人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2011年05月14日

強風でしたが運動会もやりましたし、そら豆も育ってますし!

ゆずにテーマソングを作って欲しいJAうごの佐藤です。


春ならではの強風に見舞われました。
スイカのトンネルも剥がされ被害が出ています。
ハウスの屋根も飛ばされる始末。

風もバカに出来ませんよ。
台風じゃなくてもあなどれません。
甘えてばかりもいられませんです。


ええ。


そんな羽後町です。

さて、今回は・・・

強風でしたが運動会もやりましたし、そら豆も育ってますし!
についてお伝えします!

土曜日の今日、小学校の運動会無事に終了しました。
間違いなく雨で中止だと思ったんですが、
もうけ日で雨もほとんど降らず全日程をこなしました。

先生方やPTA役員の皆さんありがとうございました。

しかし、ただならぬ強風でしたね。
色んな物がグラウンドでも飛ばされていましたし、参っちゃいましたね。


(;´д` ) トホホ


新緑の季節ですので、こんな天気でも様々な色や花が目に入ります。
もくれん・しゃくなげ・すずらん等です。




SSC_0353.jpg

すずらんすいせん





可愛い花でビックリしちゃいますね。
小さい花でも強風は耐えてました。









野菜だって辛かったでしょうよ。
根からそぎ倒されると思ったのではないでしょうか。
それを耐える為に生きる為に必死に持ちこたえたことでしょう。

そら豆をのぞいてみましょうか。




SSC_0355.jpg

これが、そら豆畑なんだって





撮影した時は夕方だったんですが、風が強くて葉が斜めになってましたよ。




SSC_0357.jpg

寒かったけど、負けはせん





チョイチョイ生育をお伝えしてますが、少し葉に動きが出てきましたよ。




CSC_0359.jpg

ゴワゴワしちょる





これがどうなるのか・・・。

大きくなったらガブリついて食いたいと思います。
ワシャシャガブリつきます!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらまめ

2011年05月06日

そら豆が順調とサギ

ただのJAうごの佐藤です。


進んできてますよ開花が!
咲け!咲け!咲けよ!
桜を待ち望んでいましたからこのニュースで引っ張りますよ。


ノ^-^)ノノ^-^)ノ ヨイショヨイショ


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

そら豆順調と桜・桜
についてお伝えします!


五輪坂のふもとにありますオアシス足田堤。
雪も解けて釣り人も多くなったということは、魚を狙う鳥も増加しているって事です。
生きるための真剣な眼差しを捉えました!




DSC_0290.JPG

最近痩せてきちゃって





少〜し近づいたら逃げられちゃいました。


o(*>Д<)ゝ < ザンネ−ンッ!!




DSC_0302.JPG

ま た な





そう言えば触れることすら許してくれませんよね。
野生動物って凄いですよね、その洞察力。
昔の侍だったらそれ位のオーラを人間だって持っていたんでしょうね。

で、

アルカディア公園も休日集まって家族でのんびり出来る状態になりましたよ。




DSC_0308.JPG

遊具も大丈夫





で、

肝心のそら豆はスクスクと育っておりますよ。









DSC_0191.JPG

最近の晴天でグッと大きく





文字通りそらに向かって大きくなってきました。
よーく見るとスズメがピョンピョン飛んで遊んでいましたよ。
何か虫でも探していたんでしょうかね。




DSC_0183.JPG

最近太ってきちゃって





痩せても太っても同級生は同級生なんですよね。
小さいのもあれば大きいのもいるのが同級生です。
みんなキレイに育つのは無理があります。




DSC_0192.JPG

だから丹精込めて





手を掛けてあげると、かっこよくなるし、キレイになります。
頑張りましょう!


さて、明日から遂に【よこすかカレーフェスティバル】です。
JAうごから3名の職員が夕方飛行機で現地へ飛び立ちました。
ご都合が会う方は是非お集まり下さ〜い!




2-B2カレー_03.jpg


2011よこすかカレーフェスティバル



開催日:2011年5月7日(土)・8日(日)9:00〜16:00 ※小雨決行、荒天中止

会  場:三笠公園( ※会場に駐車場はありません、 近隣の有料駐車場をご利用ください。)

アクセス:京急線横須賀中央駅から徒歩15分




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらまめ

2011年04月21日

そら豆の定植が進んでます!

年上女房じゃないJAうごの佐藤です。


少し気温が上がりました。
昨日一昨日と比べると少しですけどね。
晴れてもらわないと困ります。

農作業が遅れ遅れでホントみんな困っておりますよ。


(;´д` ) トホホ


タイヤ交換もまだやってませんし・・・。
今度の休日にでも交換しようかと思っています。

春を告げるコチラも顔を見せ始めましたよ。




image/2011-04-21T18:01:57-1.jpg

バッケ(ふきのとう)





羽後町では”ふきのとう”を「バッケ」と呼びます。
今日の朝に撮影したバッケですが、数も多く見られる様になりましたよ。
これからです!これから!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

そら豆の定植が進んでます!についてお伝えします!


そら豆はJAうごの露地栽培では最も早く出荷する作物であります。


露地栽培とは・・・

 作物を屋外の畑で栽培すること。


今年は、まぁ大変でしたね。
そら豆を定植する畑が顔を見せないのですから。

種まきをしてポットで我慢させた状態が続きました。
低温管理で出来るだけ発育を抑えたんですよ。
この技術も中々難しいです。

無事に定植したそら豆をご覧下さい。









DSC_0126.JPG

端に雪が残る





【空豆】と書かれる由来は、莢(さや)が上を向いて育つ事からきているとか。

莢(さや)とは・・・
 マメ科植物の種子を包んでいる殻の事。

塩茹でして食べてもよし、天ぷらにして食べてもよし。
栄養価満点ですし美味しいんですよねぇ。
大好きです!


(*≧m≦) オイシスィ~!!




DSC_0137.JPG

元気に天高く上がれ





ビールのおつまみになるのは6月下旬頃の予定です。
今年は例年より遅くなりますからね。
おつまみが待ち遠しいです。

ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | そらまめ

2010年06月21日

そら豆出荷&羽後町ツアーフォトアルバム

靴下のローテーションが決まっているJAうごの佐藤です。


昨日は小学校のPTAでした。
多くの先生方がこの『なえんもねんしども』を見てくれてるとか。
ありがたいお話で光栄です。

フットワークの軽い校長先生がいる羽後町です。


さて、今回はそら豆出荷&羽後町ツアーフォトアルバムをお伝えします。

昨日6月20日(日)から、そら豆の出荷がはじまったんですよ。
そら豆と言えば、JAうごの露地栽培では一番早く出荷する野菜です。

羽後町は豪雪地帯ですから、雪解けも遅くその後に植える野菜ですから、
寒さに強い野菜なんですよ。
植えた後に雪が降っても大丈夫ですからゴリマッチョですよね。







CIMG8915.JPG

                            出荷所






ちなみに・・・

そらまめ定植【2010.04.21】はコチラ

日曜だろうが出荷の休みはありません。
日曜祝日でも市場やお店は開いてますから出荷も当然行います。
JA職員も担当なら仕事となります。


ええ。


では、そら豆の出荷をのぞいてみますよ。






CIMG8922.JPG

                          並んでる並んでる






そら豆はダンボールに入れて封をしないで出荷所に運ばれます。
ここでコンベアに乗せられ一箱一箱品質をチェックします。






CIMG8927.JPG

                       みんなでチェック&チェック






検査合格なら箱をガムテープて閉じるんです。






CIMG8948.JPG

                         お前、中々いいねぇ






ダンボール内はこんなそら豆が入ってますよ。






CIMG8951.JPG

                          ゴリマッチョ






新鮮なそら豆は柔らかくて美味しい〜ですよ〜。
大きなそら豆でもドンドンいけちゃいます。
自分はやっぱりビールと一緒がいいですね。


ええ。



枝豆とそら豆詳細はコチラ


出荷期間はとても短く6月20日〜30日の10日間。
今年のそら豆は春先の寒さで豆の成り方が良くないとか。
ゴリマッチョでも参っちゃう位の寒さだったんです。

それでもA品率の割合が他のJAより高いんですって。
他県のそら豆はその寒さで昨年より半分もA品率の割合が低くなっているとか。
天気に左右されますからね農産物は。

JAうごのそら豆は東京青果さんなどに出荷されています。
横浜や川崎にも出荷されてるんですよ。
秋田県内にはほとんど流通していません。

そら豆農家はこの10日間集中して収穫します。(朝も夜も)
体力勝負です。
人もゴリマッチョです。






◆今日の西瓜

羽後町ツアーで植えた西瓜はこうなってます。(定植後31日経過)






CIMG8906.JPG

                           伸びたね〜






黄色い花が咲いているの分かります?
アップで見るとこんな感じです。






CIMG8908.JPG

                          かわいいでしょ






今日はこの方が植えた西瓜をご覧下さい。






CIMG8910.JPG

                          ツアー旗製作者






全体像はこうです。






CIMG8912.JPG

                         プレートが隠れそう






順調に育ってますから心配しないで下さい。






◆西又葵美田

田んぼも見てみましょう。






CIMG8891.JPG

                         西瓜と同じ日に田植え






CIMG8889.JPG

                           梅雨時の稲






見守っていきます。







★羽後町ツアーフォトアルバム完成!


本日HPに新しいページが1枚加わりました!
西又先生と行く羽後町まるごと体験ツアー > フォトアルバムです。
楽しい写真盛り沢山ですよ、どうぞご覧下さい!

5月20日・21日(1日目〜2日目)はコチラ








★今日から始まる新しい企画をお知らせします!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ






◆将来の夢

息子4歳が偉大な夢を抱いた話。




「大きくなったらアンパンマンの歌でのど自慢出る!」


ヽ( ´ー`)ノフッ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




【羽後町まるごと満喫ツアー】参加者の皆さんから、
お便りが続々届いております。

お便りはこちら!




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら
フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。






posted by jaugo at 21:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | そらまめ

2010年04月12日

そらまめ定植

NHKのど自慢出場ハガキを申し込んだ、JAうごの佐藤です。


寒かったですね〜今日は。
昨日もあまり天気は良くなかったけど、今日は雨の上に
気温も低く風も強かったから寒かったぁ。

明日も雨予報ですが、最高気温が10度以上高い予報です。
微妙な天気になりそうですよ。
そんな羽後町です。


さて、今回はそらまめ定植をお伝えします。

そらまめはJAうご露地栽培では最も早く出荷される農産物です。

露地栽培とは・・・
 自然の気象条件のもとで栽培する事です。

ガラス室やビニールハウスなどの被覆条件下で栽培する施設栽培に対して、
日照、降雨、風、霜などの自然の影響を直接うける栽培方法の事なんです。

そらまめは雪が溶ける前から苗の準備を始め、定植のタイミングを
雪の下で調整するんだとか。
寒さに強く、霜がおりても大丈夫なんですよ。
頼もしいじゃないですか!
ゴリマッチョ!



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



そろそろ定植も終りを迎えるのですが、運良くカメラに収める事が出来ました。




CIMG4326.JPG

                          運良く撮影成功






「空豆」と書かれる由来は、莢(さや)が上を向いて育つことからきているとされています。

莢(さや)とは・・・
 マメ科植物の種子を包んでいる殻の事。






CIMG4331.JPG

                          まだこんな状態






これが長い距離で植えられていました。






CIMG4337.JPG

                            これほど






出荷は6月頃です。
おつまみには最高です。
今後も生育をご紹介していこうと思っております。


JAうごの枝豆そら豆はコチラ





さて、今回のそらまめ畑は塩出山(しおいでやま)と呼ばれる場所にあります。

塩出山は元西地区にありますが、畑の宝庫でもあります。
スイカやキュウリなど沢山の農産物が栽培されている場所であります。
ただ、雪解けが遅い場所でもありますのでまだこんな感じです。






CIMG4342.JPG

                           山ですから




高台にありますので、塩出山から元西地区を眺めるとこんな感じです。






CIMG4356.JPG

                            元西地区






以前からこの写真を撮りたかったのですが、中々道が開通しなかったんです。
やっと撮れました。( ̄▽ ̄) ニヤ
次回はスイカをお伝えします。




◆明けわたる〜 山の緑に♪


町の歌をご存知でしょうか。
どこの市町村にでも「市町村の歌」ってあるんではないでしょうか。
我が羽後町にも『羽後町民歌』なるものがあるんです。

羽後町の小中学校の体育館には『羽後町民歌』が掲げられています。
自分が歌ったのは何十年も前の話です。
歌詞やメロディはかすかに覚えている程度。

ここに久々に注目してみました。


何となく・・・。


調べると羽後町HPからもmp3でダウンロードまで出来るではないですか!
歌おうではありませんか!
この羽後町に住んでいるならもう一度町民歌に注目してみようじゃないですか!

こんな風に思ってしまったので、
最近3ヶ月間で2回歌ってます。
飲み会の乾杯前に参加者みんなでCD回して『羽後町民歌』歌ってます。

結構楽しいです。(●´ω`●)ゞエヘヘ



『羽後町民歌』はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------




JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。














                      




posted by jaugo at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらまめ