人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年05月20日

オクラ出荷が近づいてキターーーッ

もう少しでJAうごの佐藤です。


今日はいいお天気でしたねぇ〜。
周囲を見渡すと、半袖で仕事をしている方が増えて来ました。
こうなると農作物も、お日様の力を受けて順調に生育していきます。

今週末が田植えのピークになりそうですな。


そうかもね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラ出荷が近づいてキターーーッについてお伝えします!!


お日様が姿を見せず、低温が続き生育に難儀をしていたひばり野オクラも、
ここ最近のお天気で復調の兆しでありまっせ。

チョイと、オクラをのぞいてみましょうか。




DSC_0269.jpg

オクラとお話してたとこよ





家族でオクラ作りに励む佐藤さんのお宅では、
おばあちゃんがオクラのハウスにいらっしゃいました。


「調子はどうだい?喉乾いたかい?って、話してたんだよ」おばあちゃん


これには驚きましたが、この笑顔で声をかけられたら
オクラだって心を開いて会話も弾むでしょうね。

農家は、生産者であって、お医者さんなんです。
調子を見て食べ物(肥料)や、飲み物(水)や、
お薬を上げて元気モリモリなオクラが出来上がるのです。




DSC_0291.jpg

緑の葉もボリューム感あり





DSC_0239.jpg

揃ってきました











DSC_0254.jpg

21℃





オクラは花が咲いて・・・




DSC_0556.jpg

ハイビスカスっぽい





DSC_0294.jpg

花がしぼんで





落ちると、そこからオクラの実がニョキニョキっと伸びてくるんです。




DSC_0283.jpg

ニョッキリん





DSC_0247.jpg

新しい葉も出てきて





活き活きとしてきました。
夏野菜も活発になってきましたよ。
こうなると、夏本番を前にイメージトレーニングをしていかないとイケません。


(゚A゚;)ゴクリ


腕まくりして、半袖シャツ着込んで、
タオル持って仕事へ向かうのも、もう間もなくです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
posted by jaugo at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ
この記事へのコメント
おばあちゃんの笑顔がステキすぎます!
眩しいくらい。
これなら美味しいオクラは当然でしょう。
Posted by さとポン at 2013年05月21日 08:24
さとポンさんへ
この笑顔100万ぐらいしそうでしょ(^O^)
だからオクラも美味いわけです♪
Posted by JAうごの佐藤 at 2013年05月21日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68021145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック