人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年02月22日

干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★

はずなのにJAうごの佐藤です。

買って食べて、ゴミ袋に捨ててから気づきました。
チップスターだと思って、買ったお菓子がなんと!
Calbeeのポテトチップスだったのです!!

円柱のあのパッケージだったので、自信を持って買ったチップスターだったのに…。


油断禁物だぜ。


Ψ( ̄(エ) ̄)Ψアブラカタブラ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


干し柿の白い粉と★ふくたちのふわふわあんかけ★について、お伝えします!!


先日、真っ白い干し柿を食べました。


IMG_7999.JPG

甘くて美味しい干し柿の証拠



この白い粉の正体は、柿の糖分の結晶なんだとか。
柿内部の糖分が溶けきれずに、表面に浮き出てきてるんですって。
旨味のバロメーターといったところでしょうか。


美味しくいただきました。





「美味しく」でつながりますが、先日から予約販売開始させていただいたのが、
【幻の冬野菜】ひばり野ふくたちでございます。
3月上旬の熟成された時期をめがけて、発送開始させていただきますよ。

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

短期間で終了してしまうことから【幻】が付いたんです。

そこで、”こんなお料理も出来るんだよ♪”情報をお伝えしますね。


IMG_8001.JPG

★ふくたちのふわふわあんかけ★



【ざいりょう】4人分

ふくたち 1束
しょうが 1片
中華スープ 2カップ
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
卵白 2個分
カニかまぼこ(ハムやツナ)適量


【つくりかた】

1. ふくたちは5センチ幅に切り、根元の部分は火が通りやすいように
縦に切り分けておきます。
しょうがはみじん切りに、カニかまぼこなどの具は食べやすくほぐしておきます。
片栗粉は同量の水で溶いておきます(大さじ1程度)

2. フライパンに中華スープを入れ強火にかけます。
沸騰してきたら、ふくたちをかたい部分から加え、
再度煮立ったら葉も加えて一煮立ちしたらふくたちを取り出して皿に並べておきます。

3. 残ったスープにしょうがを加え、煮立って来たら、塩コショウで濃い目の味に調え、
水溶き片栗粉を加えてとろみのついたあんを作ります。

4. あんが沸騰したら、ときほぐした卵白を加え、菜箸で素早くかき混ぜます。
5. 仕上げにカニかまぼこ等を加えて、ふくたちの上にかけて出来上がりです。


フワッフワッで、大人気!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:44 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月20日

【ひばり野ふくたち】ネット先行予約販売開始へ

ジャスティン・ビーバー風に決めたJAうごの佐藤です。(嘘)


気持ちは中坊です。
僕の基本的な考え方は中学生。
「歩く思春期」と「歩く反抗期」を兼ね備えるハイブリット中坊。

誰にも止められない。


( ・・)ф(・・ )ミアッテミアッテ〜


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【ひばり野ふくたち】ネット先行予約販売開始へについて、お伝えします!!


【雪国の知恵が生み出した、幻の冬季野菜】、それが”ふくたち”であります。
JAうごから送り出す奇跡の”ふくたち”それが、『ひばり野ふくたち』なのであります。
まだまだ認知度は、大変低いのでーす。

今シーズンも精一杯PRと販売をして行きます。

「食べて知ってもらう為に…。」


寒ければ身を守る為に、糖度を上げて生き残ろうとする植物。


長い冬のお別れと、春の訪れを幸せに感じ、元々は白菜なはずのこの野菜
この地域の人々はこう名付けました。

福が立つように…


ふくたちと。


DSC_0065.jpg

春の幸せを野菜に乗せて






現在の「ふくたち」の生育状況は写真の通りです。
熟成された「これぞ!とう立ちふくたち」には、もう少し時間がかかります。
3月10日頃から収穫出来そうな雰囲気なんです。

そこで、今日から先行予約を開始させていただく事にしました!!


『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H29.2.20 〜 3月末(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。




IMG_7830.jpg

もう〜 ここだけ♪今だけだよ♪



★ふくたちdeカルパッチョ★


DSC_0047-001.JPG



【つくりかた】

1. ふくたちは5センチ幅に切り、根元の部分は火が通りやすいように縦に切り分けておきます。玉ねぎは薄切りにして水にさらして辛みを抜きます。シーフードは食べやすく切っておきます。

2. 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1/2とサラダ油小さじ1を加えてから、ふくたちを加えてかためにゆでます。ザルにあけて水気を切り冷ましておきます。
3. 皿にふくたちを敷き、シーフードと水気を切ったたまねぎを彩りよくのせます。
4. 食べる直前に砕いた柿ピーとドレッシングをかけていただきます。

【めも】ふくたちは油を入れてゆでるとしっとり美味しくいただけますよ。予熱で火が通るので、かためにゆでましょう。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 10:51 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月15日

「ひばり野ふくたち」を、みんなでガン見

「あいつは あいつはかわいい〜」って、指差ししたいJAうごの佐藤です。


真剣な仕事の話をしていました。
懸命に相手に伝えようとして、熱が入ってしまいました。
相手は30歳くらい。

「Aさんが、1000万パワーのバッファローマンだとしても、
Bさんは500万パワーしか力を出せないんです。Cさんは200万パワー!!」JAうごの佐藤

「分かりますよね!!」JAうごの佐藤

「え、ええ…」相手


多分、分かるわけがなかった。


( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「ひばり野ふくたち」を、みんなでガン見について、お伝えします!!


これまた、昨日のお話です。
立春が進むに連れ、ふくたちを筆頭とした冬季野菜の勢いが止まりません。
旬がもう少しでやってきそうです。

ご夫婦揃って生産者が集い、市場関係者も集い、
県の指導機関も集い、みーんなが集まりました。

変わりゆく空の下、巡回中は青空に恵まれましたね。
クールビューティーの方だって、モチベーションが上がるお天気でした。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7741.JPG



IMG_7744.JPG



15箇所も回りましたよ。


IMG_7742.JPG



IMG_7743.JPG






IMG_7745.JPG



IMG_7740.JPG

この青空が春の味を極上に仕上げる



明日はヒゲをシッカリ剃って頑張ります!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:06 | Comment(0) | ふくたち

2017年02月13日

ジャブ!ストレート!ふっくたち!

貧乏ゆすり覚えて30年経過しているJAうごの佐藤です。


金持ちになれない礎を築くのです。
小刻みに、リズミカルに、膝をゆするのです。
テクニシャ〜ン。


(*μ_μ)トレビア〜ン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ジャブ!ストレート!ふっくたち!について、お伝えします!!


時期的に、2月に入ったら『ふくたち』ネタが多くなります。
毎年そうなってます。
逆に、それが「なぇんもねんしども」な訳なんです。


IMG_7700.JPG

葉に水滴が付くのは、生きてる証



根から水分補給している証拠が、朝によく目にする「葉先に水滴付着現象」です。
最近は、これを見ると嬉しくなってくるようになりました。
会話している感じになれるからです。





IMG_7699.JPG



IMG_7701.JPG

ふくたちNEWSの時間です



一押しネタとして、ふくたちをドシドシ押しだします。


小林完吾さん風に話してみましょう。

「あ、さて〜〜〜 ふくたちのお時間です。」


意味不明な文字入力が進みましたのは、思ったよりお天気が良かったからでしょう。
青空が増してきて、温度が上がってくれば、
”とう立ち”して熟成が進みますよ。


IMG_7698.JPG

チョコは最低でも2個貰いたい



明日を期待している「35億分の1」なのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:24 | Comment(0) | ふくたち

2017年01月30日

膨らむふくたち愛

「35億」なJAうごの佐藤です。


キュンキュンしてきました。


⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ꒪͒∀꒪͒ )◟₎₎⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ꒪͒∀꒪͒ )◟₎₎バキュンザキュン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


膨らむふくたち愛について、お伝えします!!


先日のお話ですが、再び『幻の冬野菜【ふくたち】』の取材を受けました。
今回は秋田県さんからの取材でした。

まぁ〜 こうして注目していただけるのは、大変ありがたいお話でございます。
地域の特産品をPRしていくのも自分のお仕事ですからね。

この日は入口に雪が積もり、スコップで雪寄せをして侵入いたしましたよ。
少しずつですが、確実に成長しております。
それでは、その様子をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_7337.JPG



IMG_7331.JPG



IMG_7332.JPG






IMG_7333.JPG



IMG_7334.JPG



ハウスサイドの雪が存在感を示してます。
『真冬』を感じますねぇ。


IMG_7335.JPG



IMG_7336.JPG



真っ白な景観しかない土地に、緑が広がるのは何とも言えず気持ち良いもんです。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 21:56 | Comment(0) | ふくたち

2017年01月05日

ふくたちの取材を受けて【新年第1号】

気持ち白組なJAうごの佐藤です。


除雪車が走りましたが、それ程降りませんでした。
しかし、「今日から寒の入り」です。
小寒でありまして、暦の上では寒さが本格的になる季節です。

身も心も寒い気になってしまいます。
でも雪下ろしもしていませんし、幸せな朝が続いていると言っていいでしょう。
ただし、30センチもの雪が数日続けば一気に雪下ろししないといけません。

「寒の入り」は恐怖と紙一重。

心して1月を過ごす季節に入りました。
体の準備運動もしておきましょう。
そうしましょう。

(T_T)キンパイモカミヒトエ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ふくたちの取材を受けて【新年第1号】について、お伝えします!!


年始め2日目ですが、早速取材を受けました。
【幻の冬野菜ふくたち】の取材でございます。
大変ありがたいお話であり、「そんな時期に入ったのかぁ」と気持ちを整理しました。

いつもはハウスに入るのでさえ、大変であり写真を撮るのも覚悟を決めているもんです。
しかし、今年はすんなりハウスに入る事が出来ます。
これから一気に積もるでしょうが、まぁまぁ今だけと思い楽させていただいております。

それでは、ちょいとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_6893.JPG

まぁ 入って!入って!



IMG_6894.JPG



IMG_6890.JPG






IMG_6898.JPG

身振り手振りを加えて説明中



IMG_6897.JPG



寒の入りと共に、「寒締め」が活発になってきます。
ふくたちには、最も厳しいシーズン到来です。
甘みと旨味が乗るために、頑張れ!ふくたちよ!!


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 17:22 | Comment(0) | ふくたち

2016年11月24日

幻の冬季野菜【ふくたち】定植が進んで

全身金粉まみれになりたいJAうごの佐藤です。


年賀状買いましたか?
もう、年賀状の枚数を確認しなければいけない時期になりました。
デザインに毎年試行錯誤しませんか?

全て丸投げ、任せっきりの方も沢山いるでしょう。
でも、それだと個性がなくて面白みがありません。
「出せばいいもの」と自分は捉えていないのであります。

お正月は来た方が良いと思いますが、年賀状をどうクリアするのか?が、
毎年の悩みであり、逆にそれが「お正月を迎える」事なのかもしれません。


なのかもし〜れぇ なぁ〜い〜。

「うそつき!」「うそつき!」「うそつき!」こみあぁげるーー!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

幻の冬季野菜【ふくたち】定植が進んでについて、お伝えします!!

株が大きくなってきました。
【ひばり野ふくたち】の定植が進んできました。
今頃から定植が盛んになってきて、収穫時期のピークは3月に入ってからになります。

東京でも初雪を観測した本日。
日本全体が寒くなってきました。
特別豪雪地帯に指定されております、「ここ羽後町」はこれからが佳境に入るのであります。

起床と共に、除雪作業を行い、朝ごはんを食べて出勤・登校。
出勤したら、再び除雪作業を行い、仕事の体制に入ります。
猛吹雪でも同じであります。

そんな凄まじい冬が近づいて来ていますが、春も近づいているのです。
低い時は「マイナス15度」程度にもなるココ羽後町ですが、
逆に寒さを利用して、甘みを増した野菜作りも行なわれているのです。


それこそが!”雪国の知恵が生み出した【幻の冬季野菜ふくたち】なのでありま〜す。


長く引っ張りましたが、チョイとのぞいてみましょうか。



IMG_5674.JPG



IMG_5671.JPG



IMG_5670.JPG






IMG_5669.JPG



IMG_5668.JPG



ハイブリッド除雪機で雪に立ち向かう準備は出来ているぞ!!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 16:44 | Comment(0) | ふくたち

2016年10月18日

「ふくたち」が動き出す

クロマティのお尻が夢に出たJAうごの佐藤です。


暦では、現在「寒露」になります。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
 

露が冷たい空気と触れ合い、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなります。
燕などの夏鳥と白鳥などの冬鳥が交代される時期でもあります。

白鳥の鳴き声も聞こえてきました。
クロマティも夢に出てきました。
予断を許さない日々が続きますねぇ。


ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ /


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「ふくたち」が動き出すについて、お伝えします!!


秋の話をどっぷりいたしましたが、来春が既に動き出していますよ。
そうなんです、幻の冬野菜【ふくたち】が動き出しています。
雪国では冬期間「雪」が積もってしまいますので、畑が使えなくなります。

雪が降るまえに野菜等を収穫して、雪の下に冷蔵庫代わりに保存したり、
漬物にしたりして、冬期間をしのいだのです。
少し前までは。

この地域では、白菜を雪下で保存するのはごく一般的です。
我が家では今でも、冬になると雪下に白菜を埋めていますよ。

さて、長くなりましたが、ふくたちに戻りますね。
そんな、収穫後の白菜畑から春になると芽を出して来たのが、
「ふくたち」と呼ばれています。

この地域では昔から、そう言われています。





よぉ〜し!それでは、JAうごの至宝の逸品「ひばり野ふくたち」を見せましょう!!

チョイとのぞいてみましょうか。


IMG_4780.JPG

播種して少し大きくなったら



IMG_4778.JPG

ポットへお引っ越し



IMG_4783.JPG

大きくなります!!



来春も色々考えております。
ひばり野ふくたち」は、秋田県羽後町にあり!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 23:05 | Comment(0) | ふくたち

2016年03月21日

秋田の「卸売市場開放デー」

ここで手を繋ぎたいJAうごの佐藤です。


3月も後半戦に入ってきました。
春分の日を過ぎまして、お彼岸も終わり間近です。
新しい扉が開かれる、新しいシーズン到来ですね。

プロ野球が分かりやすいですよね。
開幕投手は誰なのか?
高橋新監督の采配はいかに!!

気になっている今が最高に楽しいのであります。

DNAが個人的に気になります。


(゚∀゚)キタコレ!!


ええ。

そんな、羽後町です。


秋田の「卸売市場開放デー」について、お伝えします!!


【ひばり野ふくたち】を秋田で販売をしてきました。
これは、初のイベントになります。

秋田市の卸売市場が行っている催し物であり、こんな説明になっております。

「卸売市場開放デー」では、毎月第3土曜日の午前9時から正午まで、
水産物部・青果部・花き部仲卸売場を一般の方々に開放し、特別販売を行ってます。

平成25年から始まったこの取り組みは、卸売市場ならではの新鮮さと豊富な品揃えが人気を集め、
累計来場者数が約6万人を超える恒例イベントとなりました。

さて、チョイとのぞいてみましょうか。


image.jpeg



image.jpeg






image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



数千人以上の来客にテンヤワンヤでしたが、市場の方々が協力してくれて、
完売することが出来ました。
「ふくたち」人気を実感してきたイベントになりました。

◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:51 | Comment(0) | ふくたち

2016年03月06日

ひばり野ふくたち!秋田市でPR

キレがパないJAうごの佐藤です。


縦列駐車が一発で決まれば、かなりいいお気持ちになりますよね。
「一発」で決まった事は、私は過去にはございません。
よほど運転が上手でなければ、縦列駐車はね、無理でしょ。

パない縦列やってみたいね。


(゚∀゚)キタコレ!!


ええ。

そんな、羽後町です。


ひばり野ふくたち!秋田市でPRについて、お伝えします!!


行ってきました。
秋田市へ行ってまいりました〜。
今だけの旬のお野菜をお届けしに。

今だけ、ここだけ、知る人ぞ知る。

だから、「幻の冬野菜」と呼ばれているのです。

【ひばり野ふくたち】がソレ!!

例年ですと、一年にたった一日しか開催していなかった「試食販売会」を、
県の支援を受けまして「一週間連続の試食販売会」を開催する事になったのです。
3月〜4月とたった2ヶ月しかない旬を、秋田県の県南でのみメジャーな野菜を。

秋田市の皆さんへお届けに上がりましたーーー!!

ヒョー(人差し指サイン ՞ਊ ՞)人差し指サインヒョー(人差し指サイン ՞ਊ ՞)人差し指サインヒョー(人差し指サイン ՞ਊ ՞)人差し指サイン


チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


DSC_0275.jpg

青空広がる3月5日(土)秋田市



1週間の試食販売会の初日は、

マックスバリュ広面店 / 10:30〜17:00
いとく新国道店 / 10:30〜17:00

で、こけら落としとなりました。


DSC_0281.jpg

爆売れ



DSC_0332.jpg

いつもより多く並んで



そうなんです。
実はこの試食販売会の会場には、普段の何倍もの「ひばり野ふくたち」が
店頭に並ぶような工夫を施しているんです。

しかも、文字通り試食を準備しておりますので、
食べたことがない方や、料理の仕方が分からない方にも、
買うのに優しい工夫がされているんです。

クッキングレシピもありますので、家庭でもビシバシ美味しく食べられますよ。
ま〜 自分のお勧め料理は、お浸しですけどね。





DSC_0289.jpg

ふくたちとエノキの和物



お子様にも、とっても喜んで食べてもらいました。


DSC_0301.jpg

癖がないわ



DSC_0306.jpg

甘みが乗ってるじゃない♪



DSC_0312.jpg

春を感じたわ



DSC_0326.jpg

忘れられないわ



初日のこの日は、1000袋のひばり野ふくたちが売れました。
準備した20Kの試食も、予定の時間を前に空っぽになる盛況ぶり。
ふくたちと初対面するお客様は、まだまだ沢山いらっしゃいました。

「あー!行けなかった!」

「気になるわね、私も食べてみようかしら」

なんて、思った方!まだまだ間に合いますよ。
だって、試食販売会は一週間連続開催なんですから。
是非、このチャンスにお食べ下さいませ(*^^*)



3月7日(月)
グランマート泉店 / 10:00〜17:00
ジェイマルエー泉店 / 10:30〜17:00
3月8日(火)
グランマート外旭川店 / 10:00〜17:00
九州屋秋田まるごと市場店 / 10:30〜17:00
3月9日(水)
いとく自衛隊通店 / 10:00〜17:00
ナイス外旭川店 / 10:30〜17:00
3月10日(木)
グランマート手形店 / 10:00〜17:00
マルダイ八橋店 / 10:30〜17:00
3月11日(金)
いとく川尻店 / 10:00〜17:00
秋田生鮮市場保戸野店 / 10:30〜17:00


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:12 | Comment(0) | ふくたち

2016年03月02日

「ひばり野ふくたち」が賑やか

ご覧のスポンサーの提供でお届けするJAうごの佐藤です。

スポンサーが付くまで、根強く継続して更新します。
とにかく、更新し続けたい。
更新する度にポイント加算されればいいのに!!


(゚ー゚*)(*゚-゚)(~ー~*)(*~ー~)(*゚.゚)(*。.。)(゚.゚*)(。.。*)


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「ひばり野ふくたち」が賑やかについて、お伝えします!!



2月から順調に雪が降っております。
1月は安定してお天気が続き、雪は消えていきました。
3月も荒れております。

「消えた!消えた!」と言っても、まだまだたっぷりですよ。


image-31e25.jpeg


しか〜し!「ひばり野ふくたち」は、順調に育っていますよ。
春一番の野菜。
雪国の知恵が生み出した【幻の冬野菜】、
それこそが、「ふくたち」なのであります(^^)






今週末からは1週間連続で、
秋田市13店舗において、盛大な試食販売キャンペーンを展開したしますよ。

秋田県内100%出荷しているこの野菜。
秋田でなければ食べられない不思議な野菜。
3月から4月のたった2ヶ月。

そのPRで、秋田県のマスコミの皆さんのご協力は欠かせません。


今週末土曜日から1週間連続の、
秋田市スーパーで開催されます、
試食販売キャンペーンの詳細はコチラ!!






3月5日(土)
マックスバリュ広面店 / 10:30〜17:00
いとく新国道店 / 10:30〜17:00
3月6日(日)
マックスバリュ広面店 / 10:00〜17:00
ナイス土崎店 / 10:30〜17:00
3月7日(月)
グランマート泉店 / 10:00〜17:00
ジェイマルエー泉店 / 10:30〜17:00
3月8日(火)
グランマート外旭川店 / 10:00〜17:00
九州屋秋田まるごと市場店 / 10:30〜17:00
3月9日(水)
いとく自衛隊通店 / 10:00〜17:00
ナイス外旭川店 / 10:30〜17:00
3月10日(木)
グランマート手形店 / 10:00〜17:00
マルダイ八橋店 / 10:30〜17:00
3月11日(金)
いとく川尻店 / 10:00〜17:00
秋田生鮮市場保戸野店 / 10:30〜17:00


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:00 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月26日

市場と「ふくたち調査」

リオデジャネイロでミサイルキックしたいJAうごの佐藤です。


雪が降りすぎで、朝が怖い。
寝るのが怖い。
でも、眠い。


口に残る明太子が、歯磨きの「下手さ」を物語るが、
もう磨きたくはない。
虫歯が怖い。
でも、眠い。


ぬいぐるみと幸せに眠る。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


市場と「ふくたち調査」について、お伝えします!!


先日、秋田県内2つの市場担当と共に、
ふくたちハウスを巡回いたしました。

今年は暖かく、雪が少ないのですが、
それ程進んではおらず、平年並みの生育です。

まあ、順調な滑り出しとでも言いましょうかね。

「ひばり野ふくたち」は商標登録を取得しています。
今年は例年を勝るPRをいたします。
県南ではメジャーな「ふくたち」を、秋田市で沢山の方に食べてもらう工夫をいたしました。


3月5日から1週間連続で、秋田市13店舗において、
試食販売キャンペーンを開催いたします!!


http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

来週が楽しみな、JAうごの佐藤なのでした(*^^*)



image-20684.jpeg

image-c7a0e.jpeg

image-8d8d5.jpeg
posted by jaugo at 22:11 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月24日

『ひばり野ふくたち』キャンペーン

ハッシュドビーフならJAうごの佐藤です。


2月24日ですよ。
昨日は皇太子のお誕生日とか。
て事は、未来の「天皇誕生日」かな?

未来の祝日かな?
なんてな!!


(*ノωノ)キャッ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


『ひばり野ふくたち』キャンペーン
について、お伝えします!!


2016年、今年は「ひばり野ふくたち」にとって、
ターニングポイントの年になりそうです。


なぜか?って。


秋田県のバックアップを頂きまして、
前代未聞の販売促進策をいたします。
心より関係各位へ感謝申しあげまーす。


サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪


それは何かと言いますと…


【ひばり野ふくたち!試食販売!1週間連続キャンペーン】!!


なのであります。

こちらを見てたんせ♪


image.jpeg



image.jpeg






「さぁさぁ 秋田の皆さん!おまちかね!」

雪国の食卓に「あたたかな春のよろこび」届ける、
春一番の野菜「ふくたち」が、いよいよ食べごろを迎えます。
寒くて長〜い冬、お疲れ様でした! 『ひばり野ふくたち』の季節です。

もうすぐ春ですよ!

JAうごでは、今年は収穫したてのふくたちを試食販売する「ふくたちキャンペーン」を
盛大に実施いたします。




期間は3月5日(土)〜11日(金)の1週間!
秋田市13店舗で!強力に集中開催です!!

確変入ります!!

冬の寒さに耐えて、栄養と甘みを蓄えたふくたちに、舌鼓しましょう!(ふくたちのレシピもお配りします)
ふくたちを食卓に並べて、今年も皆さんに「福が立ちますよう〜に」 (^Q^)♪


DSC_0100.JPG

ガブリッ



詳細はこちらを



http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:46 | Comment(2) | ふくたち

2016年02月18日

【ひばり野ふくたち】W 導かれし者たち

日経平均と同じく暴落しているJAうごの佐藤です。


世界に羽ばたけ!日本に根づけ!
NBAやMLBやNFL、
WBAやWBAやWWE。

でも、大相撲かな〜 やっぱり。


∧( 'Θ' )∧ピヨッピヨ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【ひばり野ふくたち】W 導かれし者たちについて、お伝えします!!

また、ドラクエのサブタイトルのパターンにしてみました。
仲間で印象深いのは、「大工のハッサン」です。


ええ。

そんな事はさておき、羽後町積雪情報をお伝えしましょう。

2月18日(木)
西馬音内観測点(平野部)
平成27年度99cm(前年比-4p)
上仙道観測点(山間部)
平成27年度184cm(前年比-28p)

思ったより去年と積雪に差がありません。
これには驚きました。
除雪回数も少ないし、お日様も結構顔を出しているのにね。

もっと、もっと歴然と差が出ていると思っていました。

町民の皆さんだって、同じ感想だと思いますよ。
「特別豪雪地帯の底力」とでも言うべきところでしょうか。


ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


てな訳で、チョイと「ふくたち」をのぞいてみましょうか。


DSC_0158.jpg

青空も見られるように



DSC_0159.jpg

雪降ると道は一気に狭くなり



DSC_0160.jpg

いざ!



DSC_0162.jpg

長靴がスッポリ積雪






DSC_0164.jpg

緑が広がる



緑が少ない季節に、一度ハウスへ入ると一気に目に入るグリーンカラー。
新緑と呼ぶに相応しい光景です。
雪国では。


DSC_0180.jpg

iPhoneも軽く乗る大きさに



DSC_0183.jpg

とう立ちが早そう




『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H28.2.5 〜 3月下旬頃(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。


「ふくたち」もですが、来場所の琴奨菊関も気になる年頃なのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:43 | Comment(0) | ふくたち

2016年02月05日

先行予約開始!【ひばり野ふくたち】V そして伝説へ

三日三晩JAうごの佐藤です。


タイトルをドラクエっぽくしてみました。
と言うか、パクってみました。
「ふくたち」がカッコよく見えますよね。

既に【雪国の知恵が生み出した、幻の冬季野菜】として、
強力にPRを始めてから5年以上経過いたしました。

今年は、ある意味『ひばり野ふくたち〜そして伝説へ〜』と、
言って過言ではないキーポイントの年になる予感がします。
農家さんが作り上げた、この地域と気候が生み出した野菜の価値を皆さんに理解していただきたい。


時間はかかるかも知れませんが、今シーズンも精一杯PRと販売をして行きます。

「食べて知ってもらう為に…。」


(\Y/))'0′((\Y/)パフパフ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


先行予約開始!【ひばり野ふくたち】V そして伝説へについて、お伝えします!!


雪はまだたっぷりあります。
真冬日も続いております。
最高気温が0℃以下って事。




DSC_0058.jpg

水で雪を消して





寒ければ身を守る為に、糖度を上げて生き残ろうとする植物。




DSC_0070.jpg

凍みて解けてを繰り返し





そんな、真冬の羽後町の気候を活かした、雪国の知恵が生み出した春野菜。
長い冬のお別れと、春の訪れを幸せに感じ、元々は白菜なはずのこの野菜
この地域の人々はこう名付けました。

福が立つように…


ふくたちと。


DSC_0065.jpg

春の幸せを野菜に乗せて






現在の「ふくたち」の生育状況は写真の通りです。
熟成された「これぞ!とう立ちふくたち」には、もう少し時間がかかります。
3月10日頃から収穫出来そうな雰囲気なんです。

そこで、今日から先行予約を開始させていただく事にしました!!


『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)

◆販売期間 H28.2.5 〜 3月下旬頃(天候や販売状況により、早期終了の可能性有り)
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱

◆詳細はコチラ http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

■ 発送開始は 3月10日頃を予定しております。発送の際はご連絡いたします。
■【ご注意】 一緒に購入した商品も、3月10日頃の同時発送となりますので、
  抱き合わせ購入の際はご注意ください。




IMG_7830.jpg

もう〜 ここだけ♪今だけだよ♪



IMG_9381.jpg

試食しちゃいました♪




IMG_7599.jpg

健康美人になれるかも?!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:34 | Comment(0) | ふくたち

2016年01月10日

羽後町のソウルフード【ふくたち】の新年

お年玉が欲しいJAうごの佐藤です。


 
なぜ大人になると一般成人は貰えなくなるのでしょうか?
芸能人は貰えるそうですが。
稼ぐから貰えなくのなんておかしいです。

来年からは周囲の人にあげましょう。
少しでいいから、ほんの少しだけでいい。
そうすれば、お金持ちの人から貧乏人は沢山貰えます。

これこそ、日本経済が今こそ必要としている
「生きて回るお金」、循環させてこそ回る経済、
交付金以外でも地方へ資金が回る素晴らしい政策ではないでしょうか。


ハハハ。


ヌハハハ。


「1億人のお年玉政策メロディ


ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…
 

羽後町のソウルフード【ふくたち】の新年について、お伝えします!!


『幻の冬野菜』…

それこそが、【ふくたち】であります。
JAうごより出荷されるのは、『ひばり野ふくたち』と呼びます。
他の地域でも【ふくたち】は出荷されておりますが、違いがあります。

「どこが違うの?」

「簡単に違いを教えて?」


自分で調べましょう〜(^^)




それでは、今のふくたちをチョイとのぞいてみましょうか。


image-f8152.jpeg




雪が少なくハウスへ入るにもチョチョイのチョイです。
いつもは、ハウスへ入れず諦めて帰る事もしばしば。
【幻の冬野菜】が早く食べられるかもしれない暖かな冬が続いております。





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 15:03 | Comment(0) | ふくたち

2015年12月30日

年末だね!【ふくたち】こそソウルフードだT

明太マヨの次に相性が良いJAうごの佐藤です。


すぐに影響されます。
年の瀬だし、尚更すぐに影響されますよ。
やっぱり影響されない人は居ませんよ。

とことんスパンコールと明太マヨですよ!!


(-ε-〃)b゙ チッチッチッ


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


年末だね!【ふくたち】こそソウルフードだ!について、お伝えします!!


年末にも定植が進みますよ。
「幻の冬野菜」の定植が進みます。
フー!フー!楽しみが増幅しちゃうってもんですよ(^-^)

『ふくたち』の出荷開始は2月下旬から3月上旬頃の予定です。
そこから4月下旬までの約2ヶ月間で、秋田県内に流通いたします。
今シーズンはいつもより早くなるかも。

その様子をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0116.jpg





DSC_0119.jpg





DSC_0121.jpg








----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:24 | Comment(0) | ふくたち

2015年12月16日

エキサイティング!【ふくたち】こそソウルフードだT

ゴッホよりブッフォンが好きなJAうごの佐藤です。


イタリアのゴールキーパーなのでした。
目力が強くて、一日の活力になる顔です。
皆さんも年賀状を作成する前に、ブッフォンを見るのもいいのではないでしょうか?


(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの? ...


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


エキサイティング!【ふくたち】こそソウルフードだTについて、お伝えします!!


【ふくたち】は、JAうごブログ”なぇんもねんしども”の冬の鉄板ネタであります。
豪雪地帯の知恵が産んだ『幻の冬野菜』…

それこそが、【ふくたち】なのであります。

豪雪地帯のお話を少ししましょう。
ここ、羽後町は秋田県内でも特別豪雪地帯に指定されております。


特別豪雪地帯とは?

積雪が特にはなはだしいため、産業の発展が停滞的で、
かつ、住民の生活水準の向上が阻害されている地域における産業の振興と民生の安定向上を目的として、
「豪雪地帯対策特別措置法」(昭和37年法律第73号)第2条第1項に基づき指定されている区域をいう。


なんですって。





一言で私流に言い換えますと…

「とんでもなく、雪がたっぷり降る場所」ですね。

そんなわけで、チョイと【ふくたち】をのぞいてみましょうか。




DSC_0038.jpg

定植が進む”ふくたち”





DSC_0039.jpg

収穫は2月下旬頃から





DSC_0040.jpg

特別豪雪地帯で作り出されれる美味しさの凝縮





寒さとともに、美味しい食べ物も徐々に育まれていくのでした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 08:03 | Comment(0) | ふくたち

2015年10月31日

ひばり野ふくたちが歩き始め

ワンピースを読んだことがないJAうごの佐藤です。


あくびが出てきました。
脳に酸素を供給するために、あくびが出るとか。
それより、熟睡したいですよ。

あくびを出せば、眠そうに見えますし、努力が足りないようなイメージが付きます。
よぉ〜し、こうしましょうか。

「あくび推進運動 11月1日から11月7日まで」

キャッチコピーはこれですよ。

〜頑張っていない貴方には無関係、あくびを出したらボーナス2倍!2倍!〜

もらいてー!!


(=゚ω゚)ノぃょぅ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

ひばり野ふくたちが歩き始めについて、お伝えします!!


内緒話です。

あの!幻の冬野菜が動き始めました。
ここだけの話ですよ。
誰にも話さないで下さい♪

その様子をチョイとのぞいてみましょうか。









DSC_0923.jpg

ステージを分けて種まきが始まる





DSC_0926.jpg

幻の冬野菜と言われる理由は何なのか?





DSC_0927.jpg

今年の『ふくたち』は秘密がいっぱい




ここだけの話ですが、マジで今年度のふくたちは、今までにやれなかった”あんな事やこんな事”。
そんな秘密が満載な年なんです。
見逃せない年がやってきましたよ♪






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 20:55 | Comment(0) | ふくたち

2015年04月05日

春休みにお手伝い

「午後の紅茶」に対抗したいJAうごの佐藤です。

「朝の派手な手巻き寿司」、「お昼の金槌」、「夜のラジオ体操」。
考えたら楽しくなってきましたよ。
「午後の紅茶」飲んで今日も頑張ります。

さて、今回は…


春休みにお手伝いについて、お伝えします!!


月曜日から新学期がスタートします。
春休みが終わります。
残念ですね、子供にとってはね。

休み中に、お父さんのお手伝いをして、
農協へ『ふくたち』を出荷する一コマをキャッチしました。
ダンボールを持つ手にヤル気を感じ、
コッチも頑張らないといかんな!と思いました(^^)






image-1f793.jpg



image-b4ad8.jpg



image-dab37.jpg



image-f7025.jpg






image-7f489.jpg



image-ddf2f.jpg





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 06:16 | Comment(2) | ふくたち

2015年03月26日

今年もありがとう、ふくたちよ

有る事無い事、普通の子!JAうごの佐藤です。


いいお天気になりましたね。


image-f7f78.jpg

メイウェザー、パッキャオ戦が待ち遠しい



雪が降ったりして冬に逆戻りした感もありましたが、
そこは3月ですからね。
春には勝てません。


ヽ(・_ .)( ._・)ノネー


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


今年もありがとう、ふくたちよについて、お伝えします!!


”101回目のプロポーズ”という歴史に残るドラマがあります。
武田鉄矢さんが叫ぶ名シーンが蘇ります。


「僕は、僕は死にませーん!!」


何を隠そう、今回の記事で、ふくたちカテコゴリーとして”101回目のふくたち”となりました。


「ふくたちが、ふくたちが、好きだから…」

「僕は、ふぐだぢッ!と、叫び続けますー!!」


(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー


目まぐるしい天気です。

そんな訳で、数量限定で販売させていただきました【ひばり野ふくたち】ですが、
3月27日(金)をもって販売終了とさせていただきます。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!!







〜 ふくたちの茹で方について 〜



@まな板にふくたちを乗せましょう


ふくたち図1.jpg



Aそのままゆでると時間がかかるので、「茎の下へ十字に全体の約3分の2程度切れ込みを入れる。」


ふくたち図2.jpg



Bとびっきり甘くてジューシーな「ふくたちのお浸し」出来上がり♪


ふくたち図3.jpg





DSC_0040.jpg

『これぞ、とう立ち!』ふくたち





『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)


◆販売期間 H27.1.20〜3.27
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱
◆ご注文の方、いささか気になる方は、ふくたちの画像をクリックお願いします。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:46 | Comment(0) | ふくたち

2015年03月17日

いらっしゃい!ふくたちキャペーン

ベストジーニストを狙うJAうごの佐藤です。

ドリフのコントで『神様』があります。
「そうです、私が神様です」ってコントで、
“あの神様”なのに、表面に出てきちゃうコントです。

ただただ、あのコントが面白いから口ずさんじゃいました。


(:≧公≦:) アンダッテ?


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


いらっしゃい!ふくたちキャペーンについて、お伝えします!!


遂に、遂に!春を告げる野菜【幻の冬野菜】ひばり野ふくたちが、旬に突入いたしました(^^ゞ
そこで、秋田市のスーパー2店舗で試食販売キャンペーンを敢行してまいりましたよ。

チョイと、その様子をのぞいてみましょうか。




IMG_9381.jpg

試食しちゃいました♪





DSC_0087.jpg





3/14(土)ホワイトデーに世間は勤しむ中、『いとく秋田東店』さんと、
『マックスバリュ広面店』さんにて実施したのであり〜す。




DSC_0145.jpg

曇りな秋田市





DSC_0152.jpg

飛ぶように売れる





DSC_0168.jpg

溢れんばかりに










このキャンペーンの醍醐味はですね…

ふくたちの”真実の美味しさ”をよく知る農家のお母さん達が、収穫したばかりのふくたちを、
当日朝に自ら料理し、直接店頭へ運び、自らがふくたちのイロハを説明しながら販売するという、
文明開化の音がするイベントなのであります!!




DSC_0161.jpg

ふくたちの神々降臨





ふくたちの試食販売キャンペーンを開催し始めてから数年経過しますが、
今回過去最高の引き合いを見せました。
秋田市で徐々に認知度が上がっている事も大きな要因ですが、引き金はもう一つありました。

それは、この日の朝、秋田朝日放送さん”サタナビっ!”にて、
JAうご産ひばり野ふくたちの、生中継をしていただいたのであります!!

マスコミの皆さんいつもご協力ありがとうございます!!




DSC_0139.jpg





DSC_0136.jpg





ふくたちの旬は4月中旬頃まで。(ネット直売はチョッとだけよ〜)
これから約1ヶ月しかありません。
旬の物は健康にヨシ!元気の源!!


『そうです!私が神様じゃない。お客様が神様です!!』






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 07:50 | Comment(0) | ふくたち

2015年03月13日

”ふくたちキャンペーン”と”サタナビっ!生中継”

くしゃみが趣味なJAうごの佐藤です。


遂に明日がやってきます!!
久々のワックワク感♪

「ワクワク」じゃなくて、「ワックワク♪」ですよ。

違いが分かる人間を目指しましょう!!


(* >ω<)=3ヘックション!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


”ふくたちキャンペーン”と”サタナビっ!生中継”について、お伝えします!!


明日はコノ日なんだーー!!




camp2015bn.jpg

お待たせ!春を告げる野菜!旬に突入!



明日、3/14(土)秋田市にて「ふくたち試食販売キャンペーン」が開催されます。

【開催場所・時間】
1、いとく秋田東店    10:30〜17:00 秋田県秋田市広面字家ノ下72-3
2、マックスバリュ広面店 10:30〜17:00 秋田県秋田市広面堤敷19


※完売次第キャンペーンは終了いたします。




IMG_7830.jpg

もう〜 ここだけ♪今だけだよ♪





JAうごキャンペーンガールも、【ひばり野ふくたち】が大好きなようですね。









DSC_0087.jpg

ふくたちとベーコンの炒めもの





癖がなくて、甘みのある野菜。
様々なお料理に合う春を告げる野菜です。
お近くの方は是非足をお運び下さいませ(^^)v



そして、もう一つ!!




title.jpg

『サタナビっ!』





秋田朝日放送さんで放送されております、土曜日の朝を楽しく過ごせる生放送のテレビ番組であります。
秋田では、超有名なコチラの番組に【幻の冬野菜】が登場する予定になりましたよ!!


平成27年3月14日(土)、AAB秋田朝日放送「サタナビっ!」(あさ9:30〜放送)にて、
「ひばり野ふくたち」をTV中継でご紹介いただく予定です!どうぞお楽しみに!


あぁああ〜!!早く明日になぁああ〜れ!!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:04 | Comment(0) | ふくたち

2015年03月02日

ふくタッチなキャンギャル

カトリーヌ語を使いたいJAうごの佐藤です。


小学生の頃の話です。
50円でプレイ出来る頃の話ですが、アーケード版のプロレスゲームが好きでした。
当時の対戦型格闘ゲームと言えば、COMとの対戦しかありません。

小5年の時ですが、COMのパターンが分かったので、
負けないプレイが出来たのです。
近頃は、DSやWiiなど、近未来的なゲーム端末が普及しています。

今やゲーム端末の最終形かと思われる「スマホ」。

僕は思います。

「いやいや、結局最後は最初に戻るのよ。」

「丸い●ボールが頭になったスティック型の十字キーで、
ボタンが2つのゲームコントローラーに戻るのよ。」

なぜ、そう思うかって?


「やっぱり、それをやりたい」


からなのであります。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ふくタッチなキャンギャルについてお伝えします!!


【ひばり野ふくたち】が旬を迎えてきました。
この止まらない思いを形に変えるとこうなります。




IMG_7599.jpg

田沢湖スキー場が今熱いよ♪










そう言えば、たざわ湖スキー場がモーグルワールドカップの舞台になっております。
秋田は隅に置けませんよ。
真ん中に置いてみましょう。




DSC_0025.jpg

ふくたちの収穫だって隅じゃない





DSC_0034.jpg

隅じゃない中央が大事なの





中央にそびえる、茎が最高に美味しいのです。
全てが凝縮されたその茎の花芽が、世界平和をもたらすかもしれません。
それほど、旨いのです!!




DSC_0039.jpg

箱があふれんばかりに





コントローラーのマイクに、「ハドソン!!ハドソン!!」って言ってみましょう。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:45 | Comment(0) | ふくたち

2015年02月27日

行け!ふくたちを見回れ!

三光丸を愛するJAうごの佐藤です。

車が錆びてきました。
このままだとね、ヤバいですよ。
どうなることでしょう。

明日は我が身ですから。
「錆」は嫌いですが、「鯖」は好きです。
シメサバは、大好きです。

鉄が魚に変われば、サビからサバへ。
適当が楽しいから、それでオッケー!!
ローラ風に、言ってみましょう。


「オッケーだよ!!」


さて、今回は…

行け!ふくたちを見回す!について、お伝えします!!


先日、ふくたち農家の皆さんと「ひばり野ふくたち」の生育調査を行いました。
ふくたち戦士達は沢山いるのです。
その様子をちょいとのぞいてみましょうか!




DSC_0035.jpg

雪解け道を一歩一歩進む





DSC_0075.jpg

伝える事
があるのだ










DSC_0084.jpg

みんなで繋げる「幻の冬野菜」





DSC_0086.jpg

中心の花芽が命の源





3月に入ると、「ひばり野ふくたち」の旬に突入です!!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:06 | Comment(0) | ふくたち

2015年02月12日

【ふくたち】〜とう立ちの予感〜

猫パンチならJAうごの佐藤です。


目まぐるしい天気です。
晴れたり、雨降ったり、爪切りなくしたり、目まぐるしいです。
安い爪切りでした。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…

【ふくたち】〜とう立ちの予感〜について、お伝えします!!


チョイと幻の冬季野菜【ふくたち】をのぞいてみましょうか。




DSC_0019.jpg

白銀に映える朝日





入り口も随分入りやすくなってきましたよ。




DSC_0005.jpg

お控えなすって





DSC_0007.jpg

土の面積が少なくなったね





冷えた朝でしたが、生きている証拠に葉の先に水滴が付いていました。
根からしっかり水分を吸収している証拠であります。




DSC_0017.jpg

命を育む滴





育ってきた証がここにも現れてきました。




DSC_0013.jpg

花芽が見えてきた!!





とう立ちが進んできました。
では、ここで”とう立ちふくたち”を調理するワンポイントです。


〜 ふくたちの茹で方について 〜


@まな板にふくたちを乗せましょう


ふくたち図1.jpg



Aそのままゆでると時間がかかるので、「茎の下へ十字に全体の約3分の2程度切れ込みを入れる。」


ふくたち図2.jpg



Bとびっきり甘くてジューシーな「ふくたちのお浸し」出来上がり♪


ふくたち図3.jpg





DSC_0040.jpg

『これぞ、とう立ち!』ふくたち





『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)
平成27年産予約受付中です。


◆販売期間 H27.1.20〜3.27
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱
◆発 送 日 H27.3.19より
◆ご注文の方、いささか気になる方は、ふくたちの画像をクリックお願いします。





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:23 | Comment(0) | ふくたち

2015年01月31日

ひばり野ふくたちの1月末

単3電池が欲しいJAうごの佐藤です。


ガソリンが安くなってきました。
車社会の羽後町には明るい兆しです。
ひき肉を使って、ハンバーグを作ろうという明るい兆しも湧いてきました。

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…

ひばり野ふくたちの1月末について、お伝えします!!


昨年よりは雪が降っておらず、このままだと豪雪じゃないっぽいです。
そんな”ふくたち”をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0077.jpg

にんじゃりばんばん





DSC_0078.jpg

少し下がった感じあるでしょ





今回は、すんなりハウスへ入れました。
雪が多いと中に入るのも困難なんです。




DSC_0080.jpg

大きくなってきたぜ





人で言うところでは、高校2年生位ですね。
大学を出て社会人になるにはもうちょっとかかります。
でも今年はお日様もチラホラ見えますので、育ちは気持ち早いかもしれません。









DSC_0085.jpg

背筋もスっと





DSC_0086.jpg

上に乗せても大丈夫ね





株元がガッチリしてきましたので、スマホ乗せても全く問題ありませんでした。




DSC_0087.jpg

また次回お会いしましょう♪







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:00 | Comment(0) | ふくたち

2015年01月21日

最高に冷えた!その時冬野菜は?

春風亭昇太師匠が好きなJAうごの佐藤です。


冬用ワイパーのゴムが切れました。
新調したんですが、2回目かな?買ったのは?
10年乗っている車ですけどね。

次は車か…いや、モコズキッチンの事でも考えようっと。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


最高に冷えた!その時冬野菜は?について、お伝えします!!


冷えた!いや〜冷えた!




DSC_0213.JPG

−10℃





今年の冬一番の寒さになりました。
アイスバーンで危ない場面にも遭遇する程、
放射冷却で冷えまくりました。

人も凍える中、冬野菜はどうなっているのかな?
そんな気持ちで早朝ハウスへ向かいました。




DSC_0215.JPG

タヌキか?





DSC_0220.JPG

水は当然氷上がる










それでは、ふくたちをご覧頂きましょう。




DSC_0225.JPG

凍っていると緑が濃くなる





凍えて死なないように、糖度を上げて生き残ろうとします。
これを、『寒締め』と言います。


凍っていると、葉はぐったりしちゃいます。




DSC_0226.JPG

バリバリに固まっている





DSC_0229.JPG

まさにポテチ状態





気温が上がり、凍みが解けると、ふくたちは復活し、
下に下がった葉は、上にシャキーンと上がるのです。

これを繰り返し繰り返し行う事で、とても甘い野菜が出来上がるのです。

寒くていい事もあるのね。

明日も頑張ろうっと。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:20 | Comment(0) | ふくたち

2015年01月20日

【ひばり野ふくたち】予約販売開始

大体、酢だこを食べているJAうごの佐藤です。


やっぱり降ってきましたね。
冬だから当たり前じゃないですか。
何を言ってるんですか。

もう!知らないわッ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


【ひばり野ふくたち】予約販売開始 について、お伝えします!!

今日は”大寒”です。
これから約2週間、一年で最も寒い時期に突入しますよ。
寒い寒いとばかり言ってちゃダメでしょ!!




image.jpg

でも真っ白なの





春を感じましょ。

ブルース・リーが言っていましたね。


Don't think. Feel!(ふくたちを食べよう)


チョッと翻訳間違いました。
ゴメンね。


正解 → Don't think. Feel!(考えるな!感じるんだ!!)









そこで、大寒にとびっきり春を感じる羽後町ニュースをお届けしますよ。




DSC_0682.jpg

ふくたちの生ハム巻き





冬を乗り越えた”幻の冬野菜ふくたち”は、極寒の地を糖度を上げて、甘みを増して、
厳しい冬を乗り越えるんです。

この寒い土地だからこそ、ビックリする美味しい野菜が出来上がるのです。

それに、生ハムの塩っぱさが絶妙なバランスです。
その上、マヨネーズやわさび醤油でいただきますと、そりゃ〜もう〜 大騒ぎさ。




DSC_0040.jpg

『これぞ、とう立ち!』ふくたち





『JAうご産 ひばり野ふくたち250g☓5袋』(全品とう立ち)
平成27年産予約受付を、開始させていただきま〜す。


◆販売期間 H27.1.20〜3.27
◆価  格 1500円
◆限 定 数 50箱
◆発 送 日 H27.3.19より
◆ご注文の方、いささか気になる方は、ふくたちの画像をクリック





現在の、ふくたちはこんな感じであります。





image.jpg

埋もれないと覗けない





image.jpg

扉が雪で開けられない





image.jpg

頑張れ!!錦織!!





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 09:35 | Comment(0) | ふくたち

2015年01月14日

ふくたちと小寒

鼻歌を歌ったらのどが渇いたJAうごの佐藤です。


最低気温が極端に低くなくていいんじゃないですか。
−10℃を超えなくていいんじゃないですか!!
このまま大人しくしてくれたら最高のお天気です。


では、羽後町の積雪情報をお届けしますね。

◆1月13日(火)基準
(平野部)西馬音内観測点
○平成25年度145cm ○平成26年度95cm
(山間部)上仙道観測点
○平成25年度200cm ○平成26年度191cm

羽後町役場のHPより情報をいただきましたが、
平野部では随分少ない積雪ですが、山間部では昨年と大して変わりはありません。

昨日も穏やかでしたが、2・3日振り続けば一気に逆転しますからね、
油断はできませんよ!!
頑張れ長谷川穂積ッ!!


(◕‿‿◕)クウ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ふくたちと小寒について、お伝えします!!


寒の入りとなりまして、寒さが厳しい時期なのは間違いありません。
そこで、今日のふくたちをチラッとのぞいてみましょうか。




DSC_0058-001.JPG

ハウス周辺





DSC_0059-001.JPG

雪で囲まれた中にアイツは潜んでいる





DSC_0060-001.JPG

これぞ雪中貯蔵





秋田県内(強いては県南部)でしか流通していない…
と、まで言っても過言でない”幻の冬野菜”…
それこそが、「ふくたち」なのであります!!




DSC_0061-001.JPG

そのベールが解き放たれる





DSC_0064-001.JPG

凍結してぐったり葉がしおれる










ぐっとキツイ寒さに当たると、かわいそうな程ふくたちの葉がしおれます。
しかし、生き残るために、糖度を上げて(甘みが増す)身を守るのであります。
これを、『寒じめ』と言いますね。




DSC_0066-001.JPG

スマホを超える多機能性植物





DSC_0069-001.JPG

環境に順応する感受性の高さ





この寒さの中でも、根から水分・栄養を吸収している事が次の写真で見て取れます。




DSC_0072-001.JPG

葉先に水滴が付着





今年も、予約販売で収穫前からふくたちを販売させいただきます。
旬なお野菜ですので、期間や数量も限定です。
3月中旬頃の発送予定です。

そして、気になる発売日は…


1月20日(大寒)に決定いたしました!!


詳細は次回お伝えしますよ。
幻の冬野菜は今年も、甘みを増して美味しく仕上がってきました(◕‿‿◕)




DSC_0074-001.JPG

雪解け水も流れを増して







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:39 | Comment(0) | ふくたち