人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年03月27日

寒さに強い!そらまめ☆彡【巡回】

デニス・ロッドマンとお茶した夢を見たJAうごの佐藤です。


くぅうう!!シビレました。
ロッドマンのピアスとリバウンドの美さにシビレました。
最後は、ロッドマンと一緒に塩ラーメンを食べました。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


寒さに強い!そらまめ☆彡【巡回】についてお伝えします!!


春が間近に迫り、農家も忙しくなってきましたが、
苗作りも急ピッチに進んでおります。
定植を逆算して苗作りは行われるんですね。

この『そらまめ』は正にJAうごのリードオフマンと言っても
過言ではありません。


ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


本日行われました『そらまめ』ほ場巡回を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0002.jpg

抜きに出る青空





最近は青空が珍しくなくなってきました。

この『そらまめ巡回』に、自分は初参戦でしたので、
少し緊張しましたが皆さん丁寧に教えてくれましたし、
いい苗と沢山遭遇する事が出来ました!!




DSC_0009.jpg

育苗ハウス前にはタップリと積雪が





DSC_0018.jpg

リードオフマンかぁ





DSC_0013.jpg

ズバッと揃って





次のハウスへ移動しました。
雪道を移動しますが、そこは堅雪となっております。









DSC_0040.jpg

ハウスに入ってくれるかな?





DSC_0026.jpg

いいリードしてます





DSC_0052.jpg

ウキウキウォッチング





DSC_0057.jpg

低温処理をさせて○△◆





DSC_0059.jpg

20℃程度に





低温に非常に強い『そらまめ』。
なんと25℃以上にあると成長がストップするって言うんですから
「夏負けの有名人」なのであります。

ハウス内は良い温度ですが、ハウス外には雪がまだまだ沢山。
換気をすると冷気が入り込んできます。
日照りで一気に温度上昇しますので、こまめな管理が重要であります。




DSC_0062.jpg

近所の郡山神社ですけど





畑の雪消しと、塩ラーメンが気になるのでありました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:46 | Comment(0) | そらまめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。