人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年06月05日

きゅうりからの【まんずなぁ】

目をつぶればJAうごの佐藤です。


やりましたねザックジャパン。
オーストラリアのキーパーが敵ながらあっぱれですよ。
「鉄壁の守り」とは正に彼の代名詞です。


本田選手の、ど真ん中の中の中のど真ん中の中。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


きゅうりからの【まんずなぁ】についてお伝えします!!


今回は、きゅうりです。
今年JAうごで、きゅうりを一番早く出荷した方に登場してもらいます。
冬期間はハウスに野菜を栽培し、その後作にきゅうりをローテション。




DSC_0321-001.jpg

塩出地区の平柳さん





夕方4時過ぎのきゅうりハウスであります。




DSC_0330-001.jpg

空間29℃





DSC_0326.jpg

地温35℃





地温が空間温度より6℃高い事が分かりますね。

しかし、ブラックを代表するJAうご産きゅうりは曲がりが少なく、
真っ直ぐで選別が厳しい事が、市場からの高評価へと繋がっております。
曲がりが少なくなるような栽培はどうすればいいんでしょうか。


教えません!!










そんな意地悪は言いませんよ。
みんなに優しく自分に厳しくが、モットーなのです。
(誰のモットー?)

湿度が高いと、曲がりが少なく出来ると言われています。
ですから最近続いております晴天は、
ブラックを作る環境には適さないと言えるしょうね。

平柳さんは今朝も水を与えて、通路には湿った土が、
スニーカーにたっぷりな土を付けてくれました。
そんなハウス内には、立派なきゅうりが存在感を示しておりました。




DSC_0338-001.jpg

夕日が眩しく





DSC_0345-001.jpg

黒光りする英雄





午後4時半になりますと、平柳さんが軽トラで登場。




DSC_0349-001.jpg

たっぷり取るぜ





DSC_0357-001.jpg

寒くならない内にハウスを閉めて





この作業により、夜間の温度を高く保つ事ができます。




DSC_0355-001.jpg

まんずなぁ





そういって、平柳さんは颯爽とハウスへ消えて行きました。
まとまりに長けるきゅうり部会の凄さを実感しました。
ブラックきゅうりは品種ではありません。

JAうご産きゅうりの一番レベルの高いきゅうりで、
形と味がずば抜けているのが、ブラックきゅうりなのです。
レベルや目標は高く持ちましょうね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


タグ:きゅうり
posted by jaugo at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | きゅうり
この記事へのコメント
うめそうな、きょうりだ〜〜!!
味噌つけて食べたい^^
Posted by さとポン at 2013年06月06日 05:36
さとポンさんへ
味噌も美味しいし、辛子味噌も大好きです!!
Posted by JAうごの佐藤 at 2013年06月10日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68899405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック