人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年06月27日

きたきた!トマトにズームイン!!

いちごと言う字を一文字変えて、「トリコ」と間違えたJAうごの佐藤です。


鼻歌じゃなく、完璧な新しい歌を、心から出てくるほど調子が良い時間帯に
ブログを更新しております。
歯槽膿漏なんてお別れです。


(^|0|^) オーイ!!ゼンイレ!!


ええ。

そんな、羽後町です。


さて、今回は…

きたきた!トマトにズームイン!!について、お伝えします!!


いよいよ、夏野菜の大御所に動きがありました。
昨年より5日ほど遅く、トマト収穫が始まりました。

楽しくて、たまらない、そんな農家が満載ですよ。

チョイとのぞいてみましょうか。


IMG_0804.JPG



IMG_0803.JPG



IMG_0802.JPG



IMG_0801.JPG



IMG_0800.JPG



IMG_0798.JPG



IMG_0797.JPG



次は、最後の大将「えだまめ」を残すばかり。
今年の収穫も遅れましたが、「わけあり野菜シリーズ」も同じく遅れます。
ただし、農家収穫後の新鮮度が売りの、JAうごネット野菜販売。

こちらも、見逃さず、間違いなく美味しい旬を楽しんで下さい。
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪





↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら



posted by jaugo at 21:37 | Comment(0) | トマト

2017年06月09日

【祝!連敗脱出】大きな実りにズームイン!

ピロリ菌と共存しているJAうごの佐藤です。

多分、仲良く同居しています。
自信あります。
何とかせねば!


(ㅍ_ㅍ)なぜあなたはロミオなの


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

【祝!連敗脱出】大きな実りにズームイン!
について、お伝えします!!


マイコラスが好投しまして、何とか勝利を収めたジャイアンツを
心から喜ぶ農家さんがいました。

今回は、そんなあの人に迫りました。

トマトの収穫は6月20過ぎを予定しております。
収穫前の野菜を含めまして、『とれたて野菜セット』の販売は好調でございます。

お客様からご注文をいただいてから収穫し、
鮮度抜群でお手元へお届けいたします。
これも、JAうごならではの商品かな?と思っております。

チョイとトマトハウスをのぞいてみましょうか。


IMG_0360.JPG



IMG_0357.JPG



IMG_0359.JPG



IMG_0355.JPG



「トマトも好調!ジャイアンツも好調になって欲しい!」


そう語るのは、トマト農家の藤原さんでした。
JAうごの徳光和夫さんは今年も元気です٩(ˊᗜˋ*)و





↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら






posted by jaugo at 22:00 | Comment(0) | トマト

2017年05月24日

収穫前の早朝トマト

期限切れで消去されたJAうごの佐藤です。


「都か区か〜 そこだけ気になる〜」

「everybody say!!」


(o・-・)从(・-・o)ハローウェー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


収穫前の早朝トマトについて、お伝えします!!


甘い物が珍しく食べたくなっています。
すっぱい物もドンドン食べたくなってきました。
「孤高の食いしん坊」までもう少しです。

おはようございます♪

そんな一言を言い残し、収穫前のトマトハウスへ足を運びました。


IMG_9886.JPG

朝日がハウスを明るく



IMG_9884.JPG

黄色い小さい花がプリティ長嶋



大きくなってきましたよトマトが!!
収穫は6月中旬以降になりそうです。


IMG_9880.JPG



IMG_9883.JPG



ツツジの花がキレイでした。


IMG_9901.JPG





↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 21:15 | Comment(0) | トマト

2016年08月15日

「ウサイン・ボルト」と「うごのトマト」

寝不足が続くJAうごの佐藤です。
日本を応援するために、やむを得ない現象です。
そろそろ、解消されるでしょうけど、興奮すると眠れない夜が続いております。


( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「ウサイン・ボルト」と「うごのトマト」について、お伝えします!!

100m男子で、再びあの男が立ちはだかりましたね。
とんでもない大きな巨人です。
彼を超えるのは、果たして誰になるのでしょうか?

チョッと似てると思いませんか?


「ウサイン・ボルト」 と 「うごのトマト」


言い方の話です。
気持ちを込めて、発してみると意外に似ている物ってあるもんです。

新しいトマト1kg箱が完成し、出荷の際に笑顔いっぱいになっていました。
黒のダンボールにトマトが統一を図っております。
そんな様子をちよいとのぞいてみましょうか。


トマト1kg新箱20160815 013.jpg

それは芸術的な



トマト1kg新箱20160815 010.jpg

可愛らしいダンボールも健在






トマト1kg新箱20160815 006.jpg

新しいトマト1kg箱



トマト1kg新箱20160815 008.jpg

上から見てもキュートなの






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:01 | Comment(0) | トマト

2016年07月24日

朝はやッ!トマトの収穫にズームイン!

大阪公演してみたいJAうごの佐藤です。


秋田県の高校野球、甲子園予選が遂に決勝を残すのみとなりました。
羽後町は秋田県でも南にあたりまして、「県南地区」に入ります。
決勝のカードは、「大曲工業VS角館」。

両校ともに県南地区の高校であり、県南地区からの甲子園出場が確定となりました。
嬉しいです。
明日の夕方には、優勝校が決まるでしょう。

明日の秋田は熱くなるでしょう。
暑いし、熱い。
アイスが売れるでしょう。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


朝はやッ!トマトの収穫にズームイン!について、お伝えします!!

JAうごの徳光和夫さんこと、藤原さんも野球が大好き。
甲子園予選からも目が離せないとか。
トマトと野球が大好きな方なんです。


ええ。


トマトの収穫は、日の出と共に始まります。
朝に一回だけ。
収穫後のトマトを選別している場面をキャッチ!!

キャッチ!!キャッチ!!キャッチ!!

チョイとのぞいてみましょうか。


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



朝日が差し込むハウス内が、素敵に眩しかったのです。


image.jpeg






image.jpeg



収穫後のトマトが宝物のように光って見えました。


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



藤原さん夫婦は仲睦まじく、早朝からいつも一緒にトマトを囲んで過ごしています。
トマトが恥ずかしそうに、真っ赤になるのも分かる気がしますね。


「あま〜い!!!!」


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:06 | Comment(0) | トマト

2016年07月07日

【祝】トマト部会セレモニー

コレでどうだ!と言わせないJAうごの佐藤です。

瞬発力と創造力。
圧倒的な操作性。
追随を許さない作り笑顔。

とは、言わせない。


(⊃°̀ω°́)╭☞ソレイイネ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【祝】トマト部会セレモニーについて、お伝えします!!


先日のお話です。
JAうごトマト部会の部会員は3名です。
「たった3名」とでも言われそうです。

でも、言わせない。

なぜなら、少人数だからこその
『バラツキの極めて少ない追随を許さない高品質なトマト』
を作り出すことが可能になるのです。

つい先日、粋なトマト担当が、セレモニーを敢行しました。
市場で高単価が付いたんです。

「いくらの値段なの?」


(ΦωΦ)フフフ…


そんな、野暮な質問をするのなら、
自分自身の値段を決めてから、
トマトを30年作ってから聞いてくださいよ。


♪(●´艸`)ムフフ


驚くほど、粋なトマトセレモニーを
チョイとのぞいてみましょうか。



DSC_0011.jpg

トマト担当の顔も持ち



DSC_0023.jpg

感動のスペクタクル



DSC_0027.jpg

達筆なトマト担当の直筆で






DSC_0030.jpg

祝宴の始まり



DSC_0031.jpg

「西馬音内まんじゅう」で、おもてなし



DSC_0033.jpg

明日の活力に「ヤクルト」



DSC_0062.jpg

30年のトマト作りにズ〜ムイン!!



※特集 追跡ドキュメント第5弾燃えるトマトにズームイン!!はコチラ


トマトケチャップをかけて、
オムライスが食べたくなってきました。

くす玉を割っての演出。
乾杯はヤクルト。

つまみは、羽後町特産品【西馬音内まんじゅう】。

トマト農家のトリプルスリーは磐石です。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 21:09 | Comment(0) | トマト

2016年06月22日

イメチェンとトマトの始まり

ほのぼのニュースをたくさん用意しているJAうごの佐藤です。

半袖を着ようか着まいか悩んでいます。
Yシャツの半袖を着ようかと思っているんですが、ハンガーに掛かっていません。
買うのも少しためらっています。

やっぱりポロシャツで突き進む夏にするのか、
Yシャツもローテーションに取り入れる夏にするのか、
はたまた「淋しい熱帯魚」でも歌う夏にするのか。

「Heart on wave ハート オン ウェイブ」と書いてあるが、
何回聞いても、「ハロー ウェー」と聞こえる、暑い夏が来るのでしょうか?

う〜ん、ポロシャツは汗を吸って、すぐ乾くからな〜。
ポロシャツもいいんだよな〜。
見た目はYシャツなんだよな〜。

そろそろ、ほのぼのニュースをお伝えしようかな?


♪ ̄ー ̄)-* ミミホジホジ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


イメチェンとトマトの始まりについて、お伝えします!!


トマトがトマトになってきました。
緑から赤に変わる時、それは注意から止まれに変わるサインじゃありません。
腹空いた時、食べる時のサインなのです。

ですから、緑は準備はいいかい?赤は行こうぜ!!になるのです。

そんな、トマトをチョイとのぞいてみましょうか。





DSC_0021.jpg



DSC_0003.jpg



DSC_0011.jpg



DSC_0019.jpg



DSC_0022.jpg

梅雨でイメチェン



DSC_0027.jpg

宝物が一つ出来上がり



酸味と甘味が生まれ、果肉のジューシー感で、「頬の中がメリーゴーランド状態」になるのはあと数日。
トマトの収穫作業が目前となりました(゚∀゚)キタコレ!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 21:10 | Comment(0) | トマト

2016年05月31日

燃えるトマトにズームインもうチョイ

スネ毛が要らないJAうごの佐藤です。


テレビが好きなんですが、どうも最近見る環境が整わず見てません。
小さい頃は、「テレビばかり見て…」なんて風に思われてね、

「だって、テレビおもしゃおの!」(面白いもんッ!)

良く思ってました。

・本を読む子はいい子
・テレビばかり見てるのはダメな子

世の中がそう言う風潮でした。

でもね、以前のテレビは【超面白かった】と思います。
どうしても見たかった気がします。
ひょうきん族は、絶対見たかった。

だから、スポーツ観戦が最近多いのは別に良いのかも知れません。

【NEW笑点】は、そんな存在になってほしいので、次回は見ようっと!
まだ見ていませんのでね、春風亭昇太師匠に期待します。

師匠のラジオ聞いていましたからね(⊙ꇴ⊙)


ええ、そんな羽後町です。

さて、今回は…


燃えるトマトにズームインもうチョイについて、お伝えします!!


JAうごの徳さん』こと、藤原さんの動きが活発になってきました。
冬用と夏用、二種類のジャイアンツキャップを持ち合わせる藤原さん。

この日は、夏用をチョイス。
雨が落ち始めてきた夕方、雷が鳴り焦る軽トラ。
そんな早歩きになる時に、藤原さんは一緒にハウスへ同行してくれました。





チョイとその様子をちょいとのぞいて見ましょうか。


image.jpeg

背中でトマトを語る60代



image.jpeg



image.jpeg



今年もブレイク確実な【トマト藤原】さん。
7月には熟したトマトが食べられます٩(ˊᗜˋ*)و 


image.jpeg

阿部選手復活ホームランに祝辞




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 22:10 | Comment(0) | トマト

2015年09月29日

秋なトマト

塩田剛三とタイマン張る夢を見たJAうごの佐藤です。


空気と空気の戦いでした。
僅かな差で敗れました。
次回は勝ちます。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


秋なトマトについて、お伝えします!!


夏野菜が秋を迎えました。
伸びまして成長しています。
後半戦まっただ中です。

トマト美味しいですよね。
いつ食べてもね。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0212.jpg










DSC_0214.jpg





DSC_0213.jpg

味わいの秋





DSC_0375.jpg

季節感を感じさせる





コスモスがキレイに咲いてました。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:20 | Comment(0) | トマト

2015年07月28日

トメィト!トマぁト!トトマト!

そりゃー知ってるJAうごの佐藤です。


なんでも知ってますよ。

屈強なアナタのふくらはぎ。
はち切れんばかりの二の腕。
小耳に挟めない、大きな実話。


知らないことは、幸せかな。


(*」>д<)」オォ───イ

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


トメィト!トマぁト!トトマト!について、お伝えします!!


生で食べる酸味混じりの絶妙な味、桃太郎トマトの出荷が盛んになっております。

そんな、様子をチョイとのぞいてみましょうか。




夏らしく酸っぱくシャキッと、味わいは最高です!!
東京は大田市場へ出荷しています。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:50 | Comment(0) | トマト

2015年07月14日

きゅうり・トマトの品質査定会 in 大田市場

「化粧室」が気になるJAうごの佐藤です。


本当にお化粧しているんでしょうか?
トイレでいいんじゃないの?
へりくだりすぎじゃないの?

【謙遜文化王者】の日本らしさが伺えます。
清楚さと、一歩後ろを歩く大和撫子さが、
感じられます。

ただ、化粧室の「粧」が難しくて、
漢字テストでは必ず間違える自信あります!!


どうで「粧」ーー!!!


♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ 


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


きゅうり・トマトの品質査定会 in 大田市場について、お伝えします!!


先日のお話です。
全農あきたさん主催の、品質査定会が、
東京は【大田市場】さんを会場に開催されました。

その様子をチョイとのぞいてみましょうか。




IMG_0235.JPG





IMG_0223.JPG





IMG_0219.JPG





IMG_0193.JPG













IMG_0196.JPG





IMG_0204.JPG





IMG_0199.JPG





JAうごのきゅうり担当、トマト担当、
そして、きゅうり部会の高橋部会長、トマト部会の佐藤部会長が、
参加されました。

秋田県や東北地方の品質査定が行われましたが、
トマト・きゅうり共に、JAうごブランドは高成績を収め、
ニヤニヤして帰って来たらしい〜のです。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


暑くなり収量も増えてきますよ。
バンバン!県花き 大田市場へ出荷していきますので、
関係者の皆様よろしく、よろしくお願いします!!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:16 | Comment(0) | トマト

2015年06月19日

甘酸っぱい初恋を思い出せ!〜トマト〜

歳はとっても、思い出は爽やかなJAうごの佐藤です。


立ち入った質問は断固としてお断りします。


(u_u*)。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


甘酸っぱい初恋を思い出せ!〜トマト〜について、お伝えします!!


初まりの素敵な想い出は皆さんお有りでしょう。
そう、トマトの初出荷がもうすぐそこまで、手を伸ばすと届く所まで来ました。
超甘酸っぱい!甘いだけじゃない!酸っぱさが日本のトマトの王道でしょう!


直前情報をお届け♪







IMG_0973.jpg





IMG_0972.jpg





JAうごの徳さんは不在でしたので、次回ズームインしてもらいます!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 07:29 | Comment(0) | トマト

2015年06月01日

うごの徳さん登場!萌えるトマトを!

週刊現代をはにかんだ笑顔で見たJAうごの佐藤です。


今、私は二階に居ます。
下で、「ドンっ!ドンっ!ドンっ!ドンっ!ドンっ!ドンっ!」と音がします。
いつもは聞こえない音。

自信があります。
これ〜は、当てる自信があります。
はにかんで、当てる自信があります!


これは、『わらびたたき』の音に違いありません!!


(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


うごの徳さん登場!萌えるトマトを!について、お伝えします!!


5月連休からトマト定植を進めてきた”JAうごの徳さん”こと、”トマト農家の藤原さん”。
この日、最後のハウスの定植作業におじゃましちゃいました。
さぁ〜 行ってみましょう!




DSC_0672.jpg

カラッと30℃





いつもニコニコ笑顔な藤原さんです。
いつも幸せ感いっぱいです。




DSC_0693.jpg

幸せのお裾分けにズームイン!!





DSC_0696.jpg

テンポよく、そっと置く










進んでいるハウスものぞいてみましょうね。




DSC_0716.jpg

新緑が進んで





DSC_0713.jpg

実がなってきた





DSC_0715.jpg

おおおぉおおお!!





読売ジャイアンツの帽子が萌えてきました。




DSC_0711.jpg

思いを、伝える







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:24 | Comment(2) | トマト

2015年05月07日

がっくしトマト、燃えるトマトへ

また歯並びが悪くなっったJAうごの佐藤です。


今回のGWはいかがでしたでしょうか?
お出かけしたり、友人知人や家族と楽しめましたでしょうか?
それとも稼いで稼いで稼ぎまくりました?

暦の上では、【立夏】を過ぎまして夏になっとります。
蛙が鳴き出すのもこの頃からですよ。
羽後町では田植えの準備が急加速してまいります。

連休で蓄えた力を目一杯活用していきましょう!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


がっくしトマト、燃えるトマトへについて、お伝えします!!


ハウス栽培のトマト定植も進んできました。
3日前に定植したトマト農家藤原さんのハウスへおじゃましましたよ。
チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0432.jpg

ズラッと整列完了





整列はよろしいんですが、この長引く暑さによってのどが渇いたトマト。
人と同じように、飲みたくて、飲みたくてしょうがありません。
そんな可愛いトマトに、藤原さんはすかさず愛情を注ぐのであります。




DSC_0418.jpg

ジャイアンツ帽子は洗濯中





”JAうごの徳光和夫さん”こと、藤原さんなのであります。
何のことかさっぱり分からない方は、コチラをご覧ください。
燃えるトマトにズームインというドキュメンタリー番組はコチラ。









DSC_0434.jpg

ぐったり中





DSC_0413.jpg

のどが渇いて死にそう…





天使が舞い降ります!!




DSC_0426.jpg

相手を思う気持ちが、あなたを幸せにする





15分後






DSC_0446.jpg

ヒルナンデス!





DSC_0436.jpg

シャキーン!と、ヒルナンデス!





枝の張り具合、葉の張り具合、シャッキシャキ感など、

「生き返った〜 プハーッ!!」

的な、トマトの姿に大変身しました。
よかった、よかった。
連休後の休みボケも解消された、みたいな。

トマトが早く食べたくなりました。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:33 | Comment(2) | トマト

2014年08月31日

トマトな夕暮れ

カップラーメンを5個買ったJAうごの佐藤です。


今、一番気になっているのは、
前秋田ノーザンハピネッツ監督の、
中村和夫さんのラジオです。


ええ。


トマトな夕暮れについてお伝えします!!


最近では珍しく、雨が降らなかった一日でした。
夕方、トマトハウスにおじゃましてみたんです。
いい夕暮れでした。

チョイとのぞいてみましょうか。









image.jpg

24時間テレビ見ました?





徳さん頑張ってましたね。
JAうごの徳さんこと、トマト農家の藤原さんだって元気に頑張っております。
黄色のTシャツは着てませんでしたけどね♪




image.jpg

いつもより1.5倍TV見ちゃった!





image.jpg

トマトは24時間たってもトマトなの





明日から9月です。
城島リーダーに刺激を受けたみんな!!
明日から頑張ろう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:12 | Comment(0) | トマト

2014年08月05日

トマトたっぷり♪

【世界の車窓から】を見ているJAうごの佐藤です。

今夜はカレーでした。
ウフハート(トランプ)


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


トマトたっぷり♪についてお伝えします︎!!


グイグイ来てるんです。
ともかくグイグイです。
見よう見まねで、グイグイと!!









リコピンパワーで、シェイプアップ(≧∇≦)

明日からの羽後中野球部東北大会!頑張れ!!

農家の皆さんも応援しています( ̄Д ̄)ノ




image.jpg





image.jpg





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:57 | Comment(0) | トマト

2014年06月26日

トマト出荷開始へ【徳さん再稼働】

町内40代男性なJAうごの佐藤です。


暑い!暑い!涼しさが欲しい!
腕時計にもジワッと汗ばんできました。
ジワジワとグイグイ進んできます。

負けた事を悔やまず、開き直りも大切ですよNIPPON!!

そうです。

グイグイッ!!と進もうじゃありませんか!!


(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トマト出荷開始へ【徳さん再稼働】について、お伝えします!!


ベールをはぎ、赤い宝石が遂に日の目をみます。
緑が多い野菜の世界に、燃える赤が目に止まります。

昨年、追跡ドキュメントで一世を風靡しました【JAうごの徳さん】こと、
トマト農家の藤原さんが、いつものジャイアンツ帽子をかぶり忘れて、
今回の記事に馳せ参じました!!




DSC_0022.jpg

ツルツルと上に伸びゆく





DSC_0025.jpg

ボッと燃え始め











DSC_0064.jpg

元気な赤ちゃんが産まれまして





DSC_0067.jpg

まさに宝石箱





DSC_0072.jpg

トマト段ボールも好評を博しております





昨年製作しましたこの段ボールも、お客様から高い評価を得ていまして、
店頭までこの姿で運ばれているとか。
今年のトマトもガッツリいきたいと思います。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:02 | Comment(0) | トマト

2014年05月24日

トマトの小さい実が付いた(*_*)

ささやきたいJAうごの佐藤です。


大きな声で話をすると怒られるので、
逆に小声でヒソヒソ話をしてみました。
どちらでも、怒られる事が分かりました。


(´Д` )


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トマトの小さい実が付いた(*_*)についてお伝えします!!


トマトの定植もほぼ終了しました。
まだ一部残っているところもありますがね。




DSC_0271.jpg

規律正しく





今か今かと、大きなお家へ引っ越すワクワク感でいっぱいの事でしょう。




DSC_0274.jpg

引越し祝いは羽後牛がいいね♪










定植後のハウスものぞきますね。




DSC_0282.jpg

ポールもズラっと立ち並び





DSC_0287.jpg

でた!





これは、ミニトマトではありません。
フルーツトマトでもありません。
トマト業界の定番中の定番『桃太郎トマト』です。

しかし、定番の中でも秀逸の逸品があります。
JAうごのトマトは、そこを切り裂くトマトなのであります。
身が詰まって、水に沈むトマトを目指し日々管理に勤しむのです。

夏野菜が忙しくなってきました!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:29 | Comment(0) | トマト

2013年10月20日

燃えるトマトにズームイン!Vol.16【最終章】〜ハッピートマト請負人〜

借りたら絶対返さないJAうごの佐藤です。


遂にこの日がやってまいりました。

追跡ドキュメントシリーズ第5弾も、今回が最終章を迎えます。
平成25年・・・トマト作りに35年、全てをトマトと共に歩んで来た農家へ、
不測の事態が起こります。
時代の流れと言えばそれまでですが、荒波を乗り切る手立ては果たして?!


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


しかし、数多くのハードルをクリアし、
JAうご産トマトは初めての土俵に上がるも、トマトで勝負して、
信用を勝ち取り、市場評価・更にはお客様より大変喜ばれる事が出来たのであります。


(・o・)】ゝモシモーシ♪


そんなトマトの出荷も、秋の深まりと共に終了を迎えます。
”JAうごの徳光和夫さん”と呼ばれる”藤原さん”も、
最後の出荷を迎えましたよ。

そして、追跡ドキュメントシリーズは、意外な結末を迎える事となるのであります。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.16【最終章】〜ハッピートマト請負人〜について、お伝えします!!




<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ!】





2013_moerutomato_bn.jpg

声高らかにズームイン!





DSC_0124.jpg

モコズキッチンあっ晴れ





時は、平成25年10月19日(土)。
とても爽やかな秋晴れとなりました。
朝晩も冷え込みを増し、夏野菜も終わりを告げる季節となりましたよ。




DSC_0119.jpg

元気に行って来ます!!






愛情を注ぎ、出荷を迎えた農家は感無量であります。
正に、我が子の旅立ちを迎えた親の様な気持ちでありましょう。
JAうごの徳さんの人柄が、トマトに移りこんでいるようであります。




DSC_0116.jpg

今年もよく出来てくれてありがとう





心なしか、嬉しさと共に寂しさが背中から伝わって来ました。


(ノ△・。)


終わりがあるから、始まりがあると言います。
今年のトマト出荷はもう少しで終わりを迎えますが、
旅立ち・始まり・新しくスタート切る、幸せなニュースが飛び込んできました♪




DSC_0135.jpg

トマト担当がハッピーウエディング





お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


トマト農家の皆さんをご招待すべく、トマト担当の”まなみちゃん”は、
気遣いの出来る若い女性でありますので、時期的にもお日柄にも恵まれた
この日を選んだのでしょう。

トマト農家の笑顔の源は、彼女の笑顔があるからなのであります!!




DSC_0138.jpg

いつも君が中心だよ





手塩にかけたトマトが旅立つかの如く、
我が娘の旅立ちに思いを馳せる様な、複雑な心境の徳さんなのでありますが、
彼女の背中越しから、


「いつも見守っているよ」


と言わんばかりに、手を差し伸べていました。




DSC_0163.jpg

お幸せにズームイン!










〜〜〜〜ヘ(゚ー゚*)))グイグイ


結婚式は、愉快に進んでまいりますが、幸せな空間にも笑いが耐えません。
新婚生活もこうじゃなきゃね。
もちろん、笑いの渦の中心には、司会進行役のこの方がいらっしゃいました。




DSC_0151.jpg

はじめの一歩は全巻持ってます





JAうごのジョージ・クルーニーは、大のボクシング好き。
ご結婚される新郎新婦の、”はじめの一歩”に多大な貢献をしてくれました。




DSC_0276.jpg

はじめて〜の〜





DSC_0172.jpg

トマトが中心で愛を叫ぶ





DSC_0224.jpg

キャンドルサービスにズームイン!





楽天がCSにおいて、日本シリーズへ大手をかけています。
巨人はすでに日本シリーズへの進出を決めています。


「誰が相手でも、僕には関係ないよ」


と、お祝いのこの日も、徳さんは巨人を心から愛しておりました。




DSC_0281.jpg

幸せな未来へズームイン!





これだけ、ズームイン!すると日テレさんから、
感謝状でも届きそうな気もしますが、トマト農家の藤原さんが徳光和夫さんに
そっくりな為に、私が帽子をプレゼントして挑んだ今回の追跡ドキュメントシリーズ。

いかがでしたでしょうか?
幾多の困難をくぐり抜けたののも、そこには本物のトマトがあったから、
本物の農家がいるから、なのであります。


ズームイン!をキーワードに、少しではありますが、
JAうご産トマトについて春から秋までご紹介させていただきました。
少しは農家の努力をご理解いただけたかな?


(≧∇≦)b OK


現在、世はトマトブーム真っ只中であります。


「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる程、
栄養価の高い食べ物でありますトマト。

当JAのトマトを今シーズン終わりとなりますが、
売り場では様々なトマトが年中販売されております。
野菜をしっかり食べて、バランスの取れた食事を心がけましょう。


JAならではの、農家を長期間クローズアップした追跡ドキュメントシリーズ。

マイナーな企画と呼ばれたシリーズも、第5弾の終了を迎えました。
次の追跡ドキュメントは白紙状態でありますが、
必ずや第6弾もスタートを切る事でしょう。

ターゲットにされる農家は果たして誰なのか?
その作物は一体何なのか?


(ΦωΦ)フフフ


次回をお楽しみに。




DSC_0142.jpg

私…酒豪ですが、一生着いて行きます♪





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年10月10日

燃えるトマトにズームイン!Vol.15

背中がかゆいJAうごの佐藤です。


手が届かない所ってあるもんです。
もう少し!!もう少しなのに!!
目標まで、ゴールまで、もう少し!!


そんな時の、あなたが一番輝いているよ。


σ(TεT;).イタイッテェ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.15についてお伝えします!!


お久しぶりです。
台風24号が温帯低気圧になり、日本列島を通過していきました。
暑くなって夏のようでしたねぇ。




DSC_0065.jpg

暑かった秋晴れ





トマトシリーズご無沙汰しておりました。
10月で出荷も終わりを迎えます。
終盤を迎えたトマトハウスを、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0045.jpg

ハウスの裾を上げて





DSC_0048.jpg

寒い風を防ぐんだ





夏は出来るだけ風通しを良くして、気温上昇を防ぎます。
しかし、秋本番になりまして、いくら日中暑くなったと言っても、
朝晩の寒さは10℃程まで下がります。









トマトも風邪を引いちゃお終いです。
人間同様、衣替えをしなくちゃいけません。
長袖を着たり上着を羽織ったりといったところでしょうか。

トマト農家の藤原さんは、そんなきめ細かい作業を行なっていました。




DSC_0054.jpg

ツルも伸びてジャングル化





DSC_0051.jpg

ハウスの天井まで届きそう





「今の時期のトマトの味ってどうなんですか?」佐藤


「約1ヶ月水をやっていないんだよ」藤原さん

「寒くなると、水も控えるんだ」藤原さん


「だから、今の時期のトマトは凝縮されていて、
とても甘くなっているんだよ」藤原さん



「たまにトマトを食べる人は分からないかもしれないが、
 よく食べる人は、すぐ分かるよ!!」藤原さん




DSC_0058.jpg

ほうぉ〜れ ズームイン





DSC_0061.jpg

にじみ出る旨み





丸かじりしたらメチャクチャ甘かったです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | トマト

2013年08月23日

燃えるトマトにズームイン!Vol.14

大曲の花火を見たことがないJAうごの佐藤です。

近場に住んでいるんですが、メチャ混みのお話ですので、
一度も足を運んだことがありません。
イカンです。

こんな事では、イカンですよぉ〜。


ダァメ  Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX  ダァメ


明日8月24日が、大曲の花火大会なのであります。
全国から80万人もの方が集まるとか。
日本最大の花火大会が、秋田で開催されるなんて素晴らしいです。

やっぱりね、花火見たりしてね季節を感じながら
生活しないといけないよ!なんて最近思うんですね。


そうなのよ。


今日は、二十四節気の”処暑”であります。

”処暑”とは、暑さが少しやわらぐ頃のこと。
朝の風や夜の虫の音に、秋の気配が潤い出しますね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.14についてお伝えします!!


ご無沙汰しておりましたね、”JAうごの徳さん”が
再び登場いたしますよ!!


<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ!】





2013_moerutomato_bn.jpg

宿題追込みにズームイン!






DSC_0069.jpg

葉欠きの山





何気ないジャイアンツの帽子がキュンと来ます。




DSC_0065.jpg

トマトもかなり背丈が出てきて





DSC_0066.jpg

一休みして大量に取れそうな予感





今年、トマトの放射能検査を実施しております。
以前ブログでもご紹介しておりますが、検査機関に農家の皆さんが出向き、
放射能に関する講習会も開催しました。


講習会の風景はコチラ


消費者目線で農家が農作物を生産したら・・・


こんなに安心な食べ物はありませんよね!!


JAうご産トマトは生産者が少ない分、中身で勝負なのであります。


毎月定期的に、トマトの放射性物質検査を自主的に行っており、
8月も実施いたしました。

更に!今月はトマト作りに使用している水も検査したのであります。


ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!









DSC_0040.jpg

藤原さんが、地下水を汲み上げるポンプを作動





DSC_0043.jpg

ペットボトルへ水を入れ





DSC_0051.jpg

地下水にズームイン!





水の成分の関係で、地下水をそのまま飲料水として
使用出来ない場合が多々あります。
首都圏の水だってそうですよね、浄化しないと飲めません。


しか〜し!!

何と!”JAうごの徳さん”が使用している地下水は、
大変清らかな水でありまして、飲料水として使用可能なんでげす!!
人も飲める水を使用して、トマト作りをしているんです!!



 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


美味しい水こそ!!美味しいトマト作りの基礎なのであります!!



トマトと、”JAうごの徳さん”がトマト作りに使用している水の、
放射性物質検査結果はコチラ

結果は、共に良好でありま〜す(#^^#)♪




DSC_0072.jpg

日中は40℃になるハウスの暑さ





DSC_0075.jpg

熱中症にご注意を





どうですか!JAうご産トマトの底力をお伝えしましたよ。
こんなトマトは東京大田市場へ流通しております。
また、JAうごからも野菜セットや訳あり野菜シリーズとしてネット販売中です。


食べて食べて!夏を乗り切りましょう!!





15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月30日

燃えるトマトにズームイン!Vol.13

ヒゲを生やすJAうごの佐藤です。


一体なんの宣言なんでしょうか。
恵比寿が本物かどうなのか、ヒゲは伸ばすなのか、
生やすなのかは、答える時間は残す所1時間です。

ゆっくりしている時間はありませんよ。
残り1時間で、ヒゲは”伸ばす”か”生やす”か、
はたまた、”恵比寿”なのか、お中元用の”福山DRY”なのか!!


今宵は、夢心地であります!!


ネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.13についてお伝えします!!


大地を揺るがすこのシリーズも、数えること13回目です。




<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ!】





2013_moerutomato_bn.jpg

7月とのお別れにズームイン!





前回は、青果市場の甲子園といっても過言ではない”大田市場”へ
今年から出荷をした【JAうご産トマト】が、
品質査定会で見事1位に輝いたニュースをお伝えしましたね。


ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー ...


そんなトマトの最近の事情について、
チョイとトマトハウスをのぞいてみましょうか。




DSC_0029.jpg

葉欠き中の徳さん





DSC_0049.jpg

たっぷり無駄な葉を欠く





DSC_0048.jpg

群がる葉達





この葉を台車に乗せて、運び出すんですよ。




DSC_0056.jpg

細かい作業が生命線





天候不順が続いている中、少しでも下葉を欠いて
通気性を向上させる事で、トマトの木に及ぼす病気を防ぐのです。
更に、下に栄養が行かず上の方に栄養が届くんです。

『たかが葉欠き』ですが、とんでもなく重要な作業なんですね。
これによって実を付けるトマトの量を増やす事にも繋がります。


ええ。


それとね、7月は晴れの日が続きません。
日照不足が続き植物は、光合成を行う事がほとんど出来ませんでした。
これは、一大事件です。

養分を蓄える事が出来ず、トマトの木がパワーダウンしたのです。
通常黄色い花が咲くトマトなんですが、天候不順により生育不良を起こしている
物もあったのです。










DSC_0043.jpg

こーでねぇと





DSC_0040.jpg

花眼が付かない





DSC_0042.jpg

花が咲かなきゃ実にならず





マスコミも騒ぎ始めましたが、収量が減少したことにより、
単価は割高で野菜は推移しているとか・・・。
程よい単価で、沢山採れると農家は嬉しんですがね。


そんな時、トマト作り35年の”JAうごの徳さん”こと藤原さんは、
栄養補給に臨機応変な対応を施します。




DSC_0059.jpg

バルブ開放!!





DSC_0063.jpg

点滴チューブで水を与える





作物を作る上で、最も重要なのが、水を与えるタイミングと、
水の量なのであります。
このポイントを掴むのは職人芸と言えるでしょう。

徳さんは、今日の天候を見て、液肥を与え、
点滴チューブで水を10分与えると判断を下したのです。
その判断を下した影には、徳さんのキャリアに裏付けられた神業があったのでしょう。




DSC_0046.jpg

収量不足なんては無縁





農家の皆さんは、毎日の天候を見ながら作物を見ながら、
作業を変えて完成度を向上させていきます。
なんとも頼もしい限りですな。


ええ。




DSC_0071.jpg

午後の休憩にサイダー





次回の梅雨が開けた、トマトハウスにもご期待ください♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月20日

燃えるトマトにズームイン!Vol.12

見るからにJAうごの佐藤です。


暑い時がやって来ました。
かな?

麦茶が似合う男になって来ました。
かも?

日本シリーズが湧いて来ました。
そうね。



ベテランと若手が活躍すれば
どこもかしこも大賑わいです。


選挙も大賑わいするのでしょうかねぇ。


(´・ω・`)イッピョウノカクサッテ ナニヨ


ええ。


そんな、羽後町です。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.12
についてお伝えします!!


甲子園予選の如く盛り上がっておりますこのシリーズ。
今回も、ビシバシ行ってみようじゃないか!!


<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ!】





2013_moerutomato_bn.jpg

土曜の丑の日にズームイン!





東京は、大田市場へ出荷を開始した”JAうご産トマト”。
本当の扉が開けられたのでした。
今回は、大田市場からお届けいたします。


(σ・∀・)σイッテミルベ




平成25年度トマトキュウリ査定会東一 006.jpg

大田市場はコチラ





DSC_0119.jpg

羽後町の田園風景はコチラ





緑豊かな青空広がる羽後町ですが、今回はトマト担当の相川と、
トマト部会の佐藤部会長が、大田市場へ足を運びました。




平成25年度トマトキュウリ査定会東一 008.jpg

この物量





平成25年度トマトキュウリ査定会東一 017.jpg

ピークはこの数倍だとか





なぜ羽後町から両名が足を運んだのかと言いますと・・・


トマトやきゅうり等の品質査定会が、
この大田市場で開催されたんです。











平成25年度トマトキュウリ査定会東一 003.jpg

秋田県や他県と、同じ土俵で品質で真剣勝負!!





平成25年度トマトキュウリ査定会東一 004.jpg

もちろん『JAうご産トマト』では、初参戦



この査定会で、とんでもない結果を見ることになります。
JAうご関係者のみならず、たった4名の生産者も驚愕の結果が・・・。


(((( ;゚д゚))))アワワワワ


皆さん、オグリキャップを覚えているでしょうか。


地方出身(笠松のシンデレラ・ボーイ)の”怪物”について、
「地方にもこんな強い馬が居たんだ!」
と、中央競馬会を席巻したあの名馬であります。


俳(*'o'*)o ウオオォォォォ!! (ノ



リコピン界のオグリキャップ=『JAうご産トマト
』と、

呼ばずには居られないシンデレラトマトがここに誕生した瞬間でした。

”割れ”・”糖度”・”軟化”・”食味”等、数あるトマトの検査項目で、
ダントツの点数を叩き出します。


その結果・・・


(ノ▽ο▽)ノ ナナナナナナンナント!!

(ノ▽ο▽)ノ ラララララ〜バンバ♪

(ノ▽ο▽)ノ ラララララ〜バンバ♪


秋田県や他県の産地を抜いて、見事!!

この査定会で1位に輝いたのだ!!



(ノ▽ο▽)ノ ラララララ〜バンバ♪

(ノ▽ο▽)ノ ラララララ〜バンバ♪

(ノ▽ο▽)ノ ラララララ〜バンバ♪


初参戦初優勝!!
金の雨が降り注いだのです。
レインメーカー【JAうごの徳さん】の誕生でありました。




平成25年度トマトキュウリ査定会東一 002.jpg

5点満点中4.5点(追随を許さず)





平成25年度トマトキュウリ査定会東一 001.jpg

査定会の様子

リコピン界のオグリキャップ=『JAうご産トマト
』は、
武豊(4人のトマト農家)と共に、東京競馬場(大田市場)を、今年は駆け巡ります!!




◆第35回 有馬記念 1990.12.23 オグリキャップ






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月16日

燃えるトマトにズームイン!Vol.11

靴に穴が開いたJAうごの佐藤です。


いいお天気になりました。
やっとです。
これで男っぷりも上がる事でしょう。


「男っぷり」って、散髪後などにしか使用されませんね。
梅雨明け宣言を目前に控えた秋田の皆さん。
「男っぷり」を上げて”ギラッギラ”輝いてみましょう。


(/_+)/マブシイ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.11についてお伝えします!!


さぁ!さぁ!さぁ!


┗|´Д`*||*´Д`|┛イエイイエイ


大好評を博してやまないマイナー企画・・・農家の追跡ドキュメントシリーズ。
今回も行っちゃいますよぉ!そうだ!行っちゃえ!!


<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ!】





2013_moerutomato_bn.jpg

巨人首位【祝】にズームイン!





それでは、チョイとトマト出荷をのぞいてみましょうか。




DSC_0056.jpg

トマトの宝石箱や〜





DSC_0093.jpg

側面に並ぶ可愛いトマト





今年から、青果市場の甲子園と言うべき”大田市場”へ、
出荷をする事になったJAうご産トマト。

昨年までは、『無名の名産地』と言っても過言ではないでしょう。

諸事情により全農あきたさんの選果施設を使用出来なくなり、
大ピンチに追い込まれました。
しかしながら、このピンチをチャンスに変えるべく我々は、立ち上がったのです。


(`Д´)/< キヲツケ!!!! λλλλλλ.....


そこで、トマトを入れるダンボールのイメチェンをする事に。

イメチェンのコンセプトは、

『無名の名産地』JAうご産トマトへ、いかに脚光を浴びさせるか?

にありました。


我々は、山里深い通常日の目をみない仙人の様な方に、
一年分のトマトを積んで頭を下げました。

すると仙人は、白いアゴ髭をさすりながら、


「ごきげんよろしゅう」


と、一言。









一週間後、仙人より巻物をいただいところ、
このようなダンボールデザインが、巻物に描かれていたんだとか。


(; ̄ー ̄)...ン?




DSC_0049.jpg

ラップで巻く





今日、徳さんは、ジャイアンツの帽子を忘れました。
”お茶目っぷり”は、追随を許しません。




DSC_0052.jpg

中腰姿勢で巻く





DSC_0042.jpg

ぷりケツで巻く





巻き終わるとこんな感じです。




DSC_0063.jpg

これじゃ目立つダンボールだよ





この後、トラック輸送し、場所を変えて梱包機で梱包し、
大田市場へ向かうのです。




DSC_0085.jpg

『無名の名産地』から『無くてはならない産地へ』





(* ̄ー ̄*)フフン!!


次回は、大田市場へ向かったトマトを追跡!!
また、ここでドラマがあるのです。
次回もご期待下さい!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月10日

燃えるトマトにズームイン!Vol.10

ベビーチーズを1人で1袋4個食べる幸せを味わったら、
次の日仕事を休んでもいいと思うJAうごの佐藤です。


まだ3個目ですから、明日休むかどうかはお楽しみに♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.10についてお伝えします!!


まくし立てますよ。
トマトでやるって言ったんだからやりますよ!
ここまでやるか!って位、トマトと徳光和夫さんをコラボします。

こうなればね、藤原さんと徳光和夫さんをご対面したくなりました。
読売巨人軍の関係者の皆様、いいお返事お待ちしております。
JAうごの佐藤までご連絡下さい。

もれなく、羽後牛カレーとあきたこまちをご贈呈いたします♪




2013_moerutomato_bn.jpg

待望のズームイン!





最後に勝ち残るのは、柔軟に進化する者とか。
JAうごトマト農家、参謀役の藤原さんは、徳光和夫さんにクリソツでも、
取材に協力的でも、なんでもいいからトマトがとにかく大好きなんです。

最も重要なのは、”奥さん”、次はトマト、自分は二の次なんですね。
そんな藤原さんを含めたトマト農家4名は、新たな1ページを開きますよ。




<特集> 燃えるトマトにズームイン!!

追跡ドキュメントシリーズ第5弾

【トマト農家に迫る危機!ピンチを乗り越えよ】




JAうごの規模の小ささだから出来る”卓越したスピード”と、”結束力”、
そして、その”決断力”の凄さ!!
フットワークとステップワークが織り成す販売力。

今回は、一味違うトマト農家の取り組みをご紹介いたしましょう。


ええ。


消費者と、生産者が同じ目線で、
農作物を感じたらどうなりますか?



消費者にとって、こんなに嬉しい安全安心はありません。
今の日本において、いくら美味しくて見た目も素晴らしい食べ物でも、
放射能のリスクが高ければ、正直売れません。


(OдO`) ダイスキニッポン!!


JAうごは、雪解けから野菜を中心とした、農作物を日々出荷しております。
秋田県内では、正直言って放射能の意識はめっぽう薄いんです。
これも秋田の県民性なんでしょうかねぇ。


しかし、先見の明を持って、他と違う販売をしないと、
JAうごは生き残っていく事が出来ないのです。

なぜなら、量では勝てない組織なのだから、
質をメインとした付加価値で勝負なのであります。


_| ̄|○ _|\○_ __○_ ショウブ!!


農作物の放射能検査をお願いしているRIG(アール・アイ・ジー)さんに、
先日、トマト農家4名全てが集結し、なんと!その検査模様や、
放射能に関する研修を受けてきたのでありま〜す!


空前の研修風景を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0006.jpg

白衣の天使からスタート





DSC_0009.jpg

トマトを細かく砕いて











DSC_0017-001.jpg

読売ジャイアンツの帽子は忘れない





随分と和やかでしょ。




DSC_0019.jpg

少し帽子が小さいのは許せ





DSC_0022.jpg

ジャイアンツ命





遂に、トマトの検体を機械に投入〜。




DSC_0025.jpg

シンチレーション測定器をキャッチャースタイルで覗く





さすが、野球好きなJAうごの徳さんです。


(*・ω・)_/彡カキーン


ゲルマニウム検出器やシンチレーション測定器などの測定器があるのですが、
写真の機械は、東日本大震災後に作られたメイド・イン・ジャパン。
日本製で、放射線を測定する機械なのであります!

日本人にとって、日本製って安心する代名詞じゃないでしょうか。




DSC_0031.jpg

いってらっしゃーい





検査風景をのぞいた後は、テーブルに座って放射能に関する基礎的な
講習を受けたのであります。




DSC_0049.jpg

進化に歳は無関係





Bq(ベクレル)とは ・・・ 「放射線を出す能力、力」、

SV(シーベルト)とは ・・・ 「人への影響を表す単位」

半減期とは ・・・ 「物質の放射線量が半分になるまでの時間」


といった、基礎知識のお話から
今後私たちが、放射能とどのように向き合うべきかを学びました。


この他、

“国の基準値”や、検査の“検出下限値”について、
“放射性セシウムの現状”や“放射性ヨウ素の特徴”について、
カリウムやラジウムなど、原発事故に由来しない“自然放射性物質”について、

などなど、大変分かりやすくご指導していただきました。


ええ。


藤原さんからは、こんな意見が出ましたよ。



「トマトを作り上げる水も調べたほうがいいんじゃないか?」




DSC_0039.jpg

帽子を回したりしたりして





DSC_0047.jpg

白い歯を出さずに勉強中





トマトの測定結果、検出下限値10Bq【不検出】のデータであります。





6月26日トマト測定結果報告書.jpg





トマトだけではなく、雪解けから現在に至るまで、
全ての品目をJAうごでは、放射能検査を自主的に実施しており、
不検出を確認しております。



言われる前に、やっちゃっているんです。
秋田でも、もっともっと意識改革が必要なのであります。
今後は、定期的な検査も視野に入れておりますよ。


やっぱり今晩は、ベビーチーズもう食べるの止めます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月08日

燃えるトマトにズームイン!Vol.9

木洩れ日の中で、JAうごの佐藤です。


激しく激しく雨が落ちています。

誰かに胸の内を涙で訴える如く、雨が落ちています。
ラーメンマンがテリーマンとの死闘の後、血の涙を流しながら、
キン肉マンにエールを送った事を思い出さずには、要られませんでした。


┫))゜ロ゜(( ┣ ジャンクマン!!


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.9についてお伝えします!!


今年からJAうご産トマトは、東京大田市場へ出荷する事になったんですねぇ。

しかも、選果機を通しての出荷だったのが、手詰めトマトに変更になりました。


当然、農家へ掛かる負担は激増です!!
一個一個手詰めになるんですからねぇ。


ええ。


しかし!!このピンチをチャンスにする前向きな徳さん。


逆に丁寧な、キメ細かい人間らしさや美の追求をし、こだわりを見せます。
そんな一幕を今回はお伝えしましょう。

チョイと、トマト手詰め作業をのぞいてみましょうか。




DSC_0109.jpg

ダンボールを一新





ロットでは到底勝てないJAうご産トマトですが、
以前からお伝えしています通り、トマトに一生を注ぎ、
トマトに命をかけているたった4名だけの農家ですから、畑も素晴らしいんです。

「良い物作るなら、畑を良くしろ」

とは、名言中の名言です。


少数精鋭の4人はバラつきが少なく、ハイレベル集団なんです。


( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ


このダンボールは、徳さんを始めとするハイレベル集団が作り上げる、
いや、創り上げるトマトを、東京大田市場で驚かせる為に、
JAうご産トマトを知ってもらうきっかけ作りの為に、可愛い細工をしております。




DSC_0115.jpg

なんということでしょう(ビフォーアフター風に)










2つ重ねると、側面にトマトが1つ出来上がり♪




DSC_0116.jpg

12箱重ねると、トマトが6個が出来上がり♪





こんな可愛いダンボールを横目に、JAうごの徳光和夫さんこと、
藤原さんは一心不乱に、トマトの選別と手詰め作業を行うのです。




DSC_0127.jpg

コンテナから取り出し





DSC_0133.jpg

目を星のように光らせながら





DSC_0137.jpg

ズームイン!の余裕はない





DSC_0145.jpg

桃太郎ってトマトなの





桃太郎は酸味が絶妙なバランスで入っているんですね。
生でトマトを食べる日本人には、最高な品種と言えるでしょう。
個人的には、甘みが多いトマトより、やっぱり酸味を含んだトマトが大好きですね。


ええ。


DSC_0151.jpg

奥さんも加入して





DSC_0158.jpg

ピンクの入れ物も素敵やん





DSC_0160.jpg

柔軟な対応でピンチをチャンスに変える徳さん





ご夫婦仲良く、そして素早い徳さんでした。
次回は、信じられないトマト農家の取り組みをご紹介いたしましょう。

(ΦωΦ)フフフ…









15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | トマト

2013年07月01日

燃えるトマトにズームイン!Vol.8

ボールペンの芯を変えたJAうごの佐藤です。


降りません。
午後から雷が鳴って一部では、通り雨が来た地域もありましたが、
このあたりは降りません。


”梅雨なのに水不足”って、”歩のない将棋は負け将棋”と
一緒じゃないですか!


( ̄◇ ̄ノ)ノチキンタツタわさびタルタル


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.8についてお伝えします!!


さぁ!やってまいりました空前絶後のマイナー企画が、
今回も顔を洗って出直して来ましたよ!!

遂に、ついに、トマトの収穫が始まりを告げ
『JAうごの徳光和夫さん』こと、藤原さんも巨人軍の防止を身にまとい、
ハウス内を縦横無尽に、目を光らせながら歩きまわる事となります!!




DSC_0301.jpg

ズームイン!





DSC_0012.jpg

おはよう





DSC_0013.jpg

朝5時半だからもう収穫終わるぞ





トマトの収穫は、日の出とともに始まります。

なんと!トマト農家は早起きしてハウスで、
日の出をタバコを吸いながら待つと言います。

JAうごでは、おそらく一番早起き集団が、
トマト農家と言っても過言ではありません。




DSC_0017.jpg

台車を押しながら





DSC_0022.jpg

ズームイン!しながら収穫を楽しみ





きゅうりや、オクラは朝夕一日二回収穫しますが、
トマトは一日たったの一回なんです。


JAうごの徳さんこと、藤原さんはこう言います。




「朝取りトマトでなければ、みずみずしい旨味が詰まったトマトがとれないんだよ」


「水分が明け方になると、ツルを通ってトマトの実に登って行くんだよ」


「8時頃かな?日中になると逆に水分が実から降りていくんだ」



「ハハハ!だから朝じゃないと美味しいトマトはとれないんだよ」



「面白いんだよ」



(」^o゚)」 ヒューヒュー♪


早起き集団の理由が、ここにあります。




DSC_0026.jpg

美味しいの出来たかな〜





DSC_0036.jpg

一つ一つ丁寧に





DSC_0039.jpg

朝日が似合いすぎる





軍手が汚れているのは、土が付いたからではありません。
”トマトのヤニ”と呼ばれる成分が軍手に付着したからなんですね。
だから、いくら暑くても完全防備でハウスへ入る徳さんなのであります。










DSC_0045.jpg

仕上げにツル元をパッチン





DSC_0055.jpg

ズームイン!





DSC_0074.jpg

今の季節は、真夏のストレスも感じていなくて時期的にも美味しいのさ





DSC_0078.jpg

畑で赤いトマトってほとんど流通してないの





ご存知でしょうか?


スーパーなど店頭で並んでいるトマトは、普通青いトマトで出荷されております。
青いバナナと同様です。

収穫から何日間か経って、流通過程で色が乗り、消費者の皆さんのお口へ入る頃には、
数日経っているんですね。

ホントは写真の様な、
畑で赤くなったトマトの方が断然美味しいのに・・・。


ここでいう”美味しい”は糖度が高いとかじゃないですよ。
実が凝縮したトマトの事を指しております。


そう!徳さんの目指すトマトは、水に沈む究極のトマトなんです!!


でもね、青いトマトじゃなくて、赤いトマトをお届けするって、
現在の流通では無理っぽい。
これって、しょうがないのかな・・・なんて思っていました。


しかし!!JAうごが独自の販路を切り開き、『徳さん』のような、
読売巨人軍の防止を身にまといながら、畑で赤くなった朝獲りトマトを、
直接消費者へお届けする事を可能にしちゃいました。


しちゃったの。




DSC_0078.jpg

こういうのよ、こういうの





いつもさり気なくバナー貼ってPRしておりますが、
とれたて野菜セットわけありトマトは、
全て畑で赤く旨味も乗ったトマトを100%お届けする事としております。


これは、大きい産地では中々出来る事ではありませんよ。
JAうごが規模が小さくて、フットワークが軽く、
柔軟な対応が出来るからこその技であります。




DSC_0093.jpg

とれたとれた♪





DSC_0097.jpg

箱いっぱい今朝もズームイン!





さぁ!今回は収穫シーンをお届けしました。

次回は、今年から東京大田市場へ羽後町から出荷する事になりました
手詰めトマトに注目します。

機械選別じゃなくて、手詰めへ今年から変更し、逆に丁寧なキメ細かい
人間らしさや美の追求をする事となった徳さん。

昨年までの出荷方法と大きく変わる事となりましたが、
これにも徳さんは素早く対応していくんですね。

”東日本縦断”徳さんトマト2013は、始まったばかりなのであります。





15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年06月28日

燃えるトマトにズームイン!Vol.7

必要があればJAうごの佐藤です。


午後からパラっと雨が落ちたんですが、直ぐやんじゃいました。
冷やかしみたいなもんでしたよ。
もう、モンデシター。


大正デモクラシー!
ラウル・モンデシー!
ドミニカ共和国!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.7についてお伝えします!!


先日、トマトの目揃い会が行われました。
JAうごトマト部会にとって大変重要な会だったのであります。



DSC_0021.jpg

嵐!?





DSC_0058.jpg

トマト作りに35年の藤原さんも厳しい表情で





昨年までJAうご産トマトは、全農あきたさんの選果場で選別されておりました。


しかし!!


様々な事情で、今年度産よりトマトについては、
選果場が稼働しないこと事になりました。



これは、JAうごのトマト農家において大事件なのであります!


なぜなら、今まで収穫したトマトは、バケット(大きなカゴ”約20k”)に入れて
選果場に運ばれ、機械で選果を行なっていました。
農家はその流れを踏まえて面積拡大を行い、トマトを沢山収穫していたのです。


それが、今年からストップ!!


機械で選別して、箱詰めして、出荷をしていたのが、
全て農家の目で!手で!、出荷をしないといけなくなったのです。










DSC_0065.jpg

今年の目揃い会は重要





DSC_0061.jpg

大きさ・色・外観(傷など)





トマトが大好きで止まない、JAうごのトマト農家ですが、
何十年ぶりに自らの手で仕分け作業を行う事になったのです。


日の出とともに朝4時頃から収穫を開始して、
そのまま出荷(企画によっては一部選別も)していたのが、
全て、100%農家の選別が必要になり、手で詰める事になたのです。


これは、大変な労働力が加算した事になります。
極端に言うと、ご飯を食べる時間を削って作業をしなければ、
いけなくなったと言っても過言ではありません。


これが、熱くならずにいつ熱くなるのでしょうか。




DSC_0055.jpg

ホントに厳しい基準なのだ





昨年の流通と、今年の流通は変わります!
今年は、青果物の甲子園 → "大田市場"にJAうご産トマトが、
出荷される事になりました。


私、JAうごの佐藤は、そんなトマト農家を助けたい。
本当に少しでもトマト農家の収入を増やしたいと考えています。
昨年から、様々な方法やアイデアを膨らませながらトマトの夢を見ています。

ですから、今年の追跡ドキュメントシリーズが、

『燃えるトマトにズームイン!』なのであります。

次回は、大田市場へ出荷する為に、JAうごとして考えた、
面白いアイデアをご紹介したいましょう。


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ





15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年06月26日

燃えるトマトにズームイン!Vol.6

チャックが壊れたJAうごの佐藤です。


ダルビッシュ選手と黒田選手が投げ合って、
勝敗が付かず、最後はイチロー選手のサヨナラ本塁打で、
ヤンキースが勝ったんですって。

この試合結果を聞くと、ホントに大リーグなのか?
って、思います。
それだけ日本野球のレベルが相当なもんだって裏返しでしょ。

表を履いてから裏を履くパンツがあったらどんな効果があるのかな。
そんなリバーシブルな裏表のない世界があれば
世界平和は確実です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.6についてお伝えします!!


スパっとトマトハウスをのぞいてみましょうか。


ねぇ。




DSC_0001.jpg

虫を防ぐネットを施し





ここまで、よくぞ大きくなってくれました!




DSC_0005.jpg

チラッと赤が











DSC_0011.jpg

赤からず





DSC_0012.jpg

青からず





甘からず辛からず・・・。




DSC_0018.jpg

桃太郎という名のトマトの底力





次回のトマトシリーズでは、今年のトマトがなぜに追跡ドキュメントの
対象になったのかが告げられます。



「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」


「それでは次週をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら ... 」




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2013年06月19日

燃えるトマトにズームイン!Vol.5

ヴィヴィでヴァヴィでJAうごの佐藤です。


突然ですが、【ウィークポイント】って”弱点”って意味でしょ。

う〜ん、誰が考えたんだか、チョッと違うんじゃないんでしょうか。

雰囲気ではもっと可愛い意味で活用したいワードです。
妄想が膨らんできました。
”ウインク”的な扱いのくくりでね、”ウィークポイント”ってどうでしょうか。

【ピロートーク】でのご利用者増加を期待します。



└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘オドレオドレ


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


燃えるトマトにズームイン!Vol.5についてお伝えします!!


早くも5回めを数えたこのシリーズ。
そろそろビッグウェーブに乗れそうな、瞬く間にトップスピードに乗れそうな、
ありそうで、なさそうになってきましたーーーーーー!!!!


お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い


燃えるトマトにズームイン!





DSC_0047.jpg

JAうごの徳さん不在





DSC_0040.jpg

ハウス周りもバッチリ





DSC_0041.jpg

除草剤で草退治





草は虫の住み家になります。

ハウス内がいくらキレイでも、ハウス周囲が草ぼうぼうであれば、
虫はすぐにハウス内へ入ってきます。
更には、草の種も入ってきてハウス内は、草まみれになってしまうのです。


草は万病の元と言っても過言ではありません。




DSC_0039.jpg

防虫ネットで虫コナーズ








JAうごの徳さんは、トマト作りに35年の巨匠。


「俺にはトマトしかないんだよ」


優しい語り口で、いつもそう言ってくれるトマト大好き藤原さん。
ですから、いつハウスへお邪魔しても草はありません。
これは、簡単そうですが最も難しい作業なんです。

目に見えにない、手の届かない所まで完璧。
例えるなら、


「いつ行ってもこのお店のトイレってきれいね♪」


って、ところでしょう。

数多くのハウスを巡回している自分ですが、
間違いなくTOPクラスの農家なのであります!!




DSC_0054.jpg

通路に潅水チューブが





このチューブに水を流すことにより、通路へ水をジワジワと与える事ができます。
トマトのツルと同様に、根も通路側まで伸びてきているんですよ。
通路に水を与え更に、生育を良くさせる栽培技術なのであります。




DSC_0058.jpg

初出荷のカウントダウンが始まった





6月後半にはトマトの出荷が開始されます。





15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト