人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年05月27日

ひばり野オクラ収穫開始【ねばーる】

1UPPキノコ ならJAうごの佐藤です。


真夏のジリジリでした。
ジリッジリとしたシャクネッツでした。

ジリー・シャクネッツ・・・。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・




ひばり野オクラ収穫開始【ねばーる】についてお伝えします!!


遂に、JAうごが夏にお届けする野菜の【皇帝】が収穫開始になりました。


( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




Picture052713_061911.jpg

腰と膝がツライ





オクラの背丈が最初は低い為に、初めは膝をついて苦しい体制の収穫になります。
これが大変厳しい・・・。
最初が最大の難関が待ち受けているんです。


(T∇T) ウウウ




DSC_0426.jpg

朝に花が咲く





DSC_0427.jpg

収穫は1日2回











30℃を超える暑さでしたので、ハウス内は40℃近い温度だったと推測されます。
オクラは熱帯地域が原産地でありますので、暑ければドンドン成長します。
その為、朝と夕方の1日2回収穫せねば大きくなりすぎちゃうんです。




DSC_0424.jpg

水はどれくらい入っているかな





オクラの状態を見ながら、水を与えます。




DSC_0447.jpg

水をやるのも一苦労





オクラが水を飲みたがっているのですから、昨日のような暑さになりますと、
人間も滝のような汗を流しながらの、潅水(水を注ぐ)となるます。




DSC_0457.jpg

至福の乾杯





二日酔いする程、飲ませちゃいけません。
そこは、人間と同じです。
適度にね、適度に。




DSC_0462.jpg

頑張れ稼ぎ頭よ





もうちょっと涼しくてもいいです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68476006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック