人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年02月08日

コ・コ・小松菜のコ!

紀元前500年前にダンスしていた夢を見た、JAうごの佐藤です。


空耳アワーをご存知でしょうか?
安西さんをご存知でしょうか?
SLAM DUNKじゃありませんよ。

タモリ倶楽部はTV界の最高傑作だと思います。
追随する番組が出てきませんでしょ、真似が出来ないんでしょうね多分。
タモリさんが大好きな僕としては、たまらないのです。


(ノ^-^)ノメクリメクリ


ブラタモリについては、年末にコメントいたします。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


コ・コ・小松菜のコ!について、お伝えします!!


水菜に続きまして、冬野菜のウェーブに乗って、ネタをかぶせます。
数ある野菜の中で、カルシウムの王様とも呼ばれるのが小松菜であります。
子ども達の給食や、入院食には持って来いな訳であります。

はぁ〜い!!

リズムに乗って写真をつなぎますよ!!
いいですか!!
行きますよ!!

チョイとその様子をのぞいてみましょうか


IMG_7558.JPG

食べるとパワーアップするのはポパイ






IMG_7563.JPG

パラ雪混じりの水曜日



IMG_7559.JPG

生育初期



IMG_7560.JPG

思春期



IMG_7561.JPG

成熟期



思春期の子どもを持つ親でした。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:12 | Comment(0) | 野菜

2017年01月26日

チラッと、冬季野菜の定植作業

充電器が沢山増えたJAうごの佐藤です。


横綱「稀勢の里関」が誕生しました。
これには我が家で歓喜の声が上がりました。
家のじいちゃんは昔から応援していたんだとか。

そう、小5になる息子が話していました。

孫とじいさんは仲睦まじいんです。


っ'-')╮ =͟͟͞͞ ブォン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


チラッと、冬季野菜の定植作業について、お伝えします!!


少し前の話になるんですが、ふくたちや小松菜などの「冬季野菜」を
定植した作業をキャッチしました。
この定植作業を行ったのは、法人の皆さんなんです。

ですので、手分けして数人で行われておりましたよ。
大規模化が進む秋田の園芸では、今後よく見られる光景となる事でしょう。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。





IMG_7211.JPG



これが小松菜です。


IMG_7212.JPG




IMG_7214.JPG



これが、ふくたちです。


IMG_7215.JPG



IMG_7213.JPG



ハイ!出来上がり♪
収穫が待ち遠しいのでした!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:08 | Comment(0) | 野菜

2017年01月24日

秋田市にて園芸担当者研修会

ゲップしゃったJAうごの佐藤です。


稀勢の里関が横綱確定しましたね。
土俵入りが楽しみです。
今年の年末には「稀勢の里モノマネ」が流行るかもね。


目横目チラ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…



秋田市にて園芸担当者研修会について、お伝えします!!


昨日、平成29年1月23日から今日まで秋田市を会場にしまして、
「平成28年度園芸担当者研修会」が開催されました。
米依存からの脱却を目論む秋田県では、数年前からこの研修会が開催されております。

野菜と花を担当します、私も「行って来い」と言われまして、
快く「ハイ」と素直に返事した次第でございます。

秋田県屈指の豪雪地帯でありますここ羽後町から秋田市へ向かいますと、
普段では雪が少なくなっていくんです。
しかし、今回はほとんど積雪量は変わりませんでした。

まぁ〜、秋田市でも降っていましたね〜。


IMG_7175.JPG

キャッスルホテル



会場には約100人が集まっておりました。


IMG_7176.JPG



IMG_7177.JPG






全農あきたさんや秋田県が主催でありまして、今年度の園芸作物の販売額は約200億だとか。

県を筆頭に、米から確実に園芸へシフトしてきている秋田県であります。
私も微力ですが、今後も頑張っていく所存であります。


IMG_7180.JPG

カープ 黒田博樹選手の名言でシメの挨拶



交流会の最後には、新あきた農業協同組合の長谷川さんより、
広島カープを引退しました黒田選手の名言が添えられました。

「雪に耐えて梅花麗し」(ゆきにたえてばいかうるわし)

梅の花は寒い冬を耐え忍ぶ事で春に一番麗しく咲く。
農業は大変厳しい状況と直面しております。
厳しい今を乗り越えて、最後は大きく華々しく咲き誇る秋田県になりましょうぞ。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:49 | Comment(0) | 野菜

2016年06月05日

学校農園で野菜植え

緑山高校の二階堂が好きなJAうごの佐藤です。

彼しか163kを超える日本人はいないでしょう。

ヌゥオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


学校農園で野菜植えについて、お伝えします!!


先日、地元小学校の「羽後明成小学校」の生徒達が、野菜の定植をしました。
サツマイモや里芋や枝豆など。
子供達の可愛く元気な姿に、大人の元気が湧いてくるってもんです。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


DSC_3250a.jpg



DSC_3282a.jpg



DSC_3334a.jpg



DSC_3344a.jpg






DSC_3262a.jpg



DSC_3299a.jpg



DSC_3308a.jpg



秋の収穫が待ち遠しい初老入る40代前半でした。





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:00 | Comment(0) | 野菜

2016年06月03日

待たせてゴメン!「新鮮野菜」発売開始しました!

どちらかと言うとベリーロール派なJAうごの佐藤です。


お天気と共に体調が良くなってきました。
旬な食べ物を食べると体調も良くなると聞きます。
春は春の栄養を蓄えた食べ物、夏は夏の旬を、秋も冬も同様です。

普通に並んでいる食べ物でも、食材を選んで食べると効果は絶大でしょう!!


(๑ ̄﹀ ̄๑)ニンマリ


ただ、今は二刀流も流行りですよね。

「あれも、これも何でもお任せ」(^_-)-☆
「5打数、5安打で大活躍しましたよ」♪
「ラーメンもチャーハンもどれも美味しいお店でした」☆☆☆


僕のアモーレだ!!


ʅ(‾◡◝)ʃ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


待たせてゴメン!「新鮮野菜」発売開始しました!について、お伝えします!!


電話やメールで沢山のお問い合わせを頂いております【野菜販売】ですが、
本日より満を持して販売開始させていただきました!!



titleimgとれたて.jpg

旬の野菜をお届けッ!「とれたて野菜セット」



※天候によって、セット内容が異なる場合があります。


titleimgわけあり.jpg

見た目じゃなくて、中身で勝負だ!「わけあり野菜シリーズ」



今年から、お求め安く変更していますので、お気軽にお申込み下さいねハート





hassou.png



更に!今年から新しい商品をJAうごでは準備しています。
ここで、活躍の場を広げたいと思っておりますよ。

「野菜に付けてよく合う食べる味噌【樽の音】」でございます。


image.jpeg

ブラックきゅうり&JAうご産味噌



野菜はクール便で全てお送りいたします。
お米と抱合せ購入した場合でも、お米は常温発送!野菜はクール便発送!
それでも、送料は860円だけ。

2便分の送料はいただきません。

「あれも、これも何でもお任せ」(○>◡<)ノ◎





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 17:53 | Comment(0) | 野菜

2016年04月06日

よぉ!ムスカリと、じゃぁな!小松菜

外角低めより、内角高めを狙いたいJAうごの佐藤です。


【JAPANSWIM2016】から目が離せません。
若干、15歳の池江璃花子選手が大活躍しております。
100mバタフライで日本新記録を樹立ですよ。

頼もしい15歳が頭角を現してきたもんです。
おじさんも負けちゃいられません!!
負けちゃおうっかな?


オメデト(・Θ・)ピヨピヨ♪


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


よぉ!ムスカリと、じゃぁな!小松菜について、お伝えします!!


季節の変わり目ネタです。
新緑芽吹く春ですが、雪下から春の花が顔を出してきましたよ。
珍しい色ですので、目立っていました。


DSC_0101.JPG

ムスカリ



目に飛び込む色でした。

「シャキーン!シャキーン!」

って、感じで刺激的でした。





そんな中、冬季野菜代表格であります小松菜の収穫が進んでいました。


DSC_0052.JPG

緑繋がり



DSC_0056.JPG

ビタミン類・ミネラルなど、どれをとっても非常に高い栄養価



小松菜の収穫ピークはそろそろ終了となります。
これからも少しずつではありますが、収穫は継続します。


「頼もしい15歳!勢いづく春!」


【JAPANSWIM2016】はもう少し続きますので、楽しみです。


「崩れ落ちるお肌!弱まる足腰!」

マジ ヽ(゚Д゚)9 モームリ

”落ち方が激し過ぎる”と逆に面白いです。
そんな時は、笑ってごまかししょう。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:05 | Comment(0) | 野菜

2016年02月02日

コマッツ小松菜

脅威の足の速さを発揮して鬼を退治するJAうごの佐藤です。


春分の日が近くなってきました。
暦の上では、もうすぐ春ですよ。
フキノトウは既に雪下で動き始めているんだとか。

とは言え、最近は安定して程よく雪が降っております。
ドカ雪じゃありませんけどね。
このままフェードアウトしていくんでしょう。

そんな気持ちで油断していたら、雪の事故に合う可能性もありますので、
油断大敵ですよ。
鬼の俊敏性もなかなかのもんです。

右に左に、上下にと、まさにボクサーのディフェンスの如し。
メイウェザーが鬼になったらどうなるんでしょうか。

「フロイド・鬼・ウェザー」

当ててみたいもんです。


(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


コッマツ小松菜について、お伝えします!!


”冬季野菜のクリーンアップ”と言ったら【小松菜】であります。(佐藤談)
栄養価の高さは群を抜いております。
詳細はネットで調べてみてね♪

それでは、雪に囲まれたハウスで栽培される小松菜を
チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0126.JPG

除雪せねば入られず










DSC_0128.JPG

側面も除雪せねば





DSC_0138.JPG

ズラッとコマッツ





冬の寒さで、『寒締め』されますので小松菜も甘みを増しております。
四季を通じて一番おいしく食べられる時期ですよ。
シャキシャキ小松菜を是非!!お勧めの1品です(*^^*)




DSC_0141.JPG

鬼を倒せ!!




※写真にエフェクトかけてみました(*^^*)

◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:40 | Comment(0) | 野菜

2015年01月26日

緑黄色野菜の若旦那【小松菜】

全豪オープンの事なら全てお見通しなJAうごの佐藤です。


ファミリーテニス世代です。
ジミー・コナーズ、ビヨン・ボルグ、イワン・レンドル、ジョン・マッケンローetc
そうそうたる面子は全てファミリーテニスで覚えましたよ。

サーブが早いのはレンドルとかね、バックハンドが凄いストロークなのはコナーズとかさ、
ファミコンは色々な知識を与えてくれましたよ。
多彩な百科事典であり、雑学先生の異名さえありましたよ。

ウンウン。


(◕‿‿◕)クレーコートッテナニ?


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


緑黄色野菜の若旦那【小松菜】について、お伝えします!!


やってまいりました!!
何がやってきたのかい?って?
野暮なことは聞くんじゃないよ!!冗〜談じゃないないよ!!

1月も最終週に入ってきちゃったよッ!!ってね。
大寒ですが、大人しいってもんでさ、
それがいいのか悪いのかいって、そんな事ぁどうだっていいのよ!!

要は、今回のテーマは小松菜ってこった。
つべこべ言わず、チョイとのぞいて見るってこった!!


DSC_0074.jpg

緑黄色野菜界のKinKi Kids



剛と光一を野菜の世界に例えて言うなら、逆に小松菜でしょうね。
それしか考えられませんよね。
デビューシングルから34作連続で初登場1位を獲得して、ギネス記録を更新ですよ!!









「(`∇)甲゜____|____甲(_´;)ンァア


小松菜はね、非常にたくさんのカロテンを含むだけじゃなく、
カルシウムや鉄分までが、豊富ときちゃってるんですよ。

しかも、羽後町の1月ときたらさ、最低気温がマイナスですしね、
ハウスの周りは雪だらけだからね、寒くて寒くて糖度と旨味が増しているんですよ。
周年食べられる野菜ですが、春から秋までの味と違いますよ!!




DSC_0076.jpg

硝子の少年がデビュー曲





DSC_0071.jpg

コウちゃん派?ツヨシ派?





錦織選手の4回戦が楽しみでなりません。
ファミリーテニスで一番使った選手は『ヤニック・ノア』でした。
カルシウムが違います。

冬野菜の出荷量が増えてきます!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:29 | Comment(0) | 野菜

2014年09月04日

なす食べずして夏を語るナス

ロングラン保証なJAうごの佐藤です。


9月から12月まで、今なら3ヶ月間保証します。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


なす食べずして夏を語るナスについてお伝えします!!


素直に、夏一番食べている野菜は個人的に【なす】です。
どうなんでしょう一番でしょ!
圧倒的に一番なのか、ギリ一番なのか分かりませんが、一番でしょ!


なので、ナス畑をのぞくでしょ!!




image.jpg

羽後町の六本木ヒルズへようこそ♪










image.jpg

一か八かでようこそ♪





image.jpg

夢なくしていませんか?





ナスの事よろしゅう頼んます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:34 | Comment(0) | 野菜

2014年06月08日

とれたて野菜セット2014発売開始♪〜羽後町の味がする〜

カックラキンキンJAうごの佐藤です。


ヴィフィズス菌を欲しがる体調になってきました。


(´Д` )(´Д` )(´Д` )


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


とれたて野菜セット2014発売開始♪〜羽後町の味がする〜についてお伝えします!!


さぁ!今年も販売させていただきますよしますよ♪


キャッチコピーは・・・


「羽後町の味がする」




2012image.jpg






15_yasaiset-1.jpg






羽後町の旬の野菜を、セットでお届けします。




DSC_0301.jpg

とまとにズームイン!





「最高級きゅうり」も・・・




きゅうり2000823@2.JPG
匠が作り出す芸術品





きゅうり2000823@8.JPG
市場評価は天下一品





秋田県内市場にのみ出荷している、
秋田県内ではスタンダードな大きくて柔らかい「ひばり野オクラ」なんかも・・・





DSC_0411.JPG

今年の夏は早いぞ!!





もう少しすると”そら豆”が出荷開始となります。
最近のそら豆事情をチラ見しますね。



DSC_0111.jpg

伸びてきてますよ





DSC_0115.jpg

花が収まって





DSC_0116.jpg

実が大きくなってドンドン





そんな笑顔溢れる農家が作り出す羽後町の野菜達。
「なぇんもねんしども」なんて言っちゃう謙虚な人達が、
こんなに一生懸命手を掛けて作り出すんだから、間違いないのです。

JAうごは小規模だからこそ農家と密着し、
みんなで笑って楽しく食事をする「よい食」をご提供いたします。
どうぞお召し上がり下さいませ♪


とれたて野菜セットについての詳細はコチラ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:43 | Comment(0) | 野菜

2014年03月23日

スイカの接ぎ木

琴奨菊が遠藤より気になるJAうごの佐藤です。


プロレス好きな人は同じ事を思ったはず。
”鶴竜”が登場した時、


「え?”かくりゅう”なんて力士が出てきたの?マジ?」


('ε') ソノシコナドウシテ…


ナイスミドルの世代で『かくりゅう』と言えば、
ジャンボ鶴田さんと天龍源一郎さんのタッグチームの呼称。
鶴龍コンビ(かくりゅうこんび)なのです。


それが、時代が変わって「かくりゅう」と言えば、今は相撲の時代ですよ。
もしかして、相撲が再び盛り上がる事が、本当の景気回復に繋がるのかもしれませんね。
日本人がどうのこうの論争は聞きたくありません。

横綱三つ巴の戦いから目が離せませんね。
頑張れ鶴竜関!!国技【相撲】が盛り上がれば日本全体が盛り上がる!!
ベビーフェイスで頑張って!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


スイカの接ぎ木についてお伝えします!!


先日お伝えしました種苗センターの苗ですが、
すくすくと成長しこの度【接ぎ木】(つぎき)する運びとなりました。
【接ぎ木】をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0049.jpg

千秋楽が楽しみなお母さん達





DSC_0056.jpg

手先が器用なの





【接ぎ木】はなぜ必要なのでしょうか?


それは、接木する事により病気にかかりにくい丈夫な苗を作る為なんです。




DSC_0044.jpg

穂木(ほぎ)





DSC_0057.jpg

台木(だいぎ)へブスッと










DSC_0058.jpg

穂木を差し込み





DSC_0061.jpg

できあがり♪





接ぎ木で使用する道具は、お母さん方各々違うんですよ。
自分の使い勝手が良い道具を使用しているんですね。




DSC_0051.jpg

「か ず こ」





台木(だいぎ)とは、接木(つぎき)する際に台になり根の部分にあたります。
穂木(ほぎ)とは、挿し木で花が咲き実をならせる部分にあたります。
完成後、再びトレーに差し込みます。




DSC_0035.jpg

二人で一人





そして、温度管理されたピットへ入るのでありま〜す。




DSC_0034.jpg

ズラッと





DSC_0033.jpg

大きなスイカを実らせよう





早い人で、4月20日頃畑に定植します。
今年は雪が多くて畑つくりが心配であります。
早く雪が消えて欲しいですね。

今週は10℃以上の最高気温がズラッと並び、晴れ間も多くなる予報です。
日照があれば苗もグングン元気に育ちますよ。

よぉおおし!!
甘くて美味しいスイカを、今年もみんなで精出して、
お客様にご提供すべく頑張りますよ〜!!


ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ オオッ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:02 | Comment(0) | 野菜

2014年03月12日

苗作りが始まって☆ミ

オランダせんべいと”オランダ”が無関係な事実を今年知ったJAうごの佐藤です。


「自分」=「オラ」から来てるとか。

ドカ雪降りましたね昨晩も。
やってくれましたよ。


羽後町HPで公表されております積雪情報です。


3月12日(水)基準

西馬音内観測点【平野部】平成25年度156cm 平成24年度114cm +42cm

上仙道観測点 【山間部】平成25年度276cm 平成24年度 233cm +43cm


春の雪消えが遅くなりそうで心配です。


ヽ(´Д`*)ノ≡ヽ(*´Д`)ノ'` トノ!ゴカンベンヲ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


苗作りが始まって☆ミについてお伝えします!!


雪はまだタップリ畑に残っています。




DSC_0023.jpg

田んぼは全く見えず





JAうごの施設であります【種苗センター】は、
苗作りで動き始めております。




DSC_0022.jpg

鉄骨ハウス










DSC_0010.jpg

トンネルがあって





少しだけ可愛い芽が顔を出しておりましたよ。




DSC_0018.jpg

トマト





コレがトマトの実を付けるんですから、不思議な話ですね。
植物って面白いですよホント。
ホントだよ。




DSC_0010.jpg

コチラのトンネルでは





DSC_0005.jpg

スイカ





さぁて、始まってきましたよ。

これから農家の皆さんは、雪消し作業を進める事になります。
雪崩も心配ですが、雪消えが急ピッチに進むよう
「パンケーキ」食べながら祈りたいと思います。


(TOT;;;;ァァァァウウウ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2013年06月12日

とれたて野菜セット2013発売開始♪〜羽後町の味がする〜

スッパマンの口元が恥ずかしいJAうごの佐藤です。


梅干しでも食べて酸味を欲しがる体調になってきました。
晴れ続きで、農作物にも影響が出てきたようです。
どんな影響が出てきたかって?


更に美味しくなってきたんですよ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


とれたて野菜セット2013発売開始♪〜羽後町の味がする〜についてお伝えします!!


今年も販売しますよ♪


キャッチコピーは・・・


「羽後町の味がする」




2012image.jpg






15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






現在追跡ドキュメント中であります、トマトや・・・




DSC_0301.jpg

ズームイン!





「最高級きゅうり」なんかも・・・




きゅうり2000823@2.JPG
匠が作り出す芸術品





きゅうり2000823@8.JPG
市場評価は天下一品





秋田県内市場にのみ出荷している、
秋田県内ではスタンダードな大きくて柔らかい「ひばり野オクラ」なんかも・・・





DSC_0411.JPG

夏はもうすぐそこ!!





DSC_0193_copy.jpg

ベーコンとオクラの野菜炒め





@オクラ12本・ニンジン1/4本・タマネギ1/2個、ベーコン8枚(70g)を準備する。(4人前)

Aオクラを生で板ずりし1センチ幅の斜め切りにする。

Bタマネギ・ニンジンは千切り、ベーコンは1センチに切る。

C油を引いて、ニンジン・タマネギを入れて、軽く炒めてからオクラとベーコンを入れる。
  
☆彡子供もお父さんも喜ぶ料理です♪




そして、もう少しすると”そら豆”だって出荷開始ですよ。




DSC_0591.jpg

これがそら豆畑よ





DSC_0594.jpg

風で倒れないように





DSC_0596.jpg

紐で抑える





DSC_0597.jpg

空に向かって実がなるから『そら豆』





DSC_0601.jpg

大きくなってきたきた





DSC_0603.jpg

青空に映える野菜達





そんな笑顔溢れる農家が作り出す羽後町の野菜達。
「なぇんもねんしども」なんて言っちゃう謙虚な人達が、
こんなに一生懸命手を掛けて作り出すんだから、間違いないのです。

JAうごは小規模だからこそ農家と密着し、
みんなで笑って楽しく食事をする「よい食」をご提供いたします。
どうぞお召し上がり下さいませ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2013年04月05日

苗作りが始まってるざます【其の三】接木の謎

ハッシュドビーフより、和田勉が好きなJAうごの佐藤です。


得意な韻を踏む訳でもなく、
懐かしいワードの破壊力に期待を寄せた掴みでした。

ベテランなんだけど、新人を起用したような、
浅草が世界に羽ばたく様なニュアンスですね。
アジエンスね。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


苗作りが始まってるざます【其の三】接木の謎についてお伝えします!!


よぉしし!!
イッちゃうぞバカヤロー!!

( ゚Д゚)クチヲツツシメー




DSC_0105-001.jpg

TGK48(接木する選りすぐりのお嬢様)





接木って何?



それは、接木する事により病気にかかりにくい丈夫な苗にする為なんです。

新しい細胞を取り入れて進化する訳です。
ハイブリッド化なんです。



台木(だいぎ)とは、接木(つぎき)する際に台になり根の部分にあたります。

穂木(ほぎ)とは、挿し木で花が咲き実をならせる部分にあたります。


それでは、TGK48による接木の様をご覧いただきましょうかね。




DSC_0128-001.jpg

ビシッ





DSC_0133-001.jpg

ビュッ





DSC_0134-001.jpg

ビビッ





DSC_0136-001.jpg

ビリッ












DSC_0137-001.jpg

ビブッ





凄いと思った。


(゚A゚;)アツー


それでは、今切ったばかりの穂木をTGK48に接いでもらいましょう♪




DSC_0122-001.jpg

台木へストレート!!





DSC_0114-001.jpg

穂木から摂津のシンカー並みにズバッと





この後、湿度が高い苗ピットへ入ります。




DSC_0096-001.jpg

レンズ速攻曇る






DSC_0099-001.jpg


群がれよ群がれよ群がれよ





苗は神経質に管理しないと、出来のいいのは出来ません。
明後日から荒れてくる予報も出てますし、最高気温も高くなってます。
虫歯を治して今年も山を越しましょうね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2013年04月02日

そうざます苗作りが始まってるざます【其の一】

ローソンで買った赤ワインを飲んでいるJAうごの佐藤です。


「由利本荘で頑張っている児玉さん見てますか?」


急な生放送のTVに出ちゃった人の真似をしてみました。
所さんの笑ってこらえて”ダーツの旅”が、
おもむろに来たらどうします?

僕だったらねぇ 若人あきらさんのモノマネをすると思います。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


そうざます苗作りが始まってるざます【其の一】についてお伝えします!!


ローソンのダメージが蓄積してきましたが、
負けないようにキーボードを叩きたいと思います。

今日は、JAうごの種苗センターに足を運んでみました。
ここは、トマト・きゅうり・西瓜の苗作りが行われている施設なんですね。
畑に種まいて全て出来上がると思っている方がいるかもしれません。

確かにね、種まいて作物が出来るんですが、
しっかりした苗を作って畑に植えた方が、収穫率向上するんです。
生きのいい苗を植えた方が、収量UPに繋がるのであります。


「苗八作」って言葉をご存知でしょうか?


仕事が急増しているプリティ長嶋さんをご存知でしょうか?


<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!


「苗八作」とは → 収穫量の8割は苗の出来で決まること。


なんですが、昔は苗半作と言われていたとか。

しかし、最近の異常気象で苗の出来で半分どころか、
八割が苗の出来で、収量や品質が決まると言われている程、
苗作りは重要なのであります。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー




DSC_0075-001.jpg

雨降って地固まる種苗センター











DSC_0041-001.jpg

トマトの苗





DSC_0060-001.jpg

西瓜の苗





グーンと、ズーンとアップに最近全国各地で注目されている
野菜の苗にズームイン!!


(´▽`)σ ズームイン!




DSC_0062-001.jpg

接木後の西瓜苗





接木(つぎき)ってなんでしょうね。
”木を接ぐ”って、なんなんでしょうか。


ふぅ。


よぉく見ると、一つの同じ苗なのに、葉っぱの形が全く異なるのが
分かりますよ。




DSC_0067-001.jpg

下の葉は丸く上の葉はギザってる





【其のニ】では、”ふりかけとお茶漬けの素”についてか、
”接木の謎”か、どちらかを追求してみます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年11月04日

ナスの出荷も終了へ

8/5チップならJAうごの佐藤です。


しかし悪天候が続きますねぇ。
雪が降ってきそうですよ。
鳥海山では既に降っていますが、羽後町にも足跡が聞こえてきました。


┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘ズンッ. タタタッ


ええ。



そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


ナスの出荷も終了へについてお伝えします!!


夏野菜の代名詞といって過言ではないのが、『ナス』です。




DSC_0086_copy.jpg

霜が降りたらOUT!!





寒くなると収穫量は激減ですし、季節的にも終了となりました。










DSC_0089_copy.jpg

今までよく頑張りました♪





今年のお盆過ぎの猛暑でも枯れることなく、せっせっせっせと実を付けてくれました。
その生命力には農家も脱帽でしたね。
ほとんど、水をやらなくても雨が降らなくても実を付けるんですから大したもんですよ。




Picture102612_093306_copy.jpg

焼きナスをよくやきなす





また来年なすとお会いしましょう!!


”ナスがどこにもなす”




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年10月09日

大根と鳥海山の巻【さようなら金本選手】

三浦大輔選手がこんなにイイ男と感じる夜はないJAうごの佐藤です。


今夜が金本選手の引退試合です。
”形あるものいつかは壊れる”という言葉があります。
金本選手は鉄人と言われ、サイボーグのように自分も感じていました。

骨折しながらも出場した試合。
その体で、腕一本でヒットを打った打席。
広島カープの帽子をかぶって小学校へ通った僕。


忘れられません。


(*゚▽゚)ノ「4バン レフト カネモト」


背番号6番が篠塚選手より重く感じたことはありません。
今、試合終了の玉を、ゲームセットの玉がレフトへ飛びました。
4万7千を超える甲子園のお客さんは感動を隠しきれません。


ええ。


たまには、個人的感情が全面に表れても許してもらいましょう。
毎日更新を心情にしている自分ですので、熱くなる時はトコトンそうなるのですから。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


大根と鳥海山の巻【さようなら金本選手】についてお伝えします!!




DSC_0384_copy.jpg

鳥海山の夕焼けがキレイで





JAうごからは出荷されていません大根。
ただし、秋田県では名物なのが『いぶりがっこ』であります。
冬の保存食として重宝されるその”がっこ”の原料は大根です。

ですから雪が降る前に収穫される訳なんですね。










DSC_0392_copy.jpg

大きくなってきたよ





DSC_0395_copy.jpg

レフトをやってみたくなった日





DSC_0400_copy.jpg

葉の下にはビュンビュン実が成っているぞ





今年の大根も良く出来てます。
燻った大根は大好きです!




Picture100912_195840.jpg

21年間本当にありがとう!!





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 20:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2012年09月17日

なすDAQ

NY市場ならJAうごの佐藤です。


フェーン現象で、秋田県でも35℃を各地で超える
今年の最高気温を記録しました。
まぁ〜 ここまで続くと”天災”というより”人災”が招いた環境破壊が実感されますね。

たまに、まともな滑り出しで、叩き込みや猫だましを温存しまして
真正面から前みつを引いて押し出す羅漢仁王拳を心がけます。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


なすDAQについてお伝えします!!


朝晩は霧深く涼しくなっておりますが、そんな朝に”なすの収穫”が行われております。




DSC_0003_copy.jpg

おはよ羽後ざます





DSC_0049-001_copy.jpg

あさつ〜ゆが〜





DSC_0007_copy.jpg

ズラッと続くなす畑





DSC_0028_copy.jpg

漬物用サイズを収穫中





丸なすです。
米茄子じゃありません。




DSC_0012_copy.jpg

カゴにどっさり











DSC_0015_copy.jpg

色艶が素晴らしい





DSC_0022_copy.jpg

なす成分の90%以上が水分





夏に摂取する事により、水分補給や体温低下ともなる訳ですが
その水分をよくこの雨不足でも、地中から吸い上げていると思いませんか?

雨不足で地割れしていました。




DSC_0024-001_copy.jpg

雨が降らないから





DSC_0032_copy.jpg

必死に生きているなす





DSC_0034_copy.jpg

「今日もまたなすかよ〜 なんて、言わない!!」





(=゚з゚=)ムー




DSC_0040_copy.jpg

今日もまた花が咲いて実を持つ





連休明けても暑さに負けず、なす食べて今日を乗り切ろう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:なす
posted by jaugo at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年06月06日

やゅん!とれたて野菜セット発送開始♪

小木いじりなJAうごの佐藤です。


『カーケシ(消し)』で遊んだ世代です。
タイヤの裏にボンドを付着させて、ボールペンで「パチンッ」と
当てればぶっ飛んでいったもんです。

学校の机や色んな場所を使って、遊んだ事に嘘はございません。

ガチャガチャのはしりじゃないのかな。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


やゅん!とれたて野菜セット発送開始♪についてお伝えします!!


いつもながら、どうでもいいニュースからのスタートです。
今日は多少調子がいいようですよ。
総選挙ですよ。


ええ。


そんな訳もありまして、以前よりお伝えしておりました、
JAうごから旬の野菜をお届けする『とれたて野菜セット』の1回目が
昨日行われました!!




DSC_0308_copy.jpg

羽後町のキレを見せます










今年は、定期配送を取り入れました。
3回以上セット購入していただきますと、送料無料でお届けします。


『羽後町の味がする』





DSC_0324_copy.jpg

白のダンボールでお届け





6月から9月まで月に2回発送させていただきますよ!




DSC_0475_copy.jpg

田舎が日本を活かします





「なぇんもねんしども」、田舎の凄さを見せたいと思います。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年05月26日

とれたて野菜セット発売開始♪〜羽後町の味がする〜

大盛りカップ麺買って結局食べなかったJAうごの佐藤です。


コレって、結構アルアルでしょ。
”アルアル”と”レアル”って少し似てますね。
ロベカルと長友って似てるのかなぁ。


ウふ(っ'ω'`)っウふ


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


とれたて野菜セット発売開始♪〜羽後町の味がする〜についてお伝えします!!


お待たせいたしました。
雪解けから野菜のニュースを立て続けにお伝えしていました。
収穫が始まった野菜もありますし、これから収穫開始の野菜もあります。

昨年スタートしたこの企画、少し成長して2年目を迎えましたよ!!


ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)カケヌケロッ!!



15_yasaiset-1.jpg






キャッチコピーを決めました。

それも・・・


『羽後町の味がする』









文字通り”とれたて野菜”なんです。
産地偽装なんてウンザリですよね。
ここ、秋田県羽後町から旬なとれたての野菜を全国へお届けしちゃいます。


「こんなに素晴らしいんだよ!!」

なんて言ってますが、見ている・聞いている人の、
その手の中に、お口の中に、お届けすることが出来なかったのが、今までなんです。
しかし、野菜をJAから産地直送しちゃうのがこの企画なんですね。


ええ。


この野菜セットは、事前にご注文をいただかないと出荷する事が出来ません。
ここはスーパーではありませんので、野菜の冷蔵庫はありません。
ここは、秋田県のJAで一番規模の小さい”JAうご”であります。

小さいからこそのメリットをふんだんに活かしていきます。
大きくないから逆に、農家と密着したJA・羽後町に根付くJAうごなんです。
冷蔵庫がなくても、農家の収穫したての野菜を集めてその日に送ることが出来るんです!!



。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


6月から9月まで月に2回出荷日を設けまして、
その時々の旬なとれたて野菜をお送りするのです。

農家がどんな風に作っているのか、また笑顔で・汗して収穫しているのかは、
この「なぇんもねんしども」をご覧いただければいいでしょう。
昨年より価格も抑えましたし、お得な定期購入セットも準備しましたよ。


↓とれたて野菜セット詳細はコチラ↓


2012image.jpg






15_yasaiset-1.jpg






「なぇんもねんしども、まず食ってたんしぇ」





◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年03月27日

野菜の苗作りが進んでますp(*^-^*)q

ところによってJAうごの佐藤です。


鹿角市でNHKのど自慢が5月にあるんです。
NHK秋田放送で、チョイチョイ募集の内容が放送されています。
キンコンカンコンの鐘の音聞くと、「なにっ?」っと敏感になっています。

奇跡の2010年羽後町大会は、未だに鮮明に覚えていますよ。
まさかの、JAうごから2名の参加者を生んだ羽後町大会。
鹿角市の皆さん!緊張するでしょうが精一杯歌いきって下さい!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


野菜の苗作りが進んでますp(*^-^*)qについてお伝えします!


昨日と今日は雪が積もった羽後町。
一部地域では除雪車が出動しております。
道路の両脇に道幅を示すポールの撤去作業が進む中、雪が降るなんて・・・。

不安定な天気ですが、春作業はJAでも進んでおります。
今日は、種苗センターに行って来ました!




DSC_0001.JPG

土詰め





種まき用の土詰めを行なっておりました。
ここでは、西瓜・きゅうり・トマト等の苗が管理されております。
既に、種まきが終わりハウスで加温されトンネル状態の苗はこんな感じです。




DSC_0017.JPG

産まれたての赤ちゃん状態





芽が出て来て慎重に扱わないといけません。
オギャーオギャーと泣いている状態ですね。
いわゆるベビーベット状態のこのお部屋ですが、下には熱を上げる為に電熱線が引かれています。




DSC_0010.JPG

縦に長い電熱線が










ある程度大きくなると、接木をします。
接木をしたら苗ピットと呼ばれる装置で、すくすくと育つ工程へと移るのでした。




DSC_0006.JPG

温度管理の徹底





DSC_0007.JPG

室内はモアっと





ピットは2機ありまして若干温度が異なっていました。




DSC_0008.JPG

大きくな〜れ





雪解けが遅い今年ですが、苗は順調に生育しております。
後は、畑の雪が例年通り消えてくれるといいんですがねぇ。
ドラえもんからヨサゲな道具でも出してもらいたい今日この頃なのでした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら









posted by jaugo at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年01月24日

最近の寒さでグッと少ない冬季野菜

将来の迷いはないJAうごの佐藤です。


冒頭に羽後町ツアー参加者の皆さんへメッセージです。

最高に寒いですので、ズボン下(タイツ)を履いてきて下さい!
雪遊びでは汗をかくので、下シャツ(Hanesやグンゼでも)を少し多めにご持参下さい!
お風呂に入るまで汗をかいた下着だと、間違いなく風邪を引きますから!!


(m。_。)m オネガイシマス




ところで、今朝は除雪車は走ってません。
しかし、結構積もりました。
除雪車が、走る走らないを決める判断時間があります。

除雪部隊によって異なりますが、概ね午前2時頃であります。

よって、今日は午前2時を過ぎた朝方、猛烈に降ったことになります。
最近、朝の雪寄せがなかったので、悔しさがこみ上げてきました。


小梅太夫風に、(久々)

「チッキショー!!」

と口ずさんでしまいました。




Picture012412_074950.jpg

JAうご公用車も、この有様さ





ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


最近の寒さでグッと少ない冬季野菜についてお伝えします!


JAうご周辺ではこの落ち着いた瞬間を狙って、
集まった雪をさらに移動する作業が昨日行われました。




DSC_0001.JPG

ぶっ刺して





DSC_0008.JPG

運んでいくわけ





この作業をやらないと一箇所にとんでもない雪山が出来てしまい、
交通の妨げや、作業の邪魔、建物崩壊、命の危険となるのです。
昨日やっといてヨカッタ〜。


(〃uдu)-зホッ









野菜トークに入りますよ。

何度か申しておりますが、全国的な寒さで野菜が少ないんだとか。
昨日、東京でも雪が降ったんですってね。
転ばない歩き方を紹介していました。

転んでもいいんじゃないですか。
そんな時じゃなきゃ転ばないんだからね。
ケガをしない程度に転んだら、子供の気持ちに戻れて楽しくなるかもしれません。

そんな具合で、出荷数はわずかですが、JAうごからも冬季野菜は出荷中です。
秋田県内限定ですけどね。




Picture012212_101127.jpg

ジャガーほうれん草





Picture012212_101116.jpg

ライオネス水菜





Picture012212_101010.jpg

デンジャラスクイーンアスパラ菜





女子プロっぽく紹介させていただきました。

この他にも、先日お伝えした小松菜があります。
ただ、本当に出荷数は少ないんです。
市場の方も、貴重な野菜ということで、高値安定しております。


ないものねだりなんですよね、やっぱり。


みんなに行き届くほど量があれば、ケンカになりませんがね、
あの人が食べていたら僕も!私も!ってなります。
子供も大人も同じです。

沢山ある時に、高値で販売してもらったら農家は最高なんです。
それを、何とかやるように日々努力を重ねております。

JAうごの冬季野菜の王様は、なんといっても”ふくたち”になります。


(*>w<*)ウウッ タノシミッ


3月が待ち遠しいです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2012年01月19日

小松菜食べて元気一杯ヾ(*´∀`*)ノ

スパ!スパッーン!とJAうごの佐藤です。


グワラゴァガキーンなくらい青空が出ております。
こっちが恥ずかしい程、いい天気です。


(//∇//) ヤメテクダサイヨ〜




Picture011912_114902.jpg

市女笠(いちめがさ)も日焼け止めが必要





日中は雪解けが一気に進み、霧が立ち込めました。
こんな時は雪が滑るので、雪下ろしはNGですよ。
大変危険であります。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


小松菜食べて元気一杯ヾ(*´∀`*)ノについてお伝えします!


冬季野菜は暖房をかけませんので、必死に除雪・消雪するしかありません。




DSC_0032.JPG

小松菜ハウス





全国的に現在、野菜不足とか。
関東方面でも雨が降らず乾燥して野菜が育たないんですってね。

生育不足でもいいから店頭に立ち並ぶ青物野菜は小ぶりだとか。

秋田県内でも同様に、気温が低い為出荷数はとても少なく
現在貴重品として扱われております。
今日みたいに青空が続いて温度も上がれば少しは量が回るんでしょうけどね。


ええ。




DSC_0035.JPG

全面に広がってるよ










小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。
カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいます。
元気になれる野菜です。

非常に厳しい環境で育っていますから小松菜さん的には、辛い季節でしょう。




DSC_0039.JPG

6℃





そうそう、ハウスの入り口に猫の足跡を見つけました!




DSC_0042.JPG

コタツで丸くなっていない





猫でさえこの環境でも働いている様ですので、アナタも頑張っていこうじゃないですか!




DSC_0050.JPG

葉のツヤが美しい小松菜





収穫の手伝いをしたフリをしました。




DSC_0052.JPG

サンバイザー必需品





ここ数日落ち着いた天気予報ですので、雪も消えるんじゃないでしょうか。
少し落ち着いてくれれば嬉しいです。


(〃´o`)=3 フゥ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 19:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2011年11月07日

チョロギ・チョロガー・チョロギスト!

涙に勝るJAうごの佐藤です。


Yokotterのつぶやき
で11月7日付けの『本日のつぶやき大賞』に
輝けなかったらいつ輝くのか分からないって位、TLを騒がせました本日の”チョロギ”ネタ。


ええ。


自らハードルを上げるのが昔からの癖なのでしょうがありません。


そう、あれは・・・


忘れもしない中学3年の委員長決選投票のシーンです。

頭脳明晰な福山君とモヘな佐藤の新任投票と言うよりも人気投票に近い
委員長を決する、正にクライマックスシリーズの投票シーンに駆け戻ります。


ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


クライマックスシリーズでまさかの勝利となり、
生まれて初めての委員長の座を入手したのはいいですが、
そのお陰で32歳から毎年お盆に同級会の幹事をやり続けて6年経過しました。


あの時を彷彿させる今日の”チョロギ”Edition。
twitterネタで申し訳ありませんが、モヘたげで『本日のつぶやき大賞』狙いに行きます!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


チョロギ・チョロガー・チョロギスト!についてお伝えします!


タイトルについて深く考えないで下さいね。
コメントに質問されても多分擬音で返す事しか出来ないと思いますよ。
今日も楽しんでいってみましょう。


キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー


本日、JAうごで”チョロギ”初出荷の幕が切って落とされました!




DSC_0147.JPG

元西支所





秋も深まる羽後町の元西支所でございまず。
チョロギの収穫はこんな季節に行われるんですね。




DSC_0170.JPG

イチョウ並木も清々しく





午前中のひと時は、まだ雨が降っていませんでしたよ。
カメラ持つ手も濡れる事はありませんでした。
イチョウもそうですが、山々も大変素敵な紅葉です。




DSC_0179.JPG

塩 出 山





かの有名な塩出山ですよ。


ええ。


みはらし荘も山々に囲まれ、こんな姿になっております。




DSC_0178.JPG

羽後町ツアーでも立ち寄った場所





こんな羽後町を堪能していただきながら、本題のチョロギへ突入する次第です。
出荷の状況をチョイとのぞいてみましょうか。










DSC_0149.JPG

チョロギ





全くチョロギを知らない方は、先日ブログでお伝えしたコチラを
ご覧いただければ収穫前の畑のチョロギ状態をご確認出来ますよ!


チョロギがそろそろだよv( ̄∇ ̄)vはコチラ


ダンボール内は、こんなふうになっています。




DSC_0151.JPG

ビニールに包まれて





鮮度を保つビニールに包まれての出荷となります。
袋を開けてみましょうね。




DSC_0159.JPG

白いのだ!





土の中に埋まっているチョロギですが、出荷の状態はキレイに洗われて
白くこんな感じになっているんです。

こうなると、お得意の携帯との比較となるでしょう。




DSC_0161.JPG

これがチョロギの実寸!ジッスン!





こうなりますと今晩の夕食には”チョロギ”を食べなければ、
眠れない病気にかかりましたので、
ご飯に乗せて食べる事といたしました。




DSC_0147.JPG

ごはんじゃワンDE





漬物にするのが、”チョロギ”の定番です。
梅漬け等、色々あるようですが我が家は昔からこの漬物で頂いております。




DSC_0150.JPG

味噌漬け





みょうがとチョロギとミズの実と人参を入れた味噌漬けです。
お茶漬けにしても最高です。
JAうごの”チョロギ”は契約栽培で関東へ出荷されております。

なんでも横浜中華街で高級食材として活躍してるんだとか!


d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


マジな噂によると秋田県内でも羽後町は屈指のチョロギ生産地なんですって。
おそらく気温が低いのと日照時間が短いのがチョロギ生産には向いているようですよ。


チョロギの主力地区は羽後町飯沢地区ですから。


今年は天候不順で平野部の羽後町ではほとんど枯れており、自宅で食べるのはともかく
出荷を断念している農家がチラホラ見受けられますよ。
残念ですが出荷量は昨年より少ないとか。

カリッとした歯ごたえの良さが売りのチョロギ。

好評につき次回は畑での収穫作業を力の限りお伝えしましょう!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 22:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜

2011年11月04日

チョロギがそろそろだよv( ̄∇ ̄)v

昔、"ひろし"と言う名前に憧れたJAうごの佐藤です。


何かカッコいいと思ったんですよね。

「この名前で呼ばれたい!」な・ん・て・ね。


「ひろし」


カッコいいでしょう。
なんかカッコいいんですよ。


『ひろし』


分かんないですよ、なんでかわね。


【ひろし・・・】


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


チョロギがそろそろだよv( ̄∇ ̄)vについてお伝えします!


そもそも”チョロギ”ってご存知でしょうか。
あぁ見えてシソ科なんだとか。
JAうご管内ではそろそろ出荷の時期が近づいて来ましたよ。




DSC_0002.JPG

チョロギ











天候不順もあり今年のチョロギは量が少なそうです。
もっともあんまり出荷量は多くない農産物ですけどね。

我が家では味噌漬けにしてよく食べております。
基本は漬物用の食べ物のようです。




DSC_0008.JPG

おっと、白鳥が





根に付いている球根のように見える塊がカリカリしていて絶妙な食感をうみます。




DSC_0012.JPG

よく見るとシソの葉っぽい





収穫作業が始まったらその様子を激写しに行ってみようと思います。
チョロギを伝えるブログなんておそらく日本で【なぇんもねんしども】だけじゃないかな?
それがまたうれしゅうございます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






タグ:チョロギ
posted by jaugo at 19:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜

2011年08月21日

なすが間もなく出荷で〜す♪

24時間TVの徳さんが気になるJAうごの佐藤です。


どんなゴールが待っているのでしょうか。
徳さんが全世界に涙と感動をどんな形で与えてくれるのでしょうか。
徳光 和夫さん70歳の生き様をしかと胸に焼き付けましょう。


(oノ´□`)ノガンバレェェェェ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


なすが間もなく出荷で〜す♪
についてお伝えします!


JAうごのなすは少量ですがもうすぐ収穫開始になります。
いわゆる漬物用の”小茄子”ですね。
これは美味いですよね。


「プリッ」


とした食感が最高の食感としょっぱさが口に広がります。
地球の偉大さを感じますよね。
”1人はみんなの為、みんなは1人の為”ってね。


チョイとなすをのぞいて見ましょう。




SSC_0167.jpg

茄子色に染まれ










季節に食べる旬の野菜は大抵理由がある訳なんです。
夏が旬のなすには体温を下げる効果があるんだとか。


「毎日なす食べるのイヤだ!!」


なんて、お母さんに言っちゃダメ〜ダメ!!
おりこうさんにすると必ずいい事があるんでちゅから。




SSC_0168.jpg

暑くても勇ましいなす





CSC_0164.jpg

なすの花





なすっぽく紫の花なんです。
キレイでしょ。




SSC_0166.jpg

実って実って





こんな生育状況でございます。
漬物でなすを見たら畑のなすを思い出してください。




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


頑張れ徳さん!!





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:ナス
posted by jaugo at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2011年07月07日

そぉ〜れ!わけあり野菜シリーズ販売ですъ( ゚ー^)♪

腕時計をすると汗をかくから手首に時計をしたくないJAうごの佐藤です。


ここ数日最高気温が30℃をこえ真夏の勢いもあり、
雨もまだまだ降る予報もあり、予断を許さない日々が続いていますね。
土曜日はイベントがありますので、晴れてほしい今日この頃です。

そういえば、明日で散髪してから1週間です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

そぉ〜れ!わけあり野菜シリーズ販売ですъ( ゚ー^)♪についてお伝えします!!


日本の出荷基準は世界一厳しいと言われています。

見た目が良くないと売れない国だからでしょうね。
裕福な世の中がそうしたのではないでしょうか。


わ・け・あ・り


遂に、JAの殻を破り捨て『わけあり』の扉を開くことにしました。
なんと!JAからの『わけあり野菜』販売は初めての試みのようですよ。

形が少し悪くたって食べると同じ美味しさ!栄養価も同じ!です。
少し曲がっていたり、小さい・大きい・色が薄い・・・なんて野菜は沢山あるんです。


〆(゚_゚*)フムフム









そんな”わけあり野菜”を、ステップワークもカンムリワシの様に軽いJAうごが、
農家と毎日顔合わせしているこのJAうごならでは特権を生かし、
オンラインショップで販売する事にしたんです。


ええ。




title.jpg






最近お気に入りのフレーズであります『そぉ〜れ!』を頭文字にしたのは、

『よぉおーし!野菜単品でどぉーんと行って来い!』


といった涙ぐましい深い意味があっての事なんですよ。


ええ。


オクラ・きゅうり・トマト・枝豆のラインナップを準備しました。
現在、量の関係でオクラのみご購入いただけます。
その他の野菜については今後準備が整い次第、量が多くなり次第発売します。

お客様も喜び、農家も喜び、JAうごの安藤は風邪を引いてマスクをしているんです。


さぁ、『そぉ〜れ!わけあり野菜シリーズ』どうぞよろしくお願いいたします!!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2011年05月23日

今年もやります!★『JAうご産とれたて野菜セット』販売です★

フルカバータイプなJAうごの佐藤です。


今週は天気に恵まれるらしいですよ。
翌朝、スカッとした天気なら起きるのが楽しみになっちゃいますよね。
ワタクシ8時間寝ないとスッキリ目覚められないんですよ。


人差し指立てながらスッキリ目覚めたいですよね。

ビシッとね、ビシッと。

ビシッとね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

今年もやります!★『JAうご産とれたて野菜セット』販売です★
についてお伝えします!


さぁ、遂に今年もこのセットが発売になりますよ。
ブログでも沢山の野菜をご紹介しております。

きゅうり・そらまめ・オクラ・トマト・枝豆・小松菜等など。
これらに、わらびを含めまして今年はこんな感じでお届けしますよ!
おまけにJAうご産あきたこまち2合もプレゼントしちゃいます!




2011title.jpg

色んな意味でグリーン





【羽後町から旬の野菜をお届け!!】

季節によってセットの内容を変更する事にしました。
出荷スケジュールを設けまして、旬な厳選されたとれたて野菜を発送させていただきますよ。




2011title2.jpg

フルカバータイプ










ってことで・・・


完全受注収穫制を取らさせていただきます。

まだ収穫になっていない野菜のご注文をいただき、
毎月2回日付を決めて発送するシステムなんです。


【2011JAうご産とれたて野菜セット】の詳細はコチラ



ブログを読んでいただいて、


「うぁ〜 美味しそう〜」

「食べてみた〜い」

「え?秋田県でしか手に入らないの?」



そんな、ご意見・ご感想を沢山いただいています。
我々もこの美味しさを直接お届けしたくて発売する運びとなりました。

今年は昨年と違い山菜の横綱『わらび』も加えましたよ。
このわらびは、昨年の今頃開催させていただいた羽後町まるごと満喫ツアーで、
食べていただいた【羽後町飯沢地区】のわらびです。


おお!あの瞬間を一時も忘れていないよ!
みんな元気かーー!!


OK!! (>▽<)b OK!!


食べていただいたツアー参加者の皆さんは、
その美味しさを今もしっかり覚えてくれている事でしょう。

注文いただいて発送日に合わせて、山へ採りに行ってもらう手の込みようです。
季節と共に採れない時期が訪れますので、そちらは出荷スケジュール表をお見逃しなく!!




2011schedule.gif

農家の皆さん暑い中頑張って行きましょう





6月から9月までの4ヶ月限定の、『とれたて野菜セット』この機会に羽後町の旬をご堪能下さい!!




◆モデルハウス

娘と車内での話。

「ねぇねぇ モデルハウスって知ってる?」娘6歳

「知らない」父

「女のダンサーとか、アイドルとか集まるハウスなんだよ。」娘6歳


「いいねぇ・・・」父




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




タグ:野菜
posted by jaugo at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2011年02月23日

食べよう緑黄色野菜【小松菜】

やっぱりプロセスチーズが好きなJAうごの佐藤です。


放射冷却現象が毎日続いています。
外に駐車している車の窓ガラスは凍りつき、
暖房機が付いているハウスは灯油がガンガン減っちゃいます。

程よいって難しい、あぁ難しい。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

食べよう緑黄色野菜【小松菜】
についてお伝えします。


JAうごから通年出荷している野菜の小松菜。




CIMG1211.JPG

わんさか






夏場は気温が高く日照が多いので成長が早く、
種まきしてから収穫までが期間が短いです。

が、

その成長の早さに大きくなり過ぎて収穫出来ないなんて事も。

成長スピード速すぎる!

逆に冬は温度が低く日照が少ないので成長が遅いのです。
収穫まで時間がかかっちゃいます。

ただ、

冬場は鍋の季節でもあり需要も高まります。
しかも寒締めで甘み、旨味が増します。


↓おっと!寒締めの説明はコチラを↓

【ふくたち】の取材とあきた旬歳時記

ってな訳で、寒さで凍りつかないよう糖度を増す為に、甘くなるんです。
実際凝縮され、葉の厚み・色の夏場とは違うんです。
葉は厚くなりますし、色も濃くなります。









CIMG1217.JPG

我慢しないで食べていこう





小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。
カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいますよ。
中でもカルシウムの含有量は野菜の中ではトップクラスなんです。


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


程よく野菜も食べましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2010年01月17日

JAうご新成園芸組合

JAうごの佐藤です。


今日は日曜日ですが、今日も積もりましたね。
雪が・・・。

昨日今シーズン初のスキーをしてきました。
家族みんなでスキーをしにいったんですが、積雪は十分でしたよ。
羽後町はスキーヤーにとっては幸せな土地柄です。

すぐスキー場に到着できますからね。
ナイターだってすぐに行けちゃうから、
午後から友達と相談して行くと決めても大丈夫ですよ。
小学校から高校まではスキー教室だってあるんですから。
羽後町のメンズは全員がゲレンデの貴公子と言っても過言ではありません。(過言かも)


さて、今日は”JAうご新成園芸組合”についてお伝えいたします。
この組合の組合長であります岩村さんをご紹介いたしましょう。




CIMG2344.JPG

                        平成20年から組合長


冬期間岩村さんは小松菜とアスパラ菜をハウスで生産しています。




CIMG2337.JPG

                         一面が小松菜




小松菜は特にβカロテンの含有量が多く、100gの摂取で
一日に必要な栄養素を満たすと言われるほどふんだんに栄養素が含まれる食品です。



CIMG2406.JPG

                          アスパラ菜


あんまり耳にしない野菜ですよね”アスパラ菜”って。
新種の野菜なんですが、茎の食感がアスパラガスとよく似ているところから
”アスパラ菜”と呼ばれるようになったんですよ 。
味のほうもアスパラガスに似たほのかな甘みがあるんです。
栄養面ではビタミンA、C、鉄分などを多く含む栄養価満点の緑黄色野菜です。

その他、この組合では様々な野菜を出荷しているんです。
小松菜、ホウレン草、ふくたち、みず菜、アスパラ菜等など
沢山の種類があるんです。
中でも、この部会のメインの野菜であり秋田県では有名な
野菜があるんです。



それが・・・
オクラです。




P1040995.JPG

                        ひばり野オクラ


この組合の組合員は21人いるんですが、そのほとんどの方が
オクラを生産しています。
”ひばり野オクラ”はネームバリューもあり秋田県では
ブランド品として定着しているんですよ。


ひばり野オクラ詳細はこちら



P1050014.JPG

                      JAうごを代表する農産物


写真のオクラは昨年の物です。
オクラの種まきは3月下旬から始まり定植は4月下旬、
出荷は5月中旬から始まるんです。
部会としてのオクラ作付面積は約7,000uもあるんですよ。
オクラも”ふくたち”の様に追跡してみたいと思っています。(予定)

オクラには、独特の”ぬめり”がありますよね。
この”ぬめり”成分は整腸作用やコレステロール吸収を
抑える効果があるとされているんです。

特に、成分に含まれるペクチンには、消化吸収速度を抑えて
血糖値の急激な上昇を抑える効能がある事から
糖尿病の予防にも効果的なんですよ。

他にもオクラにはβカロテン、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、
カルシウム、鉄分などの栄養素をバランスよく豊富に含有しているんです。


ええ。



ここで、会長の岩村さんをちょっとクローズアップしてみましょう。




CIMG2341.JPG

                    今は小松菜の出荷が最盛期


野菜農家として約15年。
岩村さんは野菜、花卉、お米の生産農家であります。
冬季野菜としては年末から4月中旬までが出荷期間となります。

通年ハウス利用しての野菜、花卉出荷は大忙し。
とても2人ではまかないきれません。
おじいちゃん、おばあちゃんやお子さん達が手伝ってくれるからこそ
やれるんだと岩村さんは言います。(娘さん2人息子さん1人)


岩村さんは優しく語ってくれました。
いつも奥さんと協力し合い、お休みの時は子供達も手を貸してくれる。
冬期間の寒さで栄養分を蓄え甘みが出る野菜に、
家族の愛情たっぷり手が込められているからこそ
より一層の甘みを増すがかもしれません。

岩村さんの趣味は・・・

「釣り」

しかし、最近は大好きな釣りも仕事の関係であまり出来ないんだとか。
自宅のすぐ隣にある”西馬音内川”で1m級の鯉を
いつか釣ってやる!と意気込んでおりました。

今後の目標は・・・

「部会全体のレベルを上げる」

部会の底上げと均一化を計り、より一層の品質向上を
目指したいと言っておりました。


可愛い末っ子のお子さんと一緒にハウスで
小松菜を収穫する岩村さんご夫婦をご覧下さい。
(お子さんは笑顔で応援です。)

「頑張れ!お父さんお母さん!」




★小松菜収穫






【おまけ】
今日午前中物凄く雪が降ったので、その時に撮影した尋常じゃない雪の様子

★積もる雪の降り方











◆イノキボンバイエ


全く振りもなしで、
息子と2人で入浴中に言ってみた。

「1、2、3」父




「ダーッ!」息子4歳。

いつの間にか『燃える闘魂』は養われていた。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ"
----------





JAうごHP


JAうごオンラインショップ


JAうごモバイルショップ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
 1日1回応援クリックお願いします。





posted by jaugo at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜