人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2011年12月12日

初心に立ち返る面接試験

出来るだけJAうごの佐藤です。

やれるだけやってダメならしょうがありませんねぇ。
マイナスもあってプラスがあるんですからいいのかもしれません。
では、プラスαって一体何なんでしょうか。

宇宙に答えはあるかもしれません。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


初心に立ち返る面接試験についてお伝えします!

つじつまの合わない意味不明なスタートの時はたいてい調子がいい時ですよ。
期待して打ち込んで行きましょうか。

先ずは、フトした事から気分が高まっているんです。
それは格闘技を見たからです。
しかも、これこれ!!


◆前田日明VSアレキサンダーカレリン(引退試合)




刺激を受けた、初心に立ち返った出来事が今日あったのです!










Picture121211_090737.jpg

雪が混じってるんだポン





自分も把握してなかったんですが、今日JAうごでは職員採用試験の
2次試験が行われていたんです


(; ̄Д ̄)なんじゃと?




Picture121211_090701.jpg

新風を巻き起こせ!!





何年も前の自分の採用試験を思い出しまして、仕事にヤル気が湧いて来ました。
この黒板を見るだけで活気づきましたよ。
来年4月から新しい仲間が増えるので、楽しみでしょうがありません。

一緒になってJAうごをそして羽後町を盛り上げていきたいものです。
初心忘るべからずです!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年12月11日

ハタハタと鱩

スパゲッチーなJAうごの佐藤です。


6歳の息子が、「2,000歳の爺さんが歌ったら」を妄想してました。
その創造力が自分にはないなと。
少し悔しさを感じました。


感性豊かにもっともっとなりたいもんですね。


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ハタハタと鱩についてお伝えします!


最近大荒れの秋田県です。
強風やみぞれや吹雪の毎日。
そんな季節は毎年必ずやってくるんですが、そんな季節にやってくる奴がいるんです。


秋田県の県魚『ハタハタ』です。


毎年12月10日頃から接岸し、防波堤でも何百匹も釣れるスケールのデカい魚です。
魚群の群れに当たった時には凄い光景を見ることが出来ます。

が、しかし

悪天候でなければ釣れない魚ですから、写真撮影も困難を極めます。
その一瞬のチャンスを逃さず釣らないといけません。
ワタクシも昨年行けなかったので今年は何としても釣りたい気持ちでブギウギ中です。

今日羽後町のスーパーに行ったらハタハタが大量に売られていました!




Picture121111_160103.jpg

店の玄関前で











魚編に雷と書いてハタハタ(または魚編に神)
雷がなって海が荒れないと釣れないんです。
深海魚でありますハタハタは雷がなって海が荒れてやっと水面に上がってきます。

低温になり、海藻に産卵しに沿岸へやってくるんですね。
神秘的な事に現在も尚、その生育は未知なんだとか。

春から秋までどこで何しているのか、温泉に入っているのか、
沖縄でキャンプをはっているのかどうなのか分からないんです。


鼻水垂らしてカイロ貼りまくって釣らないといけない不思議な魚。




Picture121111_160136.jpg

旬がやってきた!





焼いてヨシ!煮てヨシ!漬けてヨシ!





Picture121111_160115.jpg

それがハタハタな〜のだ




今の、一瞬の幸せをハタハタで感じるのでした。


( ̄。 ̄;)ブツブツ. ・・




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月10日

FM生ラジオ出演『ブログ探訪』でした!

じゃがポックルなJAうごの佐藤です。


久々に子供と昼寝したら2時間ぐっすりでした。
そう言えば、昨日のドラえもんは『昼寝世界大会』の話でした。
日本代表の野比のび太が繰り出される世界記録に負けませんでした。

最後に登場した野比のび太は世界の壁であった1秒の記録を超えて
0.97秒の世界新記録で昼寝についたのでした。
涙の昼寝話に感動しました。


(= '艸')ムププ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

FM生ラジオ出演『ブログ探訪』でした!についてお伝えします!


木曜の夜突然そのお話は舞い込みました。


「急で申し訳なんですが、明日10時30分からのラジオ出演してもらえませんか?」


申し訳なんです。


今年1月に出演させていただいた番組なんですが、再出演の依頼。
よっぽど困ったお願いと思い、JAでのイベントもあったのですが、
困ったときはお互い様と思い、ここで断るわけにないかねぇとなった次第です。




Picture120911_101837.jpg

お隣の湯沢市





羽後町のお隣にありますFMゆーとぴあさんでパーソナリティする
高橋あきよさんからのお願いでした。
番組は”キラキラ☆Brunch Time”にありますコーナー【ブログ探訪】。

ブロガーが登場するコーナーでります。


ええ。










DSC_0013.JPG

おキレイなパーソナリティさん





ミス湯沢七夕に選ばれたとか選ばれないとか、そんな魅力的な高橋さんです。

スタジオで既に生放送中でございまして、局内は流石に緊張いたしますね。
もう一人の方にコーヒーを入れてもらったんですが、そのコーヒーに一切気づかない緊張ぶり。
どんなトークになるのか自分でも楽しみでした!


(-公-;)ムムッ


なぇんもねんしども
の『ん』は小さい「ん」なんですよ

なんて訳の分からない話にも話題に上がり楽しく時間は過ぎていったのでした。
聞いていた皆さんのご感想をお聞き下されば幸いです。
でも、まだまだアドリブが効かず反省するばかり。

次は頑張りますよ。




DSC_0017.JPG

オレンジ法被で





DSC_0022.JPG

朝ごはん食べたっけか?





呼んでいただきありがとうございました!
今後も県南を盛り上げる為に共に情報発信を重ね、頑張って行きましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 16:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年11月19日

施設の雪害復旧工事(^▽^;)

胃散をほおばったJAうごの佐藤です。


2012 ミス・ユニバース・ジャパン 秋田大会の
ファイナリストが気になってしょうがありません。
ファイナルには13名が残りました。

ワタクシも美人さんは気になります。

日本でも有数の美人排出県【秋田】。

秋田美人と言われる程、大和撫子が多いわけなんです。
その透き通る肌の白さは、水がキレイな所や、雪国ならでは日照不足も関係してるとか。

なんでも、羽後町出身の方もファイナリストにいるようですよ。


(;¬д¬) ダレヨダレヨ


ビューティーキャンプと呼ばれる美を磨くキャンプを、
2011年11月12日〜23日 12日間(予定)開催され、
秋田大会ファイナルが2011年12月5日に、秋田キャッスルホテルで開催です。

まさに2011年の秋田美人が決定されるって訳です。

12月5日(月)休暇取ろうかな。


ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,,ソォーット


2012 ミス・ユニバース・ジャパン 秋田大会の状況確認するならコチラ!


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


施設の雪害復旧工事(^▽^;)
についてお伝えします!


1月の大雪から10ヶ月経過しました。
羽後町では震災の被害よりも大雪の被害の方が、大きかったのです。
お隣の湯沢市では自衛隊を要請した程の被害ですから、大体の予想つくでしょう。

1月の雪下ろしはこんなんでした。




SSC_0365.jpg

冬の陣で待ってるよ











SSC_0362.jpg

積雪約3m





こんな具合でしたので、JAの施設でも屋根破損やガラス破損、
電線が切れる等あらゆる被害が発生しました。
先日屋根の補修が行われました。




DSC_0158-1.JPG

出荷所を修理





足場を組んでクレーン車まで登場し、屋根を交換したりペンキの塗り替えをしました。




DSC_0163-1.JPG

寒い中、頑張る皆さん





今年は、雪が見たくないですがそれは無理な話。
タイヤ交換も明日行う予定ですし、そろそろ真剣に冬と向き合わなければなりません。
『冬の陣』へ申し込んでくれた勇者の皆様。

その心意気買ったぜ!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 15:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年11月10日

地元小学校の収穫感謝祭ヾ(*´∀`*)ノ

ずっと言い出せないJAうごの佐藤です。


ブラピとアンジェリーナ・ジョリーが来日中です。
家族で外国に出るだけでこんなに騒がれるなんて、
家族的には困っちゃいますよね。

ラーメンもうかうか食べられませんよ。
でも、日本のラーメンは世界一だと思っております。
ブラピ家族にもお勧めの一品でしょうよ。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


地元小学校の収穫感謝祭ヾ(*´∀`*)ノについてお伝えします!


本日素敵な木曜日に、JAうごも学校農園をサポートしております地元小学校で
収穫感謝祭が行われました!


(○^Д^○)コトシモオイシイカゼガフク




DSCF7852.JPG

コレが楽しみ





学校農園で作られた農産物を使ってこんな美味しい料理がラインナップです。




DSCF7851.JPG

サツマイモから赤飯まで











子供達だって大喜びです!


ウレシ━━━(*′艸`*)━━━イ!!




DSCF7854.JPG

弁当を持ち寄って





我が家の二人のお子ちゃまも今日お弁当を持って行きましたよ。
いつもは給食なんですが、やっぱりお弁当はテンションが上がりますね。

最後に生徒による劇も見せてくれましたよ。
食べてヨシ!見てヨシ!の収穫感謝祭でした。




DSCF7870.JPG

練習を重ね重ね





DSCF7875.JPG

フライパンは食べられないパン





食を大事にする事を考えると、農業が大事な話になってきます。
食べるのは最も重要な事ですよね。
支えてくれるのは、いつの時代も子供ですよ。

ご協力いただいた先生方ありがとうございました!
JAうご青年部も協力した今日の収穫感謝祭は多いに楽しませてもらいました。
また、来年もよろしくお願いします。


ヾ(゚Θ゚ )ヾライネンアリキデ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら









posted by jaugo at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月27日

種苗交換会の会場をチラ見

嬉しいと鼻が膨らむJAうごの佐藤です。


今月はバタバタしております。
一息付く時期に逆に行事がたたみ込んできてます。
逆に一番多忙な時期ですねぇ。

体力勝負になっております。


(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


種苗交換会の会場をチラ見についてお伝えします!

昨日搬入した農産物でしたが、急用が出来てしまい急遽横手市の
種苗交換会会場へ行って来ました。




DSC_0231.JPG

横手市でお会いしましょう











駐車場や看板など横手市は種苗交換会色に染まってましたよ。


キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー


メイン会場にも入ったんですが、まだオープン前ですので
コレぐらいでご勘弁を。




DSC_0237.JPG

東北の応援も忘れない





明後日からの開催ですからね、1週間あります。
入賞が楽しみでワクワクしてしょうがありません。
早く寝て入賞の夢でも見ようかな。


〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜ネームレーネームレー ハーハーノーテーニー




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年10月07日

そんなはっちゃくな季節感を感じるよね〜

モノマネは世界を救うと思うJAうごの佐藤です。


面白いのは絶対ですからね。
このくくりの話は”なえんもねんしども”でこれからも幾度と無く
登場してきますから、

キレが大事なこの世界のステージでセンターを取るべく頑張っていきます!


今日は局地的な大雨でした。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


そんなはっちゃくな季節感を感じるよね〜についてお伝えします!


秋です。
そうなんです、秋なんですよ。
羽後町の自然な秋をお伝えしますよ。










DSC_0355.JPG

す す き





チェンジアップも球種として必要です。
今回の”なえんもねんしども”はチェンジアップですよ。


ええ。




DSC_0333.JPG

ネコじゃらし





スプリングマンはウルフマンを殺した必殺技のデビルトムボーイを
モンゴルマンにかけますが、モンゴルマンは髪の毛を伸ばして
ネコじゃらしの原理で脱出するんですね。


m(▼皿▼)m ヨロシュウ


それが、口内炎に効くのかもしれません。




◆今日の花




DSC_0023.JPG

ストック【朝波】





ピンクが救ってくれます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月01日

全国まるごと”うどんエキスポ”とBIGINコンサート IN 湯沢市

お尻が割れているJAうごの佐藤です。


朝から雨でしたが、午後はマズマズのお天気になりました。(夜は本降り)
少し羽後町を抜け出したお話の始まりです。
あまりないパターンですが、ロングランなので許してもらわないとダメです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


全国まるごと”うどんエキスポ”とBIGINコンサート IN 湯沢市
についてお伝えします!


今日、お隣の湯沢市におきましてあるイベントが開催されました。




top_header.jpg

全国まるごと うどんエキスポ





全国まるごと うどんエキスポとは・・・


秋田県湯沢市は日本3大うどんのひとつとして全国に知られる"稲庭うどん"の地元であり、
このたびイベントは稲庭うどんのブランド力を活用して湯沢地域の
経済的な活力増進を図るとともに、ご当地料理ブームを背景に全国各地のご当地うどんを
集結させることで話題化を図り、日本各地のうどん文化の活性化につなげようと
企画されたイベントです。




と、いう事なんですね。

この関係で湯沢市で”JAうご産あきたこまち”を販売しているお店から
午前中に連絡が届きました。


「完売してしまいした。」


そうか!うどんエキスポの様子も確認したかったので、
午後からワタクシ佐藤がお米を配達する事にしたんです。

勢いのある湯沢市をチョイとのぞいてきちゃいました!




DSC_0208-1.JPG

台車で運び





天気は午後からイイ感じです。




DSC_0191-1.JPG

うどんも食べたい心地よさ





通行止めで沢山のお店が立ち並んでしたました。




DSC_0212-1.JPG

凄い人出











南は長崎県から、また横綱・讃岐うどんまで、文字通り”全国まるごと”でしたよ。
宣伝効果やうどんの大イベントということで、食べるには凄い行列でした。




DSC_0223-1.JPG

最後尾看板も登場





長い行列は1時間もかかったんですよ。
夕方から用事があった自分にとって、行列が出来るうどんは食べれなかったです。



ええ。


こんな珍客もいらっしゃいましたよ。




DSC_0234-1.JPG

お手並み拝見





大きい秋田犬でした。
子供達も喜んでましたよ。
そう言えば子供達が喜ぶゲストも来ていましたね。




DSC_0280-1.JPG

お手並み拝見





ジャグラーも何人か来ていました。
子供のハートのつかみは鉄板でした。


今日の湯沢市はとにかく熱かった!

夕方6時からは”BEGIN NOGA マンタキー ツアー”が湯沢市文化会館を会場に開催されたんです!


そのライブチケットを密かに購入していた、JAうごの佐藤です。


自分的にライブとしては"ウルフルズ IN 湯沢市文化会館"以来の7年ぶりの出来事でした。


いやぁ 楽しかったです♪


ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


トークも面白かったですし、ノリな曲から聞かせる曲まで満載でした。
うどんエキスポの話や稲庭うどん、ラーメン屋さん大元 の話まで飛び出す始末。

会場のみんなの気持ちはキャッチされました。

アンコールでは4曲も歌ってくれるサービスっぷり。
盛り上がりましたね。

”笑顔のまんま”は中でも最高でした!

今日は羽後町のお隣”湯沢市”ネタでお届けしました。
県南が盛り上がってくれると嬉しいです。
うどんエキスポは明日も開催されますので、行ってみてはいかがでしょうか。


羽後町も負けていられませんな。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ<br>
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら








posted by jaugo at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年09月30日

くりっクリッ栗

鼻で笑っちゃったJAうごの佐藤です。


雨の金曜日でした。
今日は出張でしたので昨日の羽後町の写真を交えながら
進めていきますよ。


イチローの心境は交えません。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


くりっクリッ栗についてお伝えします!


晴天の昨日、目に入った栗の木を撮ってみました。


(r[◎]<)パシャリ!




DSC_0367.JPG

名前 も知らない木ですから〜











栗の実が落ちそうというか落ちている状態もありましたね。




DSC_0377.JPG

名前も知らない木になるでしょう〜





木の下にはモリッと栗が溜まっておりました。




DSC_0372.JPG

栗ひろい時





休日に晴れたら子供達と栗ひろいに行くことにしました。
トゲがジガジガしているんでブスブス手にささるかもしれません。
そんな時はタップリとクリームを付けてスリスリとマッサージしてランチタイムしてみます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年09月04日

台風で気になる”空模様”

雲の流れを見る余裕が出てきたJAうごの佐藤です。


徳さん元気なんでしょうかね。
体調は戻ったんでしょうか。
スタートに居たからゴールにもミスターが居るとおもったんでしょうかね。

ワタシは思いました。

うごのトマト農家で徳さんソックリな方がいるんですが、
その話はあの世まで持って行こうと思っています。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


台風で気になる”空模様”についてお伝えします!


台風12号はなんであんなにトロイんでしょうか。
時速10Kですって。
天気予報図見てもほとんど動いてませんよね。

四国方面では被害が出ているようですし、亡くなった方も出ていました。
大変心配です。
もっとスピードアップしてもらえないんでしょうか。


さて、台風の影響で羽後町も不安定な天気が続いております。
空が、雲が気になるんです。

チョイと気になった空・雲をのぞいてみましょうか。




DSC_0015-1.JPG

宇宙船か





DSC_0017-1.JPG

暗黒で包み込まれそう





雨が降った後に虹が出てきました。




DSC_0031-1.JPG

RAINBOW











虹が出てもやっぱり変な雲でした。




DSC_0023-1.JPG

虹周辺はこんな感じ





空を気にしてみてください。
色んな形があるもんです。
台風の影響で変な空模様ですので、”オヤ?”みたいなのも見つかるかもしれません。




DSC_0033-1.JPG

侵略されそう





何はともあれ、今日の羽後町は晴れそうです。
第27回目のうご牛まつりも無事に野外で開催されそです。


『午前11時から午後2時まで、やってま〜す』

最高気温32℃の予報が出ていますので、むしろ暑さ対策が必要ですよ。

9月4日(日)は羽後町”五輪坂温泉としとらんど”さんを会場に
羽後牛A5ランクが2,000円で食べられる”うご牛まつり”へ
足をお運び下さい!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年09月01日

ありがとう!尾久所長!!そしてお疲れ様でした(○´∀`)ノ゙

見に覚えにないJAうごの佐藤です。

台風が近づいています。
東日本がピンチです。

「じょう〜だんじゃないよ」(鬼瓦権造風に手を広げて)


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・



ありがとう!尾久所長!!そしてお疲れ様でした(○´∀`)ノ゙
についてお伝えします!


2011年8月31日曇り時々雨のJAうご。
自分には忘れることの出来ない感謝の1日となりました。
この日、師匠の一人が退職されました。




DSC_0375-1.JPG

ありがとう!尾久さん!





JAうごの職員話はほとんど触れないこのブログ。
安藤や佐藤の明後日の話は置いておいて、今回はマジですから。




DSC_0373-1.JPG

車通っちゃった





自分がJAうごに勤務して最初の仕事はこの給油所でした。
その大師匠が尾久所長(以下、尾久さん)でございます。
JAうご管内いや羽後町内でその人柄には一目置かれておりました。

ソフトな接客応対と器用な手さばき。
細身の体から繰り出されるパワフルテクニック。
尾久さんに頼めば何とか成るんです。

頼めば嫌とは決して言わない人でした。
頼りがいがある人でしたね。
沢山の失敗をカバーしてくれました。




DSC_0357-1.JPG

”としとらんど”さんの車も来ちゃった





現在、JAうごは60歳を迎える月の月末で退職する規則があります。
昭和51年に入社し数えること39年。
沢山の思い出が詰まっている”うご農協”とお別れの時が来たのです。










〜39年間ありがとう尾久さん〜

〜39年間組合員の皆さんありがとう〜



こんな思いも含めて8月30日・31日両日に渡って、
燃料格安キャンペーンを実施しました。
各方面から沢山のお客様が足を運んでくれました。




DSC_0342-1.JPG

通常より5円引き





┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


尾久さんに質問をしてみましたよ。


「今まで嫌な仕事はなんでしたか?」佐藤

「嫌な仕事なんてないな」尾久


(*゚0゚)エッ!!


「じゃ、今まで一番嫌な仕事はなんでしたか?」佐藤

「嫌な仕事なんてないよ」尾久


!!(*゚0゚)ウッヒョウッヒョ!!


昔、農協の仕事で重労働だった60k俵の米運びが辛くなかった訳はありません。

3月の震災時に、石油類が急激に不足しました。
JAうご給油所の責任者でありました尾久さんは、
困難な局面に正面からぶつかっていきました。




DSC_0008.JPG

頑張るべ東北





しかし・・・


「嫌な仕事なんてなかったよ」尾久


スポーティーな体と裏腹に芯の太い男らしさを感じる大先輩でした。


長い間お疲れさまでした。




DSC_0349-1.JPG

隣の女の子が花持っちゃった





◆JAうご産とれたて野菜セット【販売中です!】




野菜セット2011画像.jpg


とでゃなだぁ





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年08月19日

どっしゃぶり!どっしゃぶり!

メッシュのキャップを買わなきゃならなくなったJAうごの佐藤です。


どうもこうもありませんよこの天気。
昨日は参りましたね。
西馬音内盆踊り最終日は体育館で行われたんですよ。

豪雨の為に・・・。

3日間行われる羽後町の顔であります西馬音内盆踊りが3日間共大雨とは。
なんというイタズラでしょうか。


こんなの初めて。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


どっしゃぶり!どっしゃぶり!についてお伝えします!


引き続き機能の話しです。
朝からスコールでした。
午前中から川はこんな感じ。




DSC_0033.JPG

ホントやばい





他の角度はこんな感じ。









DSC_0047.JPG

夏休みだから子供は特に注意を!





お昼頃には早々と盆踊りが体育館で行われると防災無線が放送されたんです。
足田堤も結構水かさを増しました。




DSC_0054.JPG

釣り人1人居ない





用水路から流れ込む水も多かったです。




DSC_0057.JPG

危険だから近寄らないで





明日は曇りの予報でしたので一息つきそうです。
年に何度も川が氾濫する様ではたまったもんじゃありません。
異常気象が”当たり前”になりませんように!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年07月28日

JAうごの佐藤の話4

JAうごの安藤です。


久しぶりの登場にいささか緊張気味にブログ記事を書いています。
当JA公式ブロガーの佐藤から電話がありまして、
ひばり野オクラの出荷の最中に、誤って肛門にクサビを
刺してしまったので、ブログお願いします」とのこと。


九分九厘、大嘘とは知りつつピンチヒッターを引き受けました。
というわけで、今日はついに佐藤の人となりをお話したいと思います。


前回のJAうごの佐藤の話


が、その前に
実は今日、JAうごが誇る光センサー西瓜選果施設に
当JA管内の小学校の児童の皆さんが訪問しました。


これはJAバンクの協調型事業の一環でして、当JAが企画したものです。
JAバンク協調型事業というのは、日本の未来を担う子供達が食や環境と
農業のつながりを意識し、農業への理解を深められるよう
食農等の教育活動への取組みを実践するというものです。
早い話が「イイこと」です。


初めに、越前組合長が優しく挨拶。

110727-1.jpg
販売額は2億円を目指して・・・



続いて西瓜出荷部会の佐藤金一部会長が挨拶。

110722-2.jpg
日本一の美味しい西瓜・・・



何事にも全力で取り組む部会長でして、だんだんと話に熱がこもり始めてきました。

110727-3.jpg
将来、君たちには日本農業を守る人になってほしい



両御大の話が終わり、いざ選果施設場内へ。

110727-4.jpg
生産者による選果ラインへの搬入を見学する児童の皆さん
「おじさん、力持ちだなぁ」



光センサーによるチェックの様子がモニターに映し出されます。

110727-5.jpg
この玉はA品だんしな



とても素直で真面目な児童の皆さんは、メモを取りながら興味深げに施設場内を
見学していました。

110727-6.JPG
秀品ばかりじゃないか(児童・談?)



児童の皆さんが行儀が良かったので、ご褒美に西瓜の試食会。

IMG_0390.JPG
23個食べました


そんなこんなで、西瓜選果施設の見学を終えた児童の皆さんは、この後
地元農家の椎茸のハウスと多肉植物のハウスを見学しました。
そして最後は五輪坂温泉としとらんどでお昼ごはんを食べて締めとなりました。

110727-7.jpg
えびフライカレーを堪能しました。



カレーを食べ終わった後、今日の見学会の感想を述べてもらったのですが、
ある児童は「カレーがとっても美味しかった」と率直な意見を吐露してくれました。
半日の同行となったわけですが、小学生の皆さんから癒しと元気をもらった
ひとときとなりました。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、JAうごの佐藤の話をしましょう。

と思ったのですが、記事があんまり長くなってもどうかと思いますので、
また別の日にすることにします。

テーレーレレー



↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

タグ:スイカ
posted by jaugo at 07:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2011年06月12日

湯沢雄勝農業者大会に行ってきました!!

あと一歩届かないJAうごの佐藤です。


一気に進んできましたよ。
植物の成長と共に半袖人の増加です。
自転車を走らせる子供も短パンで汗してきました。

意外なきっかけが身を結ぶんでしょうけどね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

湯沢雄勝農業者大会に行ってきました!!についてお伝えします!


昨日6月11日に開催されたこの大会ですが、こんなテーマを掲げておるんです。


『生産者と消費者が一体となって、農業を中心とした地域経済の活性化を図ろう!!』


今回で11回目を数える全国的にも珍しい農業の大会です。
国会議員や県会議員も参加しJAや農家が生の声をぶつけていく会なんですね。
場所はコチラでした。




DSC_0125.JPG

湯沢文化会館





午後1時から開始でしたが、駐車場整理も大変なほど多くの人が集まりました。
約300人位集まったんではないでしょうか。

受付はこんな感じでございましたよ。




DSC_0130.JPG

仰 山





農業関係者はほぼ集結するこの大会で、
挨拶がアチラコチラで飛び交っていましたね。


ヽ(´Д`*)ノ オイッス──ッ♪


そんな開始前の舞台裏を経て開会したました。




DSC_0132.JPG

羽後町長も挨拶










東大の農学博士の鈴木さんからTPP関連の基調講演がありました。
かなり熱の入った講演でしたよ。
大変勉強になりました。


(≧∀≦)ノ アリガトゴザイマス♪


その後にパネルディスカッションが行われました。




DSC_0149.JPG

期待しちゃいました!!






こちらにJAうごを代表して大会の実行委員長でもあります伊藤副組合長と
農家代表として若きホープ小沼さんが壇上に上がりました!




DSC_0168.JPG

伊藤副組合長





副組合長はJAと農家のそれぞの考え方や、JAうごの特徴について語っていました。
誰でも分かりやすい見事な語りでした。
さすがです!!




DSC_0183.JPG

小沼さん





小沼さんは楽農楽族(らくのうきぞく)『YUZAWA』会長であり、
”なえんもねんしども”でも度々登場している
UFO』のリーダーでもあります。

共に若いメンバーの組織でTOPをはってるって訳なんです。

小沼さんは、両親と一緒に農業経営している内容を中心に、
いい面やこれからの問題点、そして将来についてを語ってくれました。
さすがです!!




秋田県南で全国でも珍しいと言われるこの取り組みが、
なぜこの地で行われているのでしょうか。

農業に対する姿勢が違うんでしょうね。

今回もアッパレでした。
皆さんの色々なご意見大変勉強になりました。
さすがです!!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


さぁここからだ!





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年06月11日

羽後町観光宣伝大使が遊びに来てくれましたv( ̄ー ̄)v

子供の年が分からなくなってきたJAうごの佐藤です。


コタツを片付けました。
じゅうたんも一部片付けました。
半袖で寝ています。

子供がかき氷を食べたいと言っています。
季節の変わり目は色々気をつけてください。
油断も隙もあったもんじゃありません。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

羽後町観光宣伝大使が遊びに来てくれましたv( ̄ー ̄)v
についてお伝えします!

昨日なんですが、朝8時過ぎにビックリしました!
JAうごに衝撃が走りました!




DSC_0187-1.JPG

羽後町へようこそ!!





昨年の羽後町ツアーで誕生した宣伝大使をご存知でしょうか?
羽後町を世界に宣伝する宿命を科せられた勇者達の事です。
その頑張りは目に見えない至る所で発揮されているんですよ。

嬉しい限りです。


★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★


最近では、よこすかカレーフェスティバルでその実力を遺憾なく発揮してくれました。


前置きが長かったんですが、大使の1人であります”よこカレ”でも活躍してくれました
クリリンさんが休日を利用して羽後町へ遊びに来てくれたんです!
埼玉からはるばる8時間もかけて車で!!

プラッと、朝に事務所へ顔を出してくれました。

一同みんなビックリです!


(゚ロ゚;)エェッ!?どうしたの?


佐々木や安藤などと一緒にお話をしまして、夜通し運転したクリリンさんは
疲れておりお風呂に入りたいとの事で、としとらんどさんへ向かったんです。




IMG_4363-1.jpg

マグロ





入浴シーンはありませんが、ひとっ風呂浴びて休んだ後に、
イチゴ狩りへ向かいました。




DSC_0216.JPG

こまち野さんのイチゴ







イチゴ狩りが出来るこまち野さんには、家族連れや遠足の子供達でいつも大賑わいとか。
予約をしないとイチゴ狩りも出来ないそうです。
この日は連絡して向かいましたので、美味しくいただきました!!




DSC_0223.JPG

ごちそうさまでした!!





こまち野さんのキャサリン妃こと”クミさん”と一緒に撮影しちゃいました。
クリリンさんも大喜びでしたね。
こまち野さんありがとうございました!


もう、お分かりですね。
宣伝の宿命を果たしてもらうわけです。
頑張ってもらいますよ。









この後、昼食をとりに羽後牛が食べられる焼肉屋さんに向かいました。




DSC_0225.JPG






このゴージャスをご覧下さい。




DSC_0228.JPG

ウッヒョ〜





プレミアムをご覧下さい。




DSC_0244.JPG

したたるプレミアム





さすがこだわりの羽後牛です。
その脂身に口がとろけ、ワサビ醤油が平和をもたらすほどの美味しさでした。

腹ごしらえ後に現在のJAうごの旬を堪能してもらうために、
ひばり野オクラの出荷へ立ち会ってもらいました。




DSC_0252.JPG

農家みんなでトラック詰め





出荷したオクラを検品して”いい物”を確認して各市場へ向けトラックへ積み込みします。
出荷所では毎日、情報交換を重ね栽培の話や笑い話など
収穫で疲れたみんなの元気を取り戻す場所でもあります。

そんな話をクリリンさんも聞いて楽しそうでしたね。
農家の生の話はあんまり聞けませんからね。
オクラの裏の物語を知ることが出来ましたから。




DSC_0258.JPG

オクラを片手に





秋田県以外の市場へは出荷されていないこの”ひばり野オクラ”と、
その農家も一緒に最後は記念撮影です。

気軽に遊びに来てくれた宣伝大使に心から感謝しました。
羽後町へ遊びに来てくれたその思いに感動しちゃいました。


クリリンさんが言った一言が記憶に残りました。


「なんか安心する」


羽後町の風景と人を感じてこの一言が思い浮かんだそうです。
遠い所来てくれてありがとうございました。
羽後町へようこそ!!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


つっぱしり過ぎかも





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





タグ:宣伝大使
posted by jaugo at 18:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年06月08日

メール大喜利

マリマリモリモリなJAうごの佐藤です。

久々の携帯からの更新です。

たまに、そんな気持ちになったんです。

刺激を欲しがったんでしょうね。
ソフトに。
『シゲキ』って真面目な力持ちでかなわない友達がいました。

車を田んぼに落とした昔話は、ここでは掘り下げませんよ。

ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…

メール大喜利についてお伝えします!


お昼休みに流行ってるゲームの話です。









携帯大喜利の兄弟みたいなもんですが、
自分がお題を出して回答をもらい面白ければ、
『正解』面白くなければ『不正解』という単純なゲームです。

これをメールで直接数人とやりとりするんです。

ただし、お題は『超JAうごマニア』な問題ばかり!

正解すると『ugoポイント』が蓄積され将来的には、
退職金にポイント交換出来るという噂があるとかないとか。

とは言え、昼休みの一時に気分転換に一躍かっております。

現在、回答者はJAうご職員含め3名であります。
皆さん昼休みに緊張感を抱いて過ごしいるんだとか(^O^)


いろんな『刺激』受けながら楽しい1日を過ごしましょう。
一日を楽しみ、また、イベントの予定も組み込みワクワクしながら過ごすと
こんな面白い毎日はありません。

『ugoポイント』貯めたい人はご一報下さい!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


緑のはちまき姿が似合うと思う人はクリックしてみましょう





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年05月17日

ブログのデザインを変えてみました(^-^)

床屋に行きたいJAうごの佐藤です。


我慢できなくなってきました。
近年まれに見る長さです。
元々短髪なので前髪が見えるほど長いなんて珍しい出来事です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

ブログのデザインを変えてみました(^-^)についてお伝えします!

今までのブログデザインは茶碗が3個ならんでいるデザインでした。
JAうご産あきたこまち、農業、JA、秋田・・・のテーマがありました。

今回デザインを変えてみたら?とのアドバイスをいただき変えてみました。
背景に写る畑は、ひばり野と呼ばれる地域の畑の写真です。









どうですか?
デザインいいと思います?


広大な山に広がるこの畑には、スイカ・枝豆・栗・とうもろこし・ナス・桃・里芋・わらび等、
無数の野菜・果樹があるんです。

パッとみて田舎臭さが伝われば、それだけで充分です。
”ホッ”としていただく、それが今回のテーマです。


JAうごのHPは潟純Cズシステムさんにお願いしております。
ブログのカスタマイズも同様です。
いつもサポートありがとうございます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 23:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2011年04月29日

秋田新幹線こまち115『おかえりなさい』プロジェクト【スーパースロー有】

そんなことないJAうごの佐藤です。


ツイッターで毎日羽後町をつぶやいてますよ。
朝は「おはよ羽後ざいます」が定着しています。
ブログだけでなく多岐にわたり羽後町を叫んでいるわけなんです。


(`Д´) キィィーー!!!


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

秋田新幹線こまち115『おかえりなさい』プロジェクト【スーパースロー有】
についてお伝えします!


本日29日に秋田新幹線が東京駅―秋田駅間で全線運転再開しましたね。
この嬉しいニュースにこんな呼びかけが起きました。

下り一番列車となる「こまち115号」を、沿線で手を振って出迎えよう!

ツイッターで広まったんですよね。


手を振り「こまち」迎えようの詳細はコチラ



ジットしていられない自分は【こまち115】を一目見に、
そして手を振って迎えるべく大曲へ車を走らせました!




SSC_0230.jpg

待ちに待った大曲駅





何気なく大曲駅近くで手を振ろうと車を走らせたんですが、
考えている事は一緒だったようで沢山の人がいました。
雰囲気的にヨコッターの方達が集結していたようでしたね。


多分ね。




SSC_0232.jpg

そりゃ〜大騒ぎさ





”気ぐるみ”やら”のぼり”やら人だかりで現場は盛り上がりを見せましたね。
羽後町からJAうごからこの場へ参加するって事は正装で臨まないといけません。
そう思いまして長男にオレンジ法被へ袖を通してもらいました。




SSC_0234.jpg

準備は整ったぞ〜





この時こまち到着2・3分前だったですね。

「そろそろ来るぞ〜 あんまり前に出ると新幹線から見えないから下がって〜」

なんて声が出てましたよ。
そりゃ〜ワクワクしてました。

ホームからは女性職員の方が集まってくれたみんなに、

「ありがとう〜ッ」

って、大きな声をかけてくれましたよ。
その女性も盛り上がる我々をパシャリ!









CSC_0240.jpg

あなた達もやるわね





集まった女性の1人の方が桜を配布してくれて、
それを手に持ってみんなで手を振りました!




SSC_0236.jpg

来たーーーーーーーーーーーッ!!!!!





大曲駅へ到着した際、運転手さん粋な計らいで汽笛をならしてくれたんです。
あの瞬間は普通じゃなかったですよ。
多分これからそうは経験できないような感動の瞬間に参加させてもらった居心地でした。




SSC_0237.jpg

あきたこまちの故郷は君を待っていたぞ





手を振るみんなと新幹線に乗車しているみんなの思いは一つでした。
大曲を後にする時、ホームの駅員さんは写真を撮ってましたよ。




CSC_0239.jpg

胸が一杯だ





GW初日に満足感タップリのイベントでした。
みんなにありがとうと言いたいです!
東北の復興は本格的に第一歩を歩み始めました!!

最後にYOUTUBEへアップした【こまち115】が到着した瞬間をスーパースローをご覧下さい。




◆秋田新幹線こまち お帰り!4月29日【スーパースロー】







今回のプロジェクトを企画してくれた方が、
ブログで車内から手を振るみんなの写真を掲載されています。

4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトはコチラ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
















posted by jaugo at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年04月19日

教科書資料にJAうご産あきたこまち掲載されました!

隅に置けるJAうごの佐藤です。


超寒いです。
ブルッブルですよ。


{{{{(;>_<)}}}} シバレシバレ


この寒暖差はご老人には厳しいですよ。
昨日20℃位まで暑くなったのに
今日の最高気温は7℃だそうです。

未明から明日にかけて雪の予報も出ている始末です。

いやはや、いやはやですね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


教科書資料にJAうご産あきたこまち掲載されました!についてお伝えします!

なんと!先日冊子が送付されてきました。
なんでも小学5年生の社会科資料集にJAうご産あきたこまちが掲載されたんですって!


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


これは、驚きです。
コチラの冊子でございます。









DSC_0344.JPG

我が家の長男も5年生





コチラの冊子は鞄本標準さんから発行されているんです。
全国どの小学校で使用されるのかは学校によって様々なんだとか。
もし、お子様がこの資料を使用しているのであればご覧下さい。

こんな感じで掲載されていますよ。




DSC_0345.JPG

異色を放つ





秋田県で生まれた。東北地方で生産の多い品種。もちもちとした粘りがある。

こんな紹介文が付いておりますね。
色々なお米が紹介されている中でヤッパリJAうご産あきたこまちのパッケージは
チョッと違いますよね。

久々に実感しちゃいました。
もちもちした粘りのあるお米食べて下さいね。
学校の教材にも紹介されて光栄極まりないです。


<(_ _*)> アリガトォゴザイ


これからもよろしくお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年04月18日

堆肥施設が稼動し始めました!

カンムリワシのJAうごの佐藤です。

晴れました〜。
暑かったです〜。
今日はハウスを巡る仕事があったんです。

完璧に冬は脱したと感じましたね。


ええ。


そんな、羽後町です。

今回は・・・

堆肥施設が稼動し始めました!
についてお伝えします!


先日雪がなくなり堆肥センターのカバーを取りました。




DSC_0368.JPG

みんなで





協力して取りましたよ。









DSC_0363.JPG

スカッと爽快!





この堆肥は基本春作業の田に散布する分です。
畑に散布する人もおりますよ。
一冬越えまして散布する前にかくはんするんです。




DSC_0130.JPG

まぜてまぜて〜





DSC_0118.JPG

ほとんど匂いもしません





完熟堆肥になると匂いも消えるんですよ。
土に堆肥で栄養を与えるんですね。
土作りは基本であり全てを支えると言われております。

ここからも春が聞こえてきました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年04月17日

雪解けと水・水・そして鳥海山

”持っている”JAうごの佐藤です。

急速に雪が解けています。
田はこんな感じ。。。




SSC_0160.jpg

一面水





代掻き状態みたいでしょ。
ただ、雪が解けただけなんですけどね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

雪解けと水・水・そして鳥海山についてお伝えします!

土曜日は雷交じりの豪雨でしたし、
最近の晴天も重なり水は多くなっています。
近くの川をのぞいてみました。




SSC_0159.jpg

西馬音内川





やはり多いです。


ええ。









SSC_0158.jpg

雄物川





こちらもやっぱり増水しています。
子供のみならず大人も水には気を付けて下さいね。


はい。


夕方、キレイな鳥海山を激写しました。




SSC_0161.jpg

三輪地区からの





夕焼け鳥海山きれいでしたね〜。
望遠でも激写しました。




SSC_0162.jpg

出羽富士(鳥海山、2236m)





それと、西又先生のブログでフリージアが紹介されました!
先生ありがとうございました!


o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年04月15日

義援金と春を伝えるSWAN 

屯田兵の真似が上手なJAうごの佐藤です。


瞬発力勝負ですけどね。

消えてきました。
雪解けの話ばかりですが、羽後町除雪部隊
4月15日(金)をもって解散となります。

本当に今年の冬は頑張ってもらいました。
想定外の積雪と約1ヶ月にも及ぶ連日激務。
雪を寄せる場所がなくなって大変だった事でしょう。

当然今までどおりの除雪は出来ず苦情も沢山届いたとか。

とんでもない豪雪も終わりを告げようとしています。




DSC_0289.JPG

ゲートもオープン





そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

義援金と春を伝えるSWANについてお伝えします!

秋田魁新報さんに、JAうご花卉園芸部会より義援金をお届けしました。





DSC_0307.JPG

湯沢支局さん





いつもJAうごを取り上げていただいてありがとうございます。
地元の新聞社さんでございますが、写真のご協力を了承していただきました。
恥ずかしくて顔を新聞で隠しているあたりがチャーミングでした。


(*/∇\*) キャ


被災された皆様に少しでも貢献出来れば幸いであります。
一日も早い復興とJAうごとしても、
出来る限りの援助はしたいと思っております。

さて、地震の被害は少なかった羽後町ですが、
大雪の被害は大きかったのです。
特に農業はついては果樹やハウス施設の被害が甚大でした。









田植えはいつ出来るのだろうか?
播種はいつすればいいのか?
露地野菜はどうなるの?

こんな問い合わせが日々届きます。
そんな中、嬉しい光景を目の当たりにしました。




DSC_0309.JPG

田んぼへ白鳥が群がる





餌を求め白鳥が田んぼへ飛来してきました。
これは毎年見る光景ですが、田んぼが顔を出してきた証拠です。


「やっとこの絵が見れた!」


ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


こんな気持で一杯になりました。




DSC_0341.JPG

仲むつまじく





鴨も居ましたね。




DSC_0351.JPG

100%そう





DSC_0355.JPG

鴨ね





雪解けと共に川の水かさも増してきています。
西馬音内川が結構な増水でした。
水にも気をつけて農作業をがんばりましょう!




◆今日の一言
JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年04月12日

春の予感・・・みたいな

キシリッシュなJAうごの佐藤です。


花粉がスゴイです。


「ス・ゴ・イ・ですねぇ〜」(所さん風に)

職場の9割はマスクを装着しています。
謎じゃないマスクマン集団です。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

春の予感・・・みたいなについてお伝えします!

朝から天気が良くて路肩をチラッと見たら、

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-




image/2011-04-12T15:35:49-1.jpg

つ く し





日の照り具合がまた朝らしくていいでしょ。
日に向かってグンと立ってきているつくしに笑顔になりました。

それと、昨日なんですがJAうご裏通りが開通しましたよ。
ロータリー除雪車が道を開けてくれたんですね。
吹き飛ばしてくれました。




CIMG1341.JPG

かなり苦戦したそうです










雪が多い為に道を開けるのも大変だったそうです。
そうでしょ、今年は相当ですから。
見ての通りです。

雪が溜まっている箇所、雪を寄せていた箇所に手を入れて
雪溜りを壊して解けるのを進める作業がバックホーで行われています。




image/2011-04-12T15:35:49-2.jpg

雪ちょし





これを”雪ちょし”と呼びます。

昨日、は【うご牛まんまフェスティバル】の打ち合わせが行われました。
GWに行う春のうご牛祭りになります。
今年は5月1日(日)の開催に決定しました。

昨年のまんまフェスティバルの様子はコチラ

春が近づいて来ました!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年04月09日

五輪坂アルカディア公園と大雪の傷跡

フォアよりバックが上手なJAうごの佐藤です。

素直な気持ちで感じ取って下さい。
あなたの性格が分かりますよ。


(σ´∀`)σ ゲッツ!!


さぁて、今日は丸1日雨、雨、雨でした。
気温も若干高めで、まともな雨でしたので、
雪解けが進みました。

その関係でしょうか、朝からずーーーーっと霧が立ち込めましたね。
もっと早くこうなってほしかったです。
そんな事を言ってもしょうがないですけどね。

我が家の近くでは”ばっけ”(ふきのとう)もまだまだです。
来週辺りは”ばっけ”も見えるといいです。
見える事を期待しましょう。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

五輪坂アルカディア公園と大雪の傷跡
についてお伝えします!

ツイッターで、

「羽後町のアルカディア公園、雪ありますか?」

てな、つぶやきを発見しました。

「山ほど有」

てな、つぶやきをしてみました。

そんな訳でチョイとアルカディア公園に足を運びました。




SSC_0220.jpg

ね!





遊具のビニールだってこの状態では、まだまだ取れませんよ。
駐車場だってこんな感じです。




SSC_0223.jpg

入り口がふさがる





公園がこんな積雪では駐車場だけ空けてもお客さんは来ませんよね。
除雪にはコストがかかりますしね。
今回の大雪で屋根の雪下ろしは、1軒約10万かかったと言われています。

高いと思うかもしれませんが倒壊するよりは安いでしょう。
あの時は雪下ろし部隊が結成され毎日毎日でしたもんね。
予約が多くてなかなか雪下ろし出来ないなんて嘆いていた人もいました。


ええ。









さて、羽後町の遠足の名所【五輪坂アルカディア公園】は
花見のスポットでもあります。
公園や足田堤の周囲には沢山の桜があるんです。

この名物にも残念ながら被害が出ております。


(>Д<;). ウウウ




SSC_0222.jpg

足田堤もまだこんなに雪が





桜が・・・




SSC_0224.jpg

桜が・・・





( TДT). グググウウ




SSC_0225.jpg

はぁ





しか〜し!

必ずや桜は咲きます。
ええ、咲くんですよね。
咲くんですよ咲くんですよ。

【東北人は粘り強い】が今年のテーマですからね。

やりますよ花見!
ええ、勿論ですよ。
友達や農家と一緒にやりましょうよ!

東京で花見が中止?
そんな事で東北が喜ぶと思っていますか?

茨城県民が喜ぶと思ってますか?

羽後町はやりますよ。
東北から元気を発信しますよ。
何度もいいますが、

元気があればなんでも出来るんです。


YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら











posted by jaugo at 16:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年04月06日

雪消しと春作業の備え

鼻をほじるじゃなくて、
鼻穴をほじるが正解なJAうごの佐藤です。


今日は最高な天気でしたね。
まぁ〜最高でしたよ。
積雪が下がっているのが実感出来る様になりました。

でも、まだまだです。

(TmT)ウゥゥ・・・


ええ。


そんな羽後町です。

さて、今回は・・・

雪消しと春作業の備えについてお伝えします!


米の苗を育てるハウスだってもう準備しないといけない時期です。
雪消しの為に、こんな風に工夫してますよ。




SSC_0163.jpg

炭を撒く





黒は熱を帯びやすいですよね。
日照を集めると言いますか。
それに、炭は肥やしにもなるので一石二鳥なんですね。

雪をイジッて表面積を増やし消える速度を増すのも
作戦の1つです。
とにかく、大雪の影響が大きいんです。

今日は、午後からハウスの巡回をしてみました。
すると、こんな野菜も発見です!




SSC_0164.jpg

花が咲いた”みず菜”










お鍋に一つ添えるとまたオツな”みず菜”が、
収穫せずにそのままにすると花が咲くんですね。
あんまり目に出来ない光景ですよ。

貴重ではないでしょうか。

その次に、ハウス内でプラウをかけている光景を見つけました。




SSC_0165.jpg

プラウ





プラウとは・・・

種まきや苗の植え付けに備えて最初に土壌を耕起する農具で、
トラクターの作業機である。




SSC_0166.jpg

作業後





って事で、次の作物を栽培する前にプラウをかけて、
根を張りやすく生育を促進させる為の重要な技術の一つです。

沢山収穫出来るように!

(人≧へ≦)お願い〜




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年04月02日

そら豆と道路開通

ユースキンが頼りのJAうごの佐藤です。


花粉症が凄いですよ。
仕事中にクシャミしてる人が多数出てきましたね。
朝起きると目がガッチリ固められてます。

むしろ、もっと固めて欲しいです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


そら豆と道路開通
についてお伝えします。


JAうごで、露地物で最も早く出荷される農産物は”そら豆”なんです。
ポットでもこれくらい大きくなっていますよ。
雪を掘って飛ばして寄せてやっとの思い出ハウスを立てました。









DSC_0266.JPG

元気でイキがいいねぇ





畑にはまだ、雪がありますので農家は必死の思いで、
除雪をしなければなりません。
これは、ホント困りました。

どうか!どうか!一気に消えてください!

ウォオオオオオオオ!!!!!


さて、そんな中道路が開通しましたよ。




DSC_0281.JPG

四ッ屋⇔郡山間(土舘?)





JAうご近くの道路です。
冬季間全ての道路が除雪される訳ではありません。
基本的に幹線道路が除雪されます。

日に日に通れる道が増えていきます。
春は近いです。
でもまだ、タイヤ交換は早いなぁ。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月31日

スイカの苗作り始まってます

”しなやか”で”つややか”なJAうごの佐藤です。


雨が降ったり日照りが強くなったり、
かと思いきやパラッと雪が降ったりしてます。

照れ屋のエゾシカも困ってました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


スイカの苗作り始まってますについてお伝えします!


種苗センターをのぞいて見ました。




DSC_0131.JPG

土と共に





スイカの苗作りをしていましたよ。
種をまいてハウス内にトンネルのビニールをかけます。




DSC_0132.JPG

温める為





トンネル内はこんな感じです。




DSC_0133.JPG

育ってきましたよ





DSC_0135.JPG

台木(だいぎ)





台木(だいぎ)とは、接木(つぎき)する際に台になり根の部分にあたります。




DSC_0153.JPG

穂木(ほぎ)











穂木(ほぎ)とは、挿し木で花が咲き実をならせる部分にあたります。

一つの苗を作るのに二つの苗を使用しているんです。

何故、こんな面倒くさい事をしているんでしょうか?
西瓜の種をまいて育ててそのまま畑に植えた方がいいと思いませんか?

それは、接木する事により病気にかかりにくい丈夫な苗にする為なんです。



もう1つ、出来るだけ温めないと苗作りは上手くいきません。
ハウスの外は雪だらけですから寒いんです。
ポットの下に電熱線を通して温めているんですよ。




DSC_0144.JPG

これが機械





DSC_0145.JPG

何本も線が走る





暑過ぎてもダメですし、寒すぎてもダメ。
この時期は日照りも強い時期でありますので
ハウスの温度管理は非常に気をつけないといけません。

日照りで焼ける可能性もあるからです。
暑い時は直ぐにハウスを開けます。
寒い時は直ぐにハウスを閉めないといけません。

種苗センターのみならず、自分で苗作っている農家は
この時期、どこにも行けません。
播種の次は定植ですが、この雪は困りました。

雪消し作業が今年は大変重要になりそうです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら











posted by jaugo at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年03月29日

『感謝一杯』支援物資お届けしました【其の2】

それとないJAうごの佐藤です。


田植え時期や露地野菜など今年はどうなるのか。
雪が消えない為に焦りの声が出る一方、
遅れるスケジュールで余裕を持つ人も出てきました。

気持ち1つです。

チェンジです。

Chase the Chance」(チェイス・ザ・チャンス)です!


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・

『感謝一杯』支援物資お届けしました【其の2】についてお伝えします!


前回の続き


自衛隊や警察消防の方がマスクをし
、何かを必死で探している光景があちらこちらで・・・。

その中で、ブルーシートで覆われた、、、
おそらくご遺体を、搬送するレスキュー隊。
数日前、これからの観光シーズンを待ち遠しく春を待っていた港街が・・・。

約20M以上高さのある鉄橋が数百メートルも先に放置され、
5階建ての病院の4階部分に漁で使う【浮き】がぶら下がり、
屋根の上には車がオブジェのように・・・。

全てが同じような風景に私達は、わずか数十分でその光景に慣れていきました。
現実なのか元々こういった街なのか、、、訳が分からない状況でした。




P1060299.jpg

街はどこへ・・・南三陸町





言葉を失いました。
私達は・・・無力でした・・・。




P1060320.jpg

現実とは思えない世界





居るだけで怖さを感じます・・・。
ただただ呆然とするしかありませんでした。




P1060324.jpg

鉄塔が千切れるように折れる





これが津波の力なんですね・・・。




P1060347.jpg

石巻市内(矢本)





泥やがれきは道の脇へ寄せられ車が走っていきます。
ヘドロの臭いしかしません・・・。
言葉が・・・でません・・・。




P1060383.jpg

10号線仙台港入り口交差点付近










P1060384.jpg

同じく仙台港入り口交差点付近





流された車両が道をふさいでいました。
登録前の新車が・・・ゴロゴロでした。




避難所での物資の引渡しは被災者の方々にも手伝っていただき、
4箇所で21時頃には終了し南三陸町をあとにしました。

道案内をしていただいた現地の若い方の話です。

「引き潮の後が一番悲惨でした・・・橋の欄干や辺り一面に、
人が倒れており、家も車も船も・・・
一瞬で全てが変わりました・・・」

と・・・。
これから・・・どうして行けば・・・震える声で・・・。


隣県で生き残った私達がこれからすべき事。
それは、絶対に秋田の経済を止めてはならないことだと思います。



被災地では、食事もお風呂もままならない状況です。
普段の生活をするには相当な時間が必要と感じました。

被災地のことを思えば贅沢は出来ない・・・と、
思うのですが、だからこそ、私達は出来るだけ普通の生活をして、
普通に消費をしなければならないと思います。

この春休みに旅行に行く予定のあった方は、是非行っていただきたいと思います。
我々消費者が消費を控えればお店や会社で働く方の収入が減ります。
収入が減ればまた消費が減ります。

そうやって、マイナスの影響がでればお店や会社が成り立たず税収が減ります。
税収が減れば、復興の為の資金が補えず、結果的に復興が遅れる構図になるからです。
普通に暮らせる私達が、普通に暮らすこと・・・。

これも支援の一つではないでしょうか。

先日は本当にありがとうございます。

今後は現地と連絡を取れ次第、物資の提供もしくは、
現地での宅配、ごみ処理の問題も出てくると思いますので、
必要に応じてゆきたいと思っております。

その際は、またよろしくお願いいたします。


今回の支援物資配送先です。

南三陸町 タカノ鉄工所 30名避難
     つつじ宛 250名避難
     皿貝地区佐藤家 25名避難
     平成の森 600名〜1000名避難

布団・毛布・タオル・オムツ・生理用品・トイレットペーパー
テッシュ・米・灯油・プロパンガス・コンロ・カップめん
調味料・お菓子・タバコ・お酒


時間の関係上、数量は把握してませんが、大型トラック満載でした。

秋田同友会県南地区会一同、心より感謝申し上げます。




以上、クリーニング屋さんからいただいたメッセージでした。
今、助け合わないで、いつ助け合のでしょうか。
普通に暮らそうではありませんか。

JAうご管内の農家でも消費が滞り2次災害的被害が多数発生しております。
玄関やお店に飾ってあったお花は飾ってください。
プレゼントで花束を渡してあげて下さい。

家族みんなで休日には外食をして下さい。
歓送迎会やお祝いは今だからこそ開催して下さい。
華々しくじゃなくて普通にやればいいのです。

それが復興につながるんですから。


ブログも普通に更新してきますよ。


((^┰^))ゞ テヘヘ


◆奥さんが見た昨日の夢

修学旅行に行ったが遊びすぎて、買い物する時間がなかった。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年03月28日

『感謝一杯』支援物資お届けしました【其の1】

ドラえもんの鈴は鳴るのか鳴らないのか
気になるJAうごの佐藤です。


そんな年頃なんでしょうね。

最近の朝は起きてビックリですよね。
まともに積雪がありまして雪かきしました。
燃料不足の関係で、我が家前に除雪車は走りませんでした。

しかし、気温や雪質が違う為に、すぐベチャベチャなって
午後の路面には消えてましたよ。
寒い時期とはおさらばといきたいもんです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


『感謝一杯』支援物資お届けしました【其の1】についてお伝えします!


先、ブログにて被災地へ送る支援物資の呼びかけをいたしました。



秋田県南の皆様へ【無償クリーニング付】で支援物資の受入れを開始はコチラ



これは秋田県中小企業化同友会の県南地区が窓口になって行った活動です。
燃料不足が叫ばれている真っ只中に【無償クリーニング】で
物資を募ってくれたんです。

その熱い心に胸を打たれブログでも紹介したわけなんです。
お陰さまでこのブログを読んだ方も持参してくれたそうです。

すると、このクリーニング屋さんから連絡が届きました。
写真や思いを綴った文章が。


「荷物を届けた事も伝えたい」

「ブログで使用してくれたら幸いです。」


”なえんもねんしども”でこの状況を伝えるべく、
今回から羽後町の隣にあります湯沢市のクリーニング屋さんから、
いただいた情報を元に支援物資に関するレポを綴ります。




20011年3月11日東北の人間、いや、日本中の人間が忘れられない出来事が。
阪神淡路大震災、あれから16年・・・はるかに悲酸な事が隣の県で
起きています。

震災から8日後、3月19日、県南地区では秋田同友会県南地区会が窓口となり、
皆様にご協力頂いた支援物資を満載に乗せて、
宮城県南三陸町の避難所4箇所へ行ってまいりました。


まずは、ご支援頂いた皆様には、本当に心より感謝いたします。

被災地の方々からも


「秋田から・・・わざわざ・・」


涙をながして皆様によろしくお伝えくださいと、仰せつかってまいりました。
新品のフリースにしのばせた子供からのメッセージ・・・。
米袋に書かれた「死ぬなよ!!」

手渡す私達の手が、胸が熱くなり、涙を拭うが精一杯でした・・・。




P1060203-1.jpg

18日夜クリーニング屋さん前





ガソリンが希少な中、沢山の方が物資を届けに来てくれました。




P1060207-1.jpg

灯油も500L積み込み





湯沢エネルギーさんありがとうございます!!!




P1060210-1.jpg

19日朝、大型トラックは満杯





皆さんの熱い想いに胸が熱くなりました。
必ず直接届けます!!




P1060217-1.jpg

出発します!!





P1060218-1.jpg

ハンドル持つ手も熱く





トラック1便まるごとご提供頂いた(有)北國急行さんに心より感謝いたします。
ドライバーさんも北國急行さんにお願いしました。


湯沢を12時半に出発、東北道を緊急車両で通行。
金成インターで降り、約3時間半。

南三陸への国道は警察車両が多く、国道のあちこちで地割れをおこし、
瓦屋根は剥がれ落ち、トラックは徐行しながら進みました。

山間に入ると、何の変哲もない観光地への道。
その風景が一変。
津波が押し上げてきた家屋や車は突如として現れました。

山と山の間をぬうようにして津波が押し寄せてきたからです。

私は震える手と現実とは思えない惨状にカメラを回しました。
隣県で起きた悲劇を伝えるために・・・。










P1060225.jpg

第一目的地のタカノ鉄工所





皆さんの想いを届けてきました。




P1060235.jpg

つつじ宛の近隣の佐藤家で避難されている皆さんへ





家が流されても、強い方たちでした。




P1060237.jpg

佐藤家には近隣住民の皆さんが約25名避難





各ご家庭から集めたものだけで避難生活をされていました。
配給物資は殆どなしです。




P1060241.jpg

つつじ宛





およそ250名の方が避難されています。
毛布・灯油・水・オムツ・食料を配送しました。




P1060248.jpg

平成の森





もっとも避難人数が多く600人以上。
子供さんが書いたメッセージを読んで泣いておりました・・・。




P1060258.jpg

寒い中、被災地の皆さんに手伝っていただきました





灯油で寒さをしのいでください。




P1060261.jpg

被災地の皆さんと・・・





被災者の中には、家が流された方が殆どで、家族がまだ見つかっていない方、
親をなくした小学生くらいの子供。

強く強く生きておりました。




『感謝一杯』支援物資お届けしました【其の2】へ続く






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年03月26日

春は遅くない★資材の売り出しやっちゃった!

そろそろケンミンSHOWに出たいJAうごの佐藤です。


秋田県代表で出ても、そこそこアピール出来ると思いますよ。
切り口は県南でいきますし、羽後町へ強引にもっていきます。
小手投げの感じに強引にね。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・

春は遅くない★資材の売り出しやっちゃった!
についてお伝えします!


感謝感謝の毎日でございます。
バイリンガルに感謝しております。
東西南北と和洋折衷な感じで小手投げしながら感謝してます。

雪が多くて春作業が例年通り進みそうではありませんが、
プロの農家なら進めるでしょうね。
出せる時に出すのがプロ。

他の人が収穫出来ない時に収穫出来る人がプロの農家なんです。
勿論、品質がいいのが条件ですけどね。
天気のせいにしない農家がプロ中のプロです。

小手投げの達人ですよ。


ええ。


本日、倉庫にて臨時会場を設置し春資材の特売をいたしました。




DSC_0123.JPG

事前準備が大事ですから












今回は、年末の特売みたいに生活用品や食品はありませんでした。




DSC_0132.JPG

代掻きに!





DSC_0135.JPG

草刈に!





DSC_0136.JPG

肥料散布に!





出稼ぎに行った方も戻り始めてきました。
冬は県外でお仕事し、それ以外の季節は農業を。
こういった方々を守りたい気持ちで一杯なんです。


( ̄┏売ュ ̄)チュッ♪




DSC_0147.JPG

今年は勝ち越そうね〜





豪雪と震災に伴い今年は特に思いが込み上げる農業であります。
全員一丸となって頑張ります!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他