人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年12月27日

【お正月向け】フラワーアレンジ講習会で

ベンザブロックなJAうごの佐藤です。


年の瀬を感じてきました。
グルングルン感じてきました。
”女々しくて”が、2009年年に発売されたというので、尚一層感じてきました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


【お正月向け】フラワーアレンジ講習会でについてお伝えします!!


私事ですが、年中出荷があります”お花”の出荷が、遂に最終出荷を迎えました。
しかし、早朝からただでは終わりません。
っていうか、スタートから大変です。




DSC_0006_copy.jpg

除雪車での除雪から





この時期では、普通の光景なんですけどね。


( ^0^)θ〜ツライヨ〜♪


昨日のお話なんですがね、例年同様今年も、
お正月向けフラワーアレンジ講習会が、本所会議室で開催されました。


(* ̄0 ̄)θ〜♪♪♪ゲイシュン〜




DSC_0005_copy.jpg

ストーブ炊きながら





猛吹雪、マイナス世界ドップリの中、組合員の方にお集まりいただきました。




DSC_0018_copy.jpg

おめでたい材料





お正月向けらしいお花の数々に、うっかりウットリしちゃいましたね。




DSC_0040_copy.jpg

葉牡丹





紅白がある葉牡丹は、お正月用としては欠かせませんね。
葉姿が牡丹の様な、この花がある事によって、ゴージャスになります。
ホント、ホントよ。










DSC_0044_copy.jpg

カーネーションA





DSC_0063_copy.jpg

一心不乱





DSC_0046_copy.jpg

カーネーションB





DSC_0041_copy.jpg

センリョウ





センリョウは、おめでたい名前で縁起物とされて


この寒い季節に赤い実をつける貴重な縁起物でありま〜す。




DSC_0058_copy.jpg

柳も使いながら





DSC_0037_copy.jpg

先生は、湯沢市の”花飾人薫”さん





DSC_0068_copy.jpg

皆さんに来年が素晴らしい年でありますように♪





DSC_0022_copy.jpg

完 成





そろそろ来年の抱負を、まとめておきましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2012年12月22日

お花の【若手後継者研修会】でした!!

空の下で伝えたいJAうごの佐藤です。


ハタハタで土鍋を囲み農家の皆さんと忘年会を
地元の公民館で開催しました。
雪も降っておらず翌朝も降る空ではなかったので安心しながら忘年会。

夜の時点で大体翌朝の様子が分かるんですよ。
雪国に住む人なら誰でも分かります。
知らない人は凄いと思うでしょうが、星空や乾いた夜で大体当たります。


「雪国の知恵でしょうかね」


ええ。


そんな、羽後町です。


お花の【若手後継者研修会】でした!!についてお伝えします!!


先日木曜日のお話です。
秋田県の花き栽培に関わる若手を対象として
全農あきたさんが主催となって、研修会が秋田市で行われました。




DSC_0014_copy.jpg

雪に見舞われる秋田キャッスルホテル





DSC_0019_copy.jpg

秋田で初の試み





若手を中心とした情報交換の場は、今までありませんでしたので
大変貴重な場を提供していただいたと思っております。

正直・・・


「でかした!!」


ミ,,゚Д゚彡ヤッタゼ


そう思いましたね。




DSC_0029_copy.jpg

緊張しながら





今回の研修では、2人の講演を聞かせてもらいました。
1人は花屋さん、そしてもう1人は若手組織の代表者→『農家』であります。
参加者は31名でしたね。




DSC_0025_copy.jpg

日比谷花壇 土谷様





最近のブライダルや葬儀に関するお話を中心に、
花屋が求める花と、流通する花のアンマッチについてだとか、
新たなフラワービジネスのお話を聞かせてもらいました。










JAとしては、到底ムリなお話もありましたが、
最前線で消費者と勝負しているお花屋さんのお話は、
大変勉強になりました。


(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


そして、もう一人の講演者は・・・


な・な・なんとな・な





DSC_0049_copy.jpg

うごの花農家





”JAうごUFOの取組みについて”


UFOについてはコチラを





DSC_0047_copy.jpg

UFOリーダーの小沼さんが孤軍奮闘





DSC_0038_copy.jpg

君にそれだけを伝えたかったんだ





DSC_0032_copy.jpg

写真も満載で




講演後に懇親会がありましたが、若手産地の魁的扱いで大変恐縮しました。
高齢化、後継者不足はどの産地でも同じ大きな悩みです。
その中で、若手にターゲットを絞り、自分は徹底的にサポートをしています。

直ぐには実を結ばないかもしれません。
3年で実を結ぶ農家もいれば、10年で実を結ぶ農家もいるかもしれません。
しかし、未来を視野に入れると【教育】は必ず必要です。 

若い農家が収入を増やせば、もっと若い仲間が増加するでしょう。
そして、現在以上にお客様に喜んでいただける作物を
提供できる事に繋がります。

来年や再来年が、とっても楽しみでなりません。
ただ、今はクリスマスをどう楽しむかで頭が一杯です♪


(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:UFO
posted by jaugo at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年12月04日

日長処理スタンバイOKだ【カンパニュラ】

強いて言うならJAうごの佐藤です。


雨がずっと降っていた一日でした。
雪がほとんど消えちゃいましたね。
12月も明日で5日。

雪の話も頭に入れながら、年賀状について整理しないと。
出しちゃいけない方や、新しく出す方等など・・・。
大変だ〜なんて思っちゃダメダメ。

皆さんのお陰で楽しい人生があると思って、
年賀状の枚数だけ幸せがあると思いましょう。
1月2日をお楽しみに♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


日長処理スタンバイOKだ【カンパニュラ】についてお伝えします!!


日が短くなりましたよね。
今じゃ夕方5時にでもなれば真っ暗です。
そんな時間に、目立っている物があります。




Picture112712_173043_copy.jpg

光り輝く夜のハウス





雪が降れば、こうなっちゃいます。




DSC_0734_copy.jpg

コンソメ





DSC_0738_copy.jpg

うすしお











DSC_0744_copy.jpg

のりしお





よく意味が分からなくってもいいんです。

なぜ電気代かけて、夜のハウスに明かりを灯すんでしょう?
植物の成長には日長が影響を及ぼしているんですね。

この日長を意図的に制御して、生育をコントロールする技術が日長処理なんです。

植物の多くは花を咲かせる季節が決まっていて、
冬から初夏にかけて日が長くなると、花芽が作られる植物を「長日植物」。
例えば、”大根・ほうれん草・キャベツ”が長日植物であります。


ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3


逆に、夏から秋にかけて日が短くなると、花芽が作られる植物を「短日植物」。
例えば、”朝顔・菊・稲”が長日植物であります。


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは


難しい話はあまりしたくないので、この辺で話は止めますが、
カンパニュラはこういった日長処理をする事によって、
来年の4月から出荷がされる事になるんですよ。




DSC_0181.JPG

これこそ!カンパニュラ!!





選挙で一票投じることも重要ですが、先の明るい春をイメージするのも大事です!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2012年09月28日

ストックも孔雀草も生育順調(*´∀`)ノ♪

とんかつ2枚食べて胃もたれ気味なJAうごの佐藤です。


今日も順調に稲刈りが進みました。
雨がパラパラと落ちてきたんですが、さほど影響はなかったですね。




Picture092612_150042_copy.jpg

稲刈り中も松井秀喜が気になる





ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ストックも孔雀草も生育順調(*´∀`)ノ♪についてお伝えします!!


さぁ、寒くなってきて本領発揮してくるのが、『JAうごのお花』です。
通常は寒くなると出荷量が減少してくるものなんですが、
”この産地”は寒くなると出荷量が増える産地なんです。

トラックの運チャンに良く言われますよ。


「これから羽後は増えるからなぁ」


ええ。


まずは、コチラの花をご覧いただきましょうか。




DSC_0064_copy.jpg

孔雀草





小さい花を沢山付ける花です。
孔雀が羽を広げたい風に見えるところからこの名前がついたんだとか。










DSC_0066_copy.jpg

紫・ピンク・白と





お盆から11月まで長い期間出荷しておりますよ。
そして、なんといっても伝家の宝刀がコレです。




Picture092612_145253_copy.jpg

花言葉は『愛の絆』・・・ストック





以前、モヘでブログでも”追跡ドキュメント”敢行しておりますこのストック
今年はお盆過ぎからの猛暑で、1週間から10日程度遅れております。
しかし、病害虫の被害もなく順調であります♪




Picture092612_142130_copy.jpg

香りが強い





Picture092612_142139_copy.jpg

今年は色々やっちゃうよ





Picture092612_142147_copy.jpg

寒くならないと咲かない





10月中旬には伝家の宝刀を抜くことになります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年09月14日

若き血潮が勢いづいて花々しく【UFO巡回】

第三のビールの次は、第七のビールを作ったらいいと思うJAうごの佐藤です。


今日の暑さときたらなんなんでしょう。
挫けそうな位の暑さに、塚本 徳臣による”一撃必殺の蹴り”を
どうしても見たくなりました。





ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


若き血潮が勢いづいて花々しく【UFO巡回】
についてお伝えします!!


UFOをご存知でしょうか?

UFO → UGO FLOWER OMNIBUS

JAうご花卉園芸部会の20代から30代で構成されている、
若き花農家のメンバーを指します。

彼らは、今年から毎月自分達が手塩にかけているお花の圃場を
みんなで確認し合い、困ったことは助け合いながら、
個々のレベルを上げ、先輩方が作り上げたブランドや信用を、
更にステップアップしようとしております。

切磋琢磨しようって魂胆なんですね。

JAうごの佐藤は”それ”を”あおる”係りなんです。


ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ ヤレヤレ〜


今日行ったUFOの巡回模様をご覧いただきましょうか。




DSC_0076_copy.jpg

情熱的だよね





DSC_0066_copy.jpg

血潮は情熱の色





トルコギキョウは彩り豊かなんですよ。
ホントにキレイです。


今日の巡回は、トルコギキョウとストックのがっぷり四つでした。
JAうごのストックは秋田県を代表する品目となっております。
八重率コンテストのUFO圃場にも足を運びました。


ストック八重率コンテスト【UFO】はコチラ




DSC_0083_copy.jpg

定植日は8月21日





DSC_0092_copy.jpg

真剣勝負!!





暑い日が続いていますが、真夏に定植したストックは
すくすくと成長しております。










DSC_0096_copy.jpg

あ〜 こんな夜は一杯飲みたい





DSC_0139_copy.jpg

スマートフォン越え





次の圃場は再びトルコギキョウです。




DSC_0133_copy.jpg

虫が入らないように、ネットを施して





DSC_0115_copy.jpg

出荷時期到来





6月中旬に定植したトルコギキョウの出荷最盛期になっております。
今年の彼らは、昨年の彼らと全く違います。
高品質のトルコギキョウが、軽トラ狭しと山済みで出荷してきますよ。


昨年では考えられない栽培技術のレベルアップです。


市場評価も抜群であり、ベテランと遜色ないどころか、
チョイ上と言っても、過言ではありません。
仕事が増えて担当としては嬉しい誤算であります。


┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ




DSC_0132_copy.jpg

こりゃ イイ長さもあるなぁ





トルコギキョウは暑いと、咲いてしまう花なんです。
短いトルコギキョウの評価は低く、1本当たりの単価は低くなります。
長いトルコギキョウを作る事は、収入アップには欠かすことの出来ない技術なんです。

ただ、長過ぎてもNGですので、程度良い長さが必要になります。
この辺が難しい所なんですねぇ。
長さだけでもNGですし、結局はトータルバランスって訳になっちゃいます。


そうなっちゃいますよ。


ええ。


今年の続く猛暑で、通常ならば昨年よりも短いトルコギキョウが
出来上がってしまうはずなんですが、若き血潮は長いトルコギキョウを
ハウス狭しと作り上げてくれました。


なんともたくましい限りであります。


ええ。


彼らの努力は必ず彼らの実を結びます!!
結ばせます!!
結んで開いて!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:UFO
posted by jaugo at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年08月30日

トルコギキョウの巡回└|∵|┐

かちあげたいJAうごの佐藤です。


今日も30℃超えでした。
しかし、雲が多かったですね。
そろそろ、雲行きが怪しくなってきたのではないでしょうか。

高気圧が劣勢になってきたのか、立ち会いは良かったのですが、
遂に低気圧に押されてきたのかも知れません。
台風に寄り切られないように、腰は低くして戦っていきましょう。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウの巡回└|∵|┐についてお伝えします!!


お花の情報であります。
今年2回目となります秋向けのトルコギキョウ巡回を実施しました。
とんでもない暑さの中、みんなと見て歩いた様子をご覧下さーい!!




DSC_0162_copy.jpg

総勢14名で





現在、JAうごのトルコギキョウ農家は12名います。
自分と県の花の先生とで巡回を行いました。

巡回の目的は、みんなで生育状況の確認や、出荷期間の確認をすると共に、
生育不良の場合は、情報交換する事により1本でも多くの花を出荷してもらいます。
また、販売面においても市場へ確実な情報を提供する事が可能となります。


o(=¬ェ¬=)oジーーーッ


DSC_0231_copy.jpg

こんな高台にもハウスはあるの





眺めがいいでしょう♪
明治地区は法体にあります山の上のハウスです。




DSC_0269_copy.jpg

ヤッホー





オオタバコガという害虫もいますし、虫が入らないようにネットを施していました。




DSC_0238_copy.jpg

虫コナーズ











DSC_0239_copy.jpg

相変わらずキレイなハウス内





DSC_0258_copy.jpg

品種は、海ほのか





とても人気のトルコギキョウの品種です。




DSC_0276-001_copy.jpg

黄色も素敵でしょ





DSC_0281_copy.jpg

長さも全てチェック





DSC_0264_copy.jpg

暑くても笑って頑張りまーす





10月まで出荷しますよ。
関係者の皆さん今、頑張ってもらわないとね。
秋冬物が強いJAうごですから、お分かりでしょうけどね。


よろしくお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年08月08日

最盛期の一コマ【お盆向け花】

グレコローマンならJAうごの佐藤です。


凄いじゃないですか!最近のJAPAN!!
”卓球”に”女子サッカー”に”男子サッカー”に”女子バレー”と、
快挙の畳み掛け状態ですね。

やっぱり”畳で昼寝”が幸せです。


ええ。


そんな、羽後町です。


最盛期の一コマ【お盆向け花】についてお伝えします!!


遂に今週は、お盆向けのお花が最盛期に突入しました。
その出荷状況をご覧頂きましょうか。
花の担当は自分でありますので、珍しく自分が写っております。




IMG_3898_copy.jpg

軽トラから下ろして搬入〜





写真満載でお届けいたします。




IMG_3902_copy.jpg

梱包機で梱包〜





IMG_3924_copy.jpg

レーンに乗せる!乗せる!





これから、検品の開始であります。
ダンボールの中身を、花の状態をチェックします。
ダメなら等級格下げや、出荷NGとなります。





IMG_3927_copy.jpg

チェック!











IMG_3938_copy.jpg

チェック!!チェック!!





検品後に、梱包され一度積み重ねます。




IMG_3954_copy.jpg

ドンドン量が増加





その後、東北・関東の各市場へ区分けされるんです。




IMG_3960_copy.jpg

レーンスピードも速やかに





IMG_3970_copy.jpg

そぉおれ♪ そぉおれ♪





花農家みんな手分けして、ここまで一緒にやるんですよ。
その後、みんなが帰った後は、黙々と出荷伝票を起票いたします。




DSC_0033_copy.jpg

重なるねぇ





DSC_0038_copy.jpg

重なっちゃったなぇ





ちなみに、この日は380箱の花が出荷されました。
気合いも乗るべったよ。
んだべ。


今は、ホっと一安心です。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 17:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | 花卉

2012年07月31日

お盆向け出荷のピークを迎えて【お花】

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいJAうごの佐藤です。


遂に昨夜エアコンを作動させました。
寝る時には、「オヤスミタイマー」付けて寝ました。
3時間タイマーで寝ましたが、切れたら暑くて起きちゃいました。

まだまだ人間が出来上がっておりません。
集中して寝たら暑くても起きずに、イビキかいて寝るでしょう。
まだ木鶏になれません。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・




お盆向け出荷のピークを迎えて【お花】についてお伝えします!!




いい天気が続いております。




DSC_0034_copy.jpg

栗の木





今日で、7月も終わり。
8月はお盆の季節です。
お盆に欠かせないのが、日本では”お花”です。




DSC_0043_copy.jpg

トルコギキョウ





DSC_0020_copy.jpg

薄紫色が最近のトレンド





灼熱でも、ハウス内では仕事をしないといけません。
ちなみに、午前11時頃とんでもない温度になっていました。




DSC_0044_copy.jpg

43℃





目を疑いましたが、とんでもなく暑かったです。
人間が仕事をする温度ではありませんよね。
しかし、花農家はこの時期に命をかけているんです。










DSC_0004_copy.jpg






DSC_0005_copy.jpg

出荷量5000本強





凄い出荷量でしょ。
今、集中している時期なんです。
家族総出でほとんど眠らず収穫、出荷作業をしているんです。

それを託されるJA担当としては、気が緩むはずがありません。
生活が託されているのですからね。
1円でも高く売る事に集中しています。

物に気持ちが入っているのを知っていますから、日々真剣勝負です。
どこかの審判みたいなジャッジされたら、両手刈りしますよ間違いなく。


ええ。




DSC_0046_copy.jpg

遮光かけて収穫





遮光カーテンを掛ける事により、ハウス内の温度を下げる事が出来ます。
当然作業効率が上がりますね。




DSC_0054_copy.jpg

小 菊





お盆休みにお墓参りする際は、
ご先祖に一本でも感謝の気持を込めてお花を供えましょう。




◆庭で見た今日のお花




DSC_0026_copy.jpg

夏らしいロウゼンカズラ





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2012年07月26日

艶やかに〜【スプレーギク】の始まり〜

気持ちはモミアゲなJAうごの佐藤です。


なでしこジャパンが勝利して嬉しいところですが、
松井選手が戦力外通告されたニュースも今日耳にしました。

なんとも複雑ですが、共通しているのは、

”モチベーションは高く保たないといけないという事です。”

温かくてモッチモチが美味しいのと同じです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


艶やかに〜【スプレーギク】の始まり〜 についてお伝えします!!


昨日に引き続き、お花の情報であります。
スプレーギクの特集ですよ。
菊の中でも、上部に花がスプレーの様に広がっている菊なんですね。

チョイとそんなスプレーギクをのぞいていみましょうか。




DSC_0149_copy.jpg

色っぽく





艶やかにいきましょう。




DSC_0152_copy.jpg

目に眩しく





DSC_0155_copy.jpg

赤く染まって





DSC_0159_copy.jpg

やっぱり白かな











今回は、彩りよく写真満載でお届けします。
癒されるかもしれません。




DSC_0161_copy.jpg

優しいピンクな





DSC_0170_copy.jpg

個人的には、黄色が大好きなのだ





DSC_0171_copy.jpg

目の覚める





そして、最後はスプレーギクの中で、自分が一番好きなこの花です。




DSC_0168_copy.jpg

グリーングリーン♪





今日から、出荷量がグーンと増えました。
今まで、何ヶ月も一緒に種や苗から見てきましたので、
”高く売る為にどうすべきか”という、気持ちが高ぶって仕方ありません。

鼻血は出さないように頑張ります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年07月25日

真っ赤に燃えて〜【けいとう】の始まり〜

猫と杓子とJAうごの佐藤です。


探し物見つかりましたか?
大抵必要な時には出てこなくて、
どうでもいい時に、探し物って見つかりますよね。


フフフ。


アハハハ。


ククク。


どれが「一番イイ笑い方」なのか模索中です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


真っ赤に燃えて〜【けいとう】の始まり〜についてお伝えします!!


さぁ!!今回はお待ちかね、お花の情報であります。
7月も後半を迎え花業界では熾烈な花商戦が、始まっております。
お盆は、お花が必要な時期なのであります。




DSC_0134-001_copy.jpg

久留米けいとう





今年、一年目の勇者が”久留米けいとう”を作ったんですが、
とんでもないバランスの、質の高いけいとうが出来上がっております。
何を隠そう一番喜んでいるのは、勇者じゃなくて、JAうごの佐藤であります。




DSC_0140-002_copy.jpg

サカタプライド











けいとうは、肥料を少なめにし、高い温度管理で栽培しますが、
この”肥料少なめ”の程度が、トコトン難しいとされています。

が、しかし、”茎の太さ”・”花の大きさ”・”バランス”・・・IKEMENですね。




DSC_0141-001_copy.jpg

欲しい時に「探しもの」はないのだよ





そんな訳で、他の盆用のお花もキッチリ揃ってきています。




DSC_0012-001_copy.jpg

テッポウユリ





DSC_0048-001_copy.jpg

小菊





今は、探し物が見つかるかもしれません。


困った時は遅いかな。


( ̄ー ̄)フフフ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 花卉

2012年07月04日

若手農家が腕を競い合い【花】

毛先の潤いまで、JAうごの佐藤です。


暑かった〜、進化した暑さだった〜。
明日から恵みの雨が数日続くようですが、
最低気温も約20℃ですので、ジメジメしそうですよ。


(´^з^)シメシメ


かっぱ寿司の最後は、〆鯖でした。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


若手農家が腕を競い合い【花】についてお伝えします!!


路肩に咲いていましたのは・・・



DSC_0193_copy.jpg

なでしこ





ロンドン五輪女子サッカー”なでしこジャパン”に沢選手も選ばれましたね。
今回も世界の頂点を目指して日本に元気を与えて欲しいです。
しかし、”なでしこジャパン”とはよく付けた名前ですね〜。


ええ。


そんな訳で、JAうごの若き花農家のみんなが切磋琢磨して金メダルを目指しているんです。
そんな内容を今回はお届けしましょうか。




DSC_0129_copy.jpg

おや?





花卉園芸部会に属する20代から30代の農家が、腕を競い合っているんです。
昨年は県の先生を講師に迎え、毎月夜に栽培講習会を重ねました。
次のステップとして、今年は毎月ほ場に出かけ巡回する事にしたんです。


これは、かなりのプレッシャーになります。


”良い物は良い畑から”という名言があります。

”良い畑作りが出来なければ、良い物は生まれない”という事になるんですね。










ほ場を見れば一目瞭然。
切磋琢磨して先輩たちが長い歴史で積み重ねた信頼を更に向上させ、
もっと良い産地を作り上げる活動をしているんですね。

若手をバックアップする事が、若手に力を注ぐことが
今一番必要な事であると自分は考えております。


ええ。




DSC_0134_copy.jpg

ヒペリカム





ヒペリカムは露地で栽培しています。
枝物で赤の実がとっても可愛いアレンジ等でも引っ張りダコなお花であります。
この花も少し若手が作っております。




DSC_0158_copy.jpg

小菊





小菊も最近、特に関東市場から東北の環境から
良い物が出来る品目とされ引き合いが強い品目の一つです。
草花・洋花メインのJAうごは菊が少ないのですが、ここ2、3年で小菊も増えてきました。




DSC_0195_copy.jpg

小菊2





若手が今、一番力を入れているのがトルコギキョウですが、
今回は秘密にしておきますので写真は見せません。
チラリズムさえNGです。




DSC_0215_copy.jpg

スプレー菊





スプレー菊は、日長が短くなると花芽ができる性質を利用して、
施設の中で電照やシェードで日の長さをコントロールし、
開花時期を調整し出荷をします。

この菊も若手が頑張っている花の一つです。

こうして、一回目の若手だけで実施した巡回は終了しました。
花業界は7月に入り忙しくなってきます。
8月のお盆や9月のお彼岸は需要期となりますので、大変忙しい時期です。

それでも、プレッシャーを掛け合いみんなで腕を磨き上げますよ。
次回の様子もご期待ください。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年06月25日

孔雀草定植の頃合い

2000本の案だすJAうごの佐藤です。


注射大嫌いなんです。
看護婦さんは「大丈夫ですか?」なんて、
注射中に聞いてきますね。

コチラの気持も知らずに。

針が体内に入っているその状況がパニックに陥るのです。
これは同様に、コチラは看護婦さんの気持も知らずに思っている訳です。
ですから、その問いに回答を出す事は出来ないとなります。

心の中というと・・・


「えッーーー!!!今、この状況で返事できる訳ないでしょッーーー!!!!」


が、正解になります。


弱肉強食の世界では間違いなく生き残れないですねぇ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


孔雀草定植の頃合いについてお伝えします!!


お庭で最近薔薇が目につきます。




DSC_0185_copy.jpg

綺麗な花にはトゲがある





綺麗な彼女と同じです。




DSC_0187_copy.jpg

綺麗じゃなくてもある?





大輪の赤は情熱を感じます。
情熱を抱いて今宵も羽後町の旬をお届けする為に、駆けずり回ろうと思う佐藤なのでした。


( ̄ω ̄;)エ・マジ?


お彼岸向けの花情報であります。
え?早いって?

もう彼岸向けは動き始めているんです。
遅い位ですがね。

孔雀草はJAうごを代表するお花の一つであります。
昨年は震災の影響(停電)で、お盆向けの作付が出来ませんでしたが、
お彼岸向けだけは出荷しました。

今年の孔雀草をチョイとのぞいてみましょう。




DSC_0103_copy.jpg

定植したばっかり





この時のハウスの温度は・・・




DSC_0095_copy.jpg

25℃





このハウスは水をポンプアップしないといけない環境にあります。
冬の除雪も水不足で大変難儀な場所なんですよ。
巨大な吹き飛ばしをトラクターに装着して除雪作業をしているんです。




DSC_0110_copy.jpg

川から汲み上げ





ポンプアップしてハウス内へ一気に雨を降らせました。




DSC_0117_copy.jpg

放水開始!!





土への水の溜まり具合にご注目下さい。



DSC_0121_copy.jpg

ぶぅうううわぁああああ!!!











上に下がっている管から水が吹き出しております。




DSC_0123_copy.jpg

ブゥオオオオ





DSC_0136_copy.jpg

溜まってきた?





通路には結構水が溜まっております。
スコールを人工的に作り上げております。




DSC_0138_copy.jpg

もう中には入れない





DSC_0140_copy.jpg

シャワーの様に





水を浴びた孔雀草も喜んでいるように見えました。




DSC_0142_copy.jpg

丁度のどが渇いていたんだよ





葉っぱから滴り落ちる水も風情があります。




DSC_0146_copy.jpg

風情あるねぇ





約5分程で、この状態になりました。




DSC_0145_copy.jpg

定植後にはしっかり水を注ごうじゃないか





水をかけたせいで、ハウス内の温度も一気に下がりました。




DSC_0147_copy.jpg

20℃





沖縄では梅雨が明けたそうですが、秋田ではコレから梅雨入りです。
梅雨といいながら”からっ梅雨”になるのでしょうか。
とにかく暑い夏を乗り越えて孔雀草は生育します。

今年もボリュームあるお花をお届けいたしましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年06月21日

トルコギキョウの芽摘み

アンタッチャブルのテーマで入場したいJAうごの佐藤です。


デ・ニーロの様なゆったり感を表現したいです。
そんな大人に一歩近づきたいのです。
顎を引いて口を開けて、”なんてこった〜い”のジェスチャーでグッと近づけますかね。


雅です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウの芽摘みについてお伝えします!!


トルコギキョウの収穫が例年通り、7月初めから始まる予定です。
JAうごでは、四季を通じ年中お花を出荷しております。
その中でも、トルコギキョウは手間暇かかる”芽摘み”があるんですね。

地味な作業ですが、評価の高い花を作るには大変重要な作業なんです。

チョイとトルコギキョウをのぞいてみましょうか。




DSC_0130_copy.jpg

蕾(つぼみ)が見えて





いつも思うんですが、蕾(つぼみ)って漢字が難しすぎるんですよ。
ひらがなだと簡単だし、柔らかいイメージの言葉なのに漢字が難しいです。
これは自分だけのイメージでしょうか・・・。




(。・Д・。)ンマッ!!




DSC_0126_copy.jpg

のぞくんじゃない





花き部会の今泉部会長がトルコギキョウの芽摘みをイスに座って、
ジックリ丁寧におこなっていました。
”中心花”を取り除いていました。

通常、花の中心が早く生育するんですね。
中心の成長点を取り除くことにより、平均的に成長させる事が出来ます。
こうする事により花を揃えて蕾も揃える事が出来ます。







地味〜な作業ですよ。
草むしりぐらい地味ですが、とっても重要なんです!




DSC_0134_copy.jpg

家族みんなで





他のハウスでは、もう少し進んでいました。




DSC_0108_copy.jpg

蕾も大きく丈もアルアル





間違って早く一輪だけ勇み足で咲いていた花がありました。




DSC_0111_copy.jpg

なんてこった〜い





そんな勇み足な花には、デ・ニーロのものまねで対応しましょう。


さぁ、羽後町の花の世界では夏の花の香りがしてきました♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら











posted by jaugo at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年06月14日

紅花や、あぁ紅花や、紅花や

いやはやJAうごの佐藤です。


カラッとしたよいお天気が続いております。
しかし土曜日からは下り坂だとか。
ウィンクでもして誰かを誘惑すれば、自分だけは上り坂になるでしょう。


(o≧ω')oパチッ


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


紅花や、あぁ紅花や、紅花やについてお伝えします!!


現在出荷中のお花で、量的に中心的存在は『紅花』になります。
1名の農家が栽培しておりますが、長期間安定供給する為に、
時期をずらして複数のハウスに植えているんです。(露地はなし)




DSC_0532_copy.jpg

定植後間もない紅花





ですので、まだまだ小さい紅花や・・・




DSC_0539_copy.jpg

ドーンと2M近い





自分の背丈より高い紅花まで、様々な大きさの紅花を見ることが出来ます。




DSC_0548_copy.jpg

黄色いお花がポチョンと


名前から考えると紅花(べにばな)ですので、真っ赤なお花をイメージしちゃいます。

しかし、実際は黄色の花を咲かせます。
じゃなぜ紅花と言うんでしょうか?

この黄色の花は徐々に赤くなっていくんです。

水溶性の黄色の色素が99%で、赤色の色素が1%なんです。
花を摘んで、”水にさらして乾燥させて”を繰り返して、
紅色の染料や着色料の材料にしているんですね。




DSC_0546_copy.jpg

ちびまる子ちゃんの長沢君じゃないよ





長沢君状態で出荷する紅花ですが、
お客様の手に届く頃には、パァーッと黄色の花が咲き乱れます。




Picture061412_072645_copy.jpg

来月まで出荷予定





台風は来ないで下さい。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年05月30日

可憐なお花『ラークスパー』出荷中♪

三日三晩JAうごの佐藤です。


シャープですか?
ソース顔ですか?しょうゆ顔ですか?
もサッとしてちゃだめですよ。


もさ?モス?


モスやベンと言ったら、銀牙 〜流れ星 銀〜です。
高橋陽一先生大好きです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


可憐なお花『ラークスパー』出荷中♪についてお伝えします!


現在出荷中であります大変可憐なお花をご紹介いたしましょう。
”か弱そうな”その花に、日本女性らしい控え目な、
一歩後ろを歩む姿さえ想像してしまいます。




DSC_0202.JPG

和名:千鳥草(ちどりそう)





品種もブルーとホワイトとピンクがございます。









DSC_0206.JPG

繊細な花形





DSC_0215.JPG

葉もフワフワと





出荷期間も6月中旬頃までと、もう僅かです。
5月ももう終わりです。
やれる時にやれる事をやっちゃいましょう。

ふぅ、チャレンジ・・・。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年05月08日

可愛い♡タイツリソウ♡

バンダナ巻いたことないJAうごの佐藤です。


陽気なお天気でしたね今日の羽後町は。
皆さん、連休が明けてリズムを取り戻そうと必死になっているんじゃないでしょうか。
気持も陽気になれますように♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


可愛い♡タイツリソウ♡についてお伝えします!!


さぁて、今度の日曜日5月13日(日)は母の日です。
ね、待ちに待ったね、母の日ですよ。
ね!

母の日の代名詞と言えば、『カーネーション』です。

しかし、今回はカーネーションではなく、珍しいお花をお届けいたしましょう。




DSC_0035.JPG

タイツリソウ(鯛釣草)





長くしなる花茎を釣り竿に見立て、ぶら下がるように付く赤い花を鯛に見立て、
「タイツリソウ(鯛釣草)」と呼ばれる珍しいお花です。
春暖かくなると咲くこのお花は今が旬な時期でありますよ。




DSC_0021.JPG

葉だけの状態





DSC_0025.JPG

花芽が出てきたよ





DSC_0032.JPG

もうチョイ花芽が出て





この葉の状態から、赤いハートのお花が出るんですから、
不思議であります。


ええ。










DSC_0033.JPG

さぁ!咲こうか!





DSC_0060.JPG

ピンク・ピンク・ピンク





つぼみの状態が、とっても可愛いピンクのハートの形です。
こんな花を貰ったら女性もビックリしちゃうでしょうね。
キレイにハートが並ぶフォルムも独創的であります。

可愛らしさと裏腹に栽培するには大変難しいお花なんです。
お庭で少し栽培するにはそれなりでいいんですが、
花屋さんへ出荷するとなると難しいお花の部類に入ります。

半日陰で栽培しないとダメなお花で、強い日差しだと生育が衰えるんです。
ですから、露地やハウスで大規模に栽培するのは困難であります。
人間も同じ事が言えますね。




DSC_0044.JPG

〜きれいな花にはトゲがある〜





このお花にはトゲはありませんが、ニュアンスは同じです。
今の季節限定のハートが溢れ出るタイツリソウ。
適度にキレイが丁度いいんですが、それが一番難しいのですからーーッ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年05月05日

”うご牛まんまフェス前日”と”こどもの日”と”小菊”

100円あってもうまい棒が10本買えないのに、JAうごの佐藤です。


本日5月5日は”こどもの日”ですね。
西馬音内の橋場地区で素敵な鯉のぼりを見ましたよ♪




DSC_0048-1.JPG

左端の看板に『やきとり”川反”』





「そっか!GWの連休続きで分かんなかったけど、今日はこどもの日だね♪」リサ


(/∀\*)キャハ


「二万石橋から見える”鯉のぼり”は昔、小野寺氏も見たのかな」ロビン


(。・н・)oウン!!


『江戸時代に入ると本荘街道の宿駅として発展し、岩城氏、六郷氏が
参勤交代の際は西馬音内を通っていたんだって。
「ニ万石橋」の由来は両家ともニ万石だったからだと言われてるんだよ♪』リサ



(ΦωΦ)ソウナンカイ



ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


”うご牛まんまフェス前日”と”こどもの日”と”小菊”についてお伝えします!


ロビンとリサは仲良く”こどもの日”を過ごしているようです。
しかし、GWは天気が不安定ですよね全国的に。
今日も怪しい雲行きを見ました。




DSC_0019-1.JPG

悪玉登場のシチュエーション





5月上旬と言えば、お盆出荷用の小菊の定植時期であります。
墓参りやお仏壇に供える小菊は、今の時期に植えるんですよ。




DSC_0017-1.JPG

マルチ張って、ネット張って、鉄柱さして





DSC_0043-1.JPG

出来上がり





JAうごの小菊農家が今年2名増えまして、雪解けが遅く心配しましたが
順調に準備が進んでおります。
量が増えた分をどのようにして販売していこうか今から楽しみでしょうがありません。


(* ̄ー ̄*)フフフ!!









DSC_0003-1.JPG

小 菊





そう言えば、明日GW最終日5月6日は『うご牛まんまフェスティバル』であります。
昨年は小雨混じりでしたが、雨天決行して家族連れで賑わいをみせて
楽しいゲームをふんだんに取り入れて行われました。


昨年の模様はこんな感じで♪





DSC_0270.JPG

雨を吹き飛ばす行列!!







DSC_0502.JPG

尻相撲の行司も見逃せない





まんまフェスの会場となります、昨日のとしとらんどさんの様子をのぞいてました。




DSC_0053-1.JPG

焼肉会場





DSC_0055-1.JPG

桜も散っちゃって





DSC_0062-1.JPG

羽後牛の”のぼり”準備OK





うご牛まんまフェスティバルの詳細はコチラ

さぁ!時は来ました!
美味しいお肉と楽しいひと時を過ごす為に、名司会者が満を持して明日登場しますよ!
JAうごの安藤の今年のコスチュームは一体何なんでしょうか!?

そのコスチュームを見たい人は、羽後町へ足を運んでみませんか?
まだ連休に家族サービスしていない皆さんに最後の大チャンスが到来しました。
このチャンスを活かすも殺すもあなた次第です。




DSC_0070-1.JPG

果たしてロビンとリサは・・・





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年05月04日

フリージアのお片づけお片づけ

スマイル・フォー・ミ〜♪ スマイル・フォー・ユ〜♪
あなたがッ!あなたがッ!JAうごの佐藤です。


濡れてますか?GW。
雨で散々な目にあってませんか?
予定くるいまくりだったりしてません?

逆にいい方向にデートが進んじゃったりしたらOKですよね。




「うわぁ〜 ひどい雨だねぇ〜」ロビン


(;≧σ≦)オモッタトオリ


「ゴメン、傘買ってくるからリサちょっと待ってて!」ロビン


(`・ω・´)シャキーン


「OK牧場だよ!!ロビン!!」リサ


こうして2人は初デートで1つの傘に入っちゃって期間限定のチキンタツタを
テイクアウトして食べながら桜散る道を仲良く歩き、


「僕達に、”期間限定”なんて辞書はないからね」


と、最後に小指を絡め約束し、雨の一日に幕をを下ろすのでした。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


フリージアのお片づけお片づけヽ(´Д`;)ノについてお伝えします!


最近になく好調な滑り出しに成功しました。
1回の攻撃を三者三振にした気分に似てますね。
やったことないけどね。


ええ。


そんな訳で、春の定植作業が絶好調進む中、逆に片付けが進む農作業もあるのです。
今回はそんな一面をのぞいてましょう。


ヽ(・Д・。)ノ≡3≡3≡3go-went-gone!!




DSC_0112.JPG

フリージアを抜いた状態





フリージアはアヤメ科のお花で球根から出来ているんです。
水仙やチューリップなんかと同じ球根植物なんですね。
ですから、上手に球根を採る事が出来ると来年用のお花にリサイクル出来るんです。









DSC_0039.JPG

球根が重要なんで





熊手などで丁寧に確保したり、トラクターの特殊なアタッチメントで
確保したりするんですよ。




DSC_0033-001.JPG

葉や花は捨てちゃうの





定植してから球根はどんどん大きくなります。
ですから定植後早く出荷するフリージアの球根は小さく再利用する事が出来ません。
小さいと元気がなくて翌年”物にならない”んです。

ですから、球根養成用として作付けするフリージアもあるんですよ。




DSC_0001.JPG

球根養成用ハウスは全て満開さ





GWの連休で家族総出でフリージアのお片づけをしていた方もいらっしゃいました。
これもGWだから見られる絵でありました。
この日の晩飯はさぞかし盛大だったのかもしれません。




DSC_0034.JPG

フリージアの球根





また、来シーズン素敵な香りと可憐な花を
JAうごからお届けしたいと思います。
ロビンとリサの今後もお楽しみに♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年05月01日

GWとデルフィニウムと仙台生花

Yシャツの着こなしに迷いが生じてきたJAうごの佐藤です。


Yシャツって買う時のイメージと着た時のイメージが
中々現実性に乏しいです。
着たら変だったってのが、ほとんです。

先日秋田市で花き担当者の会議がありました。
次の日朝、すき家で朝の納豆定食を食べようとイメージしていました。

あえて、牛丼を避けたんです。

イメージ通りすき家で”納豆朝食”を頼もうと思ったんですが、
思い入れが強くこう言っちゃいました。


「納豆定食下さい。」JAうごの佐藤

「納豆”朝食”ですね、『納豆朝食一つ入りま〜す!!』」すき家店員


イメージ通りいきませんでした・・・。
冷静に考えると「納豆定食」って凄い定食だなって・・・。


щ(゜ロ゜щ)ナンジャコリャー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


GWとデルフィニウムと仙台生花についてお伝えします!!


花き担当は日曜祝日がないのが当たり前であります。
花き市場は、基本”月・水・金”が開場となります。
GWだろうがお盆だろうがハッピーマンデーだろうが関係ありません。

ですが、ひょんな事から家族と一緒に仙台へ行く事になったんです。


急に。


そこで、せっかくだからという事で子供達にも花市場を見せたく
みんなで足を運びました。
仙台生花には、デルフィニウムが出荷されております。




DSC_0023.JPG

ブルーキャンドル



デルフィニウムは、つぼみの形がイルカ(ドルフィン)に似ているところから、
その花の名前が付いたんだとか。
現在品種としては、”ブルーキャンドル”と”水のワルツ”の2種類が出荷されております。




DSC_0010.JPG

男の背中と水のワルツ





ハウスの中では、背丈が人よりもはるかに高いデルフィニウムもあります。
花が揃うと30本から40本の入数で出荷しているんですよ。
箱に入れるとこんな風になります。




DSC_0271.JPG

仙台に到着





仙台生花は午前9時からセリが開始となります。




DSC_0270.JPG

いい天気だったよ











仙台生花も震災で大打撃を受けました。
市場の建物も被害を受けた仙台生花ですが、現在は活気を取り戻しております。
震災前と比較すると色んな意味で、まだ元通りにはなっていないとか。

しかしながら、さすが東北一の売上を誇るコチラの市場は
元気いっぱいでありました!


LΩ(・∀・)Ω」ユメガモリモリ♪




DSC_0309.JPG

電光掲示板も青々しく





角度を変えるとこんな感じ。




DSC_0391.JPG

レーンスピードも早く





お客さん(花屋さん)も沢山いらっしゃいましたよ。




DSC_0387.JPG

GW関係ないね





こんな仙台生花に、JAうごのデルフィニウムがセリに出されました。




DSC_0293.JPG

コ〜レだぜ!!





DSC_0297.JPG

俺様が保証するゼェ





GWでも元気一杯の仙台生花は見ても楽しく、
そしてJAうごの花を仙台の町へ販売してくれました。
勿論、農家が喜ぶ値段で販売してくれた事を付け加えますですハイ。

仙台生花さんこれからもよろしくです。
そして、震災復興のお役にたてるよう微力ながら貢献していきます。


LΩ(・∀・)Ω」ユメガマリモリ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年04月15日

トルコギキョウ被害なし

我慢できないJAうごの佐藤です。


花粉症が限界にきました。
絶対明日薬をもらいに行ってきます。
雪も一気に消えて昨年より雪消えが早いところも見えてきました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウ被害なしについてお伝えします!


爆弾低気圧の被害を引きずる中、農作業は進んでおります。
2月から3月に定植がすんでいきますトルコギキョウについては、
不幸中の幸いで一切被害は出ておりません。




DSC_0237.JPG

水かけ中





出荷は7月上旬を予定しております。




DSC_0241.JPG

小学生といったところ










花だけに花粉症のそぶりをトルコギキョウはみせませんね。




DSC_0239.JPG

伸びてキタ━(゚∀゚)━!





出荷まで約3ヶ月ですが、見守っていきたいと思います。


さて、防災無線ガールズは明日更新しますからね。
コチラも見逃せませんよ。





DSC_0258.JPG

五輪坂アルカディア公園





公園もそろそろ使えるように冬囲いを外す作業に入ります。
打ちっぱなしゴルフ場も始まりました。
自分もタイヤ交換を今日やりました。

羽後町は春モードに突入です。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年03月26日

卒園式を彩るフリージア

偽者が登場して欲しいJAうごの佐藤です。


「卒業は別れではなくて、始まりだ」なんて聞こえてきました。
”別れ”の逆は”出会い”じゃないでしょうか。
どうでもいいんですが、そういう時期なんですよね。

JAうごでもそんなお話が飛び交っております。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


卒園式を彩るフリージアについてお伝えします!


別れや出会いに付き物なのが、お花です。
私事なんですがね、先日子供の卒園式に行って来ました。
仕事柄飾ってあった花に目がいくんです。




DSC_0002.JPG

紅白幕の横にフリージア











約100本はある豪華なフリージアでした。
数種類の色が鮮やかに式を演出していました。
素晴らしいプロデュースですね。

そして、玄関にも飾っていましたよ。




DSC_0208.JPG

香り漂う





元気な園児達の周りに、お花があって素敵でした。
農家が作った花がこうして使われていると思うと、
販売担当としても、販売し甲斐があるってもんです。

これからは入学式のシーズンになりますが、
チョッと周囲を気にしてみてはどうでしょうか?
心にゆとりが出来ていい気持ちになるかもしれません。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:フリージア
posted by jaugo at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年03月22日

★菊の準備が進みます★

美容院で散髪してきたJAうごの佐藤です。


JAうごの目の前にある美容院です。
マスターが、渋いんです。
進んで宣伝活動なんてしないタイプなんです。


営業のね。


しかしながら、髪に対しての知識や向上心や
散髪している時のトークの巧みさは敬服です。
カッコいい男性なんです。


やっぱりフレーバーで散髪しちゃいます。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


★菊の準備が進みます★についてお伝えしています!




秋田県内では気候の関係で、菊を冬に作るのは困難を極めます。
日本で一番需要があるのは、菊なんです。
和と言えば、菊ですよね。

6月からの出荷を目指し菊の農作業が始まっております。




DSC_0003.JPG

加温が大事





小さい穂に手をかけて、直ぐにビニールをかけます。
ハウスの中で、ビニールをかけるんですからね。
まだまだ、ハウスの外にはタップリの雪が残っております。









DSC_0007.JPG

ビニールに空気穴が





人間と同じで、息が出来ないと、呼吸が出来ないと死んじゃいます。
上にかけたビニールには息が出来るように穴が沢山空いていますよ。
湿度も下げる事が出来ます。




DSC_0008.JPG

大きくなった穂





これは、育った穂になります。
定植目前の菊の穂です。
嫁入り前の、料理上手な奥さんになった状態と言ったところでしょうか。


料理上手な娘にするのも、親次第ですからねぇ。


ええ。




DSC_0016.JPG

温度管理が最重要点





センサーで温度をチェックしながら育てます。
几帳面じゃなければなりませぬぞ、殿。


今年の6月が菊の初出荷となる、JAうごなのでした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2012年03月14日

JAみどりの広場の取材受けちゃった【フリージア】

いつにも増してJAうごの佐藤です。


今日は集中力が欠けませんでした。
なぜだか分かりません。
昨夜3日連続で食べたカップラーメンが、良かったんじゃないかなぁって思った次第です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


JAみどりの広場の取材受けちゃった【フリージア】についてお伝えします!


AKT秋田テレビさんで毎週土曜日に放送されております、
JAみどりの広場と言えば、県内16JAを回り、
秋田の農業の旬をお届けする、昔からある秋田では有名な番組なんですね。

昨日、取材を受けました。


放送は、今週の土曜日3月17日(土)
午前11時から午前11時25分です。



お花と野菜の2本撮りをした訳なんです。

お花と言えば・・・

香りが心地良い花束として喜ばれます【フリージア】が旬を迎えました。

放送を少し勇み足して、その内容をお伝えしますよ。


(`ハ´)σ; (σ`д´)σイケイケッ




DSC_0019.JPG

美人カメラマンさんに緊張ヽ(;´Д`)ノ





花き園芸部会の佐藤副部会長のフリージアハウスで収録が行われましたよ。




DSC_0050.JPG

熊坂アナ





長嶋アナと熊坂アナがお送りする番組なんですがね、
今回は熊坂アナがいらしてくれました。
フリージアについて、細かい質問をズキュンズキュン投げかけていました。




DSC_0065.JPG

フリージア




キレイでしょ。
可憐で傷みやすいお花なので、出荷の際はつぼみで咲かない状態の出荷なんですよ。
ハウスの中は満開だと思った熊坂アナはポカーンとしていました。










DSC_0084.JPG

奥さんと仲良く収穫中〜





◆フリージア収穫






佐藤さんは息子さんも就農されておりまして、3人で通年お花を栽培しているんです。
JAうごの花の匠と言って過言ではありませんよ。
フリージアや菊やトルコギキョウ等、沢山のお花を作ってらっしゃいます。




DSC_0080.JPG

球根が





フリージアは球根類でアヤメ科に属します。
球根付きで、手で抜いて収穫している状況に熊坂アナは驚愕していました。


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ...


冬期間除雪をして、灯油を炊いてハウスを喚起しながら、
温度調整して育てるフリージアですが、除雪の雪が山の様な高さになっていて、
これまた熊坂アナ開いた口がふさがらない感じでした。




DSC_0110.JPG

両手を上げて口がふさがらん





寒くなったのか、この雪の上でJAうごの安藤と相撲をとった熊坂アナをご覧下さい。




DSC_0144.JPG

ハッケヨイ〜 ハッケヨイ〜





こうして楽しく収録は終了したのでした。




DSC_0105.JPG

3月17日をお楽しみに〜





明日は、もう1本の『ふくたち』をお伝えします!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


タグ:フリージア
posted by jaugo at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年03月04日

トルコギキョウ定植

パスタ巻いてるJAうごの佐藤です。


2112年9月3日に誕生したのは、ドラえもんです。
ドラえもん生誕まで後100年まで迫りました。
ドラえもんの最終回は、3話存在しているんだとか。

CMでドラえもんを演じているのはジャン・レノです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


トルコギキョウ定植についてお伝えします!


先日のお話なんですがね、7月に出荷するトルコギキョウの苗が
納品されたんですよ。




DSC_0390.JPG

静香ちゃんは、お風呂が好きなのか





まだ、雪多き3月に定植するんですから当然暖房を焚いての育てるんです。
早い農家は2月に定植しています、作型によってパターンが数種類ある品目なんですよ





DSC_0384.JPG

ジャイアンはコンサートじゃなくて、リサイタルなのか










ハウスの周りには、まだこんなに雪が積もっているますよ。
雪が消えてきたなんて言ったって、ここは羽後町なんですからね。


ええ。




DSC_0407.JPG

スネ夫の弟は、スネツグなのか





納品してから”慣らし”と呼ばれる、常温に慣らせてから定植にかかります。
植物も引越しするとストレスを感じるので、出来るだけ周囲に溶け込んでから
定植(移住)した方が、生育が順調になるんです。




DSC_0399.JPG

のび太のお母さんは、玉子(たまこ)なのか





春休み映画、「ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」も大事ですが、
JAうごにとっては、トルコギキョウの生育の方が大事です。
7月の出荷まで、優しく見守りたいと思います。




◆おやつ


お出かけしていて、午後4時をまわっていた時の話。


「お家帰ってから、3時のおやつ食べる!」6歳




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2012年02月17日

寒い中、フリージアの巡回(;>_<)

飛び抜けてJAうごの佐藤です。


インフルエンザが流行しているんだとか。


「Aになった人が、Bになったんだって!」長男

「●ちゃんBになったんだってよ。」娘

「クラスで昨日二人早退したんだよ!」娘


「俺!O(オー)だよ!、お母さんもO(オー)だよ!」年長次男




ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


寒い中、フリージアの巡回(;>_<)についてお伝えします!


秋田県では、JAの規模に対して花の出荷量が多いといわれるJAうご。
秋から冬にかけて出荷量が多いのが、ストックであります。
ストックが終了して次にメイン品目になるのが、アヤメ科のフリージアです。




DSC_0337.JPG

可憐な花と素敵な匂いが特徴





9月に球根を定植しまして、3月出荷を迎えるにあたり生育状況の巡回をしました。
約半年もの間ハウスで育ってるんですからね。
手間暇かかってますよ!




DSC_0261.JPG

除雪の雪の高さがハウスの高さほどに





水に恵まれている環境の人は、水で消雪している人もいますが、
水が出ないほ場は、除雪機で吹き飛ばすしかありません。
フリージアは完璧に冬をまたぐ品目ですので、農家の仕事は除雪が大事な仕事になるんです。




DSC_0159.JPG

ハウスはこっちこっち





越冬作物がない農家は屋根のビニールを剥がすことになりますが、
ハウスの中に花でも野菜でも作物が入っている農家は、こんな積雪と戦うハメになります。
戦いも大変なんだよな〜、寒いし、燃料かかるしね〜。


ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!










DSC_0140.JPG

下ってハウスへ入る





灯油も高騰してますし、今年は低温が続いている関係で、
フリージアも平年より生育は遅れております。
しかし逆を言いますと、寒い中で育っていますから、硬くしまったいい花に仕上がっています。




DSC_0174.JPG

よぉ がんばって育ってるなぁ





ヌクヌクと育つと甘えん坊さんになりまして、あまりいいフリージアは出来ません。
うごのフリージアは硬くて太くてしっかりしており、花持ちもいいと、
市場から高評価を頂いているんです。

今年は表現が悪いですが、イジメられているんでよく育っています。
例年より病気も少ないですし、揃ってますしね。
過酷な状況ほどハングリーになって、植物も頑張るんだとか。




DSC_0209.JPG

60センチ程度





DSC_0258.JPG

いいんじゃないの





フリージアは60センチから70センチクラスが求められます。
今後の天気にもよりますが、3月10日頃から程度の出荷量が見込まれています。
3月10日頃と言えば、震災が3月11日でした。

あれから1年が経過しようとしています。
忘れられない出来事ですし、一生忘れないようにしたいものです。
人と人の繋がりを大事にして、生きているみんなで懸命に頑張っていきましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 花卉

2012年01月20日

最近のフリージアヽ(゚▽゚)

誕生日のJAうごの佐藤です。


人生早いもので38年が経過しました。
高校生で18歳でしょ。
って事は、高校生から二十歳を迎えました。


(* ̄m ̄)V ムフフ


そんな成人式にはブレザーでも着ちゃおうかな。
羽織袴でも着ちゃおうかな。
おうかなおうかな。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


最近のフリージアヽ(゚▽゚)についてお伝えします!


フリージアはアヤメ科の球根植物です。
香りも良くて香料にも使用されています。
JAうごのストックの次に、メインの花品目となるのがフリージアです。




CIMG4286.JPG

彩り豊かなフリージア





花も弱く傷つきやすい為に、花が咲く前のつぼみ状態で出荷されます。
出荷期間は3月上旬から4月まで。
今は雪のハウスの中で成長しております!




DSC_0029.JPG

少しでも冷気を入れない処置を施す





ハウスの入り口の外に、またビニールをかけてバッチり止められています。
温度を下げない為に、厳重な管理をしているんです。
隙間が空いたら温度が下がって、花は悪くなるし暖房費もかさみますよね。




DSC_0021.JPG

明治地区










ここの場所は、ふくたち農家の仙道さんと異なって水が乏しい環境であり、
トラクターにロータリーを付けて吹き飛ばしているんです。




DSC_0023.JPG

トラクターが通れる程、間隔をあけるのだ





雪対策は簡単ではないのです。

では、厳重なトラップをクリアしフリージアとご対面といきますか。




DSC_0015.JPG

けっこう伸びてる





葉の隙間から花芽が出てくるんですから、大したもんですよ。




DSC_0016.JPG

目線を下げたら





DSC_0018.JPG

お誕生日おめでとう





横から見るとこんな感じです。

実は、最近雪が落ち着いているんですが、ハウスは雪がなくなると
保温効果が下がり温度が下がって、暖房機が稼働しちゃうんです。
よって、灯油がガンガン減っていくんです。


丁度いいって一番難しいだよね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



タグ:フリージア
posted by jaugo at 17:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花卉

2012年01月13日

千葉県柏市に『うごの花』だ!

結構、JAうごの佐藤です。


降ってますねぇ。
昨夜から朝にかけてはあまり降らなかったので、
朝の除雪は除雪車が走ったのにも関わらず楽チンでした。

しかし、日中はモッサモサであります。
明日にかけて積もりそうですし、今週からJAうご各施設の雪降ろしが始まりました。
遂に遂に、そんな季節が到来です!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


千葉県柏市に『うごの花』だ!についてお伝えします!


先日、羽後町を離れていたいましたが、その時の一ページです。
千葉県柏市にあります、第一花き柏市場さんへ足を運んで来たのでした。
天竺からの帰り道も楽ではなかったのです。


( ̄− ̄)フーン




Picture010912_101019.jpg

そりゃダメだ、ゴミの持ち込みは××





初となる柏入りでしたが、最寄り駅の柏の葉キャンパス駅があまりにも立派で驚きました。


(((((¬_¬) ...フーン


電車に乗る習慣がありませんので、新鮮でしたし、つくばエクスプレス初乗車で、
この上ない喜びに打ちひしがれました。
この日の柏も寒い日でしたが、羽後町の吹雪よりは過ごしやすかったです。


ええ。




CIMG2204.JPG

台車一杯の花が











お正月空けと寒い時期というのも重なり市場内には、
多く荷物は積んでありませんでしたが、
午前9時30分から始まるセリ場横の台車はこの通り一杯です。

寒いですので、ひな壇には長座布団が引かれており
花屋さんのおしりを暖かく守っておるのが印象的でしたよ。




CIMG2208.JPG

ヒップDEホット





そして、午前9時30分からセリスタートです!




CIMG2210.JPG

ハイ!うごのストックからスタート!!





ありがたい事に、うごの白いストックから始まりました。
いつも大変お世話になっておりますセリ人の方も、
声を高く上げノッてきます。




CIMG2214.JPG

”うごの花のノボリ”がやけに目立つ





昨年製作したノボリは取引全市場に配布いたしました。
こうしてセリ場を華やかに飾ると共に、より一層産地アピールとなっており
作って良かったなぁと実感した次第です。


(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪




CIMG2222.JPG

3レーン有り





長座布団に腰を降ろした皆さんはこんな感じ。




CIMG2223.JPG

お正月でチョイお客さん少なめ





何年も前から柏市場さんとはお付き合いがあります。
自分が知らない昔話や、花の評価の話など沢山の皆様とお話出来ました。
いい勉強になりました。


<(_ _*)> アリガトォ


今後共、末永くそして風雲昇り龍の様なお付き合いよろしくお願い致します。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 19:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月25日

お花の最盛期と豪雪と私

バリカンで刈り上げをしなかったJAうごの佐藤です。


ハサミで刈ってもらいました。
重要な話はコレくらいにしまして、羽後町では昨年の今頃より
はるかに雪が積もっております。

屋根を見る度に、


「そろそろ降ろさないと・・・、正月帰省した人はアテにされるだろうなぁ」


そんな地域に産まれた運命を、諦めるしかありません。


m(▼皿▼)m ヨロシュウ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お花の最盛期と豪雪と私についてお伝えします!


時は12月25日(日)!実はお花の需要が最盛期になったのでした!!




Picture122511_083922.jpg

外は吹雪ですが





雪が降ると雪寄せという、今までは無い仕事が追加になります。
我が家でも家と小屋周辺だけで約1時間かかります。
花農家はプラスハウスの除雪も必要になります。

1日の労力が減るし、寒くて日照不足で花が咲かないんですね。










DSC_0174-1.JPG

(/・_・\)アチャ-





今年の12月下旬は日本全体が寒くて花不足だそうですよ。




DSC_0171-1.JPG

(;´д`)トホホ…





でも、みんな必死に収穫してくれました。
マイナス気温でも早朝から夜まで頑張ってくれました。
感謝感謝でございます。




DSC_0176-1.JPG

(キ▼д▼;)トホホ・・





もうそろそろ落ち着いてくれないかな。


え?

「私」の話?

今日はもったいなくて次回お話ししましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月13日

農家からお客様へ顔の見える販売を『お手紙を入れて』

マッケンローのサーブを真似してみたJAうごの佐藤です。


ジョン・マッケンローですよ勿論。

車のガソリンが減るのが早い気がする昨今。
「さっこん」ってガッツさんが良くおっしゃってますよね。


「ガッツさん、和田さん、  ガッツさん」


みたいな流れもあって然りですよ。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


農家からお客様へ顔の見える販売を『お手紙を入れて』についてお伝えします!


今、JAうごでもっとも忙しい出荷物はお花です。
これからクリスマスや年末需要へと出荷量はドンドン増えていきますよ〜。
今シーズン12月最も多い日で350箱を超えております。


(o゚◇゚)ゝオッシャコーーーイイィィ!!


チョイとそんな出荷状況をのぞいてみましょうか。




DSC_0145.JPG

みんなで選別中





ダンボールを開けてみんなで品定め中です。

おっと!

ここでチョット気を付けて見てくださいな。
花と一緒に何かが入ってごじゃーメス。




DSC_0140.JPG

鋭い眼差しでチェック











12月の年末商戦に入りまして、産地から花屋さんへメッセージを伝えるんです。
野菜や食べ物はスーパー等で消費者が直接手にとって購入出来ますよね。
しかし、お花はお花屋さんからでないと、買えません。

花を評価するのはお花屋さんになるんです。

そこで、今の旬の情報をご購入いただいたお客様へ直接伝えるべくダンボールへ
チラシを同封させていただきました。




DSC_0147.JPG

1箱1箱へ





「お買い上げありがとうございます!」のメッセージを伝え、
農家の気持ちも花に乗せたかったのです。





DSC_0152.JPG

すぐに捨てないでね





生産者が何ヶ月も手塩にかけて送り出すその箱へ、手分けしてチラシを入れました。




DSC_0153.JPG

買ってからのお楽しみ




偽物は長続きしないし、本物にはなれない。
本物は本物にしか分からない。
作り手もプロなら売り手もプロでなければなりません。


理解してもらえる”本物”に”うごの花”を買って欲しいのです。


人柄な人が作った花には、思いが乗っていますよ。
ワタクシがこんなに必死になって伝えるには意味があるって事なんです。
是非、一度ご利用下さい。


(*^◇^) イラッシャーイ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月06日

札幌へお花の研修へ旅立

ソプラノならJAうごの佐藤です。


明日以降グッと寒さが増す予報が出チョリますよ。
チョリソーです。
ルソー・モンテスキュー・ゴールドバーグでスピアーです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


札幌へお花の研修へ旅立についてお伝えします!


先日、羽後町を留守にして恋患いを治療しに行った話をご存知でしょうか?
その治療内容の一部始終をご覧いただきましょうか。
焼け石に水でしょうか。


(σ`д´)σヨシ!イッテミヨウカ!




DSC_0034.JPG

花農家と一緒に飛行機で





12月1日の日にさかのぼります。
秋田も寒い天気でしたが、50人乗りの小型飛行機で午前9時30分頃、
秋田空港を飛び立ったんです。




DSC_0059.JPG

直ぐ着いちゃった





”うごの花”は北海道から千葉県まで出荷しているんです。
今回、いつもお世話になっております札幌花き園芸さんへ大型研修という形でおじゃましました。




DSC_0084.JPG

会議室で情報交換





3月の大震災では、札幌花きさんに本当に助けられました。
交通が遮断され農家が作った花の行き場がない所、手を差し伸べてくれたんです。
あの経験は、一生忘れることが出来ません。

せっかく農家が作った花を出荷せずに処分するなんて事は、
JA職員として許される事ではなく、ありとあらゆる手段を練ってかけずり回りました。
助けあって生きていく、困った時はお互い様が全てに共通する事ですもんね。


ええ。




DSC_0104.JPG

カッコいいこと言うじゃない





札幌花きさんは北海道で、最も規模が大きい市場なんです。
花屋さんも沢山競り場に来ておりましたよ。




DSC_0125.JPG

そりゃ すごい盛り上がりで





この日は、”うご”の他にも2ヶ所の産地が市場研修しに足を運んでおり、
競り前に挨拶をさせていただきました。




DSC_0120.JPG

いつもご愛顧ありがとうございます!





量より質にこだわった栽培を全ての品目で心がけているJAうごですが、
お花に関しても同様です。
今の旬な花は、ブログでも度々登場しますアブラナ科のストックです。

このストックは札幌でも高評価をいただきまして、札幌の競り場でも
なんと一番売りになっているんでございます!





DSC_0139.JPG

よぉっしゃ〜 うごだぁ





イケメンの競り人が多数いる札幌でも、ストック担当はずば抜けてモテるとか、モテないとか。










DSC_0162.JPG

よっっっっっっぃし チェリーだぁ わぁっしょい!!





その競りのスピードも早く、カメラで連写したんですが、殆どがブレていました。
動きが早く競りのスピードが早いほどよく売れるんです。

さすが、札幌です。




今回の市場研修に合わせて、うごの花の品種展示会も行なっていただきました。




DSC_0199.JPG

”うごの花”のぼりも立て〜の





DSC_0197.JPG

ガラスケースに展示して





こうして、大々的に札幌花き園芸さんに宣伝していただいた訳なんです。


ええ。




市場研修の他に仲卸さんにも4軒足を運び、率直なご意見を伺いました。
いいところのみならず悪いところも伺いました。
今後の販売に繋がるように農家と一丸となって意見交換したのでした。




DSC_0192.JPG

そんな事も?





ええ。



ところでここは北海道・・・。

札幌に来たのでせっかくですから、観光も兼ねました。

多少ですよ。




DSC_0240.JPG

バスで移動





花のみならずお米のアピールも忘れませんでした。
至る所で準備したイラストパッケージのJAうご産あきたこまちは大変喜ばれました。




DSC_0301.JPG

来ちゃった函館





函館では、羽後町の存在を大きくアピールしてきました。




DSC_0363.JPG

西馬音内盆踊りここにあり





衣装もバックに入れ込みこの時ぞばかりにお披露目する程の、
羽後町を愛する農家さん。
たまりません。




DSC_0428.JPG

函館駅でSLを見ながら





新青森駅で”はやて”に乗って戻りました。




DSC_0436.JPG

開通おめ♪





行きは飛行機、帰りは新幹線という道のりでしたね。

こんな訳で、うごの花のみならず羽後町の踊りも宣伝してきた研修でした。

やっぱり『うご』が好きな佐藤なのでした♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












タグ: ストック
posted by jaugo at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉