人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2012年02月17日

寒い中、フリージアの巡回(;>_<)

飛び抜けてJAうごの佐藤です。


インフルエンザが流行しているんだとか。


「Aになった人が、Bになったんだって!」長男

「●ちゃんBになったんだってよ。」娘

「クラスで昨日二人早退したんだよ!」娘


「俺!O(オー)だよ!、お母さんもO(オー)だよ!」年長次男




ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


寒い中、フリージアの巡回(;>_<)についてお伝えします!


秋田県では、JAの規模に対して花の出荷量が多いといわれるJAうご。
秋から冬にかけて出荷量が多いのが、ストックであります。
ストックが終了して次にメイン品目になるのが、アヤメ科のフリージアです。




DSC_0337.JPG

可憐な花と素敵な匂いが特徴





9月に球根を定植しまして、3月出荷を迎えるにあたり生育状況の巡回をしました。
約半年もの間ハウスで育ってるんですからね。
手間暇かかってますよ!




DSC_0261.JPG

除雪の雪の高さがハウスの高さほどに





水に恵まれている環境の人は、水で消雪している人もいますが、
水が出ないほ場は、除雪機で吹き飛ばすしかありません。
フリージアは完璧に冬をまたぐ品目ですので、農家の仕事は除雪が大事な仕事になるんです。




DSC_0159.JPG

ハウスはこっちこっち





越冬作物がない農家は屋根のビニールを剥がすことになりますが、
ハウスの中に花でも野菜でも作物が入っている農家は、こんな積雪と戦うハメになります。
戦いも大変なんだよな〜、寒いし、燃料かかるしね〜。


ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!










DSC_0140.JPG

下ってハウスへ入る





灯油も高騰してますし、今年は低温が続いている関係で、
フリージアも平年より生育は遅れております。
しかし逆を言いますと、寒い中で育っていますから、硬くしまったいい花に仕上がっています。




DSC_0174.JPG

よぉ がんばって育ってるなぁ





ヌクヌクと育つと甘えん坊さんになりまして、あまりいいフリージアは出来ません。
うごのフリージアは硬くて太くてしっかりしており、花持ちもいいと、
市場から高評価を頂いているんです。

今年は表現が悪いですが、イジメられているんでよく育っています。
例年より病気も少ないですし、揃ってますしね。
過酷な状況ほどハングリーになって、植物も頑張るんだとか。




DSC_0209.JPG

60センチ程度





DSC_0258.JPG

いいんじゃないの





フリージアは60センチから70センチクラスが求められます。
今後の天気にもよりますが、3月10日頃から程度の出荷量が見込まれています。
3月10日頃と言えば、震災が3月11日でした。

あれから1年が経過しようとしています。
忘れられない出来事ですし、一生忘れないようにしたいものです。
人と人の繋がりを大事にして、生きているみんなで懸命に頑張っていきましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 花卉

2012年01月20日

最近のフリージアヽ(゚▽゚)

誕生日のJAうごの佐藤です。


人生早いもので38年が経過しました。
高校生で18歳でしょ。
って事は、高校生から二十歳を迎えました。


(* ̄m ̄)V ムフフ


そんな成人式にはブレザーでも着ちゃおうかな。
羽織袴でも着ちゃおうかな。
おうかなおうかな。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


最近のフリージアヽ(゚▽゚)についてお伝えします!


フリージアはアヤメ科の球根植物です。
香りも良くて香料にも使用されています。
JAうごのストックの次に、メインの花品目となるのがフリージアです。




CIMG4286.JPG

彩り豊かなフリージア





花も弱く傷つきやすい為に、花が咲く前のつぼみ状態で出荷されます。
出荷期間は3月上旬から4月まで。
今は雪のハウスの中で成長しております!




DSC_0029.JPG

少しでも冷気を入れない処置を施す





ハウスの入り口の外に、またビニールをかけてバッチり止められています。
温度を下げない為に、厳重な管理をしているんです。
隙間が空いたら温度が下がって、花は悪くなるし暖房費もかさみますよね。




DSC_0021.JPG

明治地区










ここの場所は、ふくたち農家の仙道さんと異なって水が乏しい環境であり、
トラクターにロータリーを付けて吹き飛ばしているんです。




DSC_0023.JPG

トラクターが通れる程、間隔をあけるのだ





雪対策は簡単ではないのです。

では、厳重なトラップをクリアしフリージアとご対面といきますか。




DSC_0015.JPG

けっこう伸びてる





葉の隙間から花芽が出てくるんですから、大したもんですよ。




DSC_0016.JPG

目線を下げたら





DSC_0018.JPG

お誕生日おめでとう





横から見るとこんな感じです。

実は、最近雪が落ち着いているんですが、ハウスは雪がなくなると
保温効果が下がり温度が下がって、暖房機が稼働しちゃうんです。
よって、灯油がガンガン減っていくんです。


丁度いいって一番難しいだよね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



タグ:フリージア
posted by jaugo at 17:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花卉

2012年01月13日

千葉県柏市に『うごの花』だ!

結構、JAうごの佐藤です。


降ってますねぇ。
昨夜から朝にかけてはあまり降らなかったので、
朝の除雪は除雪車が走ったのにも関わらず楽チンでした。

しかし、日中はモッサモサであります。
明日にかけて積もりそうですし、今週からJAうご各施設の雪降ろしが始まりました。
遂に遂に、そんな季節が到来です!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


千葉県柏市に『うごの花』だ!についてお伝えします!


先日、羽後町を離れていたいましたが、その時の一ページです。
千葉県柏市にあります、第一花き柏市場さんへ足を運んで来たのでした。
天竺からの帰り道も楽ではなかったのです。


( ̄− ̄)フーン




Picture010912_101019.jpg

そりゃダメだ、ゴミの持ち込みは××





初となる柏入りでしたが、最寄り駅の柏の葉キャンパス駅があまりにも立派で驚きました。


(((((¬_¬) ...フーン


電車に乗る習慣がありませんので、新鮮でしたし、つくばエクスプレス初乗車で、
この上ない喜びに打ちひしがれました。
この日の柏も寒い日でしたが、羽後町の吹雪よりは過ごしやすかったです。


ええ。




CIMG2204.JPG

台車一杯の花が











お正月空けと寒い時期というのも重なり市場内には、
多く荷物は積んでありませんでしたが、
午前9時30分から始まるセリ場横の台車はこの通り一杯です。

寒いですので、ひな壇には長座布団が引かれており
花屋さんのおしりを暖かく守っておるのが印象的でしたよ。




CIMG2208.JPG

ヒップDEホット





そして、午前9時30分からセリスタートです!




CIMG2210.JPG

ハイ!うごのストックからスタート!!





ありがたい事に、うごの白いストックから始まりました。
いつも大変お世話になっておりますセリ人の方も、
声を高く上げノッてきます。




CIMG2214.JPG

”うごの花のノボリ”がやけに目立つ





昨年製作したノボリは取引全市場に配布いたしました。
こうしてセリ場を華やかに飾ると共に、より一層産地アピールとなっており
作って良かったなぁと実感した次第です。


(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪




CIMG2222.JPG

3レーン有り





長座布団に腰を降ろした皆さんはこんな感じ。




CIMG2223.JPG

お正月でチョイお客さん少なめ





何年も前から柏市場さんとはお付き合いがあります。
自分が知らない昔話や、花の評価の話など沢山の皆様とお話出来ました。
いい勉強になりました。


<(_ _*)> アリガトォ


今後共、末永くそして風雲昇り龍の様なお付き合いよろしくお願い致します。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 19:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月25日

お花の最盛期と豪雪と私

バリカンで刈り上げをしなかったJAうごの佐藤です。


ハサミで刈ってもらいました。
重要な話はコレくらいにしまして、羽後町では昨年の今頃より
はるかに雪が積もっております。

屋根を見る度に、


「そろそろ降ろさないと・・・、正月帰省した人はアテにされるだろうなぁ」


そんな地域に産まれた運命を、諦めるしかありません。


m(▼皿▼)m ヨロシュウ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お花の最盛期と豪雪と私についてお伝えします!


時は12月25日(日)!実はお花の需要が最盛期になったのでした!!




Picture122511_083922.jpg

外は吹雪ですが





雪が降ると雪寄せという、今までは無い仕事が追加になります。
我が家でも家と小屋周辺だけで約1時間かかります。
花農家はプラスハウスの除雪も必要になります。

1日の労力が減るし、寒くて日照不足で花が咲かないんですね。










DSC_0174-1.JPG

(/・_・\)アチャ-





今年の12月下旬は日本全体が寒くて花不足だそうですよ。




DSC_0171-1.JPG

(;´д`)トホホ…





でも、みんな必死に収穫してくれました。
マイナス気温でも早朝から夜まで頑張ってくれました。
感謝感謝でございます。




DSC_0176-1.JPG

(キ▼д▼;)トホホ・・





もうそろそろ落ち着いてくれないかな。


え?

「私」の話?

今日はもったいなくて次回お話ししましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月13日

農家からお客様へ顔の見える販売を『お手紙を入れて』

マッケンローのサーブを真似してみたJAうごの佐藤です。


ジョン・マッケンローですよ勿論。

車のガソリンが減るのが早い気がする昨今。
「さっこん」ってガッツさんが良くおっしゃってますよね。


「ガッツさん、和田さん、  ガッツさん」


みたいな流れもあって然りですよ。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


農家からお客様へ顔の見える販売を『お手紙を入れて』についてお伝えします!


今、JAうごでもっとも忙しい出荷物はお花です。
これからクリスマスや年末需要へと出荷量はドンドン増えていきますよ〜。
今シーズン12月最も多い日で350箱を超えております。


(o゚◇゚)ゝオッシャコーーーイイィィ!!


チョイとそんな出荷状況をのぞいてみましょうか。




DSC_0145.JPG

みんなで選別中





ダンボールを開けてみんなで品定め中です。

おっと!

ここでチョット気を付けて見てくださいな。
花と一緒に何かが入ってごじゃーメス。




DSC_0140.JPG

鋭い眼差しでチェック











12月の年末商戦に入りまして、産地から花屋さんへメッセージを伝えるんです。
野菜や食べ物はスーパー等で消費者が直接手にとって購入出来ますよね。
しかし、お花はお花屋さんからでないと、買えません。

花を評価するのはお花屋さんになるんです。

そこで、今の旬の情報をご購入いただいたお客様へ直接伝えるべくダンボールへ
チラシを同封させていただきました。




DSC_0147.JPG

1箱1箱へ





「お買い上げありがとうございます!」のメッセージを伝え、
農家の気持ちも花に乗せたかったのです。





DSC_0152.JPG

すぐに捨てないでね





生産者が何ヶ月も手塩にかけて送り出すその箱へ、手分けしてチラシを入れました。




DSC_0153.JPG

買ってからのお楽しみ




偽物は長続きしないし、本物にはなれない。
本物は本物にしか分からない。
作り手もプロなら売り手もプロでなければなりません。


理解してもらえる”本物”に”うごの花”を買って欲しいのです。


人柄な人が作った花には、思いが乗っていますよ。
ワタクシがこんなに必死になって伝えるには意味があるって事なんです。
是非、一度ご利用下さい。


(*^◇^) イラッシャーイ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年12月06日

札幌へお花の研修へ旅立

ソプラノならJAうごの佐藤です。


明日以降グッと寒さが増す予報が出チョリますよ。
チョリソーです。
ルソー・モンテスキュー・ゴールドバーグでスピアーです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


札幌へお花の研修へ旅立についてお伝えします!


先日、羽後町を留守にして恋患いを治療しに行った話をご存知でしょうか?
その治療内容の一部始終をご覧いただきましょうか。
焼け石に水でしょうか。


(σ`д´)σヨシ!イッテミヨウカ!




DSC_0034.JPG

花農家と一緒に飛行機で





12月1日の日にさかのぼります。
秋田も寒い天気でしたが、50人乗りの小型飛行機で午前9時30分頃、
秋田空港を飛び立ったんです。




DSC_0059.JPG

直ぐ着いちゃった





”うごの花”は北海道から千葉県まで出荷しているんです。
今回、いつもお世話になっております札幌花き園芸さんへ大型研修という形でおじゃましました。




DSC_0084.JPG

会議室で情報交換





3月の大震災では、札幌花きさんに本当に助けられました。
交通が遮断され農家が作った花の行き場がない所、手を差し伸べてくれたんです。
あの経験は、一生忘れることが出来ません。

せっかく農家が作った花を出荷せずに処分するなんて事は、
JA職員として許される事ではなく、ありとあらゆる手段を練ってかけずり回りました。
助けあって生きていく、困った時はお互い様が全てに共通する事ですもんね。


ええ。




DSC_0104.JPG

カッコいいこと言うじゃない





札幌花きさんは北海道で、最も規模が大きい市場なんです。
花屋さんも沢山競り場に来ておりましたよ。




DSC_0125.JPG

そりゃ すごい盛り上がりで





この日は、”うご”の他にも2ヶ所の産地が市場研修しに足を運んでおり、
競り前に挨拶をさせていただきました。




DSC_0120.JPG

いつもご愛顧ありがとうございます!





量より質にこだわった栽培を全ての品目で心がけているJAうごですが、
お花に関しても同様です。
今の旬な花は、ブログでも度々登場しますアブラナ科のストックです。

このストックは札幌でも高評価をいただきまして、札幌の競り場でも
なんと一番売りになっているんでございます!





DSC_0139.JPG

よぉっしゃ〜 うごだぁ





イケメンの競り人が多数いる札幌でも、ストック担当はずば抜けてモテるとか、モテないとか。










DSC_0162.JPG

よっっっっっっぃし チェリーだぁ わぁっしょい!!





その競りのスピードも早く、カメラで連写したんですが、殆どがブレていました。
動きが早く競りのスピードが早いほどよく売れるんです。

さすが、札幌です。




今回の市場研修に合わせて、うごの花の品種展示会も行なっていただきました。




DSC_0199.JPG

”うごの花”のぼりも立て〜の





DSC_0197.JPG

ガラスケースに展示して





こうして、大々的に札幌花き園芸さんに宣伝していただいた訳なんです。


ええ。




市場研修の他に仲卸さんにも4軒足を運び、率直なご意見を伺いました。
いいところのみならず悪いところも伺いました。
今後の販売に繋がるように農家と一丸となって意見交換したのでした。




DSC_0192.JPG

そんな事も?





ええ。



ところでここは北海道・・・。

札幌に来たのでせっかくですから、観光も兼ねました。

多少ですよ。




DSC_0240.JPG

バスで移動





花のみならずお米のアピールも忘れませんでした。
至る所で準備したイラストパッケージのJAうご産あきたこまちは大変喜ばれました。




DSC_0301.JPG

来ちゃった函館





函館では、羽後町の存在を大きくアピールしてきました。




DSC_0363.JPG

西馬音内盆踊りここにあり





衣装もバックに入れ込みこの時ぞばかりにお披露目する程の、
羽後町を愛する農家さん。
たまりません。




DSC_0428.JPG

函館駅でSLを見ながら





新青森駅で”はやて”に乗って戻りました。




DSC_0436.JPG

開通おめ♪





行きは飛行機、帰りは新幹線という道のりでしたね。

こんな訳で、うごの花のみならず羽後町の踊りも宣伝してきた研修でした。

やっぱり『うご』が好きな佐藤なのでした♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












タグ: ストック
posted by jaugo at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年11月24日

ハウスの土調べ

お気に召すJAうごの佐藤です。


雨が強力になってきました。
低気圧が関係しています。
気圧が低いから「低気圧」なんですかね。

高血圧もよくないと言いますよね。

普通がいいんでしょうが、中々普通って難しいです。

低くても高くても、細くても太っていても
楽しかったり美味しかったら、それでいいんだ!

( ̄^ ̄)ノリデイケ

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・
ハウスの土調べ についてお伝えします!






昨年に引き続きハウス内の土を収集しました!





DSC_0149.JPG

DSC_0309.JPG








DSC_0296.JPG
今日は慣れないスマートフォンからの更新なんでこれぐらいでかんべんしましょう(>_<)






posted by jaugo at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年10月24日

盛岡生花さんへフラワーサークルの皆さんが(;゚0゚;)

トリンドルなJAうごの佐藤です。


ドラフト会議まで、あと3日ですよ。
男とは”ドラフト会議で連絡が来るかもしれない”と誰もが思ってるもんですよ。
野球経験者ならそうでしょうね。

どっかで見ていたかもしれない・・・

なんて妄想にかられている幸せを誰も否定はしませんから。


この幸せものめッ!


(。▼皿▼)σテメェ!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


盛岡生花さんへフラワーサークルの皆さんが(;゚0゚;)についてお伝えします!


戸惑いもなくキーボードを叩きます。
CCB位、ロマンティックが止まらない位、叩きます。


(/´△`\)ヤメテー!!


金曜日に”花き部会婦人部=フラワーサークル”の皆さんと
盛岡生花さんへ行って参りました!




DSC_0145.JPG

レンタカーなマイクロバス





途中どうしていいんだか分からない看板を通りながらのウキウキウォッチング。




DSC_0144.JPG

そちらこそご注意を





"なぇんもねんしどもで"はよく出てくるお話ですが、
農業は夫婦仲良くが基本中の基本です。
逆を言えば夫婦仲良ければ農業という職種はバッチリあっているでしょう。


持論です。


経験を元にした自信に満ちた持論です。


( ̄┏∧┓ ̄)ウム!


そんな訳でJAうごから1時間45分程度で盛岡生花さんへ到着〜到着〜♪




DSC_0158.JPG

ご丁寧に会議室へご案内





お父さんよりお母さんが頑張っているんです。
これを間違っちゃいけないんです。
農業という仕事はお母さんがあって初めて大成するんです。


( ̄┏∧┓ ̄)ウム!


お父さんばかり出かけていてはダメなんですよ。
世のお父さん方、グラス片手に顔を赤めている場合ではありません。
ですから、お母さん達も出かけてリフレッシュを兼ねて学習する必要があるんです。




DSC_0329.JPG

他の産地の花はどんなもんかな?





3月11日の震災では、盛岡生花さんも被害を受けました。
今回、震災のお見舞いやこれから本番を迎えるストックのお願いも含め
フラワーサークルの皆さんと研修視察に出かけたんです。

盛岡生花さんの建物は数年前に建てたばかりの新築さんです。
しかし、建物も多少割れが出たり最近になって判明した被害もあるんだとか。

加えて、職員のご家族でも不幸に合われた方や、沿岸の花屋さんは多数被害を
受けたそうです。
人は元気だけど、花屋さんのお店が流されたとか・・・。

しかしながら、震災直後の花屋さんは市場で購入した花を、
被害を受けた場所へ無料で沢山お供えしたそうです。
こんな時でも花は必要なんだと、市場担当者さんは思ったそうです。


食べ物も手に入らないような時期に、
買った花を無料で被災地へ供えるなんて中々出来ることではありません。
そんな話を会議室で聞きました。

みんな花を作る生産者として考え深いものがあった事は確かです。


ええ。










そんな訳で、午後10時30分からはセリが開始になりました。




DSC_0163.JPG

楽しみの一つ





出始めのストックも登場です。




DSC_0240.JPG

今日は羽後の皆さんが来てるぞ!





孔雀草も沢山出荷しております。




DSC_0271.JPG

高く買ってくれよ!





こんな感じで、セリは進んでいきました。

ここでチョイとトイレに言った時の話です。




DSC_0204.JPG

JAうごのチラシが一面に





わたくし佐藤は市場へ産地の宣伝の為に、チラシを作成し配布しているんですが、
トイレの一角に6枚ものチラシが貼りつけてありました。
これには嬉しくもあり驚きもありでしたね。

そして、羽後町を出荷した花は果たしてどんな状態でこの市場に届いているのか、
このあたりもチェック項目であります。




DSC_0192.JPG

台車に重なって





オープンして確認すると・・・




DSC_0194.JPG

イイジャナイ





ラジャ!( ̄- ̄)ゞ

色んなお話や震災で抱えた問題等、花を通して深い情報交換が出来たと思います。
現在出荷中や生育中の花の状況も伝える事が出来ましたので、
今後の販売に繋がった研修を実施出来ました。




DSC_0338.JPG

盛岡南ICからすぐ





帰りせっかくだから”わんこそば”を食べたのでした。




DSC_0424.JPG

みんなで食べれば怖くない!





盛岡生花さんありがとうございました!
夫婦共々よろしくお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

















posted by jaugo at 21:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | 花卉

2011年10月19日

JAグループ秋田広報誌からストックの取材を受けました!

とりとめのあるJAうごの佐藤です。


今日はいいお天気でした。
ただ最高気温は15℃前後ですので、そんなに暑くはありませんよ。
多少鼻声で今日も涼しげにお届けいたします。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


JAグループ秋田広報誌からストックの取材を受けました!についてお伝えします!


昨日のお話なんですがね、

JAグループ秋田内の広報誌で”月刊かけはし”というのが発行されているんです。
名のごとくJAグループ秋田内に置かれている雑誌ですので、
中々お目にかかれるチャンスは少ないと思います。


今回、ご依頼がありましたワタシが担当している、
お花のストックを取り上げたいとありがたいお話をいただきました。


アザ━━━━━━━ス! ((O┓


取材陣と一緒にストックのハウスへ向かいましたよ。




DSC_0181.JPG

☆咲いております☆咲いております☆





ストック部長の佐藤さんと、副部長の仙道さんが対応してくれました。
シャイな性格をもろともせず、分かりやすく笑顔で対応してくれたんですねぇ。




DSC_0189.JPG

今年も最高を目指して作ってます!





JAうご広報担当の安藤と取材してくれた藤田さんがハウスの横で
メッセージを伝えてくれました。




DSC_0195.JPG

早弁してた?











そんなメッセージをなぜ伝えたかったのかは分かりませんが、
取材はとにかく楽しかったですよ。
楽しくなきゃいけませんよ、ね!




DSC_0200.JPG

ストック収穫は手でスポスポ抜いていく





白やピンクのストックがこんな感じにまとめられていました。
見事な色合いですよ。




DSC_0218.JPG

「愛の絆」を伝える冬の花





最後はお約束もいただきましたが、ふた言返事でOKでした!
取材する側も大変ですがされる側も大変なんです。
それを理解できる両者だったので、順調に事は進んだんですね。


ええ。




DSC_0226.JPG

今が青春





秋田中央会さん・取材をしてくれたクローバープラスさんありがとうございました。
JAうごは年中色々なネタを沢山抱えておりますからね。
いつ何時来ても旬をお届けしますからね。

なえんもねんしども
、また、来て下さい。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年10月14日

東日本板橋花きさんへオジャマしました(*^^*)

何年も着ている服のタグがチカチカしてかゆいJAうごの佐藤です。


7年前にもそんなチカチカがありました。
首の後ろがかゆくてしょうがありません。
薬を塗るかタグを切るか悩みながら薄暗い外をチラチラ眺めています。

雲を見る余裕があるようですよ。
心にゆとりが一瞬でも作れるとご飯も美味しく食べられるでしょう。
いつも通りまとまりがない始まりですが、それはそれでいい始まり〜始まり〜。


『羽後町まるごと満喫ツアー 冬の陣』決定!!の日程だけをお知らせいたしまして、
少しホッとしております。


Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


東日本板橋花きさんへオジャマしました(*^^*)についてお伝えします!




14日の金曜にいつもお世話になっております”東日本板橋花き”さんへ
おジャマしてきました。
いつものお礼もありますし、東京の大市場には他産地の素晴らしい花が沢山集まっております。

井の中の蛙ではNGなんですね。
一つ上を常に目指す為には”良い物”を見る必要があるんです。
目を肥やすことが非常に大事なんです。




CIMG1834.JPG

他産地のトルコギキョウ





福島県”花職人”さんのトルコギキョウです。




CIMG1820.JPG

イイですねぇ





勉強させて頂きました。

そして、JAうごから出荷したストックについてもチェックです。
市場へ到着した時にどんな着荷状態なのかも知る必要があります。




CIMG1858.JPG

フムフム





Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ




CIMG1861.JPG

O  K





セリ場には約300名の花屋さんが参加していましたよ。




CIMG1869.JPG

張り切ってどうぞ!!





JAうごのストックもセリにかかりましたよ!




CIMG1887.JPG

もう一声!!





その後は、いつもお世話になっている競り人の方と、情報交換を行いました。









CIMG1910.JPG

震災では本当にお世話になりました










燃料がなくて苦しい時に、花屋さんも厳しかったんです。
農家も厳しくて単価に恵まれず輸送のトラックも困難を極める中で、
沢山の花を販売してもらった事を自分は一生忘れません。


辛い時はお互い様、相手が厳しい時にこそ、優しい声をかけてあげなさい。

農家から教えてもらった名言であります。
自分は震災の販売状況を一生忘れません。
必ずや今後の販売に結びつけます。




CIMG1914.JPG

にっこり微笑んでね





東日本板橋花きの皆さん!素晴らしい対応ありがとうございました。
今後共よろしくお願いします!!


その後、足を国際フラワーエキスポ(IFEX)に向けました。




CIMG1923.JPG

やっと到着





東京駅で京葉線乗るまで凄い歩きましたよ。
あんなに遠くなくていいんじゃないでしょうか。


ええ。


ここでは他産地の素晴らしい花や新品種の花を見て回りました。




CIMG1930.JPG

イヤハヤ





震災で被害を受けました岩手県でも安代のリンドウが東北復興の
願いを含めました宣伝と花のアピールをしておりました。

羽後町も同じ東北として一緒になって頑張っていく所存です。
元気を取り戻しましょう!


ええ、そうなんです!


( ̄∀ ̄*)イヒッ


今回の研修を糧に更なる向上心を育み農家と一丸となって
頑張っていきたいと思います!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら
フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。






















posted by jaugo at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年10月03日

フリージアの定植の時期ですよ

イヤよイヤよもJAうごの佐藤です。


収穫の秋、最盛期ですね。
お米が終われば大豆、そばも始まりますし、
先日の栗だって、芋の子(里芋)だってそうです。

食べて美味しい季節です。
雨が続いていますので、数日は稲刈りも停滞しておりますが、
再開間近ですから農家も充電し、再び収穫の喜びに浸る事でしょう。


(* ̄- ̄)y─┛~~イクカ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


フリージアの定植の時期ですよ
についてお伝えします!


収穫もあれば定植も当然あります。
フリージアは寒い寒い雪深い2月から出荷が始まる花です。
その花の定植時期を迎えておりますよ。

チョイとハウスをのぞいてみましょうか。




DSC_0252.JPG

日陰を作って作業中





フリージアは球根の花なんです。
こんな形をしていますよ。




DSC_0229.JPG

小銭程の大きさで





手で押し込んでいきます。










DSC_0262.JPG

ズボッズボッと





家族総出で作業中でした。

「頑張ってください!」

と声をかけてきましたよ。


フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー


これから寒くなるって事は、当然灯油を焚いての栽培となります。
近年灯油の高騰で費用がかさみ、フリージア作りは大変厳しい状況となっております。
しかしながら今年も、農家は踏ん張りながら定植に踏み切りました。

みんなの思いを背に受けて、1円でも2円でも農家に還元すべく
販売していこうとおもっております!
フリージアの生育状況はちょくちょくお伝えしていきます!






CIMG4286.JPG

来年の2月が待ち遠しい





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




タグ:フリージア
posted by jaugo at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年09月09日

お彼岸向けの最盛期スタート〜Good luck!!

ラ王を5分待っているJAうごの佐藤です。


よく聞くコトワザです。


『カップラーメンの3分が長いよね』


そうでしょうか。


酔った自分の長話に何分かかってるんでしょうかね。
自分の胸に手を当てて心臓の動きでも確認してみてください。


ラ王が出来上がりましたので、”心臓に毛が生える訳”は次回まで持越しです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お彼岸向けの最盛期スタート〜Good luck!!についてお伝えします!




お彼岸向けのお花の出荷が急増しております。
一気に増加するので気構えが必要です。

いかに需要時期に出荷出来るか、計算して栽培出来るか否かが、
農家の腕の見せ所でありますよ。
チョイと最近のお花事情をのぞいてみましょうか。




DSC_0179.JPG

海ほのか





DSC_0180.JPG

紫と白のコントラストが人気





全国的に人気のトルコギキョウの品種です。
先日、東日本板橋花きの大坂さんが、トルコギキョウの圃場へ、
そう!羽後町へ第一歩を踏み入れて下さいました。









DSC_0004.JPG

なでしこジャパン、引き分けでロンドン確定かぁ





東日本板橋花きは高島平にありまして、東京から埼玉方面の花屋さんが
出入りしているんだとか。
JAうごのお花も勿論関東方面に出まわっております。


ええ。




DSC_0187.JPG

トルコギキョウ巡回中





DSC_0072.JPG

ケイトウ巡回





DSC_0118.JPG

孔雀草巡回





さぁ〜て、こんな感じでお彼岸向けのお花のピークは来週となります。
3分と5分の話しも重要ですが、なでしこジャパンの話も重要です。
しかし、今は花屋さんや市場の皆さんに頑張ってもらう事が最も重要です。

最高のコンディションで農家は最善のプレーを心がけます。
花屋さんや市場の皆さんがファンタスティックなアシストで
農家を勝利に導いてほしいです。

強力なアシストで得点王を目指すJAうごなのでした。




◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら









posted by jaugo at 06:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年09月07日

土作り&うご牛まつりレポ【ABS編】

インコースを突きすぎるJAうごの佐藤です。


雨の話はよします。
朝ごはんの話をしましょう。
今朝は”たらのこ”をご飯に乗せて食べたら美味しかったです。

”たらこ”と”たらのこ”は同じ意味であります。
方言なんでしょうね。
どの辺から”の”が入るのか気になるところであります。

焼きたらこもいいですね。

武蔵選手はタラコ唇と言われてました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


土作り&うご牛まつりレポ【ABS編】についてお伝えします!


前回のブログでもお伝えしております”うご牛まつりレポ”なんですが、
ABS元ラジパルズのゆきさんがお子様と遊びに来てくれました。

現在彼女は、秋田県民の子育てをABSのテレビ・ラジオ・Webの3つのメディアで
応援するコーナーで孤軍奮闘しておるんです。

そんな、ゆきさんがうご牛まつりレポをヨンチャン子育てくらぶにてUPしてくれてました!


┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


JAうごでも、

「秋田県・羽後町の子育て支援に少しでも強力出来ればいいなぁ」

と感じる今日この頃であります。


さぁてと、話はグルンと変わりますよ。
農産物の基本と根幹を占めるのは土と水であります。
ワタクシが担当しております、花卉園芸部会では土壌分析を実施しております。

土壌分析で現状把握し、より良い土に改良する為に、JAうごオリジナル肥料を製作しました。
何種類かの肥料を混ぜながらの肥料散布をご覧いただきましょう。




偏った成分を改善し、肥満体型をスリムアップにします。
モデル体型を目指すのです。










DSC_0275.JPG

こんな〜ふうに〜僕達も〜





DSC_0277.JPG

生きていけたら素晴らしぃ〜





ハウス内ですので手で散布してましたよ。




DSC_0282.JPG

そんな時こ〜そ 野の花の けなげな心を知るのです〜





【作詞】杉山政美さん
【作曲】小林亜星さん
【歌手】JAうごの佐藤

で、お届けしました。




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


ベジタリアン





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら
フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。





タグ: 羽後牛 ABS
posted by jaugo at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年08月09日

お盆向けのお花出荷がピークを迎えました!

20世紀少年にズッポリなJAうごの佐藤です。


もう8月です。
今年の大雪なんて忘れてるんじゃないでしょうか。
もう8月です。

毎日暑くってねぇ。




DSC_0097.JPG

ねぇ





このバッタ昨日出荷所で遭遇したんですが、近くによっても逃げなかったんで
こんな至近距離撮影を可能にしてくれました。
中々の佐藤思いなバッタでした。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

お盆向けのお花出荷がピークを迎えました!
についてお伝えします!


4月〜5月に植えた苗が育ち、お盆向けのお花出荷がピークになっております。
チョイとその様子をのぞいてみましょう。




DSC_0043.JPG






お墓に備えるお花と言えば、菊ですね。
スプレーギクの収穫です。
これを作業小屋で仕上げを行います。




DSC_0056.JPG

家族総出





家族4人で花の出荷作業に追われていました。
夜中まで作業は徹して行われます。
今が勝負時!なんです。



DSC_0051.JPG

ハイ!菊の出来上がり!





続いてユリを見てみましょうか。




DSC_0019.JPG

扇風機を回して





風を送ることによって湿気を飛ばして病気を防ぐんです。
コレとっても重要なポイントなんです!









DSC_0027.JPG

テッポウユリ





百合も日本らしいお花です。
咲いた姿と白い花が日本らしいですよね。


ええ。




DSC_0132.JPG

ハイ!ユリの出来上がり!





次は『けいとう』を見てみましょう。




DSC_0128.JPG

鶏頭





花の形がニワトリの鶏冠(とさか)に似ているんで、この名がついたんですよ。
手触りはフワフワしてるんです。




DSC_0097.JPG

マジ?





最後は華やかなトルコギキョウを見てみましょう。




DSC_0008.JPG

白・ピンク・紫と





暑い中、農家はお疲れですが気力で頑張っております。
お墓参りにいく時の花やお家に飾る花を見て、収穫の大変さをかみし見てください。
花の命は短いですが、その一瞬の美しさに心を癒しましょう。




◆今年もスイカの季節ですぜ!!




yumeakita_cut.jpg

光センサーで全数検査だ!!間違いない甘いスイカを是非!!





◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 06:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年07月23日

お花の出荷量が増えてきてo(^^o)(o^^)o

アヒル口なJAうごの佐藤です。


ホッペ痛いけどね。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お花の出荷量が増えてきてo(^^o)(o^^)o
についてお伝えします!


実はJAうごのお花って数多くの品目・品種がありまして、

『お花屋さんみたい!』

なんて、言われているんですよ。
普及所の先生も、他の産地にそう言って分かりやすく説明してましたし。

もう7月も後半に入ります。
8月といえばお盆がありますので、花業界は多忙を極めてきますよ。
需要が生まれますので、当然花も必要になるからです。

出荷量が増えてきたお花をご紹介いたしましょう!!


ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛イッテミルカ




DSC_0222.JPG

トルコギキョウ





紫が入っているトルコギキョウも人気があるんですよ。




DSC_0224.JPG

やっぱりピンク





女性らしさの象徴ピンクは鉄板人気です。
でも色んな濃淡・花の大小・花の枚数などトレンドや定番もある訳です。


“〆(゚_゚*)フムフム




DSC_0254.JPG

テッポウユリ





お盆のお花にこの1本の百合ですね。
テッポウユリは咲く直前が出荷時期になりますので、
ハウスで咲いちゃうとOUTになるんです。

簡単ではありませんことよ。









DSC_0264.JPG






日本花の王様『菊』です。
菊も色々な種類がありますが、この菊はハウス栽培している
”スプレーギク”というジャンルです。




DSC_0273.JPG

シェード



シェードとは黒布をさします。

菊は、日照時間が短くなると開花するという性質があるんです。


その性質を利用し、ライトで人工的に光をあてると開花時期を遅らせたり、
シェードする事で開花時期を早めたりして、意図的に開花コントロールする事が可能になります。
ただ、丈も必要ですので直ぐに開花させても商品価値がなくなってしまいます。


菊も人間と同じでしょう。

人間だと暗くなると眠くなりますね。
日照時間が短くなるって事は、秋田県に例えると夏から冬へ向かうって事です。
大雪の前に稲刈りしたり、出稼ぎの準備をしたり、来春の準備を進めます。

菊は、寒くなり雪が降る前に花を咲かせ、子孫を残そうとするのです。




DSC_0280.JPG

黄色もいいんだよね





日本で流通する約7割は菊といわれています。
もう少しでお墓の掃除も必要です。
夏休みに田舎へ行ってみてはいかがでしょうか。

今年は震災の関係で東北が田舎の方は、
帰省したい気持ちに溢れているのではないでしょうか。
両親・友人が待っていますよ。

今年のお盆は是非田舎へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ




◆今年もスイカの季節ですぜ!!




yumeakita_cut.jpg

光センサーで全数検査だ!!間違いない甘いスイカを是非!!





◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 06:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年07月11日

トルコギキョウ出荷始まり始まり〜♪

揺れに揺れるJAうごの佐藤です。


曇り続きの曖昧な予報を払拭するかの様な、いきなりの梅雨明け宣言でした。
気象庁らしい魁皇の上手投げバリな強引な決まり手でしたねぇ。


ねぇ。


毎年恒例ですがしょうがないでしょう。
とにかく暑い夏は始まるんですから。
やっぱ夏じゃない〜 うぉううぉう〜。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

トルコギキョウ出荷始まり始まり〜♪についてお伝えします!


勢い余っても暑いものは暑いんです。
今日、35℃あったんですって!
平熱に近いですよ。

そんな中、初出荷を飾ったお花があるんです。
出荷の様子をご覧頂きましょうか。




DSC_0366.JPG

今年も良く出来たね





今年はトルコギキョウ生産者が4名も増加したんです。
初出荷に目揃会を実施しました。

文字通り、目で品物を見定め全体の質を揃えるんです。
全体のバラツキを無くすためにも必要な事なんですね。
初めて生産する農家は質問多く積極的に叫んでおりました。

その後に、ハウスを巡回したんです。
キレイに花を咲かせていましたよ。









DSC_0087.JPG

おり姫





素敵な品種でしょ”おり姫”ですって!
七夕の空を幻想的に飾ってくれそうです。
ピンクにね!

巡回最中にトルコギキョウの定植をとらえました。




DSC_0390.JPG

ピンセットで丁寧に





色んな定植方法がありますが、この農家は小さな苗を
大事にピンセットで挟み定植していました。
思いがつまっていますね。




DSC_0405.JPG

11月までよろしく





7月から11月まで約5ヶ月も出荷は続きます。
JAうごを代表する花の1つなんです。
花屋さんと言われるほどそのレパートリーも豊かです。

度々その品種もご紹介していきますからね。
今回出荷したトルコギキョウは大雪の中、2月に定植した花です。
感無量な思いが一杯詰まっている花でした。

玄関や部屋の片隅にでも切花を飾り、心にゆとりを持ちましょう。




◆成人


男兄弟の会話。


「俺が・・・・」長男10才

「あ〜 子供は”俺”って言えばダメなんだよ〜」次男5才

「大人になるまでは、”ぼく”って言わないとダメなんだよ〜」次男5才

「大人って何才だよ」長男10才


「ハタチ」次男5才




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


トマトは桃太郎





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年06月29日

情熱的な愛!『紅花』好評でございます!!

本当に冷やし中華を食べたJAうごの佐藤です。


日本全国で冷やし中華が始まった様ですね。
”たまご”と”きゅうり”と”トマト”と”スイカ”が入っていました。
からしを混ぜるとまたいい味がしみ込みますよね。


ィェーィv(▼ω▼メ)ゞ


「冷やし中華はじまりました」


その影には本当の物語が隠れているようです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

情熱的な愛!『紅花』好評でございます!!についてお伝えします!


四季を届ける花ですが、今、JAうごで旬なお花は『紅花』(べにばな)です。
紅花油(サフラワー油)は聞いた事はあるんじゃないでしょうか。
サラダ油として用いられたりしていますからね。

咲く紅花は、咲き始めは黄色なんですが、徐々に赤く変わっていくんです。
文字通り花に紅色の色素を含んでいて、染料や口紅などの化粧料、
薬として使用されてきたんだとか。

でも、花その物は結構知らないんじゃないでしょうか。


((( ーoー)シラナイ〜


チョイと紅花をのぞいてみましょう。




DSC_0199.JPG

時間よ止まれ





切花として紅花は咲いた状態では出荷は出来ません。
ですので、ハウスの状態で見るとこんな感じになります。




DSC_0196.JPG

黄色の花がチラホラと










丈が伸びる花なんですよ。
身長位高く伸びてます。
収穫して仕上げの様子をご覧下さい。




DSC_0186.JPG

時間よ止まって♪





1本1本葉をかいたり選別したりしてフラワーキャップをしますよ。
透明なビニールで花を守るんです。




DSC_0192.JPG

出来上がり





こうして出荷されお客さんが手にする時はキレイに花が咲いているんですね。
トマトを青い内に出荷するのと同じですよ。


ええ。


昨日、紅花を使用したアレンジフラワーとご対面しました。
とっても素敵に出来上がっていましたよ!!




CIMG1602.JPG

時間を忘れちゃった(* ̄ー ̄)>テヘヘ





テーブルフラワーにこんな素敵な花が飾られたら、そりゃ嬉しい限りですね。


『紅花』の花言葉は・・・

情熱的な恋・特別な人・熱狂・情熱



時間も忘れてガムシャラがお似合いな花言葉ですよね。
青春はまだまだこれからです!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


タオルを最近巻いてます





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:紅花
posted by jaugo at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年06月09日

花き栽培勉強会と蒸気消毒しちゃいました!

脇を締めて押し出したいJAうごの佐藤です。


松井選手が苦しんでいます。
イチロー選手も同様ですね。

大リーガーには、ここでなんとか踏ん張って、
JAPANの底力を見せていただきたいです。

サッカー選手が活躍していますが、野球選手にも頑張って欲しいんです。
スポーツは何より人を元気に出来ると思います。
同世代のスポーツ選手には気持ちが入っちゃうんですよ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

花き栽培勉強会と蒸気消毒しちゃいました!についてお伝えします!


冷やし中華を始める勉強会じゃないですよ。
何を言ってるんですか〜。


ヽ(´o`; オイオイ


花き園芸部会の若いメンバーで組織立ったUFO

昨日、UFOを立ち上げて初となる花の栽培勉強会を開催しました。
講師には県の花の先生を招き、夕方から開催した次第です。




CSC_0183.jpg

sine・cosine・tangent





そんな言葉は言ったか言わないか気にしないとしても、
これからの花作りに役立つ基本的な事をメインテーマに約2時間も
勉強会が繰り広げられました。

少し細かく説明しますと、トルコギキョウの栽培について
定植前にやる事をピンポイントに分かりやすくご指導していただきました。


講師の先生!ありがとうございます!










この勉強会は毎月開催を基本としてこれから取り組んでいく所存です。
産地の取り組みとして若手を育て上げなければ、存続していきません。
これはブランド化を提唱するJAうごにとって最も不可欠な活動なんです。

高齢化していて先が見えない、品質が劣化する一途を辿るのであれば
話になりませんからね。


ねー。


てな訳で、翌日の今日トルコギキョウを定植するハウスに、
蒸気消毒をした農家へ足を運びました。




DSC_0145.jpg

蒸気土壌消毒機





なんのこっちゃ分からない方がほとんどだと思いますので、
簡単にご説明しましょう。


蒸気土壌消毒機とは?

蒸気が保有する熱を土壌中に放出させて土壌温度を上昇させ、
病害虫の駆除を行う蒸気式土壌消毒法なんです。


もっと噛み砕くと・・・

水を汲み上げ、機械で蒸気にし、メッチャ暑い蒸気を土の表面に回して
病害虫や草を絶つって事です。
病気も少なくし、草も生えにくい畑が出来上がるんですね。


ただ、100℃近い熱風なんで下手すると火傷しちゃうんで、
充分気をつけて作業せんとアカンのです。




DSC_0147.jpg

ケガはアカンよ





農家の今も当然ながら将来も想定しながら、
若い世代に明るい未来を提供するのがJAの仕事だと思っております。




◆西又葵先生のブログでJAうごの花が紹介されました!

カンパニュラが紹介された記事はコチラ





◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


モヘな人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年06月05日

お彼岸向けのシンテッポウユリを定植しました(´∀`)

今夜は手作り餃子なJAうごの佐藤です。


今週1週間晴れ続きの予報が出ています。
はたして当たるんでしょうか!
楽しみですね〜。



(  ̄0 ̄)Ψハレルヤ!!


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

お彼岸向けのシンテッポウユリを定植しました(´∀`)についてお伝えします!


お彼岸の時期に合わせて出荷するコチラのお花ですが、
6月1日に秋田県種苗センターさんから苗の納品がありました。
少し慣らして定植をしていました。

佐藤さんのハウスへオジャマしました。




SSC_0174.jpg

約3ヶ月手塩にかけます





暑い中、マルチの穴の中へ小さな苗を植えていましたよ。




SSC_0173.jpg

慣らした苗





植えるとこんな感じになります。









SSC_0172.jpg

順調に育ってくれ





テッポウユリは連作障害というのがありまして、約3年しか順調に生育しないと言われています。
同じ畑へ同じ植物を植えても同じ収量を得る事が出来ないのです。
天候関係なくですよ。

難しい問題です。

施設を利用した栽培の難問中の難問といって過言ではありません。
それを考えると、雑草の生命力って凄いと思います。
衛生面に長けたデリケートな日本国にまだまだ、ハングリーな奴はいるんです。

雑草魂って個人的に大好きな言葉です。

でも、農家と雑草の戦いは永遠のイタチゴッコですけどね。
草がなければ収量も多くなるし、虫も付かないからいい事尽くしなんです。
何事も簡単にはいきませんよね。

そうそう、この時次男をハウスへ連れて行ったんです。




SSC_0175.jpg

テッポウって鉄砲じゃないの?





小さい彼の最近の難問は補助輪を外す事です。





◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年05月28日

千鳥草(ちどりそう)も順調に生育中♫

下唇でグイっと上唇を噛みしめると昭和の匂いを感じるJAうごの佐藤です。


分かりにくいですか?

一口で言うなら冠二郎さんです。


(≧ω≦)b OK!!


今日は早朝から田植えを行いました。
本降りの雨でカッパを着込んでの田植えでした。
今日明日でほとんどの田植えがJAうご管内で終了するでしょう。

ホッとする瞬間です。
明日の日本ダービーもホッとするかな?

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

千鳥草(ちどりそう)も順調に生育中♫
についてお伝えします!


え〜と、散歩してみました。
草花が目に入ってきました。




DSC_0488.JPG

ニョイスミレ





別名ツボスミレといいまして、最も花期が遅いスミレのひとつなんですね。
ほぼ全国に分布しておりますので、アナタのそばにも咲いているかもしれません。


φ(゚_゚ )フムフム


そんな訳で、6月10日前後から出荷開始予定のコチラの花をご覧下さい!




DSC_0410.JPG

千鳥草(ちどりそう)










チドリの飛ぶ姿を思わせるところからこの名前がついたそうですよ。
例年より少し遅れておるんです。
数日ですけどね。

ブフフフフ〜。


ごめんなさい。
急に鼻で笑っちゃいました。


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




DSC_0406.JPG

長さは出ますよ





1M近くまで長くなる花なんですよ。

「すこ〜し愛して、なが〜く愛して」


ええ。




DSC_0413.JPG

ヒョロヒョロっと





咲いた花を見たくてしょうがありません!

”見たいもの見たさ”

一度も見た事がない物も沢山あります。
希望に満ち溢れています。
ドッキンドッキンなんです。

先ずは田植えお疲れ様でしたと自分へ言います。


ふぅ。




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




タグ:千鳥草
posted by jaugo at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年05月21日

鯛釣草がキレイに!トルコギキョウも進んできました!

最近めっきりAMEMIYAなJAうごの佐藤です。


農作業が俄然忙しくなってきました。
全ての作物が一気に忙しくです。
脳ある鷹も爪を出している状況です。


ええ。


早朝にトラクターや草刈機のBGMがこだまし始めました。

”いよいよです!”


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

鯛釣草がキレイに!トルコギキョウも進んできました!についてお伝えします!


今回はお花の巻になります。
チョッと珍しい花の出荷を迎えておりますよ。




DSC_0498.JPG

鯛釣草(たいつりそう)





釣竿で鯛を吊り上げたのに似てることからそう呼ぶんですね。
この赤い花がまたとびっきり可愛いんでしょ。




DSC_0508.JPG

ズキュンバキュン





ピンクのハートが沢山付くんですよ!!
こんな花は見たことがないでしょ!。
子供が想像して描いた絵みたいですよね。









このキュートは花は、ハウス栽培には適さないんです。
若干の日照でよく育つために日陰に育てる技術が必要です。
しかも出荷期間数週間しかありません。(JAうごの場合)


この花が咲き乱れることを待ちに待っていましたので、撮影出来たときはガッツポーズでした。
草花でもよぉく観察すると宝物がそこに隠れているかもしれませんね。


さて、2月に定植した7月出荷用のトルコギキョウをチョイとのぞいてみましょう。




DSC_0513.JPG

七夕へ向けて





水を上げて放って置けば七夕に合う訳じゃないんですよ。
温度や土の状態、日照が関係しているので、
農家が観察して出荷時期を調整する技術が必要です





DSC_0515.JPG

思ってるほど簡単じゃないよ





久々に携帯と大きさを比較してみました。


オットォ!(・o・ノ)ノ




DSC_0516.JPG

まだ、この携帯





”なえんもねんしども”ではお馴染みの携帯ですが、この夏は登場回数が多そうですよ。
ふくたちドキュメントシリーズから数えるとかなりのシーンが思い浮かびます。
まだ、壊れない一度電池パックを交換した携帯にも期待を寄せてみましょう!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





posted by jaugo at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年05月12日

第1回UFO定例会でした

冷やし中華をはじめたいJAうごの佐藤です。


子供が通う春の運動会が今週の土曜日に予定されていますよ。
グラウンドが使用できないって事で延期延期の開催です。
桜も半分ほど散っちゃいましたが、春らしい運動会になりそうです。

でも、雨の予報が・・・。
嫌になっちゃいますねぇ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

第1回UFO定例会についてお伝えします!


なに?


(◎_◎) UFO!?


なんだって?



UFOとはブログ初登場のワードです。
格闘技の祭典ではありません。
小川直也さんの技じゃないです。
ハイブリッドな話でもないですよ。




正解はコチラです。


”UGO”------羽後

”FLOWER”---花き

”OMNIBUS”--オムニバス



 以上の略なんですね。


JAうご花き生産者の青年達が居ます。
そのメンバー達はただ居るだけでバラバラだと言われていました。

オムニバスは【乗り合いバス】の意味を持ちます。
UFOの組織はそのバラバラだった点が線になりゴールを決めて
強い志を持って真剣に花作りを取り組むといった意味が込められています。




てな訳で、自分が担当している花卉園芸部会の話になります。

古くから数えると40年近いこの部会にはパイオニアの2世、
3世もメンバーに加わる程の歴史の古さなんです。


(´゚Д゚`)ンマッ!!


現代農業の環境と共に高齢化が進んでいます。
上から下まで年代の開きが大きいんです。
キャリアが違うので質の開きや栽培技術の開きも大きいです。

そこで、自分はこれから背負って立たないといけない若いメンバーに、
精力を傾ける事が今の自分のやるべきことじゃないかと考えています。

それが、ベテラン組へのプレッシャーにもなりますし、
今を築き上げた先輩達への恩返しになると思っているんです。

今年になってこのグループの名称もみんなで決めました。


「俺達がやらなきゃならねぇだろ!」


と、声を張り上げて音頭を取った頭は決まっていました。









この声に大先輩達も理解を示してくれました。
普及所の先生方も勉強会をサポートしてくれると言ってくれました。
市場視察・産地視察の話も浮上して来ました。

こんな盛り上げを見せてきましたので、
年間計画を立てるべく定例会を開催する事にしたんです。




DSC_0029.JPG

やるど!!





一昨日開催した第1回目の定例会では、

”こんな勉強会をして欲しい”

”市場視察に行くには忙しい時こそ行くべき”

と、言った活発な意見が飛び交いまして自分はとても嬉しかったです。




DSC_0030.JPG

やらねね!!





第1回目の定例会では、”毎月”花に関する勉強会を開催する事になりました。
基礎を先生に教わり発展していく訳です。

いやぁ〜ワクワクしてたまりません!!

羽後町も元気な若者は仰山居ます。
ここから頑張っていきます!!




DSC_0008-1.JPG

この世界観がJAうごの良い所





JAうご本所に隣接するガソリンスタンド【ひばり野SS】に横断幕が設置されました。
隣県で起こった東日本大震災を風化させたくない、我々が頑張らなきゃいけない、
こんな気持ちを抱いて横断幕を製作しました。

皆さんもあの気持ちを決して忘れずに、手を繋ぎ『がんばるべ!!』




◆僕は若い


次男とのお風呂での会話。


「ねぇねぇ、お父さんとお母さんは何歳?」次男5歳

「37歳」父

「え〜ッ!!」次男5歳

「お前は何歳・?」父

「5歳!!」次男5歳

「どうやったら大人になれると思う?」父




「ケーキ(誕生日)いっぱい食べれば」次男5歳




OK!! (>▽<)b OK!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:UFO
posted by jaugo at 21:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 花卉

2011年04月28日

カンパニュラ出荷真最中〜☆

ゆっくりお話したいJAうごの佐藤です。


面白くしたいですねぇ。
GW面白くしたいですねぇ。
まずは、うご牛まんまフェスティバルを面白くしたいです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

カンパニュラ出荷真最中〜☆
についてお伝えします!


現在JAうごで盛んに出荷中なお花が”カンパニュラ”でございます。
寒さに強いこの花ですが、半年も前に定植してハウスで越冬し、
現在の出荷に至っているんですよ。

今年の大雪を農家は必死に除雪しての出荷ですから、
例年よりも愛情の賭け具合はひとしおであります!
出荷中の佐々木さんのお宅へ突撃してきました。


┗(゚ω゚#)┓≡3≡3≡3エッサホイサ




DSC_0153.JPG

親子で仲良く☆−(−_^)ウインク





このお花、別名をツリガネソウ(フウリンソウ)と言います。
花の形が釣り鐘の様な形をしているからなんですよ。
不思議な花だと思いませんか、花の形がとっても魅力的ですよね!









DSC_0132.JPG

落とすなよ





ピンク・青・白・紫と4種類あるんですが、このお花も市場では高評価をいただいております。
バラツキが少なく咲いている花の状態、ボリュームの多さが喜ばれているんですよ。




DSC_0121.JPG

仕上げ中





多い人で約1,000本ものカンパニュラを出荷しているんですよ。
出荷は6月まで続く予定です。

カンパニュラの花言葉は・・・

鋭敏・繊細な感じ・感じやすい心


こんな素敵なお花を気になるあの人・あの場所に届けてみてはいかがでしょうか?




DSC_0181.JPG

元気出していこう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年04月20日

テッポウユリが納品です

YESと言いたかったけどNOと言ったJAうごの佐藤です。


一生忘れないようなYESと言いたかった・・・。
YES・YES・YESと・・・。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニコッ


昨日よりは寒くありませんでしたよ。
昨日はもう1枚羽織らないと寒くてNGでしたからね。
なんで、今日はどんだけ寒くなると思ったんですがね。

そうでもなかったんです。


(σ*ゝω・)σどんだけ〜


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

テッポウユリが納品ですについてお伝えします!

今日はお盆向けに出荷するテッポウユリが納品されたんですよ。
周囲の雪の多さに秋田市から配達しに来てくれた方は驚いていましたよ。




DSC_0127.JPG

こんな小さい苗で










DSC_0119.JPG

まだまだ雪が多いですね





約3ヶ月半もかけて栽培し出荷に至るんです。
その間、ハウス内で障害に合うと出荷出来ません。

丁寧に気持ちを注ぎ育てるんです。


ええ。


ロケットスタートしてもゴール地点でコケたらも元も子もありませんからね。




DSC_0035.JPG

元気に育ってね





花は季節を届けます。
春を越えて夏の季節を届ける為に、既に農家は動き始めましたよ。





eyes0202.jpg

いい夏でありますように





今年の夏は花火を上げましょうね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年03月23日

フリージア作りでの作業小屋のひと時

次の金八を狙うJAうごの佐藤です。


「いいですかぁ、君達ぃ」

「”腐ったみかん”と”人と言う字”で何とかいけますよ!」


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

フリージア作りでの作業小屋のひと時についてお伝えします!


フリージアのハウスに行ってまいりました。




DSC_0302.JPG

三寒四温も近いか





温度はこの位でしたよ。




DSC_0306.JPG

20℃










この時は少し日差しも差し込んで暑かったんです。
寒すぎても凍結してNGですし、ジリッと暑過ぎるても焼けてしまいます。
3月・4月はハウスから離れず開け閉めを柔軟に対応しないといけないのです。




DSC_0321.JPG

球根付き





作業小屋にフリージアを持ってきた時は球根が付いています。
仕上げ作業で球根を取るのです。




DSC_0325.JPG

取った後





この後、ダンボールへ100本入りに仕上げて出荷となるんですよ。
約半年かけて出荷されるお花に農家の思いが入っています。
青春真っ只中です。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年03月10日

フリージアの出荷が盛んに

相棒を初めて見てるJAうごの佐藤です。


雪は降っても積もらなくなりましたね。
除雪車が走ってもそれ程雪も置いていかなくなりました。
朝が計算出来つつあります。


((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

フリージアの出荷が盛んに
についてお伝えします!

3月4日に、NHKで取材をしていただいたフリージアですが、
最近出荷本数が増加しています。


『フリージア』がNHK【ニュースこまち】さんの取材を受けました!はコチラ


運転手さんも忙しくなってきました。




DSC_0795.JPG

エッホエッホ





このお花は卒業式や入学式等の花束に使われる事が多いんですよ。
おめでたいお花ですね。

収穫後に仕上げてダンボールに入れて出荷するんです。
その作業場にチョッと顔を出してきました。




DSC_0120.JPG

笑顔で手際いい佐々木さん










長さを揃えてバケツに立てます。
バケツには切り花を長持ちさせる切り花延命剤を入れます。




DSC_0121.JPG

小屋狭しと






佐々木さんは1日の出荷で多い時は、
6000本〜7000本ものフリージアを出荷します。


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮




DSC_0125.JPG

咲いてちゃ出荷出来ないの





蕾の状態で出荷するのが、フリージアのルールです。
膨らみ過ぎているのもNGですので、そのさじ加減が微妙であります。


ええ。


大雪を乗り越えて出荷時期に入って本当に嬉しく思っています。
羽後町から全国へ元気に旅立って、キレイな花束に彩を添えます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花卉

2011年03月03日

『フリージア』がNHK【ニュースこまち】さんの取材を受けました!

刑事コロンボを見た事がないJAうごの佐藤です。


久々に除雪車が走った3月3日ひな祭り。
我が家ではひな人形を飾っております。




image/2011-03-03T21:26:14-2.jpg

組み立てに緊張感大





興奮しながら緊張しました。

ノ(:゚;Д;゚:;)ノ フゥフゥ

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

『フリージア』がNHK【ニュースこまち】さんの取材を受けました!

についてお伝えします!


昨日ですが、NHKさんから連絡が来ました。


「フリージアって出荷してますか?」NHKさん


それからあっという間に取材が決定しちゃったんです。
出荷が開始したばかりで、これからピークを迎えるフリージア。

「是非とも取材させて下さい」

と。


ええ。


そして今日・・・。




DSC_0273.JPG

四駆で登場





フリージアとは・・・


アヤメ科フリージア属の半耐寒性の球根植物。
ドイツ人の医師・フレーゼ(F・H・T・Freese)の名をつけて紹介したのが、
名前の由来となっているとか。

JAうごではストックに次ぐ出荷本数が多い品目であり、
秋田県内の90%以上は【うご】のフリージアなんですって。
近くのお花屋さんで販売しているフリージアはJAうご産の可能性が高いです。



DSC_0248.JPG

羽後町へきてま〜す





中に入ってもらいましたよ。




DSC_0139.JPG

わぁあ すごぉおい





撮影前の情報交換中ですね。
収穫中の様子もカメラに収めましたよ。




DSC_0171.JPG

ハサミは使いません





揃い方が規則正しいというか、バラツかないで生育してくれるからというか、
多忙期には一気に数万本のフリージアが出荷されるんです。




DSC_0145.JPG

つぼみの状態で出荷





取材は、花き園芸部会の副部会長さんでもあります佐々木さんが行いました。
さぁ、満を持してカメラを回し取材開始しました!




DSC_0185.JPG

今年は除雪が大変でした〜










DSC_0209.JPG

そりゃ〜 参ったな〜





フリージアは匂いを出すお花なんですよ。


ええ。




DSC_0225.JPG

いい〜 にお〜い!





フリージアの香料は香水にも使用されています。
自分は持ってませんので、明日あったら買おうと思います。
マックスバリューで。

こんな感じで、取材は終了しましたよ。
明日放送されますので期待して下さい!


放送日:平成23年3月4日(金)
NHK秋田放送局 ニュースこまち
午後6時30分過ぎ頃に放送予定です。



ニュースこまち詳細はコチラ





お決まりのパターンですが、
JAうごに戻ってからお願いしちゃいました!


(○ `人´ ○) タノンマスー!




DSC_0289.JPG

カメラも回っちゃったよ





「すいませんね〜」




DSC_0278.JPG

こんな感じでいいですか?





良い感じですよ。
最高な感じを頂きました。


あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う




急展開で驚きましたが、楽しませてもらいました!
何かあったら気軽にご連絡下さいね。
お近くに来たらお茶でも飲んでいって下さい!

吹雪の中、取材感謝いたします。
NHKさん!ありがとうございました〜!


(●^o^●)




DSC_0272.JPG

夢をあきらめないで





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら











posted by jaugo at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花卉

2011年03月02日

土壌施肥の検討会を開催しました

アジエンスなJAうごの佐藤です。


雪が積もってますよ”今”。
吹雪いていますよ”今”。
”今”ですよ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


土壌施肥の検討会を開催しました
についてお伝えします!


先程まで会議をしてきました。
午後6時から会議をしたから雪が降ってきたのではありませんよ。


ヾ(~∇~;) コレコレ


仕事でお疲れにもかかわらず20名以上の農家が集まってくれました。
遅い時間の会議にも関わらず、県の普及指導課の先生も参加してくれました。


m(_ _)m アリガトォ〜★ゴザイマァス


JAうご花き部会では12月に土壌収集をして専門機関に、
分析依頼をしました。




CIMG0701.JPG

ハウス内を掘ったのだ





その分析結果を元に1月、土壌分析勉強会を開催しました。


土壌分析勉強会を開催しましたはコチラ


ただ作物を作っているだけではダメだから勉強会を開催したのです。
植えて出荷しているだけの仲間ではないのです。


良質にこだわって、良い品質を維持する事、
モチベーションが大事なんです。
素晴らしい農家、産地だと思いますよ



勉強会では、現在のハウス内の土の成分の現状が露呈されました。
どこがどうなのか、良いのか悪いのか。

結果として、どうすればいいのか?


県の普及指導課の先生と肥料メーカーさんと、
三位一体で打ち合わせを重ねました。

そして、オリジナルの肥料を提案してもらいました。
その会議をしちゃいました。
エビフライの弁当をみんなで食べてから。


( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC_0134.JPG

今泉部会長





全ての原点は土作りといいます。

「もっと土を大事にして欲しい」

と、部会長は言います。

それが、スタートでした。
素晴らしい・・・素晴らしい・・・・と感じました。


ええ。




DSC_0147.JPG

超真剣な面持ち





みんな真剣ですよ。

専門的な話で持ちきりでしたが、ここでは詳しく紹介しません。
色々試しながら素晴らしい土を作り上げ、
最高の物を栽培しようって事になったんです。

今年の収穫が楽しみでなりません。
仲間が素晴らしくて楽しくてなりません。
実りある会議でした!


(●^o^●) (●^o^●)


真剣な面持ちポイントはエビフライかもしれません。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
















続きを読む
posted by jaugo at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年02月16日

フリージアの巡回

ラツィオなJAうごの佐藤です。


昨日、「バイクは走れません」なんて書いちゃいましたが、
とんでもありませんでした.
路面には雪がない為に、走ってる人いました。


鼻を指で擦るのがクセの人がGSで給油してました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

フリージアの巡回
についてお伝えします!


フリージアとはお花の名前です。
女性の方には馴染み深いからもしれませんが、
男性にはチト難しいかもしれません。

JAうごではストックに続いて代表的なお花なんです。
質が良いと昔から市場でも高評価を受けているんです。

咲いた花はこんな感じになるんですよ。




CIMG4286.JPG

春を感じさせる





この花のメインは黄色なんです。




CIMG4383.JPG

いやぁあ キレイだ





昨年のフリージアの写真です。
素直なんで率直にキレイと言葉が出てきます。


ええ。


フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ


巡回をしたって事は近く出荷するって事なんです。
生育状況はどうかな?
今年はみんな順調なのかな?

今年は、大雪の関係で日照不足でしたので生育は遅れています。
これはどうしようもありません。
ただし、農家の皆さんは必死に除雪したのでハウス倒壊の被害はありません。

なによりこれが幸いでした。
ホント皆さん頑張ってくれましたよ。
頭が下がります。

でも、ハウス回りの雪がまだまだ多いですからね。




DSC_0292.JPG

でしょ










ハウスに入るのに段差が凄いですよ、まだまだ。




DSC_0251.JPG

入ってきて〜





灯油が入っているホームタンクがこんな状態です。




DSC_0246.JPG

やっとこさ





秋田県ではJAうごのフリージアが殆どのシェアを占めます。
出荷は3月上旬から4月中旬頃までの予定です。
ですから、もう2週間程度はかかりますね。




DSC_0224.JPG

やっぱり遅れてるかぁ





フリージアの花言葉は『純白、潔白、無邪気』

フリージアの出荷が待ち遠しくてなりません。
楽しみでなりません。




DSC_0271.JPG

にじみ出る無邪気





こんな歌もありました。




◆松田聖子 旅立ちはフリージア






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花卉

2011年02月08日

トルコギキョウ苗納品

ウロチョロしたいJAうごの佐藤です。


除雪車が朝走らなくても普通になりました。
翌朝、除雪ありきの毎日でしたが、
仕事がYUKI下ろし最優先でしたが最近は違います。

しかし、このままで終わる冬じゃないです。
騙されませんよ。
我々は負けません!


(▼皿▼メ)ノニャロメ


そんな、羽後町です。

さて、今回はトルコギキョウ苗納品についてお伝えします!

今日、秋田県花き種苗センター(以下、花き種苗センター)からトルコギキョウの苗が納品されました。
JAうごから出荷されるお花の殆どは、
こちらの県の施設から苗を購入して栽培しているんです。

実は”この苗”先週納品予定でした。

納品の準備を農家はします。
土作りしたりマルチを引いたりあれこれと。
しかし、数日前までは毎日とんでもない積雪の日々。

ハウスや自宅の除雪で精一杯の毎日。
倒壊を防ぎ維持管理するのが最優先だったのです。


(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ


近隣の生産者もハウス倒壊の為に、
花き種苗センターへ苗をキャンセルした方もいるんだとか。 


「この時期に苗の納品なんてとんでもない!」


「除雪で精一杯だ!他に手が回らない!」


「今、納品されても苗が使い物にならなくなっちゃう!」


こんな悲鳴が多数上がりました。

毎日、毎日でしたからねホント。

そこで相談をかけました。

「今、農家は緊急事態なんです。」


「もし可能なら納品を遅らせて苗をもう少し管理してもらえないでしょうか?」



m(_ _)m タノムッ!


何とかお願いをしてみました。
すると、何と県では助けを聞いてくれたのです。
そして期間延長すると管理料が発生するのですが、

「今回は緊急事態ですので、検討した結果、管理料は結構(免除)です。」県



マ・マジですか!?


m(;∇;)m うれしすぎるっ!


なんとありがたいお話!
この場を借りて心から感謝申し上げます。
農家も本当に喜んでいました。


ええ。


納品を遅らせた頃から次第に雪は治まり始め、
トルコギキョウの苗納品準備の時間も作る事が出来ました。




DSC_0654.JPG

まだまだ積雪量は相当





他の花を出荷しながら、除雪しながら、次の花の準備です。




DSC_0655.JPG

セッセセッセ












そして、午後から納品していただきました。




DSC_0676.JPG

コッチはYUKI凄いですねぇ





今年、県南に苗納品するのは初めてだとか。
とにかく雪景色にビックリされていましたね。


「これでも雨で1m位減ったんですよぉ」佐藤




DSC_0677.JPG

無事に準備完了





納品に合わせて管理温度も徐々に下げてもらいました。
温かい所から寒い所へ急に移動すると苗の状態も悪くなるからなんですね。

”ならし”です。




DSC_0684.JPG

元気に育てよ!





このトルコは7月出荷用となります。
2月に定植から数えると半年後の出荷になります。
手間も時間もかかるんです。

すぐ出来るもんじゃありません。
農家が手塩にかけて1本1本育てるからいい物になるんです。
愛情1本です。(酒じゃない)

昨年の出荷時期のトルコはこんな感じ。




DSC_0001.JPG

色鮮やかじゃありませんか





DSC_0016.JPG

素敵な白だ、素敵な





トルコキキョウの花言葉は、 『希望、優美』
雪で被害を被った農家の方々、健康な体があればなんとかなります。
希望を持って農業に再チャレンジしようじゃないですか!

これからいくつものハードルを乗り越え、
花咲き出荷するのが楽しみです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら













posted by jaugo at 20:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 花卉