人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2011年03月26日

春は遅くない★資材の売り出しやっちゃった!

そろそろケンミンSHOWに出たいJAうごの佐藤です。


秋田県代表で出ても、そこそこアピール出来ると思いますよ。
切り口は県南でいきますし、羽後町へ強引にもっていきます。
小手投げの感じに強引にね。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・

春は遅くない★資材の売り出しやっちゃった!
についてお伝えします!


感謝感謝の毎日でございます。
バイリンガルに感謝しております。
東西南北と和洋折衷な感じで小手投げしながら感謝してます。

雪が多くて春作業が例年通り進みそうではありませんが、
プロの農家なら進めるでしょうね。
出せる時に出すのがプロ。

他の人が収穫出来ない時に収穫出来る人がプロの農家なんです。
勿論、品質がいいのが条件ですけどね。
天気のせいにしない農家がプロ中のプロです。

小手投げの達人ですよ。


ええ。


本日、倉庫にて臨時会場を設置し春資材の特売をいたしました。




DSC_0123.JPG

事前準備が大事ですから












今回は、年末の特売みたいに生活用品や食品はありませんでした。




DSC_0132.JPG

代掻きに!





DSC_0135.JPG

草刈に!





DSC_0136.JPG

肥料散布に!





出稼ぎに行った方も戻り始めてきました。
冬は県外でお仕事し、それ以外の季節は農業を。
こういった方々を守りたい気持ちで一杯なんです。


( ̄┏売ュ ̄)チュッ♪




DSC_0147.JPG

今年は勝ち越そうね〜





豪雪と震災に伴い今年は特に思いが込み上げる農業であります。
全員一丸となって頑張ります!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月24日

オンラインショップ再開でっす。

アゴが割れているかもしれないJAうごの佐藤です。


雨が降りましたよ。
重機の雪消し作業も拍車がかかってきましたね。
JAうご前も結構雪解けが進みました。




DSC_0341.JPG

中庭だけが山盛り





しかし、田んぼの積雪は1M以上あります・・・。
春作業の遅れが気になります。


o(TヘTo) クゥ


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オンラインショップ再開でっす。についてお伝えします!




春の風を感じてきてますよ!




DSC_0350.JPG

JAうご玄関を飾る『ふくたち』の花










大変お待たせいたしました!
配送状況が、まだまだ完璧ではございませんが、
本日からオンラインショップを再開する事に決定しました!


(≧∇≦)ノ ハーイ♪


多少配達に時間はかかりますが、
ご注文順に3月28日以降順次発送しますよぉ。

但し、東北3県(岩手・宮城・福島)の地震被災地地域へは、
残念ながら発送できません。
申し訳ございません。


(ノω・、) ウゥ・・・


又、霜降りうご牛は生ものでありますので遅れて到着し、
食べられないって事も考えられますので、
この商品は発送出来ません。


(p_q*)シクシク


更に、配送が不安定の為、
お届け時間指定のご注文も現在の所お受けできません。

何卒ご理解ご協力よろしくお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月21日

春分の日とお彼岸

モミアゲなJAうごの佐藤です。


3月後半になってきますよ。
入学や卒業・就職や退職・人事異動など
お別れと出会いの季節になって参りました。

小学校も3学期が終わり春休みに入っております。
羽後町の新学期は4月5日からです。
担任の先生は変わるのか?変わらないのか?


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

春分の日とお彼岸についてお伝えします!

今日はお彼岸の中日ですね。
別名、春分の日です。
寒さ暑さも彼岸まで・・・。

昼と夜の長さが同じ時でもあります。

お墓参りしに行く時でもあります。









”ぼたもち”と”おはぎ”の違いは”こしあん”と”粒あん”だとか。


色々難しいですね。


ええ。


先祖を敬いましょう。

我が家ではこんな”おはぎ”でした。
(こしと粒どちらでもいいでしょう)
ご先祖様は美味しく食べてくれる事でしょうからね。




SSC_0340.jpg

どっちもモッチ♪





甘い物を食べたら歯みがきしましょう。
早く激しくみがいてもダメですよ。
優しく丁寧に隅々まで時間をかけてみがきましょう。

新学期は更にみがきをかけて頑張ってもらわないと!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月19日

支援物資よ届け!!

右足の小指がかゆいJAうごの佐藤です。


道路は乾いてます。
少し晴れ間も見せ雪解けも進みました。
田んぼの雪は減った具合がまだまだ分かりません。

田植えや畑が使用できるのは、いつになるのでしょう。

たぬきも心配してました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

支援物資よ届け!!
についてお伝えします!


前回のブログで、未クリーニングの衣類でも無償クリーニングし、
被災地へ送ってくれる”秋田県中小企業家同友会 県南地区会”さんの
支援物資のお願いをお伝えしました。

秋田県南の皆様へ【無償クリーニング付】で支援物資の受入れを開始はコチラ


衣類については、キレイな物でなければダメだそうですが、
クリーニング屋さんによっては燃料不足で営業していない所もあります。

そんな中、お隣の湯沢市で受付してました支援物資の受入れに行ってきました。



image/2011-03-19T14:48:46-1.jpg

湯の原 サンクスお隣










子供服・防寒着・毛布等を持ち込みました。



image/2011-03-19T14:48:16-1.jpg

役に立ってくれ〜





この次にやれる事はこれから考えます。
チリも積もれば山となります。


「小さなことからこつこつと〜」(西川きよしさん風に)


モノマネしてみんなで楽しむ事もいいじゃないですか。
笑顔で元気が出ますよ。
元気出るように1人1人楽しくいこうじゃないですか!

1人1モノマネ。
取り合えず【人間魚雷 テリー・ゴディ】のモノマネにチャレンジしてみます。




7.gif

元祖パワーボム





同じCMを繰り返すのを止める。
バラエティーや子供番組を増やす。
歌番組を増やしてアーティストから元気をもらう。

元の流れに戻すように元気が必要ですよ。

元気があればなんでも出来る!!



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





posted by jaugo at 14:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年03月18日

秋田県南の皆様へ【無償クリーニング付】で支援物資の受入れを開始

片方が一重で片方が二重なJAうごの佐藤です。


雪消しが始まったようです。
除雪部隊が寄せて溜まった雪を壊す作業です。

これを一般的には、

「雪ちょし」

といいます。

冬の終わりを告げます。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

秋田県南の皆様へ【無償クリーニング付】で支援物資の受入れを開始
についてお伝えします!

ご連絡が遅くなりスイマセン。











緊急なご連絡です。
19日の午前中まで【無償クリーニング】でも支援物資を受け入れてくれそうです。




9fe1.jpg

湯沢市湯の原





詳細は上記画像をポチッとクリックしてご覧下さい。


クリーニング屋さんも燃料不足で、
仕事が出来ないとの話も聞こえてきました。
そんな中、無償クリーニングなんて素晴らしいお話です。

使用していない防寒着あります。
我が家も今日奥さんが持参します。

どうか皆様もご協力よろしくお願いします。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年03月16日

オンラインショップ停止とetc

オーバーリアクションと言われるJAうごの佐藤です。


ガソリンスタンド(GS)が一番混乱しています。
営業しているGSが少なく、営業していなくても

「大型ローリーが来たら給油してもらおう」

と、休業中のGSにも長蛇の列。
JAうご給油所も休業中です。
仕事も乗り合い出勤や自宅勤務が聞こえてきました。

被災地以外でも皆さん必死に生きています。

そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・

オンラインショップ停止とetcについてお伝えします!


JAうごにおける震災後のアレコレです。

連絡が遅れましたが、オンラインショップは現在一時閉店しております。
3月11日以降ご注文されたお客様につきましては、
追って体制が整い次第ご連絡させて頂きます。

燃料不足で運送業者が走らないために、商品発送が出来ないのです。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


(*_ _)人ゴメンナサイ


震災に伴い全国で燃料不足と食料不足が発生しております。
その為に、JAうごにも

米がなくなったから、何とか送って欲しい

こんな声が多数届いております。
あきたこまちが必要な時にお届け出来ない状態です。
このあきたこまちが今こそ必要な時に・・・。


“o(><)o”くう〜!


自分が担当している野菜と花の話です。

野菜は県内市場のみの出荷ですので、
出荷は通常通り行っております。
トラックも今のところは順調に走っております。

が、宣伝しておりました”ふくたちキャンペーン”は
中止となりました。
今年は開催しない運びであります。

来年は華々しく開催したいと考えています。









花につきましては全国市場でありますので、
困難を極めております。

秋田県の市場へも運搬がやっと。
関東方面へのトラックは大手運送会社が全てNGの為、
いつ出荷出来るか見通しがたっておりません。

しかし、時期はお彼岸であります。

普通なら、最もお花が必要な時期なんです。
農家は今の時期に合わせて栽培している方が沢山います。
その花を出荷しなければ暮らしていけないのです。

冬場は灯油をたいて花を栽培しているので、
経費はかなりかかっているのです。
この時期に花を捨てる事になれば死活問題です。

なんとしても出荷させる為に、あらゆる手を施しております。

花市場も競りの最中に停電して大パニックに陥ったとか、
建物が被害を受けたとか、お花屋さんが連絡取れず営業出来ないとか、
お彼岸の注文がキャンセルとか問題は山積みです。

それでも、販売する事が仕事でありますので、
ありとあらゆる手で電話かけまくりです。

昨日、羽後町の運送屋に頼んで新潟回りで緊急出荷しました。
関東方面へなんとか出荷出来ました。

農家とみんなでトラックに手を振りました。

「なんとか届いてくれーーー!!」

こんな思いで、花を出荷するのは初めてです。

どうか無事に各市場へ届く様に願うばかりでした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年03月14日

地震後に少し考える

むせちゃったJAうごの佐藤です。


明日から雪で通行止めだった北沢道が開通すると、
防災無線で放送がありました。
耳は大きい状態が続いております。

そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

地震後に少し考えるについてお伝えします!

地震後TVやラジオでは大変な被害が伝えられています。
生きているだけで幸せだと感じていますよ。
東北地方なのに停電と断水だけで済んで良かった方です。









節電が叫ばれています。
燃料不足の危機が近いようです。

考えました。

今日から自転車通勤にしました!




image/2011-03-14T19:43:12-1.jpg

帰りに激写





これからは自転車通勤ですよ。
全てを考慮してこれが最適ではないでしょうか。
小さな事からコツコツとやっていきます。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





posted by jaugo at 20:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2011年03月13日

地震後の羽後町

JAうごの佐藤です。


今回は・・・

地震後の羽後町についてお伝えします!


ブログ更新もままならず現在に至りました。

停電と断水に見舞われました。
町水道は大丈夫でしたが、我が屋は断水していました。
トイレも手間取りました。

昨夜午後9時頃に電気が来ました。
これにより羽後町全地区に光とエネルギーが通いました。
信じられない出来事でした。

しかし、TVを見て絶句しました。

東北の被害が最もひどい事が分かりました。
秋田県は最も被害が軽い様です。
停電・断水なんていい方なんですよね。

映画の様です。

JAの野菜と花を担当している自分は、収穫期の農産物をどうすればいいかのか?
被災後から走り回りました。
そして、今日出荷する事が出来ました。

それだけで幸せです。

明日は明日で当然、走り回りますよ。
精一杯走ります。


さて、そんな状況の中、新聞が朝入りました。
開くとスーパーのチラシが入っているではありませんか!
昨日、羽後町でも行列が出来たと言う羽後町のスーパーにチラシが!




image/2011-03-13T18:15:02-3.jpg

バザール





こんな時に売り出しか!
凄いッ!!
元気が沸きました。

バザールさんは凄いパワーですよ。
町民は元気を貰いました。




image/2011-03-13T18:15:02-1.jpg

普通通りに





出荷後に、買いに行きましたよ。
買い物をしている人を見て元気を貰いました。
食べ物があるって凄い事だと実感しました。




image/2011-03-13T18:15:02-2.jpg

普通が最高なんです





節電が叫ばれています。
1人はみんなの為に、みんなは1人の為に。
出来る限りの事はやろうではありませんか!

日本人の誇りを持って生き抜きましょう!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2011年03月01日

湿塩散布車

ドリフを見てるJAうごの佐藤です。


ドリフターズ世代を内輪で「Dジェネレーション」と呼んでいます。
羽後中学校時代の話です。
今も気持ちは受け継がれている様ですよ。

クシャミは「エェックシュッ!!」


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

湿塩散布車についてお伝えします!

雪は解けても寒さは継続しています。
氷点下はまだまだ続きますよ。


ええ。


雪が降った方が運転は安全な時もあります。
スタッドレスタイヤでも関係なく滑る時。

それは・・・

路面が凍結した時です。

そんな時、【はたらく車】が活躍してくれるんですよ!











CIMG1137.JPG

湿塩散布車





このスーパーカーです。
車の後方部から路面凍結防止剤を散布するんです。




CIMG1144.JPG

ブゥワァンブェワン





飛ばない様に湿った塩を散布して、路面の温度を下げるんですって。
賢い車じゃないですか!
雪が降らなくても凍結の可能性がある場合は大活躍です。

注意して走行してください。
スーパーカーは前を走っているかもしれません。

そうかもしれませんね!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年02月18日

羽後交通(三菱ふそうMP218K)

毎朝みかんを食べるJAうごの佐藤です。


雨です。
みぞれ交じりの雨の一日になりそうでねぇ。
日に日に積雪量が減少しています。


ゲレンデがとけるほど恋したい。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

羽後交通(三菱ふそうMP218K)についてお伝えします!

秋田県では最も見るバス会社さんで、
特に県南の人間なら必ず一度はこのバスに乗った事があるでしょう。
偶然このフィギアを目にしたら気になって購入しちゃいました。









CSC_0158.jpg

三菱ふそうMP218K





こんなフィギアが売ってたとは知りませんでした。
”羽後”って単語が付きますし、なんか親しみ沸くんですよね。
そもそも社長さんが羽後町の出身だからこの会社名だったりして・・・。

現在、JAうご前を走る路線バスは残念ながら廃止になっています。
全体的に本数も減っている様です。
今度、子供と一緒に乗ってみようと思いました。


「スピード〜に乗って〜」

「とけるほ〜ど こーーーーい! したーーーーーい!」


ご清聴ありがとうございました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 07:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年02月13日

”JAうごふれあい広場”と”ぼだっこ”

グリーンガムよりクールミントよりなJAうごの佐藤です。


連休は荒れる予報でしたが、それほどではありませんでしたね。
今日はモサモサ雪が降ってきましたが積もる程ではありませんでした。
明日の朝、どうなってるかは知りませんけど。

いい夢見れば素敵な朝が待っていることでしょう。


「なんて事でしょう〜!」ビフォーアフター風に


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

”JAうごふれあい広場”と”ぼだっこ”についてお伝えします!

午後からマックスバリュー西馬音内店さんへお買い物しに行きました。
いつものお母さん方がエプロン着込んで元気に販売していました。




image/2011-02-13T15:15:16-1.jpg

ピンクエプロンが見え隠れ♪





JAうごふれあい市場の皆さんです。


JAうご組合員のお母さん方が、
マックスバリュー西馬音内店さんの入り口で販売しているんですよ。
週に3回程(火・土・日)開催しております。


「これ1つ下さ〜い」佐藤




SSC_0198.jpg

干し餅





お母さん方のお手製で、とってもおいしゅうございますよ。
手渡ししてもらう時の一言にやられました・・・。


「なぇんもねんしども〜」販売ママ


♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪└( ̄◇ ̄)┐♪


野菜や漬物や干し餅の様な加工品まで多彩なラインナップ。
是非お近くに来た祭はコチラにお立ち寄り下さい。
元気な販売ママがお待ちしておりますよ。

ハイ。


で、
マックスバリュー西馬音内店さんで

お買い物していたところビックリ商品を発見しました。





SSC_0194.jpg

ぼだっこ





秋田県民なら当然しっているコチラのおにぎり。
おにぎりランキングなら堂々の1位間違いありません。

コンビニでもこの商品名では立ち並んでおりません。(羽後町でも)
<立ち並んで居たらスイマセン>
ご家庭では定番フードですが店頭では初めて見ました。


(゚∇゚ ;)ボダッコ?エッ!?


既に県民ショーで紹介されていたら申し訳ありません、
紹介されていなかったら是非紹介していただきたい一品です。

「ぼだっこ」とは、ある魚の名前であります。

知ってました?

県南特有の方言って話もありますが、どうなんでしょう。
中央・県北地区でも言うのかは定かではありません。
中身をお見せしましょう。




CSC_0193.jpg

おっぴろげ





大体お分かりかと思います。
もうワンショットいきます。
こちらが”ぼだっこ”です。











SSC_0190.jpg

塩 鮭





こぉれは美味しいですよ。
羽後町民なら間違いなく”うなずく美味しさ”です。


( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


なぜ”ぼだっこ”と言うのでしょうか?

少し調べてみますと・・・

秋田で「ぼだっこ」といえば、塩鮭(紅鮭の塩引き)の切り身のことを言います。
その由来ですが、「ぼだ」とは、塩鮭の色が「牡丹色をしているから」とか、
「猪の肉の色(ぼたん)に似てるから」とか。


って、東北農政局のサイトに掲載されていました!


このぼだっこだばしょっぺくてままなんぼでも食えるど〜 はコチラ


この辺では鮭よりも塩鮭が好まれるのです。
しょっぱくなければ、


「何これ?まずいッ!」

「もっとしょっぱくしてくれ!」


って言う人までいますよ。


ええ。


しょっぱい物好きなのは、秋田県民性であります。
沖縄ではあまり漬物を食べないんだとか。
東北でも特にしょっぱい物好きは秋田と山形だとか。

日本海側で雪深い地区がそうだって話です。
雪で野菜が取りづらいし、当然塩分摂取だってその通りです。
冬は保存食の漬物が必要な訳です。

もう1つ上げると、塩分は体を温める効果があるんです。
漬物など塩辛い食べ物の消費量が多いの寒い地域だからなんですね。
お分かりいただけたでしょうか。


人気があるのか店頭最後の”ぼだっこ”を購入しました。

ただ、明日の弁当には”たらのこ”を入れてもらいます。




◆親子の会話

父に向かって一言。


「顔が小さくなったんじゃない?」長男10歳


(-公-;)




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら











posted by jaugo at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年02月09日

バッファローマンとブロディな足カバー

じゃましたいJAうごの佐藤です。


今年のスキー教室が終わりました。

秋田県でも小学校低学年からスキー教室があるのは、
県南地区だけなんですって。

中央地区や県北地区は高学年からなんだとか。


(゚ロ゚;)エェッ!?


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

バッファローマンとブロディな足カバーについてお伝えします!

記事にも緩急が大切です。
感動と笑いと適当です。
バランスって訳ですね。

大雪でYUKI下ろしを何度も繰り返しました。
積雪がある場所へこいでこいで前に進みます。

長靴にもYUKIが入るっちゅうねん!

今年は除雪作業が多い為に防寒用具が大売れです。
長靴も大売れ。
カイロも大売れ。

自分も長靴を買いに横手市にいきましたが、
靴屋さんで冬用のインナー有長靴は完売。
せめて中敷きは暖かい物を購入しようと思ったら完売。

大雪需要もあるのです。

こんな時、今まで必要でなかった物までが売れるのです。
必要だから・・・。
コチラをご覧下さい。




DSC_0565.JPG

JAうご営農販売課佐々木課長





有名な課長ですが、足元に注目!




DSC_0567.JPG

足カバー












別名、”バッファローマン”、”ブロディ”なんて内輪では呼ばれています。
あんまり掘り下げませんが、大体分かってくれると信じます。

今年は必須アイテムですよ!
絶対長靴にYUKIが入りませんからね。
足カバーコレクションです。




DSC_0572.JPG

ネーム入り





みんなが使用しているのでネームを入れないと、
誰のなのか分からなくなってしまうからです。




ええ。




DSC_0576.JPG

イクメン佐藤の足カバー





装着していると安心感が全く違います。
JAうご購買店舗で販売中です。
今の内是非ご購入をお勧めします。

確か、数百円です。




DSC_0582.JPG

安心安全は足カバーから





緩急が大事です。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2011年02月06日

交通障害と桜の底力

最初に購入した車は三菱ピックアップ車ストラーダだったJAうごの佐藤です。


久々の”ゆるにち”です。
(緩んだのんびりした日曜日の事。)
今までの休日といったら雪下ろしが定番でした。

昨日、五輪坂温泉としとらんどさんの温泉に浸かってきました。
めちゃ込みでした。

脱衣所で服を入れるかごを探さないと、
見つからない程の込み様だったんです。


( ̄ω ̄;)!!アリャマ〜


毎日の除雪の疲れを癒そうと温泉に来たんでしょうね。
週間天気予報では今週も大荒れしそうにありません。
YUKIは少々降る程度とか。

今は、体を休ませる時です。
再びあの嵐がいつ来るか分かりませんからね。
上手にインターバルを取る時です。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・

交通障害と桜の底力についてお伝えします!


大YUKIで雪崩が発生したりで羽後町では、
現在なんと3箇所も通行止め発生中です。

異常事態です。

豪雪による通行止めはコチラ

町道 北沢線の入り口はこんな感じになっています。




SSC_0574.jpg

入り口に





こんな看板が設置しております。





SSC_0576.jpg

申し訳ございません





最近の雨や”ゆるにち”で雪崩の可能性は増すばかり。
爪あとはこんな所にも影響を及ぼしております。

電車やバスの便がよくない車社会のこの町で、
道路が遮断されるというのは大打撃であります。
YUKIが治まって早期復興を望むばかりです。


目線を少し変えますよ。

オアシスの”足田堤”もYUKIで閉ざされています。











SSC_0580.jpg

鴨が少々





堤の周りを取り巻く桜があるんですが、
YUKIの重みで折れずに頑張って生きていました。




SSC_0582.jpg

YUKIなんてじょうだんじゃねぇ





枝を見るだけで必死に生きていく力強さを感じました。
花見をしたくなりました。
今年は特に花見を盛大にやりたい気分です。


(●>∀<)q■☆■p(`∀´●)カンパーイ


隣のアルカディア公園はこんな感じ。




SSC_0573.jpg

公園にも桜





遊具にはビニールがかけられています。
春になるとまた子供達、家族連れで賑わう場所であります。
花見でライトアップした五輪坂アルカディア公園。

とってもキレイですよ。

春が待ち遠しいです。


щ(▼ロ▼щ) カモ-ンカモ-ン




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 14:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年02月01日

今日の雪景色と今日から2月1日

「ヘイへイホ〜」なんて言いながら
木を切る人がいるのでしょうか?

JAうごの佐藤です。

今はYUKIが降っていません。
これだけYUKIが降り続くと天気予報の晴れが、

「嘘じゃないか?」

と疑心暗鬼になっております。

羽後町公式HPで公表されている今日の積雪量をご紹介します。

・西馬音内観測点(役場)189cm
・田代観測点      240cm

多分秋田県の県南では最も積雪量が多いのではないでしょうか?
2箇所の観測地点を昨年と比較すると共に140cmも多いのです。
ハンパじゃありませんよ。

まだ2月1日なのに・・・。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は今日の雪景色と今日から2月1日についてお伝えします!

ホントに高気圧が来ているのでしょうか?
1月一杯の寒さなんて信じられるでしょうか?


(¬¬)ホント?????


自衛隊くらい信じられません。


今日も出荷後、JA施設の雪下ろしをしました。




image/2011-02-01T11:57:47-2.jpg

大勢で果敢にチャレンジ





途中猛吹雪にも見舞われます。




image/2011-02-01T11:57:47-1.jpg

疑心暗鬼にもなるっちゃ





チョッとラムちゃん風に言ってみました。
(あんまりソワソワしないで〜)


ヾ(~∇~;) コレコレ









その後、外出しました。
やっぱり普通の景色が普通じゃなくなっているんですよ最近は。




DSC_0527.JPG

倉庫前歩道





壁が日に日に高くなってるんです。
異常です・・・。
車を走らせました。




DSC_0532.JPG

明治保育所





JAうごから5分程度で着く保育所ですが、
入り口は雪の壁です。
子供達は喜ぶでしょうね〜。

そんな思いを胸にJAに戻るとありえない景色がまた1つ。




DSC_0534.JPG

巨大なツララ





引いて全体像もご覧下さい。




DSC_0537.JPG

屋根から1階まで伸びる





明日からいい天気が続くと、
こんな景色がこの世から無くなるはずです。
もう少しで町民に笑顔と元気が戻ります。

多分・・・。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら








posted by jaugo at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年01月27日

H22年冬のUSRは大変だぜ

テキサスバーガー2で満足したJAうごの佐藤です。


今日は素晴らしいお天気でした。
こんなにいいお天気は何日ぶりだったんでしょうか。
久しぶりの太陽は目がまぶしかったです。


( ̄O ̄;) ウォッ!




image/2011-01-27T21:15:54-1.jpg

目覚めよシェンロン





この天気は今日の夕方までとか。
今夜から再び大雪に変わる予報が出ております。
マジでドラゴンボールを7個集めなきゃならない時が今かもしれません。

そんな、羽後町です。


さて、今回はH22年冬のUSRは大変だぜについてお伝えします!


新年明け順調に進みましたが、
1月5日晩より連日に渡って悪夢の様なYUKIに見舞われています。
さすがに具志堅用高さんでも、このYUKIに対して防衛は困難だったと思います。




◆具志堅用高 VS ペドロ・フローレス (1980年)







このYUKIに対して果敢に戦っている勇者がUSRの皆さんなんです。


ええ。


そうなんです!


羽後町除雪部隊 『USR』はコチラ


冬の羽後町を守るこの特殊部隊はの90%以上は専業農家なんですよ。
現在昼夜問わず必死に頑張って除雪してくれているんです。


除雪する箇所は多岐に渡ります。
今日の様な晴れ間でなければ除雪出来ない場所もあるんです。
時と場合によってはの、”時と場合”なんですね。











DSC_0356.JPG

ロータリ除雪車





この除雪車はローダーやグレーダーの様な道路の脇に寄せたYUKIを吹き飛ばして、
道路幅を広げてくれるなくてはならない除雪車なんです。




DSC_0376.JPG

上げろ!上げてけ!ぶぅわわぁぁっと!





この除雪車が走った後には信じられない光景が出来上がりました。




DSC_0371.JPG

日々ナニコレ珍百景





3M近い積雪です。
70歳を超えた人でも「こんな年は初めてだ」と声を揃えます。
晴れたからこそ出来た作業をお届けしました。

3月がホントに待ち遠しいです。
2月は普通にYUKIが降るでしょうからね。
1日1日を頑張ってクリアしていきましょう。




DSC_0326.JPG

羽後町ツアー秋の陣の面影少なし





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月25日

思いやりと感謝のカレー

眉毛が太い人がモテル時代がいずれくるんじゃないか?
と思っちゃったJAうごの佐藤です。


今日はいい天気でした。
少しはYUKIが降りましたが青空が顔を出したり、
気分的に全く違いましたよ!




image/2011-01-25T20:00:02-1.jpg

JA前の田んぼ





除雪車でYUKIを押して雪山になっているんです。
そこへ人が2人様子を見に上っているんですよ。
ナニコレ珍百景が毎日続いています。

そんな、羽後町です。


さて、今回は思いやりと感謝のカレーについてお伝えします!


日々、大雪・除雪・雪下ろしの話題ばかりを伝えています。
その一言につきるのですから。


「だって〜 しょうがな〜いじゃない〜」


和田アキ子さんの力も必要なのです・・・。


◆だってしょうがないじゃない 和田アキ子 Wada Akiko 1988







今夜は飛ばしてますよ。
天気もいいから気分も乗ってますよ。











昨日から本所倉庫の雪下ろしをしてます。
職員だけじゃなく業者の方や組合員の方にもご協力してもらいながら、
4m近い屋根のYUKIを下ろしています。

皆さんのお力があってこその組織なんです。
 
「感謝・感謝」(田中邦衛さん風に口を尖らせて)

その気持ちを形にしてカレーを皆さんにお昼ご飯として食べてもらいました。




DSC_0372.JPG

疲れた後のカレーは言葉要らない





勿論、大盛り2杯が基本です。




DSC_0375.JPG

ストーブに乗せた鍋から自分でかける





これですよね!
あきたこまちを炊いて、自分で皿盛りし、
大きな鍋で作ったカレーから自分でかける。

作ったのはJAのAKB48の皆さんです。
最高の48のカレーですよ。
午後からの雪下ろしにも力が沸くってモンですよ!

感謝の気持ちをもう1つ。

毎日ブログ更新している自分ですが、毎日アクセスしていただき、
見て読んでくれる方々にも感謝したいです。

人気ブログランキングにも参加しているので、
日々クリックしていただいます。

そのご協力があるからこそ!の順位な訳で、
自分1人ではどうにも出来ない事なので本当に嬉しいです。
これからもどうかよろしくお願いします〜。


(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





posted by jaugo at 20:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2011年01月24日

やだらだ!この”雪”やだら過ぎだ!

今年2回目のしもやけになった、JAうごの佐藤です。


「昔はYUKIが多かったんだよ〜。」

「そのYUKIの中を羽後中まで1時間もかけて歩いて通ったもんだよ」


なんて、少し威張った言い回しで、よく言ったものです。
あの時代から20年経過しています。
あんなYUKI深い時代は終わったもんだと思っていました。

しかし・・・

今年の冬ときたらとんでもありません。
生まれてこのかた今年の位、積雪が多いのは初めてです。


o(@.@)o ナンジャコリャ!!


こんなの見たことありませ〜ん!
我が家の雪下ろし2回、小屋3回、YUKIの壁の高さは人の背丈以上。

羽後町山間部では何回YUKI下ろししているのか分かりませんよ。


そんな、羽後町です。


さて、今回はやだらだ!この”雪”やだら過ぎだ!についてお伝えします!


やだらだ!この”雪”やだら過ぎだ!(メチャクチャだ!このYUKIメチャクチャ過ぎだ!)
 

こんなニュースが秋田県でありました。

雪害警戒部を対策部に格上げ 県、県南の大雪を受け

雪下ろし中の転落や落雪などで死傷した人は、
24日午前7時現在で133人(昨冬同期比69人増)。
うち死者は7人(同2人増)で、重傷55人(同23人増)、軽傷71人(同44人増)。

YUKIの被害が拡大しています。
昨夜から今日にかけて少し落ち着きました。
何日ぶりに落ち着いたか分かりません。

羽後町には2箇所のYUKI捨て場があります。
ただし、このYUKI捨て場がピンチなんです!




DSC_0335.JPG

役場裏のYUKI捨て場





この写真は先日金曜日の写真です。
役場隣のここもご覧頂きましょう。




DSC_0329.JPG

羽後町総合体育館





昨年のNHKのど自慢の会場にもなった場所です。











DSC_0343.JPG

YUKI捨て場にダンプ





この場所もYUKIが多くなって、もういっぱいいっぱいなんです!


く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




DSC_0355.JPG

ドーン!と下ろしましょう





役場裏と元西地区の西馬音内川付近の2箇所、
羽後町にはYUKI捨て場があります。
この内、役場裏がもう限界に近づいているんです。

YUKIを処分する場所がないとすると町民は大ピンチです!

羽後町でも雪深い仙道・田代地区を結ぶ北沢線が2・3日前から、
雪崩の為に通行止めになりました。
未だ開通の目処は立っていません。


豪雪による通行止めはコチラ


北沢道といえば最も最近出来た道路で、
町民の交通の便が飛躍的に向上した道路です。
現在は他の道路で時間をかけて移動している状態です。


(゚◇゚)~ガーン


平成22年度積雪状況はコチラ

平成22年度積雪状況が羽後町HPに掲載されていました。
中心部で前年比120cm以上、山間部でも100cm以上の積雪量です。
とんでもない積雪なのです。

JAうご管内の農家でもハウスの倒壊など被害が発生しております。

空き家で除雪しない家の前のYUKIが道を狭めたり、
空き家の為、YUKI下ろし出来ず大量のYUKIが一挙に落下し断線、
停電する被害も発生しています。

当然、人間も疲労困憊です。
JAうごでも毎日施設のYUKI下ろし。
腕や腰、手や指が筋肉痛でなりません。

集中力が欠け屋根から落下する危険性は日増しに増加しています。
でも、YUKIが止みませんのでどうしようもありません。
腱鞘炎(けんしょうえん)になった人も現れました。

除雪をしないと建物・施設が倒壊し仕事や生活が出来ないのです。

自分の家や施設を守る事で精一杯で、
余裕がある人間なんていない状況になってきました。
人手不足なのです。

猫の手も借りたい状況です。
除雪の手伝いを、生活を守ってくれる方が必要になってきました。

本当に死活問題です!


どうも情報を収集する限り、秋田県でもここ県南限定。
山形県でもそんなに降ってはいないようですし、
北海道でも異常な積雪量ではなさそうです。

局地的な豪雪地帯がココ、秋田県の県南地区のようです。

天気予報では今日と同様に小康状態に入るとか。
予報が当たる事をいのるばかりです。


タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら





posted by jaugo at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月21日

羽後町民歌と『モヘ』

スライスチーズ好きなJAうごの佐藤です。


日本VSカタール戦を応援してます。
LIVEで羽後町に居て、応援出来るんです。
羽後町って凄いでしょ。


(゚ペ)?


冷静に考えるとTVって凄いですよね。
しかも!LIVEですからね、臨場感溢れます。
今夜は必ず勝ってほしいです!

そんな、羽後町です。


さて、今回は羽後町民歌と『モヘ』についてお伝えします!


これをご覧下さい。




image/2011-01-21T22:33:14-1.jpg

あけ〜わた〜る や〜まの、みどりにッ!












羽後町民なら当然歌えるこの1曲。
近い週末ツイキャスでお伝えする可能性有?です。
この看板が掲載されているのは羽後中学校体育館であります。

この写真を撮る時点で「モヘ」でしょ。



モヘ



羽後町ではずーーーーっと昔から使用されていた方言です。

学生時代は良く言われましたが、大人になっても言われてますね。
良く考えるとね。
大人になっても”モヘたげらる”って自己満足ですよ。

よく意味が分からないと思います。
”モヘ”について。
ツイッターでは#moheで物議をかもし出しています。

昨年12月に約200名参加の学会(?)でモヘについて発表されました。
場所は湯沢市のホテルでした。


ええ。


その発表内容をご紹介いたします。


「モヘ」とは・・・

その場の空気が楽しい方向になりつつあるとき、
さらにその場を盛り上げようとする行動、もしくはその心意気をさします。



羽後町では、モヘを行動に移した時に、「モヘたげる」とか、
その人へ「モヘたげで〜」などと使用します。

”モヘ”になって楽しい、明るい日本に変えましょう!

今、日本に必要なのは”モヘ”な人間なのですから。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月20日

雪の被害が心配です

緑のタオルがトレードマーク、JAうごの佐藤です。


雪が降り止みません。
週間天気予報を見てもずーーーーっと雪。
最高気温が0℃未満の日『真冬日』がほとんどです。

これじゃ雪は消えません。


(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!


そんな、羽後町です。

さて、今回は雪の被害が心配ですについてお伝えします!

昨日は倉庫の雪下ろし記事でしたが、今日も雪の話です。
正直羽後町ではこれが毎日のニュースなのです。

現在ハウスの施設を利用した出荷物があります。
小松菜などの”冬季野菜”と、ストックなどの”花”です。
しかし、出荷を止めてハウスの除雪をしている農家が出てきたんです。











image/2011-01-20T18:39:15-1.jpg

消雪の水でも消えない





24時間消雪の水を流し続けていても、雪が多く降り続く為に、
こんなに雪が積もりました。
人の手で崩して消しこんでいくしかありません。

ハウスをつぶしてまで収穫しない方が出てきました。
収穫の時間があったら雪消し、除雪しないと間に合わないのです。

雪が降り止まないからです!

被害も数件発生してきました。
拡大する可能性がある為に、とても心配です。
被害を食い止めるにはどうすればいいのか?

自分で出来る事はないのか?
こんな疑問を自分に投げかけ始めました。
危険と隣り合わせですし、自分も被害にあう可能性があるのです。

秋田県の県南で、大雪と言えば良く耳にするのが、
昭和48年の豪雪の話。
当時は2階から出入りしたと聞きます。


しかし、


今年、平成22年の大雪は昭和48年の積雪量を超えたんだとか・・・。
これは、緊急事態発生と言って過言ではありません。
自分も生まれてから、こんなに雪を恐怖と感じた事はありません。

週間天気予報が外れる事を祈り、被害拡大しない様に祈るしかありません。
どうか羽後町を助けて下さい。


(m。_。)m オネガイシマス




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2011年01月19日

☆元西支所の倉庫雪下ろし☆

動揺隠せるJAうごの佐藤です。


YUKI(雪)には朝から晩まで動揺隠せません。
週間天気予報ではずっと”雪だるま”ですよ。
1月ですよまだ。


(^▽^;)


そんな、羽後町です。

さて、今回は☆元西支所の倉庫雪下ろし☆についてお伝えします!

ここ最近YUKIの事ばかり語っています。
しかし、今このニュースしかありませんです。
除雪で皆さん死活問題なんです。




SSC_0368.jpg

雪をお裾分けしたい





デジカメ持って屋根に登りました。
11人での雪下ろしだったんですよ!


が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪





SSC_0366.jpg

"雪下ろし"しないとどうなると思う?





建屋が潰れて大変な自体を招きます。
被害は拡大の一歩を辿るのです。









「おーい、こっち見てくれー!」




SSC_0365.jpg

あんまり根詰めるなって





気合入れすぎると屋根から落ちちゃいますからね。
秋田では、今日現在約60件の雪の災害が起こっているらしく、
死者も1名出ているそうです。

止まない雪はありませんが、止むまで除雪し維持し続けなければならない
現状が大変なのです。
羽後町でも過去最高の除雪予算になるんだとか。




SSC_0362.jpg

積雪約3m





元西倉庫の除雪は明日も続きますし、まだ2箇所の倉庫があります。
春が程遠いですよ。
早く寝て明日早朝の除雪に備えないといけません。

頑張るしかありません!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年01月18日

青色申告の勉強会があったのです 。

あいにきてI・NEED・YOU!なJAうごの佐藤です。


家の中を歩くにも足が冷たくてたまりません。
もっと足にも優しさを与えないといけません。
”暖房”と言う名の優しさが欲しい。

雪で色々ニュースが入ってきています。
”雪捨て場”のスペースがなくなってきているんです。
川に設置しているケースもあります。

羽後町役場の後ろにもあります。
しかし、もう少しで雪を捨てる場所がないとか・・・。

雪かき、屋根の雪下ろしをしないと建物がつぶれたり、
出勤、通学等、生活も出来ないのです。

その雪をよせる場所がないとすれば、

「災害に会いなさい」

と、宣告されると同じであります。
どうか、寒波がおさまって雪が消える時間が必要です。
”休憩”と言う名の優しさが欲しい。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は青色申告の勉強会があったのです 。についてお伝えします!

今日、JAうご本所にて午後から開催されました。
毎年やっているんです。




DSC_0326.JPG

張り切って行ってみよう!





雪降る中でもこの行事に参加する為、
農家の皆さん必死に除雪しての参加でした。











DSC_0333.JPG

藤原会長の挨拶





JAうご農業青色申告会はコチラ

”青色申告”の語源は、かつて申告書の表紙が青かった事から
そう呼ばれるようになったとか。
費用削減の為に、農家は頑張っているのです。

皆さん1人1人が社長ですからね。





勉強会には講師の方がいらっしゃいました。
羽後町を管轄する湯沢税務署の先生です。




DSC_0339.JPG

除雪でお疲れのところですが





DSC_0341.JPG

e-Taxお勧めします





農業の収支を自己管理し、ただ栽培しているだけの農家はもういません。
思っている以上にPCも使える様、努力しているんですよ。
風邪引かないで申告乗り切りましょう!

ヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年01月14日

FMラジオに生出演しちゃいました!

「WAKU! WAKUさせてよ〜!」  JAうごの佐藤です。

DOッKI!DOッKI!WAッKU! WAッKU!しちゃいましたよ。
今日のラジオ中継でね!


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン


今も羽後町へ降り続く豪雪を少し紛らわせたのではないでしょうか。
今日のラジオ中継でね!


そんな、羽後町です。


さて、今回はFMラジオに生出演しちゃいました!についてお伝えします!


出演させていただいたFMゆーとぴあさんはコチラ


FMゆーとぴあさんの、毎週金曜日午前10時30分から11時の番組”ブログ探訪”、
の生出演でした〜。

以前からお知らせしていた今回のラジオ出演ですが、

「つかみをどうするか?」

これが自分なりの悩みだった訳です。
ブログの入りでもそうですが、入り・つかみは最も重要視する部分であります。

ええ。


今回は悩んだ末にこれで行きました!

「よ〜め(嫁)に〜 来ないか〜」 by 新沼健二さん




◆新沼謙治 − 嫁に来ないか(1976)






パーソナリティの”高橋 あきよさん”も笑っていたので、

「よしッ!つかんだッ!」

って思いましたね。




DSC_0154.JPG

個人戦の相手





今回はパーソナリティさんとの「闘い」だと思っていましたので、
歌の入りでリズムをつかみ、完全なアウェーでしたが、
流れを持ち込む事に成功したと言えるでしょう。

「闘い」がラーメンマンの「闘い」ですから、ここが重要ですよ。

そんな訳ですが、スタジオでの収録は始めてだったので、
何だかんだ言っても緊張しましたよ。




DSC_0135.JPG

この先に一歩入る気かオイ!





スタジオには収録15分位前に到着しましたが、落ち着きませんでした。
時間が来ましてブース内に案内されました!




DSC_0136.JPG

キレイなパーソナリティさんに、しかめっ面で応戦





JAうごの看板を背負ってラジオ出演ですから、
宣伝活動って事になりますよね。

ってな事になれば当然、勝負服・正装で臨まなければなりません。

羽後町観光宣伝大使の法被に袖を通しましたよ。



ええ。







しかし、収録中の記憶は半分しかありませんね。
歌でつかみを取りに行った事、ブログの内容を話した事、
途中応援しに来てくれた友人が道路から手を振ってくれた事ぐらいですね。




DSC_0161.JPG

大勢の宣伝大使が仲間なのだから





羽後町の隣にあります、湯沢市にFMゆーとぴあさんはあるんですよ。
羽後町同様に、最近の豪雪に悩み多き市町村であります。
電波が届く範囲に最後は叫びました。

「雪投げ頑張って下さいーー!!」




DSC_0169.JPG

76.3MHZ、76.3MHZ、FMゆーとぴあです!





◆お土産いただきました!

ラジオ局へ着いてビックリしましたよ!
いつもコメントいただいております『さとポン』さんから、
プレゼントがラジオ局へ置かれていたんです!

ちなみに、『さとポン』さんは前回の”ブログ探訪”に出演された方なんですよ。



SSC_0182.jpg

りんごチップスとりんごジュースが





この場を借りてお礼申し上げます!
子供達と一緒に食べたりんごチップス初めての食感と味でした。
ありがとうございました!ご馳走様でした!

これからもよろしくお願いします!

まるてつ果樹園さんはコチラ





◆友達の友達はみな友達だ

そして、次回の”ブログ探訪”へ出演される方は、自分が紹介した
人気も実力もJAうご佐藤が太鼓判を押すコチラの方でございます。




SSC_0180.jpg

お菓子の美味しさも太鼓判





秋田のお菓子屋ヨメブログはコチラ

いつもコメント頂いているお菓子屋さんの嫁さんであります。
ラジオ収録後の足で湯沢市岩崎にあるお菓子屋さんに出向いてまいりまいりました!
めっちゃキレイな女性でビックリしましたよ。

写真は苦手と言う事で顔NGでしたが、お菓子ゴッソリ購入してきましたので、
このお菓子から美女をご想像下さい。
嫁に来ても、文字通り箱入り娘って訳です。

来週の生放送頑張って下さい!
応援していますよ!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


posted by jaugo at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年01月13日

【YUKI】と『ふくたち』と「ラジオ出演」

コミュニティFMの生放送に明日、出演するJAうごの佐藤です。


湯沢市の爛漫”大吟醸”を注入し明日の生放送にライフを蓄えています。
ベホマズン連発ですよ。
スタジオでの放送ですが、精一杯キラキラした目をパーソナリティに見せる所存です。


ええ。


FMゆーとぴあはコチラ



そんな羽後町です。


さて、今回は【YUKI】と『ふくたち』と「ラジオ出演」についてお伝えします!

まぁ〜今日も雪との戦いでした。
素直に言葉汚く言いますと・・・


「あんの野郎〜 いい加減にしろちきちょうめ!
 絶対に負けないぞ! この野郎!!!!!!!」

ってな感じな訳です。
今日も花の出荷後JAの雪おろしでしたよ・・・。


(´□`;) ヤメテー!!


”雪”ってもう嫌になってきたので、これから”YUKI”でどうでしょうか。
少しましな気がするんです。




DSC_0135.JPG

やらなきゃならねぇ時もある





力仕事は男だおの。




DSC_0140.JPG

上がらなきゃならねぇ時があるんだ





一昨日は営農販売課、昨日は事務所本丸と購買課の雪下ろし。
手も指も腰も痛いですよみんな。
雪下ろしをしに仕事しに来ているようなもんです。

しか〜し!!この仕事は重要な仕事であります。




DSC_0163.JPG

雪下ろし後@





雪下ろしは屋根から雪を落として終わりではありません。
下ろした雪は下に積もる訳なんです。
それを寄せる作業があるのです。





DSC_0151.JPG
 
雪下ろし後A





通行止めになっちゃいました。
運転手さんに頭を下げないといけない瞬間があるのですよ、ハイ。




DSC_0152.JPG

雪下ろし後B




入り口も狭くなりますよ。
これを広げないといけないのですよ、ハイ。

羽後町ツアー【秋の陣】で参加者の皆さんにサインを入れてもらった看板がありますが、
その場所はこんな感じになっております。











羽後町ツアー秋の陣20101010-1.jpg

秋の陣



DSC_0155.JPG

豪雪の陣(右は雪壁)





なんでも秋田県1月観測至上最大の降雪量だとか。
納得出来ますよ、人が倒れる寸前ですからね。
気合ではなんとも出来ないくらいになってます。

しか〜し!


o(*・ω・)○気合だー!!


こんな天候にも関わらずスクスク育っている野菜があるんです。
それは・・・


幻の冬季野菜を語る、『ふくたち』です。




CIMG1031.JPG

こんにちは





アップでお見合い写真を見るが如く、アップをご覧下さい。




CIMG1033.JPG

スクスクト





出荷は2月下旬から3月上旬の予定です。
温かく見守り下さい。




◆雪下ろしの疲れは羽後牛で癒す


秋田県でも横手市・湯沢市・羽後町・東成瀬村は局地的な豪雪に見舞われています。

除雪で大変な状況が至る所で伝えられております。
コチラのブログでは、除雪の疲れを羽後牛の焼肉で
癒しているレポが紹介されていましたよ!


★秋田でも「関西弁」をしゃべるヨメ★ はコチラ




◆新しいことわざ


「『二兎を追う者は一兎をも得ず』ってTVでやってたよ!」長男10歳


「ふ〜ん どういう意味?」父

「二兎を追えば必ず一兎は捕まえられるんだって!」長男10歳

「野球選手が言ってたよ」長男10歳


▼*゚v゚*▼テヘッ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年01月10日

羽後町へ到着!これが現実か?

自分を見失っているJAうごの佐藤です。

先程、生れ育ったこの地【羽後町】へ到着しました。
現実と向き合うのが困難です。

そんな、羽後町です。


さて、今回は羽後町へ到着!これが現実か?についてお伝えします!


実は、わたくし木曜日の午後から所用で羽後町を脱出していました。
戻ってきたのは、さっき1月10日(月)の午後6時30分過ぎでした。

これが!俺の住家なのか!

悶絶寸前でした・・・。




image/2011-01-10T20:23:05-3.jpg

道路標示の気温





JAうご本所はこんな状態でした。




image/2011-01-10T20:23:05-2.jpg

青信号なんて気にならなかったね





自宅前の小屋に覆いかぶさる屋根の積雪に唖然・・・。




image/2011-01-10T20:23:05-1.jpg

開いた口がふさがらない












「なぜこの地に住んでいるんだろうか?」父

純粋にこんな疑問を抱き今夜は眠りにつきます。


なぜ (・・?)


明日起きて除雪している時にその答えを見出したいと思います。


ええ。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 20:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2011年01月07日

FMゆーとぴあ『ブログ探訪』に生出演決定!

好きな芸能人は内緒にするJAうごの佐藤です。


豪雪の羽後町を脱出しちゃいました。
お休みを頂戴しちゃった次第です。
とんでもない除雪状況が想像されます。

頑張って下さい!

そんな、羽後町です。


さて、今回はFMゆーとぴあ『ブログ探訪』に生出演決定!についてお伝えします!



羽後町のお隣、湯沢市にFMゆーとぴあさんがあるんです。
そちらの「ブログ探訪」というコーナー(毎週金曜日 午前10時30分〜)のゲストとして、
生出演する事が決定しました。

ありがとうございます!

ありがとうございます!


ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ







JAうご組合員であり、花き部会のメンバーでありますりょっつぁんにご紹介を受けたんですよ。

りょっつぁんの野良仕事はコチラ

出演日は1月14日(金)でございます。地元の方でなければ聞く事は出来ませんが(多分)、
多くの皆様に聞いていただきたいと思います!

そして、自分の次にバトンを渡すブロガーは、最近秋田県ブログ人気ランキングでも
急上昇し、1位も射程圏内に入っている女性ブロガーさんです。

★秋田でも「関西弁」をしゃべるヨメ★ はコチラ

湯沢市のお菓子屋さん『かたの』さんです。
こちらのお菓子屋さんも応援よろしくお願いします。

話す内容は内緒ですけど、ご期待下さい!




◆トイレの片隅に




image/2011-01-07T07:53:23-1.jpg

東北道PAにあった葉牡丹とストックを発見





南天も含まれていてお正月らしいアレンジですね。
素敵でした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 08:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2011年01月06日

雪だるまと羽後町消防団出初式

モスコミュールなJAうごの佐藤です。


大雪で大荒れな天気になっています!
大変な状況です。
除雪が大変ですよ。

仕事するにしても、家から車で出勤するにしても一苦労ですよ。
遂にこんな時期になっちゃいました。

そうなっちゃいました・・・。


そんな、羽後町です。


さて、今回は雪だるまと羽後町消防団出初式
についてお伝えします!

昨日の話です。
羽後町役場に行ってきました。
するとビックリこんなオブジェがありましたよ。




DSC_0139.JPG

あけおめ!アケオメ!





実は昨日、羽後町消防団の出初式なるものがあったんです。
結構人が集まっていました。




DSC_0142.JPG

羽後町総合体育館











消防団の服に身を包み、羽後町の安全を守るに気持ちを新たにしたんですね。




DSC_0145.JPG

体育館さむッ





羽後町長の挨拶もありました。




DSC_0148.JPG

みんな頼むぞ





もしもの時、消防団員の皆さんが頑張ってくれます。
”もしも”がなければ一番なんですけどね。

豪雪状態になった羽後町ですから、今日は町民の皆さんは気をつけましょう。





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月03日

★お正月イベント★超神ネイガーショー

〜BE-BOP テルの与太郎日記〜を発見したJAうごの佐藤です。

ブログデザイン変更しましたがどうでしょうか?
思い切って新年から切り替えてみました。


m(▼皿▼)m ヨロシュウ


今日もそんなに荒れませんでした。
雪が降りませんね。

羽後町除雪部隊 『USR』も町民も地に足が着かない状態で、
不気味さが増してきております。


r(-◎ω◎-) ブキミ.....


そんな、羽後町です。

さて、今回は★お正月イベント★超神ネイガーショーについてお伝えします!

羽後町やJAうごの話と少しそれるかもしれませんがお許し下さい。


ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/


昨年6月【NHKのど自慢】羽後町大会で自分歌った、
超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー 〜見だが おめだぢ〜」
は記憶に新しいとこです。
メチャクチャ緊張しましたけどね。

秋田県を盛上げる超神ネイガー、JAうごを羽後町を盛り上げる我々。
少し共通点があるような気がしております。
そんな訳で、今日のネイガーショーをご紹介します!




画像 001.jpg






110103neiga.jpg

秋田の農業を守るのだ





午後1時と午後3時の2公演見ちゃいました。




画像 006.jpg

餅つきも組み込まれる演出





大概開演1時間前でなければネイガーショー最前列は獲得出来ません。
今日は1時間前に並ぶも2列目を陣取る人の多さでした。




画像 009.jpg

ネイガー決めポーズ





この変身ポーズで子供達は立って一緒にポーズを決めていきます。
お約束の展開です。
子供達は待ってましたとばかりに変身しちゃいます。











画像 010.jpg

ばすこぎ登場





幾度となくネイガーショーを見に行っている自分ですが、
【ばすこぎ】はDVDでしか見た事がなかった為、嬉しい登場でした。

ちなみに、【ばすこぎ】とは秋田弁で『嘘つき』の事を指します。
ネイガーのキャラクターや技等は、
ほとんどが秋田弁をイジったものになってるんです。




画像 011.jpg

白がザッパー・ジール





「ザッパ汁」からきているザッパー・ジールでありまして、
ネイガーの元に修行しに来ているお弟子さんであります。




画像 012hj.JPG

アラゲ丸のハチモリ・リュウさんもご参加




秋田の漁業を守るアラゲ丸のハチモリ・リュウさんがマイクを持ち、
専用テーマソング【俺は漁港(みなと)の暴れ馬】を熱唱してもらいました。
ショー後の写真撮影会、握手会にも参加してもらいましたよ。

これはネイガーファンにはたまらないニュースです。


ええ。




画像.jpg

これぞネイガーの実力



こんな感じに超神ネイガーショーは開催されました。
英気を養って明日からのお仕事に臨みます!
羽後町もみんなで元気付けましょう!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月02日

羽後町の2011年『初 詣』

パーでOKなJAうごの佐藤です。

今年の目標はマイペースで長続きかな?
バーディー狙いで生きてきましたが、今年はパーで行こうと。
プレッシャーに押しつぶされないように行こうと。

こう思っているんです。

今夜は・・・。

明日は明日は分かりませんよ。


ええ。


そんな、雪が降らない正月を過ごす羽後町です。


今回は・・・

羽後町の2011年『初 詣』
についてお伝えします!

秋田県羽後町に産まれたけど、県外で暮らす方にも今の羽後町を伝えたい。
その思いはいつも胸にある訳で、昨日神社を少し巡ってみました。
まずはコチラをご覧下さい。




CIMG0773.JPG

あぐりこ神社





羽後町の明治神宮と言えばこちらの、三輪地区にあります”あぐりこ神社”です。




CIMG0776.JPG

仰山参拝客がいました





ここまで来たらコチラにも当然足を運びました。




CIMG0777.jpg

三輪神社





ここに来れば当然コチラも気になります。











CIMG0779.jpg

鐘 楼





下の部分が開いておりまして参拝客は、その鐘を鳴らす事が可能です。
我が家の息子も「ゴーーーン」と三輪地区に鐘の音を響かせていました。
これには驚きでしたね。

西馬音内にも足を運びましたよ。




CIMG0766.jpg

西馬音内神社





奉納相撲も未だ行われるこの神聖なる場所です。
自分も若き魂をこの神社に捧げましたし、数多くの男子が奉納した神社であります。




CIMG0767.jpg

直ぐそばに羽後中が





こんな感じで数箇所の神社を巡った訳ですが、結構参拝客いましたよ。
思ったよりね。
そうそう、もう1箇所コチラも忘れてはいけませんね。




CIMG0754.jpg

嶋田の神社





地元の神社ですから、最も大事な神社といえます。
会館も昨年建て替えましたし勢いはあります。


ええ。


シュールなネタでしたが思い切って書き込みます。
そんな訳で、羽後町の初詣をお伝えしました。
あなたもアナタも晴れ晴れとした気持ちで、今年も明けましょう!

なえんもねんしども、なんぼでもおもしぇどごあるんしがら!
(答え)何もないといいながら、幾らでも楽しいとこありますから!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2011年01月01日

新年明けましておめでと羽後ざいます♪

今年、大関を狙うJAうごの佐藤です。

何年振りでしょうか。
じいちゃんは「10年ぶりじゃないか?」なんて言うほど、
お天気に恵まれた元日の羽後町です。


さて、今回は新年明けましておめでと羽後ざいます♪
についてお伝えします!

ツイッターではお馴染みの「羽後ざいます!」ですが、
今年は始めっから使わせていただきましたよ。

爆笑ヒットパレードにもありますように、
正月はヘリコプターで上空からの映像がお約束になっております。
羽後町をヘリで撮影してきました!




CIMG0763.jpg

2011年元日の羽後町





雪深い道も狭まる【羽後町のいろは坂】七曲峠を通って、
途中に渇く喉を潤す為、湧き水を一口頂きました。




CIMG0759.jpg

長 命 水





行ってきましたよ。
みはらし荘まで行って撮影してきたんです。

羽後町ツアー秋の陣でも行った場所ですが、
やはりここは羽後町の全貌が撮影出来ますからヘリは無理でもコチラなら!
って訳で足を運びました。

雪のタイヤ跡はほとんどありませんでした。
当たり前ですよ、羽後町民でも元日にみはらし荘に行く人なんで誰もいませんよ!

少しせっかちでしょうかねぇ。


ええ。


2010年もせっかちで行く所存であります。

年賀状届きましたか?
年賀状見ました?
出していない人に急いで書いていますか?

これも元日ならではの作業と言えますよね。
お世話になったあの人、今年もお世話になる事でしょう。
人と人の結びつきが人生を育みます。

年賀状と言えば一番頑張っている人達を忘れてはいけません。




CIMG0770.jpg

西馬音内郵便局












アルバイトさんも一緒になって配達に汗してもらってます。
実は羽後町のメインの郵便局でありますこちらの西馬音内郵便局のポストは、
全国を見回しても一風変わっているんですよ。




CIMG0772.jpg

ポストが踊りのステージに





西馬音内盆踊りを躍る石像が赤いポストの上に乗っているんです。

「知ってました?」

みんな知っているでしょうね〜。
見に来てくださいね。



なえんもねんしども、なんぼでもおもしぇどごあるんしがら!
(なまりの翻訳は次回に続く)




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 15:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年12月19日

赤口の12月19日にニュース有

ラテン好きなJAうごの佐藤です。


そりゃもう横ノリですよ。
ガンガンですよ。
ノリが悪くてこんな記事毎日書けないでしょ。

ブロガーがノリが100%いいですから、一度集結して横ノリ大会開催して
ABSやAKTに秋田を盛り上げているメンバーの〇〇大会やりたいですよ。
勿論、準優勝しちゃいますけどね。


ええ。


そんな羽後町です。


さて、今回は赤口の12月20日にニュース有についてお伝えします!


まずは、赤口(しゃっこう)についてお話しましょう。
午前、午後は凶。ただし正午だけは吉なので正午をはさむ式はOKの日をいいます。
中々そんな日は行事を進んで選べませんけどね。

神経質な人は気にしちゃいます。
どうでもいい人は関係ないから選べますね。
カップとコーンだったらカップを選びます。


ええ。


明日公表予定の大きいニュースがあるんですよ。
今日は日曜日の赤口(しゃっこう)ですのであんまり大きい声ではいいませんよ。
ちっちゃい声でいいます。


押忍。















1206ura_ugo.jpg(コミケバージョン裏).jpg

さて何か?







休日にも関わらず気を緩めません。
羽後町ではあまり青空がのぞめずどんより天気が多くなってきました。
運が良かったら除雪なしって感じです。

このJAうごから久々に大きいニュースを明日お届け出来そうです。
横ノリしてお待ち下さい!






◆羽後町の朝日






DSC_0060.JPG

あなたのキスは数えられません







◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ










----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他