人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2014年09月01日

グラウンドゴルフでハッスル×2

カップアイスは平面に削いで食べていくタイプ JAうごの菅原です。

小学生のころ、少ないお小遣いからなぜあんなにミケーネさんで漫画を買えていたのか、大人になった今驚愕しています。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


グラウンドゴルフでハッスル×2についてお伝えします!!




8月30日
羽後町五輪坂スポーツガーデンにて
「第7回 JAうご年金友の会グランドゴルフ大会」が開催されました。


例年猛暑の中行われ、汗でグジョグジョになる職員(私、菅原)がいましたが、今大会は朝露が芝生を湿らせるなか行われ、快適なグランドゴルフ日和にて開催されました。


昨年から同イベントの司会は、JAうご専属司会者「にぎりまんまもへ五郎」さんが担当しており、参加者たちは終始笑顔でプレーを楽しんでいました。


IMG_0001.JPG

もへ五郎さんと記念撮影





大会はブービー賞まで争いも熾烈を極め、大盛り上がりです。


IMG_0014.JPG

天翔龍閃!!!



IMG_9880.JPG



IMG_9901.JPG




優勝は高尾田の後藤和子さん。昨年の準優勝に続き今年は見事初優勝でした。

IMG_9940.JPG

ホールインワンも飛び出る


IMG_0101.JPG

自然に出てしまうガッツポーズ



今回上位入賞された方は来月行われる農林中央金庫主催の全県大会に出場していただきます。



また、その後五輪坂温泉としとらんどで行われた懇親会では、グランドゴルフでの不調が嘘かのように絶好調になる会員の方々も!

カラオケも大盛り上がりでした。

IMG_0145.JPG

五輪坂に美声が響きわたる



JAでは今後も同時期に同イベントを予定しております!
「年金友の会さ かだれ〜〜〜」


posted by jaugo at 16:59 | Comment(0) | その他

2014年08月10日

台風の影響で【玄関先Version】

サンダル買い換えたいJAうごの佐藤です。


ソフトバンクの松中選手が、
2年ぶりのお立ち台で男泣きをしたんだとか。
同世代頑張ってますねぇ。

小久保選手と松中選手のクリーンナップは、
しびれましたねぇ。
思い起こしても最強の日本人バッターの一人です。

乗せて飛ばすような、簡単にアルプスへ入れちゃう
パワーのある”あのバッティング”ね!
そして、バッターボックスの威圧感ね!


いいねぇーーーーー!!!!


(・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!! (・∀・)イイ!!


ホークスの帽子買おうかな。


ええ。


そんな、羽後町です。


台風の影響で【玄関先Version】についてお伝えします!!


台風11合の被害が拡大しているようです。
ここ羽後町では、雨は降り風も強かったですが、
被害は出ていないもようです。









ふと、玄関先にこんなものが落ちていました。




image.jpg

蜂の巣





image.jpg

風で落とされたっぽい





人間だけじゃなく、動物、植物にだって大きな影響を及ぼしているには
間違いありません。
今年の冬も大雪なんでしょうか。

夏ですから冬の事は考えないようにしましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 22:28 | Comment(0) | その他

2014年07月16日

カエル

鼻の下に汗をかいているJAうごの佐藤です。


この状態を我慢して、時間が経過すれば、
ツゥ〜っと汗が口元まで落ちるんでしょうか?
まだまだ、世の中は常識を覆す不思議な事ばかりです!


(-m-)ぷぷっ

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


カエルについてお伝えします!!




畑で、のんびりしているカエルと遭遇しました。










image-e8ac8.jpg
スイカの葉に乗ったパターン





image-43f4b.jpg

菊に乗って目力のあるパターン




キーポイントは目力と目尻です。
尻は大事です。
時代は変わってもそれだけは変わらないのです。





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:55 | Comment(0) | その他

2014年03月18日

土・土・土

細麺好きなJAうごの佐藤です。


最近太麺の味噌系よりは、豚骨や醤油などの細麺がお気に入りです。
スッと入ってくる感じがたまりませんね。
ガッときて、グッときて、カキーン!!より、スッと入ってくる感じね。


(━_━)ゝウーム


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


土・土・土についてお伝えします!!


種まきや苗作りが本格的になってきました。
農家は忙しくなってきましたよ。
春分の日も大忙しになりそうです。




2014-03-18 11a.jpg

迫力さえある土











2014-03-18 11.jpg

土と共にに生きる





『土と水が基本』であり、『最も難しいのが土と水』なのであります。
さぁて、2014年も回転数が上がってきました。
上手にトップギアに入る様みんなと頑張っていきましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:15 | Comment(0) | その他

2014年03月11日

震災から3年を経て

鉛筆を回せないJAうごの佐藤です。


消しゴムを壊す癖はありますけどね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


震災から3年を経てについてお伝えします!!


朝からマスコミは【3.11】のお話で一杯です。
羽後町でも午後2時30分頃防災無線で、
黙祷のお話がありました。

複雑な気持ちになりますが、今日は「あの記憶を忘れちゃイケない日」だと思います。
そこで、3年前の【3.11】を振り返ってみて、
あの時何をしていたのか、写真を掘り起こしてみました。




DSC_0305.jpg

2011年3月11日のフリージア





DSC_0321.jpg

収穫直後





アノ日は色々あったんです。

ふくたちキャンペーンの前日とあって、TV局さんの収録もあったんです。




DSC_0198.jpg

お待たせしました










DSC_0274.jpg

じゅんじゅわ〜





DSC_0277.jpg

地震の前の笑顔





さて、東日本大震災の前にはPR満載な写真を撮っていました。
ちなみにデータを調べた所、3月11日の次に写真を撮っているのは、
3月21日でして、10日間もの間カメラを持っていなかったのです。

停電やカメラを片手に撮る材料もありませんでした。
だって、あの時はみんな生死を感じていましたもんね。
忘れちゃならん、忘れちゃならんのです。

ご冥福をお祈りします。
今を生きているみんなが、命を落とした皆さんの分まで、
頑張らなきゃならんのですからね!!

あの出来事は一生忘れられません。
TVがONになった瞬間の特撮映像の様なリアル。
燃料や、輸送関係がストップした前代未聞の出荷作業。。。

我が家に子供は3人居ます。
3年前は小さくて、忘れている子供もいます。
ただ、あの時地震と停電で心病んでいる時も、子供の顔を見て元気が出ました。


ええ。


全国の皆様!!必ず我々の手で明るい日本を作らないといけません。
それが、3.11の経験を活かした我々の使命でもあるのですから。
おやすみなさい。明日も元気に目が覚めますように。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年02月17日

輝け!!青色申告勉強会

卵子が老化してきたJAうごの佐藤です。


ジャンケン強いですか?
じゃんけんが強いか弱いかってどうなんでしょう。
公平を極める勝負がジャンケンと言います。

勝負は時の運。
特にジャンケンはね、握り拳に気持ちを込めて、
顔は笑って嘘を付きながら、拳に魂を入れて思い切って出しましょう。


修学旅行の枕投げの様に、魂を込めて、初恋の話をしたりして!!


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


輝け!!青色申告勉強会についてお伝えします!!


さぁ〜!!さぁ〜!!サァッーー!!!(愛ちゃんの様に)


行ってみましょう!!




2014-02-13 15.jpg

毎週木曜日の昼下がり





個人農家は全員社長さんです。
サラリーマンの様な、源泉がありません。
個人事業者なのであります。

1月末から木曜日に青色申告勉強会が開催されております。


ところで、青色申告って何よ?って話ですよね。


一般の農家は「白色申告」。
これは、申告書の色が白いのであります。

そして、申告書の色が青いのが「青色申告」です。
現在は、【申告書の色が青くない】とか。(一部青もあり)
まぁ、根本はそこから来てるんですって。

もう少し深くざっくり行きますと、
申告時に添付する決算申告書が違います。(事業所得者及び不動産所得者)


「青色申告」は、損益計算書及び貸借対照表
「白色申告」は、損益計算書のみ









まぁ〜 難しい話はこれくらいにしましょうか。
葛西選手も銀メダル取ったことですしね。
祝杯も上げないとだめですし、損益分岐点なんてお話はいたしません。




2014-02-13 15a.jpg

貸借対照表作成にパソコンを活用





土と向き合って勝負する農家。
この時ばかりはパソコンと真剣勝負です。
中々強敵のパソコンなんですね。




2014-02-13 15b.jpg

スクリーンに映し出し勉強会





2014-02-13 15c.jpg

最低でも金、青色申告でも金





もう少し窮屈な時間が農家にやってきます。
しかし、それは冬の終わりを告げる時。
税金の申告が終われば、春作業の準備の季節になります。

ですので、真冬日はもうご勘弁を!!


\(\o-)へん〜(-o/)ゝしんっ!! \(`O´)/とぉうっ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年02月09日

犬っこまつり”お隣の冬イベントへ”

卵の黄身は最後に口の中でつぶすJAうごの佐藤です。


大変な週末だったようですね大雪で関東の皆様。
ここ羽後町では、ドカ雪ありきで生活設計がなされております。
ただし、ここ4年は想定外のドカで、被害が拡大しております。


【特に農業】がね!


ウーン。

ソチ五輪で大賑わいするはずの日本ですが、
開会式から雪のニュースと重なって、
スタートダッシュにつまずいた感は否めませんな。

この流れを変えるのは、やっぱり『金メダル』でしょうよ!
カモーン金!カモーン金!
金金金ザックザク!

頑張れ!氷上のシンデレラ達よ!

やっぱり君達が1番盛り上げ役なのだ!


└( ̄▽ ̄)┘あー└( ̄ー ̄)┘ちー( ̄人 ̄)ちー└( ̄▽ ̄)┘あー└( ̄ー ̄)┘ちー♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


犬っこまつり”お隣の冬イベントへ”についてお伝えします!!


雪の嫌なことばかり言っていてもしょうがありません。
冬を!雪を!季節を楽しもうじゃありませんか!
羽後町のお話じゃないんですがね、お隣湯沢市の冬イベントのお話であります。


チョイと『犬っこまつり』をのぞいてみましょうか。




2014-02-08 13.jpg

湯沢市文化会館よりシャトルバス





2014-02-08 13a.jpg

ときめく羽後交通バス





2014-02-08 13d.jpg

大勢のお客様が










2014-02-08 13c.jpg

雪像が素晴らしいのよね





2014-02-08 13b.jpg

犬の雪像に乗ったら風邪ひかないとか





秋田美人がお出迎えしてくれました。




2014-02-08 13e.jpg

寒くても笑顔はメダル級





2014-02-08 14gd.jpg

滑って転んで金メダル





特産品もめじろ押しでした。




2014-02-08 14i.jpg

茄子に菊の花を添える【花すし】





2014-02-08 14p.jpg

ご存じ【いぶりがっこ】





2014-02-08 14u.jpg

犬のお祭りだけに犬が沢山





2014-02-08 14pl.jpg

このゆるキャラはいったい?!





寒くてたまりませんでしたが、楽しい冬祭りに大満足の一時でした。




◆今日の一言


JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2014年01月21日

雪下ろしだ!者どもであえ〜!

誕生日のブログ更新を後輩へ委ねたJAうごの佐藤です。


今日は穏やかな火曜日でしたね。
近頃の羽後町では雪が少ししか降らないと、
「穏やか」になるんです。

1月も中旬を超えました。
こうなると、「”冬イベント”が耳を澄ませば聞こえる時期になったかしら?」
と言っても過言ではありません。

大寒が過ぎましたしね、
寒さのピークも超えたんです。
私事ですが、大寒でめでたく40歳の大台も超えましたよ。

これから楽しむ夢の40代、これからめじろ押しで楽しむ冬イベント。
明るく楽しい未来しかありません!!
同じ学年はイチローだーー!!どこでどうなったーー!!


┗(▽(▽(▽-▽)▽)▽)┓イケイケー ソノママ イケイケー


さぁ!羽後町冬の祭典”ゆきとぴあ七曲”は、平成26年1月25日(土)であります!!


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は…


雪下ろしだ!者どもであえ〜!についてお伝えします!!


雪との格闘は自宅だけではありません。
雪は自宅だけで降っているのではありません。
会議室でも降っているんだーー!!


(ノ▽ο▽)ノ スノォオオオオ


みんなのベクトルを合わせ!意を決してスコップを持ち、
決戦の火蓋が切られたのであります!!




2014-01-20 13a.jpg

望むところだ





2014-01-20 13.jpg

来るなら来てみ





この日は運良く「穏やか」でありました。









2014-01-20 08a.jpg

美少女イラスト巨大看板も見えず





いや〜屋根に乗るとね、積もってるんでよ思いのほか!!
毎年そうですが、重いし大変な重労働ですが、やるしかありません。




2014-01-20 08.jpg

殺るか殺られるか





朝から晩までかかりました。




2014-01-20 15.jpg

建物はゆっくり♪人はぐったり( ゚Д゚)・∵. グフッ!!





全てが終わったのではありません。
施設は沢山ありますので、開幕戦が終わったばかり。
公式戦はこれからなのであります。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2014年01月13日

冬はやっぱり太ってしまうの巻

「どげんかせんといかん」より「まんず やんべに」の方が好きなJAうごの菅原です。


 真冬到来ということで毎日除雪に追われていますが、多趣味で有名な私はウインタースポーツに励む所存です。

オススメのコースは「としとらんどで羽後牛ステーキを食べ→五輪坂スキー場ナイターを楽しみ→冷えた身体をとしとらんどの湯っこでぬくだめる」





ええ。


そんな、羽後町サイコー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さて、今回は・・・

2013年JAうご菅原が食べた美味しいもの(´ω`*)についてお伝えします!!


日ごろより、培った恰幅と大食漢で「エンゲル係数男」の異名を欲しいままにしている私ですが、そんな私が食べた2013年下半期のおいしいものを大公開!

 
羽後町のおいしいものから大阪のたこ焼きまで!お腹が空いているときに御覧になった方ごめんなさい(*´ー`)

IMG_5073.JPG


IMG_5096.JPG

IMG_5173.JPG




IMG_5331.JPG



IMG_5344.JPG


IMG_5347.JPG



IMG_5383.JPG


IMG_5418.JPG


IMG_5449.JPG


IMG_5452.JPG


IMG_5790.JPG



IMG_5869.JPG


IMG_5889.JPG


どれもおいしそ!ジュル


どこの一品か気になる方はJAうご菅原までヽ(*’-^*)。


ダイエット。。。ダイエット。。。え、なにそれおいしいの?
おいしいならダイエットしよう(´・ω・`)
posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年12月23日

全日本あっちむいてホイ大会と忘年会

山田さんと小島さんが初対面だったら”さりげない電気話をするだろう”JAうごの佐藤です。


忘年会も後半戦に入ってきました。
雪も降ってきてホワイトな忘年会やクリスマスはチチンプイプイです。
明石家サンタも楽しみだし、それなりにクリスマスは、もこみちオリーブであります。


ヾ(゚д゚)ノ゛キッチンキッチン


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


全日本あっちむいてホイ選手権と忘年会についてお伝えします!!


先日、自分が担当している農家の皆さんと忘年会をしたのであります。
何か余興を織り交ぜようと思いましてね、
急遽、考えちゃいました。


トーナメント形式で、全員参加してバカになれて、
面白く笑えるやつ・・・。
単純なやつで盛り上がるやつ。


( ̄。 ̄;)ブツブツ


そうだ!!あっちむいてホイだ!!


お題は、


【悪い思いで吹きとばせ】全日本あっちむいてホイ大会


と名付けたのでありま〜す。




2013-12-20 19b.jpg

ジャンケンでも真剣勝負だし





2013-12-20 19a.jpg

「ホイッ」が一発高確率で決まる










バカくさそうな雰囲気で始まったのですが、
そこは勝負師の皆さんですので、根っからの負けず嫌いが全面に出ました。
単純なルールが逆に、歳の差の枠を超えた熱戦へと誘ったのあります。




2013-12-20 c.jpg

ほほーいッ





2013-12-20 19.jpg

チョキの出し方がアラ還





2013-12-20 19f.jpg

全身を使ってのあっちむいてホイ





笑ったし、体も使ったしで、多いに汗をかいた盛り上がった忘年会でした。
来年の新年会も楽しみになってきました。


そんな事もありながら、昨日は冬至でしたね。
夜が最も長く昼が短い”冬至”。
ですから、今日12月23日からは昼が一日一日長くなるのであります。




2013-12-23 12.jpg

食べた?





冬至の翌日から昼が長くなることから、旧暦では暦を計算する上で起点とされおります。

寒い冬を乗り切る意味も含め、一年過ごした事に感謝を込めながら、
栄養をつける為にビタミン・ミネラルが豊富な”かぼちゃ”や、
冬至粥で縁起を担いだんだとか。


冷蔵庫や輸入品もない昔は、数少ない保存食だったでしょうね。
南瓜(かぼちゃ)は万能な食べ物ですからね。
まだ遅くはありませんよ!かぼちゃ食べて元気になりましょう!!


これから運気も上昇してきますよ!!


(*´艸`*)イヤ〜ン




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2013年12月08日

ふれあい広場【漬物多し】

ネクタイピンを持っていないJAうごの佐藤です。


降ってきましたね〜。
朝からほとんど気温が上がらず、寒い中お仕事してきました。
最高気温が2℃ですって。

次回から忘れずに、カイロ貼らなきゃならんです。
カイロと言えばね、貼るカイロが普通ですよね。
以前のカイロって貼らないヤツでしたよね。

なんで、シールを剥がして貼ると熱くなるんでしょう。
考えたことなかったですが、面白い仕組みだと思います。
今シーズンも春先まで貼りまくりますよ!!


カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ふれあい広場【漬物多し】についてお伝えします!!




西馬音内マックスバリュ店内にある直売所です。
羽後町民ならご存知でしょう。
チョイとのぞいてみましょうか。




2013-12-08 11.jpg

冬用に衣替え





2013-12-08 11i.jpg

ふれあい直売所





2013-12-08 11a.jpg

お客様もひっきりなし





雪国羽後町の郷土料理がたっぷり。
白菜や漬物、冬季野菜などがめじろ押しでした。









2013-12-08 11f.jpg

白菜のお漬物





2013-12-08 11d.jpg

大根のビール漬も





2013-12-08 11g.jpg

彩り豊か





2013-12-08 11h.jpg

試食たっぷり召し上がって





2013-12-08 11c.jpg

干し餅やお餅も





こんな物も♪




2013-12-08 11e.jpg

黒 豆





個人的に気になったのがコチラ。




2013-12-08 11b.jpg

桜でいぶった大根





いぶりがっこは有名ですが、漬ける前のいぶった大根です。
その”いぶし”を、桜の木で行ったんですって。
こんな逸品まで発見出来ちゃいます。

お時間あったら週末足を運んで見て下さい。
元気な2人の名物お母様達が色んな事を教えてくれますよ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2013年12月07日

はたはたと大雪

仕返しを考えるJAうごの佐藤です。


寒かった本日12月7日。
雪が降ってまいりましたよ。
暦の上では、大雪(たいせつ)です。




1482938_556124957799991_143256264_nq.jpg

降って降って、盛り上がる雪





大雪とは…


いよいよ本格的に雪が降り出す頃のこと。
降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪吊りをします。

庭の囲いも様々なのであります。


ええ。


さて、今回は・・・


はたはたと大雪についてお伝えします!!


この時期といえば、秋田で旬なお魚が登場しますよ。
底引き網漁もありますが、接岸して県民を賑わせる「あの魚」。
そう、「あの魚」!!









2013-12-07 16qw.jpg

特設売り場も登場





2013-12-07 16a.jpg

”ぶりっこ”のメスがたまらない





2013-12-07 16.jpg

今年は大柄サイズだとか





栄養満点で、七転び八起き、抱腹絶倒のハタハタに目がないのでした。
秋田県あるあるネタなのであります。
釣れるのは10日程度、日本海が熱い時期到来です!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年10月23日

【霜降】と新潟仕込み

980円の長靴をWORKMANで購入したJAうごの佐藤です。


穴空いて指摘されました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


【霜降】と新潟仕込みについて、お伝えします!!


暦の上では【霜降】(そうこう)です。
文字通り、霜が降り始める季節なんですね。
冷え込みもグッと厳しくなってきますので、寒さ対策もお早めに♪

関係ないシリーズですが、JAうご購買店舗でもロングセラーとなっています
おせんべいのご紹介です。




IMG_8901.jpg

新潟仕込み





秋田県民なら口に合う塩っぱさ。
”とてもしょっぱい”おせんべいなのですが、お酒にも合うし、
汗をかいた農作業のおやつにも最適なのであります!!









IMG_4299.jpg

2枚入り





IMG_1140.jpg

口当たりのイイうす焼き




バリバリの食感がまたイイのです。
JAうご店舗で絶賛発売中♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年10月17日

十三夜

しょっぱい試合をしたJAうごの佐藤です。


背番号18に免じてお許しを。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


十三夜について、お伝えします!!


台風一過で、月が見えないかな?と思っていましたが、
チラッと見えました。




DSC_0100-001.jpg

これまた美しく





中秋の名月の次に美しくとされる十三夜。
十五夜を見て、十三夜を見ない、
片方しか見ないのは、縁起が悪いんですって。

少し文化的なお話でした。









しょっぱい試合はお手の物ですが、
こんな話題もたまにはいいかな。
プププ。

ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年09月16日

台風18号・・・

靴が乾かないJAうごの佐藤です。

濡れましたよね靴。
”速乾靴”って売ってないのかな。
靴下も濡れて、あのキモ悪感ったらないですよ。

台風一過で、日本列島いいお天気になりそうです。


ウ・・ ウン(・д・`;)

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


台風18号・・・についてお伝えします!!


雨も降りましたし、風もまぁまぁ強かったです。
そんな程度で済みましたので、大きな台風の影響はありませんでした。
全国的に見ると亡くなった方も、いらっしゃって大変な爪跡を残した台風18号。

もう、今年はこんな大きな台風は勘弁してほしいものです。




DSC_0034.JPG

午後のモヤッと感





稲も倒れている箇所が出てきました。










DSC_0020.JPG

すすきも濡れて





DSC_0025.JPG

滴がきれいに





ピンぼけしてますが、虫も大変だった事でしょう。




DSC_0030.JPG

やみクモ





今週は、稲刈り本番になります。
雨続きで、田んぼが柔らかく刈り取りは大変な事でしょう。
新米情報はもうすぐですよ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2013年09月07日

お年寄りは宝物♪『年金友の会グラウンドゴルフ大会』

気配を消したいJAうごの佐藤です。


今日も雨でしたね。
嬉しい雨もありますが、今日は残念な雨でした。
凄く残念な雨もありますが、今回内緒にしときます。


念の為に内緒にしときます。


あー!楽天戦なんで雨天中止だったんだよーーッ!!


(TmT)ウゥゥ・・・


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


お年寄りは宝物♪『年金友の会グラウンドゴルフ大会』についてお伝えします!!


雨天決行で、本日第6回目となります、
JAうご年金友の会グラウンドゴルフ大会が、
五輪坂スポーツガーデンを会場に開催されたのであります。





DSC_0157.jpg

五輪坂温泉としとらんどのすぐ横





DSC_0158.jpg

降ったり止んだりグラゴリー





自分が写真を撮りに行った時は、たまたま雨が止んでいました。




DSC_0146.jpg

年を感じさせないパワーとスタミナ





DSC_0137.jpg

チーム別で戦いながら





DSC_0136.jpg

雨が降っても関係ない闘志





DSC_0116.jpg

笑顔と裏腹にメラメラ










この大会の司会進行役は、秋田県でも指折りの名司会者で名高い
この御方が真剣片手に盛り上げておりました!!




DSC_0118.jpg

プレーに邪魔な木だ





DSC_0124.jpg

たたっ斬る





DSC_0131.jpg

肉を斬らせて骨を断つ





そんな司会者をよそ目に、プレーヤーはガンガン行きます♪




DSC_0111.jpg

四ツ屋の石原裕次郎





DSC_0154.jpg

ホールインワン賞続出





グラウンドゴルフってやった事あります?
団体競技じゃなくて個人競技なんですよね。
ゴルフに近いルールなんです。


(「゚ー゚) オッ! ノッタ!!


歩く距離もかなりあるんです。
体力がなければ好成績もおさめることが出来ません。
シルバースポーツなんて思ったら痛い目にあいますよ。


JAうごの年金友の会は、年間を通して楽しいイベントも企画しております。
年金受給してからの楽しい第二の人生を、ご提供させていただいております。
そこじゃなくて、あそこじゃなくて、JAうごで年金受給いたしましょうよ!!


しょげないでよBaby〜♪




◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年08月13日

おじゃれこ(迎え火)と秋田商業

さきイカが詰まっているJAうごの佐藤です。


お盆をいかがお過ごしですかな?
故郷で親戚と共に、昔話に花を添えて語っているかしら?
しっとり、ゆったり高校野球でも見てますかな?


ご先祖を迎えて、感謝しながら昔話でもしていただければ
いいお盆なんじゃないでしょうかねぇ。
旧友と共に宴で騒いで、明日の日本に繋がるってもんでしょう。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


おじゃれこ(迎え火)と秋田商業についてお伝えします!!



家の門口や辻で茎(オガラ)を折って積み重ね、着火するのが、
迎え火の一般的な方法なんですってね。

この”茎(オガラ)”が訛って、この地域では『おじゃれこ』と言います。

使い方としましては、


「おじゃれこ焚いて来い!!」


これが、一般的ですね。










DSC_0025.jpg

火が消えるまでじっと眺める





こんな8月13日を迎えている厄介なNICE GUYです。


(´-ω-`)ウーン ...


ええ。


それはそれとして、明日は秋田県民にとって、
いや、羽後町民にとって大事な一日となります。
特別なメモリアルデーなんです。

これをご覧下さい!!




DSC_0024-001.jpg

羽後町から甲子園球児が





明日の、8月14日第1試合を見逃すな!!


(σ`д´)σカットバセー




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年08月10日

nothing!ナス!なす!

立ちはだかりたいJAうごの佐藤です。


雨が降りませんでした。
ホっとしているところであります。
こういう具合にしなしゃんせ〜。


ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


nothing!ナス!なす!についてお伝えします!!


最近我が家でも主力野菜となっているのが、『なす』であります。


☆身体を冷やす?

「秋ナスは嫁に食わすな」というお話がありますねぇ。

秋ナスが嫁に食わすには勿体ない位美味しいからという説の他に、
ナスには身体を冷やす効果があるから、嫁の身体を思えば冷やさないように、
食べさせるなという説もあるんですって。










DSC_0007.jpg

紫の花は珍しい





実際に茄子には身体を冷やす働きがあると言われています。




DSC_0006.jpg

暑い夏に体を冷やすに持って来いの野菜!!





そういう具合にしなしゃんせ〜。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年08月01日

TPPに反対【食料・農業・環境を守る】秋田県民集会

デシリットルと言えばJAうごの佐藤です。


遂に夕方から雲が開けてきました。
明日からお天気は回復に向う見込みです。
秋田の未来や、羽後町の未来も明るい未来に向かいたいものですなぁ。


『明るい未来は、暗くないッ!!』


┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!
┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


TPPに反対【食料・農業・環境を守る】秋田県民集会についてお伝えします!!


昨日のお話(7月31日)なんですがね、秋田市まで足を運んでまいりました。




CIMG2758.jpg

秋田市文化会館





CIMG2748.jpg

秋田県民集会?!





環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に反対する県民集会が、
秋田市で大掛かりに開催されたのです。

県内のJAなど22団体で構成する「食料・農業・環境を守る秋田県民会議」が
主催で進められました。




CIMG2765.jpg

物々しい会場内





この問題は、農業大国秋田県にとって、大問題なのであります。

日本という視野で、一部の専門家の観点から見ると、”国益重視”という言葉で
最終的にまとめる方もいらっしゃいます。

最近、4月〜6月期連結決算が発表され大企業を中心に”好調”のようです。
アベノミクス効果で、確かに”好調”な企業もあるようですね。


ええ。


しかし、ここは農業大国『秋田県』。


平成21年の秋田県農業産出額は1,759億円で全国20位。
うちコメが1,019億円(構成割合57.9%)と全国3位。

随分と米に偏った県でありますよね。


しかし、言い方を変えると・・・

”米どころ秋田”であり、”美味しいお米が沢山取れる秋田”なのであります。




CIMG2775.jpg

全員ハチマキで気合注入





適地適作で、みんなで勝負できる農作物なのが、【お米】なのであります。

農家は、農業のプロであり、営業のプロではありません。
中には、営業と農業の世界を股にかけた、卓越したスーパー農家がいるかもしれません。

しかしながら、99%は農作物に毎日目配り気配りし、毎年変わりゆく天候と勝負し、
土と勝負し、収量を上げて収入を向上させる事に命を掛けているのが、
農家なのであります。



(*`∀´)ノ ソウダソウダ!


農家一人ひとりが経営者(社長)であり、全てが最終的に自己責任となるのは、
間違いないありません。


但し、TPP交渉の内容によっては、

『1%の成功者と99%の敗北者が出る結果』

と、なりかねないのが、秋田県なのであります。




CIMG2783.jpg

秋田県副知事も参加











TVのあるコメンテーターに言わせると、


「やり方によっては、農業にもメリットがあるんだよね」


なんて、無責任も甚だしい発言をする方もいらっしゃいます。

秋田県にとっては、『県民集会なる会』を開いて大人数が集まるような、
大事件だという事を、先ずは理解していただきたいのであります。
秋田県副知事までが、この集会に参加している意味をお分かりいただいたでしょうか。

それほどまでして、反対しないといけないのが、
”環太平洋パートナーシップ協定(TPP)”なのであります!!


県民集会では、出席した国会議員や県議にTPP反対の要請をするとともに、
今後もTPP反対運動を展開していく決議を採択いたしました。




CIMG2790.jpg

秋田の笑顔を守ろう!!





TPP参加反対を訴え、デモ行進へと移りました。




CIMG2808.jpg

JAうごも横断幕を製作





CIMG2814.jpg

緊張の面持ちで





午後2時45分頃から、デモ行進はスタートいたしました。




CIMG2855.jpg

先頭集団





CIMG2862.jpg

のぼり等多種多彩に反対をPR





CIMG2839.jpg

秋田県庁を通過





CIMG2937.JPG

もうすぐ始まる竿燈の桟敷席を横目に





CIMG2961.jpg

「地域経済を崩壊させるTPPは絶対反対ッーーー!!」





CIMG2946.jpg

「秋田を守れッーーー!!」





JAうごは、農家を守る為、最善の努力を惜しみません。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


タグ:TPP
posted by jaugo at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年06月07日

【緊急速報】にぎりまんま☆もへ五郎 地上波初登場 IN AKTみどりの広場

タイムショックに出たいJAうごの佐藤です。


緊急速報が入って来ました。
想定の範囲内の緊急速報に、我々はあまり
動揺していません。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


【緊急速報】にぎりまんま☆もへ五郎 地上波初登場 IN AKTみどりの広場についてお伝えします!!


JAうご専属司会者として数々のイベントに笑いを届けている
あのキャラクターが地上波TVに登場するニュースが入ってきたーーーーーー!!!!



AKT秋田テレビ JAみどりの広場
放送日時 平成25年6月8日(明日)土曜11:00 - 11:25





1370600557560.jpg

にぎりまんまで世界征服





その内容は、一切明らかにされていません。

見るべし!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年05月16日

いらっしゃいませ♪【小学生がトマト苗を】

恒河沙(ごうがしゃ)最強説を唱えるJAうごの佐藤です。


イメージなんですがね。

那由他(なゆた)< 不可思議(ふかしぎ)< 無量大数(むりょうたいすう)
とありますが、そうじゃない気がします。

強くなさそうでしょ。

弱い(少ない)< 強い(多い)って風に捉えると、

『恒河沙(ごうがしゃ)!!』は、最強じゃないでしょうか。

言い方(イントネーション)がとても重要になってきますけど、
歴史上最強覇者・・・


『恒河沙(ごうがしゃ)ーーーーー!!!!』


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


いらっしゃいませ♪【小学生がトマト苗を】についてお伝えします!!


本日午前10時頃のお話なんですがね、
JAうご本所から徒歩5分程度の近場にあります『羽後明成小学校』の
2年生21名が、元気いっぱいにJAうごへ来てくれました!!


ヽ(○´w`○)ノワーイワーイ




DSC_0023.jpg

トマト苗販売所





大人の事情はさておきながら、いつもはない販売所が急遽製作されたのです。
JAうごとしてはロンハー並の突貫工事でありました。

そんな事はどうでもいいんですが、生徒21名と先生2名の23名が
歩いて楽しげに来てくれたんです♪

何をしにJAうごへ子供達が来たのでしょうか?




DSC_0050.jpg

トマトの苗下さい!!





DSC_0070.jpg

ハイッ!!120円!!





DSC_0058.jpg

やった!!買えたよ!!





DSC_0080.jpg

学校でミニトマト栽培するんだよ










食育です。
そして、お金を出して物を買う社会勉強です。
”育て・食べ・生きる”んですね。




DSC_0090.jpg

農業って素敵やん





DSC_0083.jpg

え!?女優さん?ホント先生?





偶然にもこの時、そら豆のほ場巡回で、秋田県の農業指導して下さいます
先生がいらっしゃったのです。
トマトについての、質問コーナーが始まりました!!




DSC_0127.jpg

巨大美少女パネルの下で





DSC_0113.jpg

なんで黄色い花なんですか?





三澤先生ムチャぶりスイマセンでした!!
とっても優しいご対応、子供達には輝いて見えました!!
いや、学校の先生やJAうご職員にも恒河沙(ごうがしゃ)素敵に見えました。

ただ、「トマトの花はなぜ黄色い花なんですか?」の質問に、
脇汗が大量発汗していたのは、言わなくても感じ取れました。


ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!




DSC_0134.jpg

いつ何時でも出てこいや!





また元気にいらっしゃいませ♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2013年04月08日

雪ドケーノ、副産ブーツ

”サ行”が好きなJAうごの佐藤です。


土曜日から強風や激しい雨に見舞われおります。
外出の際は、外敵から身を守る為、
十分な注意が必要です。

両手を伸ばして、手を広げて、
忍者の様に、首をクルクル回して、
周囲を確認して下さい。


それやっても、ダメな時はダメだって。


▄█▀█●ガーン


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


雪ドケーノ、副産ブーツについてお伝えします!!


風の被害は、ほとんどありませんでした。
しかし、意表を突いて雪解け水で川の増水が、心配になって参りましたよ。
羽後町を流れる”名川”も危険な状況になってきました。




DSC_0022.jpg

西馬音内川





西馬音内川もこんなに水量が多くなっています。
明治地区の鵜の巣では、雄物川と西馬音内と新町川が
合流するんです。

合流先では、海の装いでございました。


▄█▀█●ガーン




DSC_0032.jpg

鵜の巣から南を見てみた





▄█▀█●ガーン










DSC_0042.jpg

地元消防団も出動





▄█▀█●ガーン




真ん中は、正に海と化していました!!




DSC_0047.jpg

ひと休みひと休み





一休さんと新右衛門さんの掛け合いを思い出しました。
新右衛門さんを配役するなら、元大徹関の湊川親方ですね。
【用心棒】にピッタリです。


ええ。


そんな関係があるのかないのか知りませんが、
雪が解けて濃霧になり、前方が見えないのが最近多いのです。




DSC_0057.jpg

ダメだこりゃ





DSC_0059.jpg

心眼で見ろ!!





町長選挙、お疲れ様でした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年04月03日

そうざます苗作りが始まってるざます【其のニ】ふりかけ最強説

褒めて欲しいJAうごの佐藤です。


花粉症の皆さん元気に暮らしていますか?
急に今年から目が痒くなった・・・なんて方いませんか?
いるでしょ。


そうざますでしょ。


今年から目が痒くなった方に、一つやって欲しい事があります。
ゆっくり、ゆっ〜くりと、目を閉じてから
ゆ〜ッくりと目を開けてみて下さい。


痒いままで、なぁんにも変わりませんよ。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


そうざます苗作りが始まってるざます【ふりかけ最強説】についてお伝えします!!


前回、そうざます苗作りが始まってるざます【其の一】をお届けしました。


最後のフレーズを覚えていらっしゃいますか?


【其のニ】では、”ふりかけとお茶漬けの素”についてか、
”接木の謎”か、どちらかを追求してみます。



と、なっていました。


そこで、今回はまさかの”ふりかけ”についてその真髄を
垣間見たいと思います!!










Picture040313_221237.jpg

王者『ふりかけ』





ご飯にかける商品では、最軽量ミニマム級といったところでしょうが、
その美味しさや、バリエーション豊かさには脱帽であります。

”ふりかけ”と言ったら白米にさっとかけて食べる粉末状やそぼろ状の
”ふりかけ”が頭に浮かんでくるのではないでしょうか。
ソボリーなのは最近我が家でもお気に入りのジャンルですね。

トーナメント表になった図柄をもう一度ご覧ください。
王者”ふりかけ”は白米にサッとかけたら、
直ぐにでも食べられる手軽な口が欲しがるタイプですよね。

ところが、ふりかけた後にお茶をかける「お茶漬けの素」や、
ふりかけた後ご飯に混ぜ込んで使用する「おにぎりの素」などは、
一筋縄ではいかないのですよ。

それに、コチラもご覧ください。




Picture040313_221325.jpg

焼きそばの素





なんと、白米どころか麺にも粉末をかけて、
あっという間にソースな味に変わる物も出ているじゃありませんか!

バンタム級やヘビー級もありますが、
日本人がチャンピオンになるのなら60Kgより軽い
ライト級からバンタム級で、勝負したいもんです。

国籍や目の色も変わって来ましたよ。
グローバル化は嘘じゃありません。
羽後町のスーパーにも外人さん見受けられますから。


【其の三】では、”不沈艦スタン・ハンセンの今”か
”接木の謎”か、どちらかを追求してみます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2013年04月01日

新年度張り切ってスタート(^^♪

ブローネなJAうごの佐藤です。


最近ミスターのフレーズを、ちょいちょい多用していました。
長嶋茂雄さんと松井秀喜さんのお二人が、
国民栄誉賞受賞 誠におめでとうございます。


ファンとしては、やっぱりそんな時にもこういって欲しいです。


「長嶋さん国民栄誉賞を受賞した今のお気持ちをお聞かせ下さい!」記者C


「ん〜 どうでしょう〜」神無月


夢は、はかないのです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


新年度張り切ってスタート(^^♪についてお伝えします!!


いや〜 4月1日を飾るにふさわしいお天気に恵まれました。




DSC_0232.jpg

日差しが強くなってきて





玄関前の雪も残り僅かとなりました。




DSC_0233.jpg

4月2日でなくなるでしょう





あれだけ苦しめられた大雪ともオサラバコサラバ。


ええ。










4月1日からJAうごでは勤務時間が変更になります。
冬時間から通常時間へとチェンジです。

11月から3月までは、8時30分から17時まで。
4月から10月までは、8時から17時まで。

この日は、朝に組合長からの訓示をいただきました。




DSC_0214.jpg

明るく楽しく元気よく





確かそんな内容だったと思いました・・・。
厳しい農業情勢ですが、今年度もみんなで頑張って行きましょう的な
内容も含んでおりましたね。




DSC_0227.jpg

辞令交付等々も





帰り際にですね、後輩が財布をなくしたと言い始め2人で懸命に探しましたが、
結局見つかりませんでした。

今考えると・・・


「まさか、エイプリルフールでだまされたか?」


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


新年度張り切って頑張りましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年03月20日

”もへだより”&”もぞだより”再び

転倒したJAうごの佐藤です。


今日は3月20日で、春分の日。
こんな日じゃなきゃ調べないので改めて”春分の日”を調べてみました。

春分点を太陽が通過する日。
春分が起こる日。
”夜と昼の時間が同じ日”。

でもチョッピリ、昼の方が夜よりも長いとか。

羽後町の冬は、ほとんど太陽が顔を出しません。
雪が多くて、水がキレイで、陽の光も少ないから、
美味しい食べ物と秋田美人が生まれる訳ですね。


今年の冬も大雪でしたので、最近のお天気はワクワクしてしまいますね。


チョッピリ、ワクワクさせてよ。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


”もへだより”&”もぞだより”再びについてお伝えします!!


先日、JAうご”噂の広報誌”が、いつもの様に配布されました。




DSC_0003.jpg

雪中グラウンドゴルフ大会がTOP記事











立て続けに、購買課情報満載のJAうご情報誌【もぞだより】も、
間髪入れず配布されました。

これはまさに、注いでもらったビールを飲んで、
コップをテーブルに置かない内に、また他の人からビールを注いでもらって、


「オヤオヤ、こりゃ〜 たまりませんなぁ ハッハッハ」


状態であります。




DSC_0005.jpg

ABAの店ゴザーレも





最後に、【もぞだより】の裏面を巨大に埋め尽くす情報がビックリ。
これ程まで大きく印刷した事は、過去にありません。
組合員の皆様に強力に訴えかけたくてなのか、ネタがなかったのかは、お箱入り。




DSC_0006.jpg

『ミス・フレッシュ秋田』応募について





ちなみに、ナイフで皮むく右側の彼女は私の記憶が確かなら、ストックセレモニー
活躍して下さった彼女だと思いました。

春分の日。
昼も長くなって、広報誌内容も爽やかな情報になってきました。

うん、春らしくなってきた。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年02月11日

犬っ子まつり【お隣湯沢市にて】

やけに最近JAうごの佐藤です。


吹雪きましたねぇ、今日は猛吹雪でした。
祝日ですので、お休みの方が沢山いたことでしょうが、
羽後町付近は怒涛の勢いで雪が”舞い”散りました。

昔、オレたちひょうきん族で
鶴ちゃん(片岡鶴太郎さん)が、

「まぁい!!」

「まぁい!!」

って、言っていたのを、”舞う”雪のおかげで思い出しました。


(# ̄З ̄) ベ ナンノハナシダ



ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


犬っ子まつり【お隣湯沢市にて】についてお伝えします!!


390年も長い間続く湯沢地方の民俗行事が『犬っこまつり』です。
会場や商店街に作られた犬やお堂の雪像がこのお祭りを飾ります。

2013年2月9日(土)〜2月10日(日)の両日によって行われましたが、
私昨日、2月10日(日)に行って来ましたよ。
寒さも吹っ飛ばす気持ちを持ってね。


ええ。


それでは、犬っこの祭典2013をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0569.jpg

湯沢文化会館





午前中に行ったんですが、旧雄勝中央病院跡地等、会場近くの駐車場は既に満車。
さすが湯沢市の冬の風物詩犬っこまつりであります。
予想以上の繁盛ぶりを見せていました。

そこで、私は湯沢文化会館に車を止めて、
シャトルバスに乗って会場へ向かうことになるのでした。




DSC_0570.jpg

手作り感120%のバス停





久々に羽後交通バスの一般用バスに乗りましたので、
衝撃的というか刺激的というか、懐かしさが自分の中に
にじみ出てきていました。




DSC_0586.jpg

13号線湯沢駅前





犬のお祭りですので、このお祭りはとにかく犬が沢山集まっています。
正に”一日ムツゴロウ王国”であります。
「ワシャシャ」と言いながら顔を、動物のホッペに付けてじゃれ合いたくなります。




DSC_0594.jpg

迷子の迷子の





DSC_0596.jpg

あなたのお宅はどこですか





DSC_0604.jpg

名前を聞いても分からない





DSC_0618.jpg

ニャンニャン ニャンニャーン





DSC_0619.jpg

ニャンニャン ニャンニャーン





DSC_0620.jpg

困ってしまって わんわんわワン





そうそう、今年の犬っこ祭りの会場は、
いつもの湯沢中央公園の場所ではなく、

湯沢駅前広場で開催されたのであります!!










DSC_0637.jpg

湯沢駅も緊張気味か





DSC_0648.jpg

駅前も人だかりが





DSC_0669.jpg

駅前に本部設置





DSC_0671.jpg

美の郷ゆざわ





ゆるキャラも意表をついて立っていました。




DSC_0702.jpg

いなにワン




稲庭うどんで有名な有限会社 佐藤養助商店さんのキャラクターです。
初めてお目にかかりましたが、大変腰の低い方で、
恥ずかしがり屋さんで無口でしたね。


(*v.v)。ハズイ。。。。




DSC_0746.jpg

大勢の人だかり(湯沢駅方向)





DSC_0732.jpg

大きくキレイな雪像(南方向)





DSC_0742.jpg

昔の子供達





DSC_0760.jpg

餅つき大会





私が出向くイベントには、必ず餅が付き物ですね。
米どころ秋田ですので、お祝い毎には付き物なんでしょうね。

それと、昨年までは犬っこまつり会場には”馬車”がお約束でした。
しかし、今年は会場が変更したこともあったのか、(狭かったから?)
残念ながら巨大馬の姿を見ることが出来ませんでした。

来年はどこの会場になるのか、気になるところであります。

今年は、羽後交通さんのシャトルバスが
祭りのエッセンスになったのではないでしょうか。
帰りもバスに乗って帰りました。




DSC_0783.jpg

犬っこ号





DSC_0786.jpg

大人は前金100円【小学生以下無料】だよ





さぁ、次のお祭りは横手市のかまくらになりますね。
あまり天気が荒れませんように♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2013年02月03日

雪キャベと雪上船

鼻の頭にかいた汗が大海原になったJAうごの佐藤です。


今のところは雪が路面に積もっていません。
除雪体制が万全な地域ですので、
数日お天気が続けば路面は、スッポンポンになります。

いつもと違うからトキメイちゃいます♡


(* ̄0 ̄)θウツクシイジンセイヲ〜♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


雪キャベと雪上船についてお伝えします!!


今日も昨日に引き続き青空が見られました。




DSC_0604.jpg

青いって素晴らしい





除雪の体制が万全なお話をしましたが、そうなると路肩はこうなります。




DSC_0607.jpg

雪キャベ











冬期間使用しないハウスは、屋根をはがします。
骨だけが寒そうにそびえ立っています。




DSC_0618.jpg

骨太の方針





それと、知らない人が見れば驚く光景をおさめました。
タイタニックが氷山にぶつかった訳じゃありません。
雪上に船が、この内陸に船なんて・・・。




DSC_0624.jpg

足田堤(たらだつつみ)の船





さぁ、節分も終わりましたよ。
横綱気分で豆まきましたか?
季節を感じなきゃね。

2月に入りましたので、もう3週間頑張れば雪は降っても、
日照時間が長くなりますので、大したことなくなりますよ。
長い冬のゴールも見えて来ました。


ツギハチョコチョコ〜C= C= C= C= "ε( ・д・)3゛ 。。。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年01月31日

穏やかな空と雪下ろしさ

48の殺人技を伝授されたいJAうごの佐藤です。


そうです、カメハメから伝授されたいんです。
バックフリップで破れてからというもの、
別人の様なレスリングスタイルに変わったキン肉マン。

ダジャレ好きが正義超人に変わった瞬間です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


穏やかな空と雪下ろしさについてお伝えします!!


原点に戻る、初心に帰るって凄く大事じゃないですか。
朝ごはん食べる位人間にとっては大事だと思います。
小学生の時、先生に好きな言葉を色紙に書いてもらえるコーナーがあったんです。


その時自分は・・・


”根性”
って書いてもらいましたよ。

原点は、自分にとってキン肉マンになるんです。
正義を教えてくれた純な題材です。
必殺技が”火事場のクソ力”ですからね、考えられませんよ。

風林火山はこれくらいでやめます。


ビロ〜ンo<。・ω・。>o


今日の早朝のお話お話〜。





DSC_0555.jpg

やった!!朝に雪が積もってない!!











DSC_0556.jpg

歩道も完璧な羽後町





しかし、除雪なら羽後町よりレベルの高い除雪軍団はいないでしょう。
個人的には世界一だと思いますよ。
住んでいるから当たり前だと思っているんでしょうがね。




DSC_0559.jpg

午前6時半頃





実は昨日から、JAうご本所倉庫でも雪下ろしが始まりました。
猛者どもが集い、重い雪を何人もの人出でコパカパナコでした。




DSC_0560.jpg

倉庫の全貌はもう見えない





DSC_0562.jpg

かなりの雪ですけど





DSC_0564.jpg

重機は、On The Snow





皆さんの頑張りによって、久々に本所前が広くなりました♪




DSC_0570.jpg

丸坊主論争勃発





明日は穏やかに行きましょうね。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年01月26日

ツララの脅威

シュガーフリーがおすすめな、JAうごの佐藤です。


猛烈な寒気が押し寄せております。
猛吹雪が連日連夜です。
逆に、連日雪と格闘しているので、もっとビルドアップしてもいいのに〜。


「抱いてくれたら〜 いいのにぃ〜い〜」


(*´艸`*)


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ツララの脅威についてお伝えします!!




DSC_0008.jpg

ビルドアップ成功(ΦωΦ)





イメージトレーニングが大事です。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年01月21日

☆バースデーケーキ頂きましたv( ̄ー ̄)v☆

”みかんまき”を忘れていたJAうごの佐藤です。


今年も取材しに行こうと思っていたんですがね、
羽後町の小正月行事”みかんまき”。
すっかりすっかりでした。

他のブログを読んで思い出したのでした。(コレが面白いのよ)

【湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」】はコチラ


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


☆バースデーケーキ頂きましたv( ̄ー ̄)v☆についてお伝えします!!


JAうご公式ブロガーであります、わたくし佐藤と、
広報やイベントにかかせない安藤は、なぜか誕生日が同じなのです。
大寒の1月20日生まれであります。

それを、知っていてくれた方がいらっしゃいました。




$SC_0067.JPG

茨城ジャイアンツ





このお二人は羽後町観光宣伝大使のお二人であります。
各イベントでも羽後町の宣伝の為なら、命すら投げ売っていいと
言っていたとか言っていないとか。

いつも身を削って羽後町の為に、大変ご協力してくれるお二人なんです。


ええ。


そんなお二人からサプライズを敢行されました。




DSC_0026a.jpg

お菓子のかたの





お菓子のかたのさんは、羽後町のお隣にあります。
コチラの奥さんがやっていますブログも秋田県内では、
チョイと有名なんですよ。


湯沢のスイーツ!お菓子の『かたの』




そして、オープン〜




DSC_0033a.jpg

彩りも鮮やかに!!











DSC_0038a.jpg

中央のイラストは”わたくしで”





わたくしの顔もさる事ながら、JAうごの特産品がずらりと並んでおりまして、
オープンした途端、歓喜に溢れたJAうご営農販売課だったんです!!




DSC_0044a.jpg

きゅうり





DSC_0047a.jpg

すいか





DSC_0039a.jpg

羽後牛(乳牛のところが可愛い)





DSC_0045a.jpg

ふくたち(多分)





最近、ブログで生育調査中ですので、これからの”ふくたち”は目が離せません♪




DSC_0041a.jpg

ひばり野オクラ





オクラも12月から、シフォンケーキが絶賛販売中でございます♪




DSC_0042a.jpg

メッセージプレート





JAうご特産品のオールスター勢揃いに一同圧巻でありました。
”佐藤、安藤、それとウチの祖母も”って三人目のお誕生日にも
花が添えられました。

本当に心のこもったプレゼント、ありがとうございました!!




DSC_0074a.jpg

39歳と43歳になりまして





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 06:22 | Comment(10) | TrackBack(0) | その他