人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2009年12月19日

ふくたち Vol.7

JAうごの佐藤です。


天気予報通り雪がモッサモサと、降り積もっている羽後町です。
屋根の雪下ろしをしているお宅が数軒見られましたよ。

予定通り今日は子供達と雪遊びをしました。
雪玉をにぎってプラスチックバットで野球して遊んだのが
一番盛り上がりましたよ。
バットに当たると前に飛ばず、雪玉が”バンッ”と音を立てて破壊。
これがまた快感。


ええ。


さて、今日は恒例の
”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第7弾をお伝えします。

ちょいと、ふくたちをのぞいてみましょう。





CIMG2088.JPG

              12月13日撮影



10月19日に種まきをしてから、日数を数えますと56日が
経過しております。
ここ最近の気温低下で「グッ」と美味しい旨味が
凝縮され始めているのではないでしょうか。




CIMG2091.JPG

             まずまずの大きさに




種まきの頃を振り返るとこんな時期もあったんです。
ふくたち Vol.1はこちら




知らず知らずの内に大きくなってきております。
これも藤原さんの愛情の賜物でしょうね。
冬本番になり、幻の冬野菜”ふくたち”はこれから一段と磨きがかかります。

次回のふくたちもご期待ください。




◆悩む悩む

どっちにしようか悩む。
再度期間限定販売のチキンタツタと200円のり弁だ。

5年半ぶりに期間限定で全国販売し1秒に約10個という
記録的な販売数を樹立した為に、12月16日から1月上旬まで
再度期間限定販売するのだ!
前回我が家で6個購入しました。


それと

”ほっともっと”で“のり弁”が明日の12月20日(日)まで
のり弁当 290円⇒200円だと言うのだ!
200円で弁当が食べられるとはどういう事なんだろうか。
※岡山、香川、広島、秋田地区の”ほっともっと”限定。

時間は逆戻り出来ない。

しかし・・・
給料日が休み明けの21日なんだな〜

(-公-、)




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------




JAうごメルマガのご購読はこちら〜


JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。







posted by jaugo at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年12月09日

ふくたち Vol.6

JAうごの佐藤です。


朝は晴天だったんですが、喜びもつかの間
一転して風雨に見舞われた羽後町です。
寒さもグッと増して身が引き締まる思いです。

さて、今回は前回定植しました・・・
”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第6弾をお伝えします。



ちょいと、ふくたちをのぞいてみましょう。





CIMG1680.JPG

             まだあどけなさが残る



定植前の土に充分水をかけてから、植えたんです。
なんと、ふくたちは定植後収穫まで水を一切与えないんです。
ビックリですよね。




CIMG1681.JPG

                携帯と比較



ハウスを開閉し温度を下げたりして温度管理のみなんです。
温度が高いと病気になりやすく、
低温管理で病気の発生を防ぎます。




CIMG1682.JPG

            大きい葉になってきた


黒いマス目みたいなのが見えますよね。
15cm×15cmのサイズに1つのふくたちを植えているんです。
ふくたちは2回採りの種類もあるんですが、今回のふくたちは
1回採りの種類なんですよ。



ふくたちも目が離せませんが、
明日の美少女イラスト看板除幕式も目が話せません。

次回のふくたちもご期待下さい。





◆キャスター

呼ばれたんで耳を傾けたら笑っちまった。

「父さん、父さん!」息子

「ん?」父

「仙道先生(担任)が風邪引いたんだよ」息子



「ニュースでした」息子




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------




JAうごメルマガのご購読はこちら〜


JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。



posted by jaugo at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年12月05日

ふくたち Vol.5

JAうごの佐藤です。


皆さん新型インフルエンザ大丈夫ですか?
新型インフルエンザの猛威は留まる事を知りませんね〜。
羽後町の保育園・小学校・中学校にも猛威が押し寄せてきました。

学級閉鎖や学校閉鎖を行ったところもあるんです。
ワクチンは結局ほとんど間に合わなかったって結果ですね。
自分を守るものは自分ですよ。
かかった人は気合で成敗しましょう!


さて、今回は恒例の・・・
”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第5弾です。
今回は”ふくたち”に大きな進展があるんです!



『定植』です。


定植とは・・・
苗床で育てた苗を田や畑に本式に移し植えることです。


ちょいと”ふくたち”を覗いてみましょう。




DSCF6361.JPG

              種まき後43日





撮影日は11月30日です。
遂に、あの種がこんなに大きくなって定植する事になるとは。


ふくたち Vol.1はこちら


成人式ですよ人で言ったら、大人になるんですよ。
親離れするんです。
たばこもお酒も大丈夫な年になったってことでしょう。

それでは定植作業を見てみましょう。




DSCF6364.JPG

            新しい大地へ



ドキドキワクワクです。
これからどの様に育っていくのでしょうか?
お楽しみに。










◆サンタさんお願い



4歳息子と6歳娘の会話。
(昨年我が家にWiiなし)


「欲しい物を書いて靴下に入れるとサンタさんが持ってきてくれるぞ」父

「そろそろサンタさんにお願い書かないとな〜」娘

「何にしようかな〜」息子

「そう言えば去年、Wiiの太鼓の達人お願いしたのに、
他のおもちゃだった」娘



「・・・」父




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------




JAうごメルマガのご購読はこちら〜


JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。


posted by jaugo at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年11月27日

ふくたち Vol.4

JAうごの佐藤です。


夜になったら凄い雨が落ちてきました羽後町です。
明日も荒れる予報ですよ。
秋田県には、そろそろ”はたはた”が接岸しそうですね。

秋田では普通の話ですけど、”はたはた”は
海が荒れないと獲れないんです。
深海魚で水温が低い箇所を住みかにしている”はたはた”は、
11月下旬から12月中旬頃にかけて獲れるんです。

雷が鳴って雨が降り海が荒れて、水温が下がった所で
海草に産卵しに来るんですよ。

冬の使者としては、白鳥と似ていますね。
動物って不思議です。



さて、今回は前回に引き続き、
”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第4弾です。
そろそろ定番になってきたんではないでしょうか?


ふくたち Vol.1はこちら
ふくたち Vol.2はこちら
ふくたち Vol.3はこちら



それでは、ちょいと”ふくたち”をのぞいて見ましょう。




CIMG1601.JPG

                種まき35日





撮影日は11月22日です。
ちょうど水をかけた後に撮影しましたので、
水滴が葉についてみずみずしい感じですね。





CIMG1600.JPG

                もう大人?





CIMG1599.JPG

             ハウス内が狭く感じる




どうでしょうか?
そろそろ定植も近づいて来ましたよ!
次回も乞うご期待下さい。




◆おっしゃる通りで


娘と次男(4歳)がケンカしてた。


「この〇〇〇ッ!」次男


「だから〇〇〇ッ!」娘



「この女野郎ッ!」次男





JAうごメルマガ。ご購読はこちら〜


JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。



posted by jaugo at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年11月24日

ふくたち Vol.3

JAうごの佐藤です。


どうでしたか?3連休は?
楽しみました?
後ろの席の子が東京ディズニーランドに行って来たんですって!
お土産のクッキーをごちそうになりましたよ。

3ヶ月前からディズニーランド周辺のホテルは満室で、
1時間ほど車を走らせてホテルに泊まったんですって。
ディズニーランドは不況知らずですな。



さて、今回は”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第3弾です。
HPのTOPにバナーも貼られたりして人気者企画ですよ。

”マイナーな企画”なんて書かれちゃってますけど、
自分はマイナーが大好きですよ。


ええ。



ふくたち Vol.1はこちら

ふくたち Vol.2はこちら



それでは、ちょいと”ふくたち”をのぞいて見ましょう。




CIMG1093.JPG

               種まき28日後



撮影日は11月15日です。
「ワサワサッ」って感じになってきましたよ。





CIMG1099.JPG

                栄養ありそう



脱ランドセルって感じありますね。
人に例えると、全員がカバン持って中学校行ってるみたいです。
ちなみに、羽後中はヘル中ですからね。
(自転車通学はヘルメット着用)
安全第一ですから、大変良い事ですよ。

体が資本です。





CIMG1094.JPG

            勢いが感じられます



さて、第3弾はどうでした?
あの種からこんなに青々した葉になるんですから、
植物は素晴らしいです。

次回も乞うご期待!





◆どんだけ〜

朝の話。

軽く仕事の話をしてたら、話を変えていい?
と奥さんに言われた。

何か重要な話と思ったら・・・


「昨日夜から朝にかけて、
何回も、凄い回数"おなら"してたよ」奥さん




JAうごメルマガ。ご購読はこちら〜


JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。



posted by jaugo at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年11月12日

ふくたち Vol.2

JAうごの佐藤です。



イヤイヤ、今日はホントいい天気でしたね〜。
布団も干せるんじゃないかって位の晴天に恵まれて、
冬囲いもはかどった羽後町です。

さて、今日は”ふくたち”追跡ドキュメントシリーズ第2弾です。
どれほど大きくなったでしょうか?
のぞいてみましょう!




P1070843.JPG

                         種まき21日後

ふくたち Vol.1はこちら


どうですか!
立派になってきましたでしょ。
スジがはしってきた葉もあるし、
まだ丸みをおびている葉もあるし、混在してきましたね。
声変わりした少年とまだ声が高い少年が入り混じる中学生のクラスの様です。






P1070847.JPG

                          大きくなりました



ミルミル打ちに大きくなるもんですね。




P1070848.JPG

                          全体像


広く見渡してみるとほとんど土が見えなくなってきましたね。





P1070855.JPG

                          ハウス外観


温かくなるとハウスを空けて温度を下げて、
涼しくなるとハウスを閉めて温度を上げます。
次回はどれほど成長しているか乞うご期待ください。




◆学校農園

小学校の学校農園で育てたじゃがいもを
自宅に息子が持って帰ってきて、
ポテトチップスへ上手に調理されてた。

「食べてみて」息子

「うまい!」父

「すんごい おいしいでしょ!」息子

「うん」父

「あんまりおいしいから、ハエにも食べさせたいよ!」息子

「ペロペロじゃなくて、おいしくてガブッとハエが食べるかもよ!」息子



JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。







posted by jaugo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち

2009年11月06日

ふくたち Vol.1

JAうごの佐藤です。



今日は晴れと言っていながら濃霧が立ち込め晴れ間が見えたのは
午後で、日照時間がほんのわずかだった羽後町です。

いや〜昨日の松井選手凄かったですね〜。
ワールドシリーズ日本人初のMVPですって。
2ランホームランを含む6打点でワールドシリーズ制覇ですよ。
凄い金字塔を打ち立ててくれましたね。

イチローだけじゃないんだ!ヒデキだってJAPANだ!

世界に日本を轟かせてくれて、日本人に元気を与えてくれましたね。
心身ともに寒いご時世に、頼もしい限りです。
みんなで頑張りましょうNIPPON!





さて、今回からある特集が始まることになるんです。
季節はこれから冬へとまっしぐらになります。
羽後町は雪が積もりますので畑は使用できなくなるんです。
野菜を作るとしたらハウス栽培しか出来ません。



そこで・・・
JAうごを代表する冬季野菜の『ふくたち』にクローズアップしてみます。

種まきから収穫そして調理して食すまで
ドキュメント追跡しちゃいます!

『ふくたち』を耳にした事がない方が大多数でしょう。
秋田県内でも知らない人が結構いるんですから。

『ふくたち』は秋田県南でしか作られていない野菜との話もある位です。
秋田県北では『ふくたち』を言っても通じません。
どんな野菜なんでしょうか?



白菜をとう立ち≠ウせたものを『ふくたち』と言います。




豪雪地帯の羽後町だから生まれた野菜と言っていいでしょう。
現在ではスーパーに行けば何でも買えますよね。
しかし、昔の人はスーパーもない、車もないから
雪降る所では、【貯蔵野菜】しか食べられなかったんです。

昔は科学技術も進んでいませんから、野菜の種にも色々な種類が
混ざっていたんです。
良い種や悪い種、変な種、不良の種など色々ですよ。
白菜は雪が積もる前に収穫します。
しかし、白菜の種を蒔いても丸々実らない物もあったんですね。
色んな種が混じっているから。

そういう優秀でない白菜をそのまま収穫しないで
雪に埋もらせたままにして、雪解けになり春が訪れました。
するとどうでしょう。
白菜は雪ノ下でじっと、じっと耐え春の温かさで成長したんです。
春になって一番早く食べられた旬の野菜が『ふくたち』だったんです。

それが美味しいので、雪国のみんなは春一番に食べられる貴重な野菜だとして、
食べたんですね。
地元ローカル野菜が次第に消費者の需要を生んだんです。
先人の知恵は素晴らしいですよホント。

【とう立ち】とは・・・
雪の下で種を残そうと葉の中に芯(花芽)を作って、
茎を伸ばす状態の事。


【とう】には雪の下で頑張って凝縮された栄養が満点なんです!





P1070607.JPG

                          ふくたちの種



10月下旬に種まきして定植は11月下旬。



P1070608.JPG

                           種まき5日後





ハウス栽培し、出荷は2月末からなんです。





P1070612.JPG

                         種まき12日後





こんなに小さい野菜を狙う天敵もいます。
苗木の根を噛み切る害虫”ねきりむし”です。





P1070615.JPG

                        キレイに一列をパクリ



蒔いてそのままではダメなんですよ。
隅々まで気を張り巡らせなければいけません。
”ねきりむし”は放って置くと全ての苗木を食べてしまうんです。

さぁ、『ふくたち』ドキュメント追跡企画にご協力いただくのは
前回ブログで紹介したJAうご農業青色申告会の会長であります藤原さんです。

次回もご期待下さい。




JAうごHP

JAうごオンラインショップ



◆50TA

狩野英孝の歌手バージョンである50TA。

正直年末の紅白に出場すると思っている。
今年を代表する歌手に間違いないでしょ。

CDデビューもしてないのにカラオケにも
数曲入っているっていうから凄い。

今度カラオケに行ったら『Perfect Love』でしょ。

息子も歌ってた。



『男子』!!



----------
またねぇ〜
(・∀・)ノ"
----------


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。











posted by jaugo at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふくたち