人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年10月28日

ストック八重率コンテスト【UFO】の巻ヾ(´∀`*)

ビリーと言ったら「バンバン」なJAうごの佐藤です。


上着を来て仕事に行きました。
Yシャツ1枚じゃ寒くて震えてきます。
白鳥の鳴き声も珍しくなくなりました。


o(T◇T)oオオオン


泣いているのは、君だけじゃない!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ストック八重率コンテスト【UFO】の巻ヾ(´∀`*)について、お伝えします!!


先日、第2回目となるストックのコンテストを開催いたしました。




DSC_0097.jpg

香りがいいんだぜ





花き部会のメンバーで20代〜30代の農家で構成されているのが、

UFO(UGO FLOWER OMNIBUS)→ 「ゆぅーふぉー」です。




DSC_0082.jpg

これが一重だな





”ストック八重率コンテスト”とは?

JAうごのストックは、八重(花びらが数多く重なっている事)を出荷して、
一重(花びらが重なっていないこと・単弁)は出荷しない規格になっています。
写真で見るとこんな感じです。




DSC_0095.jpg

一重咲き





パラパラしていて、可憐な咲き方です。
包み込みたくなるような、女性らしさが一重の表情であります。









DSC_0022.jpg

八重咲き





ボリューム感がありますね。
市場評価が高いのは、八重咲きです。
農家収入を高めるには、八重鑑別が重要なんであります。


種の形は同じなんですが、芽が出てから八重鑑別という
八重を残して一重を捨てる作業を行うんです。

じつに、この八重鑑別が必要な花はストックだけと言われています。

特殊な作業といっていいでしょう。


審査結果、若手のレベルアップを確認できました。
平均八重率88%という脅威の数字であります。


分かりやすく言いますね。

サッカーだと、フリーキックでゴールしたほど素晴らしい話です。

また、昨日の楽天戦で言うところの、ロペスの打席をインコースで
三振を取ったマー君ぐらい脅威なんです。


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?




SANY1728.jpg

優勝は八重率91%





今後は、八重率を高めた彼等の”秀品率”を向上させる事が大事になります。




CIMG0154.jpg

可憐なピンぼけ





挑戦あるのみです!!




◆平仮名の強さとは・・・


8歳の息子から言われた返答出来なかった質問。


「”歩”って、裏にするとなんで”と”なの?」8歳息子

「”と”って強いの?」8歳せがれ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:ストック
posted by jaugo at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ストック
この記事へのコメント
91% 素晴らしいですね。

たくさんの商品たちも
素晴らしいですね。

斉○先生の元気な姿が見れて何より!

頑張らねば!! ですね。
Posted by Mいちば A at 2013年10月29日 13:03
Mいちば Aさんへ
Aさんのご協力もあり、彼らはレベルアップしております。市場も含めた農家レベルアップで、品物の質と量が向上すれば、これは最高のお返しですよね!!これからもよろしくお願いします。
Posted by JAうごの佐藤 at 2013年10月31日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79357069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック