人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年04月01日

きゅうり部会の堆肥講習会

メキメキ腕が下るJAうごの佐藤です。


遂に新年度が始まりましたね。
消費税も去る事ながら、新天地で頑張る事になった方、
頑張らなきゃいけません。

焼き肉でも食べて頑張りましょう。
寿司でも食べて頑張らないとやりきれません。
ダマされる位がちょうどいい!!


フゥー (゚Д゚)y-~~


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


きゅうり部会の堆肥講習会についてお伝えします!!


3月27日のお話なんですがね、きゅうり部会で皆さんがある講習会を開催しました。
ここだけ聞けば、ただ普通のお話であります。
しかし、自分は凄いお話だと思っているんです。

JAうごのきゅうりは、日本のきゅうり相場をけん引している
とまで言われているんです。


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


だったらですよ、ヌクヌクと暮らしたらいいじゃないですか。
ゆったりとね。
しかし、きゅうり農家の皆さんは違うんです。

チャンピオンは常に挑戦者以上の努力が必要なのであります。
TOPブランドであります。
知っているふりをする必要はありません。

復習する事が大事であり、失敗を重ねる事が成功の源なのであります。
きゅうりの世界では、先頭集団の皆さんですが、常に学ぶ姿勢は崩していません。

今回、ブイエス科工 取締役営業部長 草野様を講師にお招きいたしまして、
堆肥や土壌病害、土作りについて講演いただきました。
そんな、きゅうり作りにエネルギーを注ぐ皆さんをクローズアップしてみました。




DSC_0067.jpg

VS堆肥講習会





VS堆肥とは・・・


VS菌という有効微生物を添加した籾殻ベースの堆肥の事なんです。


この堆肥を使用する事で「健全な土壌」を作り上げ病害虫に強くなると共に、
強い根を作り上げ、農薬を極端に減少させて栽培を容易にし、きゅうりの品質・収量の安定、
「安全で健全な農産物」の供給が可能です。









DSC_0073.jpg

焼き肉でも寿司でも





DSC_0070.jpg

エイプリルフールかぁ





この堆肥いったいどんな物なのか、以前撮影した写真をご覧頂きましょうかね。




DSC_0066.jpg

真夏に追肥





DSC_0114.jpg

奥さんが通路をならす





今年もきゅうりの出来が楽しみでなりません!!




DSC_0319.jpg

動き始めた”夏”





トッキュージャーも動き出してます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら










posted by jaugo at 23:02 | Comment(0) | きゅうり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。