人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年05月19日

若手が頑張れば地域農業は明るい【花の巡回】

「ZIP!」の、円を描くような手の動きが少し恥ずかしいJAうごの佐藤です。


広島カープが熱いです。

セリーグ首位をひた走るのは、昨年3位だった広島東洋カープです。
自分が小学時代被っていた帽子は、何を隠そう真っ赤に熱い広島東洋カープの
キャップなのであります。

少し調べてみたところ、日本一になったのは、1984年古葉監督率いるカープでした。
ミスター赤ヘル”山本浩二”、鉄人”衣笠”の頃ですよ。
しびれるナインです。

ファミスタ創世記で、バース、ブーマーの頃ですよ。
熱かったですねぇ〜やっぱりあの頃。


┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘ズンッ


四角ボタンのファミコンがある辺りじゃないですか。
ボタンが引っ込んで戻らなくてね。


自分の子供に、「ゲームばかりやるな!!」
なんて、言っている今の自分に説得力の無さを感じます。


今年の赤ヘル優勝には、『エルドレッドの三冠王』が必要不可欠であります。


(・ 梵 ・)


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


若手が頑張れば地域農業は明るい【花の巡回】についてお伝えします!!


先日、若手花農家の皆さんで、ほ場巡回を行いました。
花が植えられた畑、これから花を植える畑を若い農家さんで、
見て回ったんのであります。

その様子を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0213.jpg

ハウス栽培のスターチス





今年初めて栽培したEさんのスターチスであります。
このお花は、ドライフラワーでも使われる用途多彩なお花であります。
耐寒性が強く、寒い羽後町には作付が向いているお花なんです。

昨年の11月末に定植して、もう少しで収穫開始となりますので、
約7ヶ月も栽培期間がかかるお花なんです。
これ程長い間手塩にかけて育てていますから、販売にも力が入るってもんです。

ただし、灰色カビ病に弱く梅雨に入るこれからが、最も要注意となります。
ジメジメとした環境に弱く、病気に侵されやすいんですね。
換気作業が重要となります。










DSC_0217.jpg

露地栽培の小菊





ゴールデンウィーク中に、定植がほぼ終了しました。
8月のお盆に収穫を合わせ、病害虫対策に精力を注ぎます。
ハウス栽培より害虫や天候に左右される為、野村監督のような采配が必要です。


???




DSC_0235.jpg

見て回る事が大事





DSC_0225.jpg

トルコギキョウ定植前の土壌消毒





長年施設栽培していると、人間同様”母体”の『土』が老化し、
病気に侵されやすくなります。

”連作障害”という長い間同じ作物を生産すると、病原菌が円満し、
作物が育たなくなったり、収穫量も減少してくるんです。




DSC_0229.jpg

後継者だからこそ”土”には慎重





作物によっては、2、3年で直ぐに数量が減少する作物もあるんです。
その為、畑を変えながら他の作物を生産する『ローテーション』が重要になります。
マエケンだけでは優勝出来ませんね。


前田 健太→バリントン→野村 祐輔→◯△□


少子高齢化で後継者不足とは言われております。
日本農業を揺さぶる大きな問題です。


しかしながら、JAうごの若手いいじゃないの〜。


( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | 花卉

2014年04月30日

デルフィニウムとスイセン

サニーサイドよりターンオーバー好きな、エメラルド好きのJAうごの佐藤です。


GWのお休みに入った方、平日を乗り切ると、
4連休になる方、むしろこのGWが仕事の山を迎える方など、
様々なパターンがおありになるでしょう。

農業に関して言いますと、GWは多忙を極める時期であります。


でも休む時、休みましょう。


(☆Д☆)キラリーン♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


デルフィニウムとスイセンについてお伝えします!!


定植ネタのオンパレードでしたが、たまには収穫ネタや、
キレイなお話をここでご提供しましょうかね。
お花のお話です。


チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0070.jpg

幸せの黄色い花畑





虫を誘き寄せるというイエロカラーで、ここまでアピールされたら
人間でも寄っていっちゃいますよ。




DSC_0065.jpg

君には用はない





そんな声が聞こえてきたスイセンでしたが、
冬には全く目に入ってこない黄色の花びらが、
春らしさをグーンと醸し出していました。


ええ。









今度は、ハウスの中のお花へクローズアップしてみましょう。
1メートル以上もあるお花ですよ。
ハウス内はキレイながらも迫力満点でございます。




DSC_0219.jpg

デルフィニウム





デ・デ・デ




DSC_0227.jpg

デルフィニウム





デルフィニウムは、つぼみの形がイルカ(ドルフィン)に似ているところから、
その花の名前が付いたんだとか。

現在品種としては、”オーロラブルー”と”ブルーキャンドル”と
”水のワルツ”の3種類が出荷されております。

春の季節に清々しい青色が映えるデルフィニウム。
エメラルド好きにはたまりません。
カタカナが多い記事になっちゃいましたね。


ウフフ。


ゴールデンウィークにカナカナ使わないデームでもやって
遊んでみてはいかがでしょうか。

”デーム”じゃなくて”ゲーム”ですね♪


ウフフ。


今日で4月もラスト。
素敵な5月がやってくる夢でも見ようじゃあ〜りませんか!!
ムフッフッフッ。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:23 | Comment(0) | 花卉

2014年04月06日

かっ飛ばせ!畑作り急ピッチ

麒麟児の取り組みが好きだったJAうごの佐藤です。


さすがマー君です。
カントリー娘さま様です。
カントリーマアムは少しだけ苦手です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


かっ飛ばせ!畑作り急ピッチについてお伝えします!!


お盆向けの小菊生産の為、畑の雪消し作業が必要になってきました。
豪雪地帯ならではであります。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ


チョイとのぞいてみましょうか。
のぞく?




DSC_0087.jpg

巨大な除雪機は必需品





DSC_0104.jpg

花粉症対策をしながら





DSC_0107.jpg

青空なのに除雪する健気さ










ある意味雪のオブジェを製作しているようであります。




DSC_0074.jpg

ゲームでもやればよさそう





小菊の穂もこんな感じになっっております。




DSC_0055.jpg

キレイに並べて





DSC_0047.jpg

冷蔵保存





雪の中で保存する方もいます。
もう少しすると、トレーに挿して次のステップへ
動き出し雪も消えた畑へ定植となるのであります。


さぁ、雪よ消えろ!!
桜よ咲け!!
咲き誇るんだジョーーーッ!!


!(*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ☆


◆春の畑作り【雪を吹き飛ばして】







◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:26 | Comment(0) | 花卉

2014年04月05日

フリージアの収穫が盛んに(ΦωΦ)

LINEスタンプをダウンロードしたJAうごの佐藤です。



簡単な思いを伝えるのは『スタンプ』でしょ。
世の波に乗って行く気持ちはありますよ。
常にサーファーで在り続けたい。

パドリングだけでもやってきますよ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


フリージアの収穫が盛んに(ΦωΦ)についてお伝えします!!


4月も上旬です。
入学式も直ぐそこでしょ!!
歓迎会やりました?

緊張して新天地を踏み入れた可愛い子ちゃん達ですよ、
大らかに頼みますよ皆さん!!
受け入れ体制よろしくどうぞ。


(o_ _)ozzz ウトウト







天使を向かい入れる時の必需品が、”お花”であります。
現在、旬なフリージアの収穫を捉えました。
マー君の初勝利をご記念いたしまして、ど真ん中でお伝えいたしましょう!!




DSC_0140a.jpg

ご夫婦で仲睦まじく





DSC_0143a.jpg

まだまだ雪はタップリですがね





DSC_0167.jpg

ため息が出る香りの良さ





DSC_0157a.jpg

夢の国へ誘う春の花





おねしょしちゃいました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:22 | Comment(0) | 花卉

2014年03月20日

フリージアの出荷が始まって

一次会からカラオケを歌うにあたり、何をチョイスすべきか決まったJAうごの佐藤です。


「ババ抜き」って世界的なトレンプゲームなんだとか。

「ババぬき」を英語で、Old Maidと書くんですって。

【Old Maid】とは・・・

適齢期を過ぎた独身女性

と訳すんですって。


('ε') フーン


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


フリージアの出荷が始まってについてお伝えします!!


よぉおおし!始まってまいりましたッ!!
2月末にも生育途中のフリージアをお伝えしましたが、
昨年よりは遅くなりましたが、遂に出荷が開始になりましたよ!!

チョイと、出荷の様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0004.jpg

バンバン来い!!











DSC_0006.jpg

傷みやすいお花だから蕾で出荷なの





人事異動が発令されたり、新たなステージへ登ったり、
はたまた、長年の現役生活から退かれたりと、ドタバタな時期であります。
そう!歓送迎会の花束贈呈に持って来いのお花が、このフリージアなのであります。




DSC_0146.jpg

〜ありがとう〜サヨウナラ〜  そしてこれからもヨロシク





歳なんて関係ないでしょ。
新たな人生にチャレンジあるのみ!!


ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:フリージア
posted by jaugo at 18:17 | Comment(2) | 花卉

2014年02月28日

「むじゃき!」フリージアの巡回へ

自分で洗車スべきか機械に洗車を委ねるベキか、迷っていないJAうごの佐藤です。


チョッと大きなステージを控えておりまして、
ビビっております。
イイ緊張感を感じている日々なんです。

「緊張感は良い薬です♪」なんて朝のTVで聞きました。
そうかも知れませんね、全く緊張感がなければ、風邪も引きやすくなるかも。
寒稽古をして、裸で滝に打たれても風邪を引かない。

何となく分かる気がします。


僕はやりませんがね。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


「むじゃき!」フリージアの巡回へについてお伝えします!!


先日のお話です。
ストックも出荷終了し、これから数をまとめて出荷へ向かっていく花が、
フリージアであります。

フリージアは黄色がメインで、フルーティーな甘い香りが特徴です。


黄色のフリージアの花言葉は…

「むじゃき」


あどけなさすら感じちゃう花言葉ですね。
これから卒業式や入学式に向けて、別れや出会いの場で
お目にかかれるでしょう。

咲くとこんな感じになります。




DSC_0334.jpg

涙なぁ〜どぉ〜 見〜せない〜





気分は竹野内豊さんです。
おっと!気分は竹内まりやさんです。


(ノ´Д`),チョイチョイチョイチョイ


それでは、雪の中巡回した様子をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0171.jpg

除雪で溜まった雪山











車なんか見えないくらい高く積み上がっている雪です。




DSC_0181.jpg

入るのにも一苦労





DSC_0203.jpg

リレミトで脱出する気?





DSC_0163.jpg

いつもより出荷時期を遅くしたのさ





DSC_0190.jpg

この日は暖かい





灯油高騰の影響をモロに受けているフリージアです。
野菜の様に価格転嫁されない事に、非常に疑問を抱いているワタシ。
販売方法や除雪、暖房にかかるコストをどうにかならないか悩む日々。

当然、加温しないで灯油を活用しない、出荷時期を遅らせるしか
今のところ手段が見えてきません。

この危機的な状況を打破する為に、アイデアを巡らせております。


フッフッフッ。


取りあえず、笑っておきましょう。

もう3月はそこまで来ました。
新しい扉を開ける方もいらっしゃるでしょう。
人生の岐路に立つ方もいらっしゃるでしょう。

そんな時、花を添えてみてはいかがでしょうか。

季節を楽しむ時間も時には必要なのであります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2014年02月22日

小菊状態チェック

青に黄を混ぜて緑になった時の衝撃が忘れられないJAうごの佐藤です。


ユニクロに出かけました。
裾上げしました。
スリムを初めて買いました。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


小菊状態チェックについてお伝えします!!


先日のお話です。
小菊の穂を冬場ハウス内で育てているんですが、
生育状況を農家のみんなと確認してみました。

チョイとその様子を、のぞいてみましょうか。




DSC_0006.jpg

子供に戻っちゃったわ♪





DSC_0020.jpg

まだまだ多い積雪











寒いわけですよね、雪が山のようにあるんですから。
吹き飛ばした雪が積もりに積もって、
ハウスよりも高くなっている場所すらありました。




DSC_0004.jpg

いいじゃないですか〜





DSC_0005.jpg

大きくなってね





DSC_0011.jpg

室内4℃





寒さを吹き飛ばす元気一杯な皆さんでありました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2014年01月14日

大寒波と農業と私

水卜アナを「みうら」と気さくに言えるJAうごの佐藤です。


ズバッと本題に入ります。
この三連休に羽後町からずらかっておりました。
後輩の菅原へブログの更新を委ねました。

予想以上のクオリティ高で、これ以上頼むと自分のポストが
ヤバいと感じました。

「10番を付けるチャンスがあったら、プレッシャーなんて考えないで、
僕は10番を貰います!!当然じゃないですか!!」

なんて、言わせません!!
そんなにJAうごは甘くないぞ後輩よ!!
もう少しで俺は40歳を迎えるぞ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


大寒波と農業と私についてお伝えします!!


昨日の夕方羽後町へ戻ってきてびっくりしました。


なぜ、こんな場所に住んでいるんだ?と、先祖へ疑問を投げかけました。




DSC_0011.jpg

木々も真っ白に





羽後町のオアシス【五輪坂アルカディア公園】の入り口は、
”案内板”が案内する仕事を疎かにしておりました。
こりゃイカンぜよ。




DSC_0012.jpg

これ以上入るなよ





長州力ばりにメッセージ性の高い看板です。


ええ。


そんな訳でありまして、この時期に農業を営む農家は、
雪と戦いのワンダーランドになっておるのでありま〜す。




DSC_0040.jpg

トラクターへ吹き飛ばしのアタッチメント装着










DSC_0026.jpg

バックしながら除雪





水が出る場所なら水で消雪しますが、
水が出ない場所に建てたハウスはこの様に、
吹き飛ばすのであります。




DSC_0035.jpg

除雪費用がバカなにならない





冬期間の暖房代ばかりがクローズアップされる冬の農業。
それは間違いなのですよ、豪雪地帯に住む農家はね、
除雪費用がプラスαになるんです。

ハウスが10棟以上もある農家になりますと、
50センチ以上もドカ雪降る一日の除雪機ガソリン代は
20リットルにも及びます。



一日20リットルですよ




DSC_0035.jpg

はいスッキリ♪





DSC_0028.jpg

入り口は屈まないと入れない





DSC_0039.jpg

1m程までも





今日一日で屋根の雪下ろしをしている方を沢山見かけました。
これからJAうごでも各施設で連日雪下ろしとなります。
筋肉痛や疲労困憊となり、屋根で気が抜ける一瞬が危険です。

目をカッ開いて生き抜きましょう。
除雪しないと羽後町では生きていけないのです。
命を繋ぐ農業は、文字通り命懸けなのであります。


щ(゚Д゚щ)カモォォォン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン ユキニマケルモンカ
щ(゚Д゚щ)カモォォォン




◆ハウス除雪【トラクターで吹き飛ばせ!】






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2014年01月05日

新年2回目の出荷にて

崖っぷちで、”オロナミンC”のCM撮影されたいJAうごの佐藤です。


降っても消えていいお正月ですね。
たま〜に、お日様も見えたり、雨も降ったりしてね、
積もりたくないんじゃないの?今年の冬って。

3年連続の降り疲れ?


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


新年2回目の出荷にてについてお伝えします!!


除雪が必要な今朝でした。

朝方から一気に降ったんです。
午前8時から出荷となりますお花は、出荷時間前に出荷所を除雪しないと、
農家さんの荷物搬入が出来ないのでありま〜す。




2014-01-05 07.jpg

除雪車がないと仕事にならない










そんなに早く出荷しなきゃいいじゃない?なんて思うかもしれません。
一番早いトラックは、札幌行きの運転手さんがやってくるんですね。
フェリーで青森から北海道まで運んでくれるんですが、フェリーの時間があるんです。

その為、JAうごの出荷所を午前8時30分頃には荷物を積んで
出発されるんです。




2014-01-05 08.jpg

吹雪きの為、扉も真っ白





2014-01-05 09.jpg

こんなにキレイな”スプレー菊”





「明日も」、イイ値段が付きますように!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年12月28日

♡フラワーアレンジメント講習会♡

ザンブロッタなJAうごの佐藤です。


雪が降ってきましたね。
少しくらい積もってもらわないと年末らしくございません。
降れば降ったで、「もうやめて」。

降らなきゃ、「何だか気持ち悪い」。
まぁ〜人間とは、都合のいいワガママっぷりでございます。


おませさん♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


♡フラワーアレンジメント講習会♡についてお伝えします!!


毎年恒例でございますが、お花屋さんを講師にお招きいたしまして、
お正月向けのフラワーアレンジを開催いたしました。




DSC_0059.jpg

ダンカンこの野郎!!





ご婦人の皆様、それぞれ懸命に作り上げていましたね。
講師の先生は、湯沢市の”花飾人薫”さんであります。
毎年ありがとうございます!!



DSC_0062.jpg

もう〜い〜くつ





DSC_0064.jpg

ね〜る〜とぉお












DSC_0070.jpg

おしょぉ〜が〜





DSC_0071.jpg

つ〜





DSC_0077.jpg

オアシス(吸水スポンジ)





さて、完成品をご覧頂きましょう。




DSC_0079.jpg

年賀状出した?





DSC_0078.jpg

お年玉ケチらないで



お正月のご準備が着々と進んできております。
JAうごの仕事納めは12月30日。
さて、もうひと踏ん張り頑張りましょうか。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年12月02日

くまモンと私

金閣より銀閣よりJAうごの佐藤です。


今日も一日雨でしたね。
12月始まりの月曜日いかがでしたか?
流行語大賞も決まったようですし、一気に特番で駆け巡ります?


モンチッチ?
86LEVIN?
マイッチング?


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


くまモンと私についてお伝えします!!


先日の木曜日早朝から、花農家の皆様と研修に出かけたのであります。




P1090968.jpg

日も明けぬ早朝5時半





木曜日は花の出荷日。
通常は午前8時から出荷開始となりますが、
準備の都合上、5時半に出荷のお花を持参して、研修に出かける方もいらっしゃいました。

眠い眼を擦って、羽田で乗り換えて九州は熊本県へ。




2013-11-28 11.jpg

雲の上は青空が広がり





P1090974.jpg

空港はお花でお出迎え





熊本の菊池地域におじゃましました。




P1100021.jpg

圧巻の熊本城










今回の目的は、トルコギキョウ。

全国1位の産地は長野県。
そして、全国2位の産地は熊本県なのであります。
JAうごは7月から10月がトルコギキョウの出荷期間。

この菊池地域は、真逆の11月から6月が出荷期間なのであります。

例年猛暑の夏はどこも同じですが、ここ秋田県でも暑い夏に悩まされております。
熊本では、8月に定植をするというトルコギキョウ。
どんな猛暑対策を講じて、素晴らしいトルコを作っているのか。

栽培のポイントは?
施設管理、肥料や水のやり方、品種の選定など、何かが違うはず!!
百聞は一見にしかず!

農家11名と熊本県の花農家を訪れたのでした。




P1100101.jpg

ドデカイハウスで風を回しながら





P1100091.jpg

前作はスイカなの





P1100117.jpg

80センチ





全てが違っていました。
気候もそうだし、日照時間や気温など、違うことだらけですが、
基本的なトルコギキョウ栽培のポイントが違い過ぎて驚愕しました。

まぁ〜 開いた口が塞がらないってこんな事をいうんでしょうね。




P1100106.jpg

勉強しに来た甲斐があったってもんよ





偶然発見しましたが、作付されてフリージアも視察しました。




P1100118.jpg

枝切りフリージア





我々のフリージアは一本切りタイプ。
コチラのフリージアは枝切りタイプ。

ビールとレッドアイ位の大きな違いなのであります。

出荷時期は、我々と同じ3月お彼岸狙いだとか。
全国にはライバルが沢山おります。

適地適作の中で、農業を切磋琢磨し、日本が豊かになれば、
それに越したことはありません。

来年のトルコギキョウが楽しみなJAうごの佐藤でありました。


φ(☆ー☆ )。フッフッフ・・・




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年11月28日

カンパニュラ【釣鐘草】すくすくと

散髪したJAうごの佐藤です。


気に入ってますよ。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


カンパニュラ【釣鐘草】すくすくとについてお伝えします!!


お寺の釣鐘みたいな形をしているから、
釣鐘草と言われるカンパニュラが、9月に定植が終わりました。
釣鐘と言っても、上を向いて咲くんですけどね!


Σ(゚Д゚;)アラマッ


出荷は来年の4月ですので、7ヶ月もかかるんです。
もう少しでお正月なんてもんじゃなく、
まだまだ先の話です。

でも、あっという間でしょうけどねーーーー!!




DSC_0358.jpg





DSC_0356.jpg





野菜みたいですが、お花です。




フレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪




DSC_0360.jpg





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------
posted by jaugo at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年11月06日

土を見直せ!寝ぐせを直せ!

気にしていただけないJAうごの佐藤です。


寒いけど暖かいような、でも、ピリッとした寒さがあったりして、
かと思えば青空の中、白鳥が群れを成して飛んでいたり、
今の季節らしいお天気が続いています。

えー、でも、雪は降らないで欲しいー。


ダ━━(乂☉ェ☉=)━━メッ




DSC_0380.jpg

ピリリと引き締まり



ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


土を見直せ!寝ぐせを直せ!について、お伝えします!!


私が担当しているハウス農家の皆さんのお話です。

先日、例年同様【土を集めた】んです。


一年通してハウスを使用し、野菜や花を栽培をし、
収穫・出荷をしてくれている農家の方が大半です。

なぜ、高い投資をしてハウスを建てて作物を作るんでしょうか?

四季がしっかりとしている日本において、農業は天候に大きく左右されます。

ハウス栽培のメリットは、そんな天候に大きく左右されない事が、
一つ上げられるでしょう。

多少は左右されますが、露地栽培と比較すると”大きく左右されない”
と言っても過言ではないでしょう。

水や温度を、人間の手で管理出来るからです。
作物見ながら水を与えて、成長させます。

暑い時は、開放して風を入れて涼しくしますし、寒い時は暖房機のスイッチオン♪
電気を灯して、日照時間を調整する事も出来るんです。

こうして、通常咲かない花を咲かせたり、
旬の時期をズラして収穫する事が出来るのであります。
また、長期間に渡ってお客様へ安定した数量を供給する事へと繋がるのです。


ええ。


しかし、いい事ばかりではありません。

年中通してハウス栽培をしていると、ハウスの中に肥料分が偏ります。
また、土も弱くなり病気がちになるんです。

連作障害が最たる例であります。









そんな訳で、毎年ハウスを掘り、現在の土の状況を把握すると共に、
土を収集して専門機関へ土壌分析を依頼しているんです。
スコップ片手の状態を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0388.jpg

花の収穫後の隙間を掘る





DSC_0452.jpg

楽な場所も掘る





普及所の先生方のご協力ありがとうございます。
皆さんは神様です。
これからもよろしくお願いします!!




DSC_0462.jpg

掘る





DSC_0390.jpg

深さも調査





こうして、根が伸びる深さや、土の硬さを調査したりしながら、
土を集めました。
土壌分析の結果は、約2ヶ月かかる予定です。

結果を元に、来年早々【土壌勉強会】を開催します。




DSC_0437.jpg

霜が降りたらお別れね





お!寝ぐせも直しましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年10月24日

葉牡丹の最近

腫れ物を触るようなJAうごの佐藤です。


雨が続きそうなお天気です。
長靴を買ったので、少し雨でもいいかな?
なんて思っちゃってます。


ヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!


980円の力はいつまで継続されるか、楽しみなのであります。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


葉牡丹の最近について、お伝えします!!


8月に定植したのは、12月に出荷をする葉牡丹。




DSC_0007.jpg

8月下旬の葉牡丹





5ヶ月間も生育期間が長くて、手入れも大変です。




DSC_0057.jpg

9月下旬





アブラナ科で、見た目はキャベツっぽいんです。
ですから、キャベツ好きな青虫さんは葉牡丹に目がないのです。
ムシャムシャ・・・ムシャ食いです。









DSC_0062.jpg

葉の形が美しい





DSC_0065.jpg

虫に食べられないように





めでたい紅白の彩りの葉牡丹ですが、寒くなると色が乗ってきます。
現在は緑色ですが、色づいて来たら出荷も秒読み段階となります。




DSC_0369.jpg

10月下旬





12月の収穫が楽しみですが、
グラチャンバレーも楽しみです♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年08月27日

小菊講習会〜収穫後の管理って〜

あまちゃんアルバム購入について、異論がないJAうごの佐藤です。


紅白歌合戦が、あまちゃん関係でどのような構図になるか、妄想が膨らみます。




DSC_0060.jpg

アキちゃん派VSユイちゃん派





ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


小菊講習会〜収穫後の管理って〜についてお伝えします!!


お盆向け小菊の出荷が終わり、一段落しているところですが、
切り終わった後も丁寧な管理が必要です。
菊は、種じゃなく穂で育てます。

切り終わった株から、新しい芽を確保しないといけません。




DSC_0039.jpg

ほ場で講習





DSC_0044.jpg

切った後に新芽が











DSC_0048.jpg

生命力の凄さ





根本から切っても、脇や根から新芽が出るんですから、
子孫を残す為に、植物も必死なんであります。




DSC_0053.jpg

僕は連ドラ見てないけどね





DSC_0062.jpg

会議室でも引き続き学習を重ね





大雪が降る冬を超えて、また春が来てお盆がやってきます。
来年は更なる出荷数の増大を目標に、これからみんなで協力し合い、
キレイな小菊をご提供していきます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







タグ:小菊
posted by jaugo at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2013年08月20日

孔雀草が咲き誇り

血管も浮き出るJAうごの佐藤です。


お盆気分が抜けません。
抜けました?
徐々にジョジョで・・・ジョジョ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


孔雀草が咲き誇りについてお伝えします!!


”花は桜木人は武士”なんて言葉があります。
お盆が過ぎたと言っても、世の中には花は必要不可欠。
年中、花を生産している農家もいるんです。


ええ。


チョイと孔雀草をのぞいてみましょうか。




DSC_0017.jpg

孔雀が羽を広げたかの如し










DSC_0012.jpg

その花型は星(アスター)のようにキレイ





DSC_0009.jpg

思った以上に出来がいいなぁ





今年の孔雀草は昨年より面積が拡大していますので、
販売にも熱が入ります。
安売りはしませんよ。

フフフ。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:孔雀草
posted by jaugo at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年08月09日

けいとうと青い栗

クーラーをあえて使用しないJAうごの佐藤です。


こんな文明の利器をあえて使わない自分に酔ってしまいます。
涼しいのにね、39℃もあれば絶対使うでしょうね。
微妙だから使っていないのよ。


ヾ(▼へ▼)〃ヤダヤダ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


けいとうと青い栗についてお伝えします!!


秋田で大雨が降り、大惨事となっています。
ここ羽後町では、朝に多少降りましたが直ぐに止みました。
TV見てビックリしました。

岩手県でも被害が出ているようです。
今年の大雨は、日本列島に大きな爪痕を残しています。
皆さんのお住まいも、いつ何時大雨が降るか分かりません。

油断せず、万全の安全対策をこうじて下さい。


☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ


ええ。




DSC_0042.jpg

ピンクのけいとう





けいとうもお盆には必要なお花です。
ピンクも綺麗でしょ。










DSC_0056.jpg

庭先のローゼンカズラ





けいとうは現在出荷中のお花ですが、庭先に咲くお花だって
季節が変われば変わります。
気にしてみると楽しめるもんです。




DSC_0009.jpg

このぉ木何の木





DSC_0013.jpg

そっ栗さん





まだまだ若い栗ですが、これから寒くなると
イイ実を付けるでしょう。
楽しみです♪

もう、雨が降ることを忘れて、ゆったりしてみるのもどうでしょうか。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年08月08日

お盆向けのお花がピークに(ハート(トランプ)ωハート(トランプ)

見せてあげたいJAうごの佐藤です。


教えたいけど、待っちゃうこの気持ち…トレビア〜ン。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お盆向けのお花がピークに(ハート(トランプ)ωハート(トランプ)についてお伝えします!!


お膳立てせずに、真っ向から本題へ突入!!




IMG_7281.jpg

お盆前にお花を出荷するのさ





花農家は今週の決戦を前に、何ヶ月も前から準備に余念がありません。




IMG_7325.jpg

過積載なんて言わないで





IMG_7330.jpg

寝ないで死ぬ気でやっとるの





持ってくれば何でも出荷できる訳ではありません。
JAうごの花は、クオリティーが高いのが売りなんです。










IMG_7307.jpg

チェック!!





IMG_7353.jpg

チェック!!





この日は約3万本の花が出荷されました。




IMG_7356.jpg

気持ちが違う





Picture080613_093750.jpg

墓参りの準備は大丈夫?





田舎に行ったらお墓参りを大切にね♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年07月24日

お盆の準備は大丈夫?【小菊目揃い会】

歯がすべて抜ける夢を見たいJAうごの佐藤です。


最近のマイブームは『昼寝』に決まってます。

「将棋を昼休みに指しましょうよぉよ!」

なんて、誘惑には負けないで、昼寝します。
数分でも目をつむる事で、午後からのスタートダッシュが違うんです。
お昼寝グッズでもAmazonで取り寄せようかなぁ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お盆の準備は大丈夫?【小菊目揃い会】についてお伝えします!!


そんなタイトル付きつけられたって、困るってもんですよ。
まだまだお盆までは、遠いですもんね。

ただね、花の世界では、そろそろ菊は動き出さないと、
需要期にピークを合わせられないのであります!!


今回は、市場もお招きした小菊の目揃い会をのぞいてみましょうか。




DSC_0039.jpg

今世紀初の小菊の目揃い会











施設を利用した花がメインの、JAうご花卉園芸部会ですが、
最近急速に面積拡大している小菊の目揃い会を、
地元秋田生花さんをお招きして開催いたしました。




DSC_0042.jpg

トレビア〜ン





トレビアンと言ったか言わないかは、関係ないとして、
今まで明確な規格がなかった小菊について、
他産地の情報や今後の展開や農家の再生産性等を踏まえ規格を作りました。




DSC_0050.jpg

お墓参りのお供に





目揃い会の後には、農家の畑をみんなで見て、情報交換を重ねました。
今年は、やりますよ!!
ガッツンガッツンやりますよ!!

”うごの花”に期待を寄せて下さい!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年07月18日

暑さ対策っε=(ノ゚Д゚)ノ

安売りのあんまり見ないカップ麺を購入して、大体失敗するJAうごの佐藤です。


暑くなってまいりました!!




DSC_0223.jpg

可愛い恋泥棒



ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


暑さ対策っε=(ノ゚Д゚)ノについてお伝えします!!


長雨ともお別れ間近になってまいりました。
喉が渇いた作物には、適度なお水が必要です。
お花にも水を与えていました。










DSC_0169.jpg

二日酔いにならない程度に





お盆向け用の、菊も蕾が進んでまいりました。




DSC_0206.jpg

もう少しでお祭りが始まる





西瓜や盆向けの花が、フルスロットル間近であります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年07月14日

トルコギキョウの目揃い会

”0増5減”より”三八上北”なJAうごの佐藤です。




少し落ち着いて来ましたが、雨の被害が拡大しています。




CIMG2746.jpg

チョイ前の雄物川





水の被害は脅威ですので、十分に気をつけましょう。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウの目揃い会についてお伝えします!!


先日のお話ですが、昨年より多少遅れましたが7月始めより、
トルコギキョウの出荷が開始となり、

目で見て作物を揃える(規格を守りバラつき抑え)→目揃い会(めぞろい)
開催しました。




CIMG2672.jpg

色も花形も豊富なトルコギキョウ





7月から11月頃まで出荷期間が続く予定であります。
葬儀から婚礼まで幅広い用途が見込まれますし、何と言っても綺麗ですよ。
この花に香りがあったら文句なしであります。


(* ̄- ̄)y─┛~~マァネ




CIMG2692.jpg

雨の中、トルコギキョウほ場巡回へ











目揃い会後に、傘を片手に各ほ場を巡回し、生育状況の確認をみんなで行いました。




CIMG2698.jpg

パステルピンク





CIMG2742.jpg

純 白





CIMG2701.jpg

水管理が全ての鍵を握る





全ての作物がそうなのですが、トルコギキョウは特に水管理を上手にしないと
茎が折れたり、背丈が取れなかったり、葉に障害が発生したりして、
出荷出来ない物が多数発生してしまうリスクがあります。


(~ヘ~;)ウーン


トルコギキョウは近年、生産者も増加し面積拡大してきており、
販売額も右肩上がりの品目であります。
役員も若手へバトンタッチを行いました。

今年の注目は、ベテランVS若手の構図であります。

切磋琢磨して、いい花を沢山出荷してくれるように、
ギラギラ目を光らせたいと思います!!


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年07月05日

トルコギキョウ出荷張り切ってスタート〜(゚ε゚)

毎朝ほうじ茶を飲んでいるJAうごの佐藤です。


降り続く雨ですねぇ〜。
露地作物には喜びの雨でありますが、
水害だけは勘弁してもらいたいです。

昨年一昨年と豪雨に見舞われ、
畑が浸水する被害を受けました。

今年は頼むぞ!止めてくれよ!見逃してくれよ!


Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ



ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウ出荷張り切ってスタート〜(゚ε゚)についてお伝えします!!


JAうごにとって、夏花の横綱はトルコギキョウなんです。
通常、夏は菊が勢力を増すんですが、ここは違うんですね。
そこが他と違うところでありますよ。


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




DSC_0011-001.jpg

涼しげな一重紫





この紫の品種が、この時期にピッタリな”ひこ星”と言いまして
七夕に持って来いなんですよ。


"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!




DSC_0033-001.jpg

ふりふりピンクや





DSC_0036-001.jpg

この白が最高なのよ





v( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vホワイト&ホワイト
v( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vホワイト&ホワイト
v( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)vv( ̄ー ̄)v白い歯にホワイト&ホワイト




DSC_0023.jpg

孔雀草も伸びてきて





DSC_0025.jpg

花芽が出てきた





7月に入り花も活発になってきましたよ。

これから8月のお盆に向けて、花農家は多忙を極めてきます。
トルコギキョウの出荷に伴いねじりはちまきが、
いつよりキツめに巻き巻きしちゃってます。

この雨が吉と出ますように!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年06月14日

小菊よ!金の雨が降るぞぉ!!

気持ちの整理がついたJAうごの佐藤です。


7月20日秋田県において新日本プロレス至宝のベルトであります
IWGPヘビー級王座のベルトをかけた試合が行われることになりました!!


○| ̄|_ =3 ブッ


我が家では、この一大イベントに物議を醸しだしております。

ロイヤルシートが12,000円、リングサイドが8,000円です。

こんな試合が秋田で行われること自体不思議です。
そこで、このビッグマッチを「見に行きたい人〜?」と聞いた所、
我が家の男性軍全員が手を上げました。


4人全員です。


”一生もの”になるこのチケットを、先ほど購入しました。
へそくりを公にする時が来た瞬間でした。


オカダ・カズチカ VS 棚橋弘至を秋田県で見たいねぇ。


○| ̄|_ =3 ブッ


【7月20日】秋田に金の雨が降り注ぎそうです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


小菊よ!金の雨が降るぞぉ!!についてお伝えします!!




Picture061313_053858.jpg

ジュワッチ!!





それでは、お盆向けの小菊をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0006.jpg

露地栽培なのさ











DSC_0013.jpg

だから天気の影響は大きいのさ





DSC_0055.jpg

水を通路へ与えている人もいたのさ





DSC_0068.jpg

盆用にバッチリ出荷を合わせていくさ





小菊よ!金の雨が降るぞぉ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:小菊
posted by jaugo at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年06月04日

スターチスとカモねそうかもね♪

強烈に、右ひじ左ひじ交互に見たくなったJAうごの佐藤です。


ブラジルワールドカップ最終予選が気になります。
明日のスポーツ新聞一面がどうなっているのか、
大変気になるのであります。

ロベカルのフリーキックを、youtubeで見たくなってきました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


スターチスとカモねそうかもね♪についてお伝えします!!


羽後町の山間部では、一部まだ田植えが終わっていないようですが、
ほぼ田植えが終了しましたね。




DSC_0314.jpg

ホット一息





DSC_0313.jpg

ボディバランス抜群





来客を確認しました。




DSC_0303.jpg

癖になっちゃうかもね





Baby,Burn! Burn! Burn!
Baby,Burn! Burn! Burn!
Baby,Burn! Burn! Burn!


そんな、シブがき隊の懐メロを、ロングパスで入れて来ましたが、
オーストラリアのキーパーが高身長のファインセーブ連発です。


ええ。


気持ちはサッカーに行っている所もありますが、
最終予選に免じて勘弁していただきたいと思いますね。

そんな流れに乗って、今出荷中のお花で、
得点力の高いワントップをご紹介いたしましょう。


┗(゚ω゚#)┓≡3≡3≡3 GO GO UGO







DSC_0239.jpg

スターチス











切花でもドライフラワーでも使用されるスターチスは、
花の世界のユーティリティープレイヤーと言っていいでしょうねぇ。




DSC_0241.jpg

しっとり落ち着く青





DSC_0243.jpg

情熱的な赤





DSC_0247.jpg

ピンクでとどめを刺せ





花言葉は・・・


「変わらぬ心」「永遠に変わらない」


ドライフラワーにすると、いつまでも色あせないので、
この様な花言葉がついたと考えられているんですよ。
カッコいいじゃないの。


がんばれニッポン!!
目指せブラジルワールドカップ!!
僕達は応援してるぞ!!

サムライブルーの強さは「永遠に変わらない」って!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年05月09日

ニゲラ(クロタネソウ)『夢で逢いましょう』

忘れちゃなるJAうごの佐藤です。


今日は何十日ぶりのいいお天気でした。
いつ以来か分からない程の晴天に、気持ち良い一日でしたね。
明日は20℃を越える予報が出てますよ!!

20℃越えですよ!!


└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘イエイイエイ


暖かくなる事は、今の羽後町にとって大変喜ばしい出来事であります♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ニゲラ(クロタネソウ)『夢で逢いましょう』についてお伝えします!!


( 」´0`)」ミンナ〜


『5月12日(日)は、母の日だよ〜』


カーネションも去ることながら、お母さんや奥さんに、
感謝の気持ちを形にする日ですよね。
母の日って。

お花のプレゼントが、まだまだ根強い人気なのであります。

カーネーションを筆頭に、今の季節のお花は沢山ありますが、
少し変わった面白い草花で、現在出荷中のお花をご紹介いたしましょう。

そのお花の名が・・・




DSC_0115.jpg

ニゲラ






別名が、クロタネソウ(黒種草)なのであります。

ラテン語でNiger(黒い)という意味でありまして、
種が黒いことから、和名のクロタネソウ(黒種草)と名付いたとか。










DSC_0093.jpg

フワッフワッした糸の様な葉っぱなの





肌触りが大変良くて、猫の毛を触っている質感を受けるんですよ。




DSC_0110.jpg

花言葉は『夢で逢いましょう』





この花言葉が、実に素敵なんです。

ニゲラの花には、好きな人と会うことが出来なくて、
悲しみのあまりはかなく消えた女性の化身という伝説があります。

花言葉『夢で逢いましょう』は、この伝説によって、

花を枕の下に入れて眠ると、
夢の中で恋しい人に会うことが出来る


と、言われている事からつけられたんだとか。


ニゲラの出荷期間は5月下旬頃まで。
今の時期しか入手困難な、不思議なお花なのであります。


( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪


この機会に、お花をプレゼントしてみましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

タグ:ニゲラ
posted by jaugo at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年04月30日

カンパニュラ絶好調出荷中(*^^)v

男名前で書いてあるJAうごの佐藤です。


桜はいつ咲くのでしょうか?
豆腐が大好きなのですが、湯豆腐と冷奴でどちらを選ぶかというと、
まだまだ湯豆腐を、ニンニク醤油で食べたいって思いますね。

そうそう!今年ですがね、湯豆腐をニンニク醤油で食べるって言ったら、


!?(゚〇゚;)マ、マジ...
!?(゚〇゚;)マ、マジ...
!?(゚〇゚;)マ、マジ...


驚かれちゃいましてね、「普通じゃないんだ」って、
こっちがビックリしちゃった事がありました。

どうでもいい話をもっと膨らませようと思いましたが、
カップラーメンの茹で上がる時間になりましたので、
この辺で湯豆腐の話を辞めたいと思います。


(゚ロ゚;)エェッ!?


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


カンパニュラ絶好調出荷中(*^^)vについてお伝えします!!


ブログの背景にも使用されていまして、

今、出荷最盛期を迎えているお花が、カンパニュラ(釣鐘草)であります。


お花の中でもチョット形の違った花型をしていますよね。
釣鐘が逆さまになった様な形です。

このカンパニュラ、実は栽培に大変時間がかかっているのであります!!




DSC_0002.jpg

昨年9月まで遡る





DSC_0009.jpg

9月末に苗を納品





DSC_0177.jpg

そして定植へ











DSC_0179.jpg

保育園入園式♪(おめでとう!)





昨年9月末から数えて今は4月30日ですので・・・7ヶ月もかかっているのです!


露地じゃないですよ!ハウスの中に7ヶ月ですよ!
人間だって10月10日でしょ、これって簡単な話じゃないですよ。


「デザートとスイーツの違いを説明せよ」


って、くらい難しいお話です。




DSC_0118.jpg

そして収穫へ





感動の収穫シーンです。
お子様の出産へ立ち会っていると言っても過言ではない感激に
農家は浸っっているわけなんです。




DSC_0145.jpg

感極まる仕上げ作業





カンパニュラ出荷中の佐藤家では、
家族総出で出荷作業に汗していました。




DSC_0147.jpg

そして喜びの出荷へ





いやぁ〜 喜びの表現を我慢できずに、
今夜も明日を来にせず、にんにく醤油で頬張りたいと思います。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 21:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年03月25日

出会いと別れは花で彩る【フリージNHK取材】

嫌気だけじゃなく、好気(すきけ)も生み出したいJAうごの佐藤です。


何となくシティボーイズのコントだったら
生み出せる気がします。
大竹まことさんなら、どうにかこうにかね!!


ね!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


出会いと別れは花で彩る【フリージNHK取材】についてお伝えします!!


今年何度かお届けしております、取材シリーズの一局であります。
県南にありますNHKさんのカメラマンさんからご連絡がありまして、
取材を受けた次第であります。


先日放送されました・・・


NHKさんが【ふくたち】の取材にやって来た♪でもお世話になっておりますし、
今回は、秋田県のニュース番組でサクッと放送してくれるんだとか。

大変ありがたいそんなTV取材の内容を、サクッとのぞいてみましょうか。




DSC_0051.jpg

これが、収穫のタイミング





フリージアは、とても可憐なお花であり、咲いた状態でダンボールへ入れて
出荷しますと花が傷んで商品価値が下がってしまいます。
そこで、つぼみの状態で出荷するんですね。




DSC_0064.jpg

収録すたーぁああと!!





DSC_0069.jpg

ご夫婦仲睦まじく





DSC_0079.jpg

引っこ抜いて収穫





DSC_0104.jpg

まとまった花は、ハウスの外へ











DSC_0108.jpg

俺の事は嫌いになっても、フリージアの事は嫌いにならないで下さい!!





そんな事を言っていたかどうかは、さて置きまして、
車にドンドンフリージアは積み重なっていくのでした。




DSC_0115.jpg

好き、嫌い、好き





DSC_0123.jpg

雪は嫌い・・・かな





そんな風景をカメラに収めていただいて、
最後はインタビューになりました。
(ちなみに、この内容は既に秋田県内で放送済み)




DSC_0128.jpg

香りも楽しんで欲しいな





DSC_0136.jpg

こんな柔らかで可憐な、そして香りもイイ花はない





卒業式も終わり、これからは歓送迎会や入学式シーズン到来ですね。
出会いと別れには”お花”は付き物であります。
貰って必ず嬉しいのが”お花”です。


お世話になった方へ、そっとかっこ良く差し上げてみましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2013年03月05日

小菊の今年お初の生育調査

ヒューマン・ヘルスケアなJAうごの佐藤です。


朝に再び吹雪きなったのでビックリしました。
その後は、落ち着いたのでホッとしましたけどね。
明日は最高気温が、7℃まで上がるとか。

一気に秋田も常夏です。


ヾ(~∇~;) コレコレ


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


小菊の今年お初の生育調査についてお伝えします!!


先日のお話なんですがね、小菊のほ場巡回を実施しました。




DSC_0665.jpg

質問が飛び交う巡回





それもそのはず、小菊は昨年から面積拡大している品目であります。
今年も生産者が増加し、盛り上がっていく予定なんです。

今年もお盆を中心とした小菊ですが、
露地物ですので、強風など天候に左右される事になります。
昨年のように不安定な、異常気象で無いことを願っております。




DSC_0684.jpg

モコズキッチンか











DSC_0655.jpg

小菊の赤ちゃん





今回の生育調査で驚いたのは、飯沢地区の大雪でした。
この高さをご覧いただければ、一目瞭然です。




DSC_0668.jpg

お手上げ





(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ




DSC_0673.jpg

嘘か真か





うごの花を誠意を持って販売していただきますよう、
よろしくお願いいたします!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 22:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2013年03月01日

フリージアの出荷が間もなくスタート♪

レールウェイズが好きだったJAうごの佐藤です。


雨が降っております。
八代亜紀さんもこうなるとどうなっているでしょうか?
踊ってる場合なんでしょうか?


「躍らNIGHT!でフィーバー!」


なぎらっち風に決めてみました。

ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


フリージアの出荷が間もなくスタート♪についてお伝えします!!


3月に出荷するお花と言えば、アヤメ科のフリージアであります。
ご存知でしょうか?
香り豊かな黄色がメインの、花束に最適なお花ですよ。


DSC_1227.jpg

ハウスの巡回を実施





今年で、3年連続の大雪に加えて、原油高騰のおりフリージア農家は
大打撃を受けているのであります。
ハウス内で灯油を焚いて、除雪で除雪機のガソリンを使う訳です。




DSC_1210.jpg

この大雪ですよ





DSC_1217.jpg

15℃











DSC_1246.jpg

つぼみが出て来ました





DSC_1263.jpg

生育を確認し合い助け合う





DSC_1329.jpg

丈もいい頃合い





DSC_1255.jpg

豪雪の羽後町から硬くてしっかりしたフリージアをお届け





市場の皆さんもう少しお待ちを♪




◆娘よ


よくある質問での一幕。

「宝くじ当たったら何する?」父

「5億円当たったら、美味しい焼きそばを食べたい」9歳娘




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 17:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2013年01月29日

大雪を克服して次なるはフリージア

プロトタイプ化したJAうごの佐藤です。


今日は、落ち着いていましたね雪が。
降っていましたが晴れ間ものぞいたので、
帰りに雪を落として帰宅する必要がありませんでしたよ。

嬉しさのあまり<のどごし生>夢のドリームCMへ出演する妄想をしてしまいました。


( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


大雪を克服して次なるはフリージアについてお伝えします!!


まずはですね、最近”人気ブログランキング”がTOP10から落ちそうです。
ワンクリックポチッとご協力お願いしますです。






タノモ━━━━━━━! ((O┓


大雪の除雪毎日必死に羽後町民は、
吹雪の中、鼻水垂らして頑張っております。
農家はもっと過酷な状況です。

ハウスを10棟以上除雪している農家が何人かいるんです。
家の除雪した上に、ハウスの除雪を10数棟ですよ!!
とんでも無い数でしょ!!

っしょ!!

フリージアは2月末から収穫が始まるお花であります。
お彼岸や卒業式、入学式、歓送迎会等のスチュエーションで
花束として大活躍するお花なんですね。

だから今は必死に灯油を焚いて、
除雪しないといけない過酷なお花であります!!



チョイと、フリージアをのぞいてみましょうか。




DSC_0001.jpg

除雪したハウスとハウスの間を





DSC_0010.jpg

雪をかき分けてハウスへ





DSC_0013.jpg

2重カーテンをかき分けてハウスへ





マスコミでも報道されていますが原油高騰の煽りを受けて
灯油も100円近い高価な燃料となっております。
こうなると、少しでもコスト削減を計らないといけません。

花は、灯油高騰しても価格転嫁されません!!
農家の負担が大きくなるだけなんです!!

「じゃ、やめて他の物作れば・・・」と言われるかもしれません。

確かにそうかもしれませんね。

しかし、最高気温がマイナスの世界であるこの羽後町で育ったフリージアは、
他産地のフリージアと違って寒いがゆえ、
硬く締まったフリージアだと高く評価されています。

高評価なフリージアに付加価値を付けて高く売る為に何とかならないのか、
日々頭を悩ましております。
農家も自分もみんなが考えています。




DSC_0015.jpg

元気に育ってるぞ





DSC_0022.jpg

暖房機を効率的に





DSC_0017.jpg

ダクトを通路に





このダクトに沢山の穴が空いています。
1つの暖房機で何箇所からも温風を排出する為ですね。




DSC_0019.jpg

葉の数は5,6枚出てきた





大雪だと除雪が大変ですが、雪が多いとかまくら状態になり、
ハウス内が暖かくなり、灯油使用を抑制する事が出来ます。
2月も後半になると雪が落ち着いてきますし、日照時間も長くなってきます。

長年の知恵がフリージア作りに反映されています。
しかし、灯油がもっともっと安くならないとフリージア作りも
大変厳しくなってきているのが正直なところです。




DSC_0035.jpg

雪景色の晴れ間は素晴らしい





DSC_0038.jpg

胸が鳩胸 クックドゥルドゥルドゥー





今回白いカッパを着込んでいるのは明治地区の佐藤さんであります。
JAうごフリージアのパイオニアであります。




DSC_0039.jpg

きちっとカーテンを閉めてっと





このカッパを見て思い出した方は、いるでしょうか。
「ハッ!と」気付いた人は、心から羽後町イズム伝承者であります。




DSC_0040.jpg

息子が着たんだよ





DSC_0043.jpg

羽後中カッパ





DSC_0058.jpg

明日もトラクターに装着した除雪機でぶっ飛ばす





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 20:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉