人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2013年11月10日

ストック立毛品評会【厳しく…そして和やかに】

プレモルなJAうごの佐藤です。


明日から雪が降るんですってね。
ホントかしら。
タイヤ交換は思い切ってしませんでした。


これが表と出るか!裏と出るか!



勝負してみました。


((= ` ェ ´=))乂((=` ェ ´ =)) イザ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ストック立毛品評会【厳しく…そして和やかに】についてお伝えします!!


時は、11月7日(木)今年もストック立毛品評会の事前審査を実施しました。

立毛って何?って話ですが、下ネタではありません。


立毛とは?

農作物の収穫する前の状態。


なんですね。

素晴らしい作物は、素晴らしい環境の中で作り上げられる。
環境作りが、そもそもの基本であるのです。
ハウスの内部はもとより、ハウスの周囲までキレイにする。


草を無くして害虫の住み家となる温床を絶ち、
光の入り方、風の入り方、自然環境に近い状況で育てる技術。


「秀」の畑に「秀」が産まれる理論。


〜汚い場所に 本物の美しい花は出来ないのだ〜


( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )ホォオ


これが、ストック立毛品評会のテーマなのであります。
手前味噌ですが、素晴らしい!他産地では聞くことが出来ないJAうごならではの、
質の高さを目指す産地ならではの、品評会なのです。


ええ。


ストック生産者全てのほ場を、花き部会長とストック役員で、
事前審査を敢行しました!!




DSC_0031.jpg

真剣勝負





いわゆる予選を突破した生産者が、本戦(決勝戦)に残るのであります。
本戦は翌日11月8日(金)に開催されました。

本戦の審査員は、ストックを出荷している全国7市場の競り人と、
全農あきたさん、JAうご組合長の9名です。




DSC_0074.jpg

ほ場前に部会長の説明





審査シートを片手に、ストックの見る目に厳しい皆さんが、
ビシバシ採点を開始するのでした。




DSC_0080.jpg

北海道・秋田





DSC_0086.jpg

仙台・盛岡





DSC_0099.jpg

東京・千葉





全国名高いそうそうたるメンバーが、このJAうごの品評会に集結して下さいました。
決勝に残った6箇所のほ場を採点した後は、会議室へ移動です。









DSC_0176.jpg

花き部会最大のイベント





DSC_0110.jpg

ごぶサターン





DSC_0188.jpg

会場はストックの香りプンプン





ほ場審査と共に、切り花審査も行われました。
会議室には、沢山の切り花が展示されたのであります。




DSC_0190.jpg

ストックや金魚草などなど





ひな壇には、市場の顔を張る全国有数のメンバーが集います。




DSC_0184.jpg

右の等身大パネルはね…





DSC_0182.jpg

壇蜜写真集もよろしく





あきたこまち30周年にちなみ、全農あきたさんから届きました
壇蜜さんの等身大パネルも飾ってみました。
意外としっくりハマってましたよ。


イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン


品質に関する意見交換を本音で交わし、厳しい場面もありました。
いつもは交わせない本音トークを市場の観点と、
生産者の観点からぶつかり合います。

これも、この品評会のいいところなのです。
ほ場審査と、切り花審査の表彰式も行われました。




DSC_0150.jpg

仙台生花賞は牛タンをプレゼント♪





DSC_0155.jpg

盛岡生花賞は【じぇじぇじぇ】





メリハリのある所が、いいところ。
周年出荷している”うごの花”を販売して下さっている皆さんと、
盃を突き合わせる貴重な、和やかな懇親会の第二部突入します。

年中販売をしていれば、高い時もあれば安い時もあります。
厳しい時も、嬉しい時も、共に歩いている仲間には変わりありません。
めったに会えない仲間が集結する同級会みたいな瞬間。


「なぁえんもねんしども」と言いつつ、
今回は秋田名物【きりたんぽ鍋】を、花農家のお母様手作りで
”お・も・て・な・し”いたしました。

アットホームな雰囲気で、郷土料理に舌鼓。
新米のおにぎりやきりたんぽに、皆さん大喜びして下さいました。
地元公民館を会場に、土鍋5個を約40人で囲み、ボルテージは最高潮!!


ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪




2013-11-08 20.jpg

けったごでやぁ(食べなってば!!)





今年も、最後までストックをよろしくお願いします!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:ストック
posted by jaugo at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ストック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80366268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック