人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年10月26日

大豆が収穫時期に

洗濯希望選手に手を上げたJAうごの佐藤です。

「アリエール」ね。

(o'ェ'))コクコク

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆が収穫時期にについて、お伝えします!!

稲刈りが終わると直ぐに始まるのが、大豆の収穫です。
コチラには、専用のコンバインがありまして収穫のスピードが早いのです。

大豆と言えば、年中大好きな豆腐や納豆・味噌など、
日本人には切っても切り離せない、和食の大黒柱であります。

チョイとのぞいてみましょうか。


IMG_3890.JPG



IMG_3889.JPG



【大豆コンバイン】





↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 20:50 | Comment(0) | 大豆

2017年08月16日

大豆のお花見たことある?

ツベルクリン反応が起きたらJAうごの佐藤です。

お盆休みモードが抜け切れません。
だって、まだお盆ですものね。
それに、今日から羽後町では3日間に渡り「西馬音内盆踊り」が始まります。

これから本番です。
お天気3日間続きますように♪
おねがいサミアどん。


(人*′Д`*)タノモウ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆のお花見たことある?について、お伝えします!!

8月に入りまして、秋に収穫する作物が大人びてきました。
今回は中々お目にかかれない写真をご紹介いたしますよ。

納豆やお味噌に欠かせない「大豆」。
大豆のお花を、チョイとのぞいてみましょうか。


IMG_2262.JPG



IMG_2263.JPG



IMG_2261.JPG

意外と派手



「はっ!で〜 だっ!ね〜、派手もいいけど〜」

新しい大豆で、湯豆腐が食べたくなりました。




↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。

posted by jaugo at 16:17 | Comment(0) | 大豆

2017年07月21日

ドローンによる大豆活性剤散布実演会

羽のない扇風機を試したくなってきたJAうごの佐藤です。


羽のない扇風機。
ダイソンの掃除機。
自動ブレーキシステム。

どんだけ技術革新は進むのでしょうか。
「暑くない夏」や「寒くない冬」も、現在の技術を持ってすれば
本当は作れちゃうのかもしれません。

だったら、まず先に「ドラえもんを僕に下さい!」。


ふぁーん٩(๑´0`๑)۶


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ドローンによる大豆活性剤散布実演会について、お伝えします!!

メーカーさんのご協力を得まして、ドローンの実演会を行いました。
農業分野にも、機械的な技術革新が進んでまいります。
農家さんにメリットがあれば、一気に普及するかもしれませんねぇ。

動画も含めてご覧ください♪


IMG_1443.JPG



IMG_1446.JPG



IMG_1456.JPG



IMG_1464.JPG



IMG_1496.JPG

大豆も驚いてまーす



◆ドローンによる大豆活性剤散布実演会






↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 21:20 | Comment(0) | 大豆

2016年10月20日

大豆の収穫へと

次の車はモスグリーンにしようと思い始めたJAうごの佐藤です。


タイツを履くか?履かないか?で、
毎日悩んでいます。
この選択を間違うと仕事にも大きな影響を及ぼします。

寒い日は、ベストプレーヤーになれるのですが、
暖かい日になれば、一転動きが鈍くなり見逃し三振の山を築きます。
暖かい日だけ、効力を発揮するタイツを開発して下さい。

絶対買いますから。
SNSでも「いいね」しますし、近所の焼き鳥屋でも、
隣のお客に聞こえるように、大きな声で話しますから。

秋晴れは気まぐれですよねー。


(˘ω˘)ネムクナルイイソラ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆の収穫へとについて、お伝えします!!


朝靄が毎朝続いています。


IMG_4810.JPG



秋田空港では、着陸に困っているとか。
秋の空に空港関係者もお疲れ様です。
安全第一でよろしくお願いします。


稲刈りモードもOFF間近。
バトンタッチで、モードONとなるのが、『大豆』です。
畑で枯れていますよ。

「収穫してくれないの?」

そんな、声が聞こえそうです。
大豆コンバインを見かけたら激写したいと思います。





IMG_4830.JPG



IMG_4831.JPG






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 16:38 | Comment(0) | 大豆

2015年12月11日

大豆を収穫して豆腐作り

ナオコお婆ちゃんの縁側日記を思い出したJAうごの佐藤です。

その次に頭に浮かんだのは、トニー・バーネットでした。
カックラキン大放送!!からの、バーネットへの繋がり。
取りあえず、美味しくハタハタでも食べましょう。


(*'-')_旦~ マァ〜ソォーイワズニ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆を収穫して豆腐作りについて、お伝えします!!

JAうご女性部の『伝統食継承グループ』というグループがあるんですがね、
その皆さんが集まり、自分達で作った大豆を収穫して、地元の公民館を舞台に、
料理講習会を行いました。

その様子を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0016.jpg

平成27年12月9日 新成公民館





IMG_2150.jpg

バンダナがカラフルで





IMG_2147.jpg

豆腐の形が出来上がってきました(^^♪










IMG_2148.jpg

水に使って気持ちよさそうに





豆腐以外のお料理も作ってみましたよ。




DSC_0022.jpg

おから





DSC_0015.jpg





IMG_2146.jpg





IMG_2151.jpg

良く出来ましたヽ(。星座(かに座)ฺ∀星座(かに座)ฺ。) ノ




クリスマスケーキも良いですが、湯豆腐も良いこの頃でした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 11:07 | Comment(0) | 大豆

2015年11月09日

大豆の検査”キリリと”

問い合わせに応じないJAうごの佐藤です。


実は、とっても優しいのでソフトにきちんと応じますよ。
ハードとソフトを掛け持ちしていますので、
私にはキャノンとニコンを比較できる能力がありません。

ですから、粒とひきわりの問題、絹と木綿の問題についても、
同じように三指付いてお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆の検査”キリリと”について、お伝えします!!


少しブログ更新をおろそかにしてしまいました。
出張やら何やらで、てんてこ舞いの踊りを踊っておりましたが、
もう大丈夫です。

実は先日、今年収穫となった大豆の下見検査が行われました。
チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0847.jpg

大豆の下見検査風景より





DSC_0850.jpg

厳格な検査をする練習開始










DSC_0856.jpg

少しの甘さもソコにはない





DSC_0858.jpg

五感を研ぎ澄ませる





DSC_0860.jpg

ぬぎごぉおおおお!!





今回は下見検査ですが、本検査は12月に入ってから行いますよ。

今年の大豆の出来栄えとしては、小ぶりですが品質は悪くありませんよ。
大豆は豆腐となって流通するのがメインとなっております。
豆腐好きにはたまりませんね。

新大豆を使った『新豆腐』。

湯豆腐で一杯やりたくなりました。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 17:59 | Comment(0) | 大豆

2015年10月23日

そして、大豆収穫へ

右見て左見ないJAうごの佐藤です。


日本シリーズが開幕します。
ヤクルトスワローズ対ソフトバンクホークス。
もっぱら『トリプルスリー対決』で盛り上げていますね。

”ヤクルト山田選手”対”ホークス柳田選手”
たまりませんね、この二人の対決。
早く要事を済ませ、TVの前にお湯割りを準備したいと思います。


(*'-')_旦~ コタツニハイッテ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


そして、大豆収穫へについて、お伝えします!!

お米の収穫が終わりを迎えると始まるのが大豆であります。
早く収穫しないと天気が悪くなり、直ぐに雪が降ってくる地域ですからね。
今年は、秋らしい天候で収穫も順調です。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0867.jpg

枯れ具合最高





DSC_0872.jpg










DSC_0842.jpg

大豆コンバインで刈り取り





◆大豆コンバイン






DSC_0873.jpg

いい豆が仕上がったぜ





味噌でも作りたいものです。






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:40 | Comment(0) | 大豆

2014年10月23日

大豆の収穫期

淋しい熱帯魚でも歌いたくなったJAうごの佐藤です。


羽後町満喫ツアーが近づいてきました。
ワクワクしてますよ。
2年ぶりですからね、羽後町で満喫するんですよ!

羽後町の方言で言うなら、

『やれだぁ おだ!!』

って、感じです。

必ずや楽しい内容になりますから、
参加者の皆様お楽しみに♪


(*≧艸≦)ナイスサーブ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


大豆の収穫期についてお伝えします!!


稲刈りも終了し(ほぼ)収穫の音色も変わってきてました。
ド・レ・ミ〜から始まったらソ・ラ〜位まで進んできました。
伝わらない表現でしょうが、それはそれでね!!


○|_| ̄ =3 ズコー


それじゃ、チョイと大豆をのぞいてみましょうか。




image.jpg

お見事こげ茶色










image.jpg

ナイスレシーブ!!





豆腐になったり、納豆になったりと、
大豆も人気者です。
皆さんのお口へナイススマッシュの大豆なのでした。



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




posted by jaugo at 18:48 | Comment(0) | 大豆

2013年12月26日

大豆検査を実施してみたら

関ジャニ∞の「∞」←エイトに「えっ?」ッとくるJAうごの佐藤です。


年末なのに雪があまりなくて気持ち悪いです。
道路には雪が消えて路面が出ております。
明日から冷え込む予報ですので、とんでもない雪が降るかと心配です。


三振前の大当たり・・・覚悟しております。


o(T(○○)T)oオオオン


野球といえば、マー君がポスティングで大リーグへ挑戦するんですってね。
移籍金ばかりが先行しておりますが、
大リーグへ移籍後の活躍ってどうなるんでしょうか。

野茂投手やイチロー選手、松坂大輔投手、ダルビッシュ投手など、
日本で大活躍して移籍した選手って、向こうでも関係なく
大活躍している実績がありますよね

大リーグでも無敗記録を大幅に伸ばしてくれることでしょう!!
目指せ!!連続50連勝!!


フレー♪~~ヽ(∇ ̄* 三 * ̄∇)ノ~~フレー♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


大豆検査を実施してみたらについてお伝えします!!


先日、今年2回目となる大豆の検査を実施いたしました。




DSC_0055.jpg

寒空の下





DSC_0059.jpg

外には雪がこんもりと





今年JAうごの大豆面積は、85町歩。
東京ドーム18個分の面積なのであります。
昨年は天候に悩まされ、出来がいまいちでありました。

今年は昨年よりも格段に良く、全ての大豆を刈り取る事が
出来たのでありま〜す。









DSC_0066.jpg

チェック チェック チェッキ





大豆の検査ってどんなことをするんでしょうか?


大きく区分すると2つの項目を検査いたします。


1つ目は・・・『形』です。


「病害虫の被害はないか、シワシワになっていないか、丸い形じゃないとNG」



2つ目は・・・『水分』です。


「15%以下でなければNG、それ以上だと保管上問題が発生する為」




DSC_0065.jpg

紙袋にギッシリと





DSC_0062.jpg

豆腐や納豆に・・・それとも





目まぐるしく変わる国政です。

農業政策が来年は大きく変わるとか。
来年の大豆は減少するのか増加するのかよく分かりませんが、
ベストを尽くしましょう!!

来年も全量刈り取り出来ますように♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら












posted by jaugo at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年10月08日

大豆の収穫が【大豆コンバイン】

膝を突き合わせる日々が続くJAうごの佐藤です。


暦の上で、今日は”寒露”。

寒露とは・・・

晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
本格的な秋の始まりとなります。

本来なら大気の状態が安定して、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなる頃ですが、
どっこい!遅めの台風24号が接近してきました。

被害がありませんように!おとなしくするように!


てぃーす(/・・)(/・・)


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


大豆の収穫が【大豆コンバイン】について、お伝えします!!


稲刈りも後半戦へ入る中、大豆の収穫作業が昨日からスタートしました。
お米同様、大豆も順調に刈り取りが進みますように♪

それでは、チョイと大豆収穫作業をのぞいてみましょうか。










DSC_0017.jpg

柿も色づき始め





DSC_0003.jpg

特徴的なコンバイン





DSC_0006.jpg

青もあったりして





さて、豊作を期待しましょう。


◆大豆コンバイン2013






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら


タグ:大豆
posted by jaugo at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年09月24日

稲刈りの次は大豆収穫

キチンシンクしたJAうごの佐藤です。


今日も晴れましたねぇ〜。
続いており逆に恐さすら感じちゃいます。
でも、明日から下り坂ですって。

晴天続きで稲刈りは、急ピッチに進んでおります。
早く新米が食べたくて、お口が我慢出来なくなっております。
頬張る準備は出来ました!!


m( ̄○ ̄)mアーン♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・




稲刈りの次は大豆収穫についてお伝えします!!


収穫の秋には、様々な作物が収穫されます。
里芋や山菜や大根や・・・・沢山です。
その代表格、稲刈り後に控えておるのが大豆であります。

チョイと、のぞいてみましょうか。




2013-09-20 06.jpg

朝露が舞う





朝露の中の日の出は素敵ですよ。
とってもキレイです。









2013-09-21 05.jpg

プロポーズに持って来い





でも、朝からプロポーズする人はいないでしょ。


あ!

ロンブーの淳さんは、朝だったっけ?




2013-09-23 11b.jpg

葉が黄色く枯れてきて





2013-09-23 11.jpg

青空に輝く大豆





2013-09-23 11a.jpg

ピンぼけをカバーしちゃう羽後町産大豆





あまちゃんの最終階が近づいてきました。
寂しい限りです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:大豆
posted by jaugo at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2013年06月18日

大豆ってな大豆ってそうなんだってな

歌声は神様のプレゼントだって♪JAうごの佐藤です。


過しやすいお天気になっております。
昨夜から雨が降ったりで、風もあり、曇っております。

ただ、そんなに雨が降っていないので、
畑にはまだ水不足が否めません。
色仕掛けも否めません。


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


大豆ってな大豆ってそうなんだってなについてお伝えします!!




DSC_0528.jpg

大豆の赤ちゃん





”鳥害に合わない”などの理由で、赤くコーティングされているんですよ。





DSC_0533.jpg

情熱としか呼ばせない





DSC_0529.jpg

側条施肥





難しいワードですが、真っ赤な大豆の種の側に肥料を施すんですね。
しかもこの肥料は、ジワジワと長期間に渡って栄養を与えてくれます。
便利な物があるもんですよ、ドラえもんも居ないのにね。




DSC_0537.jpg

トラクターも赤く





DSC_0527.jpg

運転手の頬も薄っすら赤く











DSC_0003.jpg

種まき後





鳥の被害もなく、芽が出て来ました。




DSC_0004.jpg

赤い種から緑の芽がプックリと





DSC_0019.jpg

このお種さんが





DSC_0012.jpg

プリッツ





DSC_0016.jpg

プリッツ【PRETZ】は、江崎グリコ





JAうご産大豆は、地元で一部豆腐として活用されているんです。
畑のお肉と呼ばれる納豆や、大豆のパワーは底しれません。
今年は、雪の被害に合わず豊作になりますように。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大豆

2011年11月28日

ビシビシッ!!(; ̄  ̄)/ 大豆の検査

バナジウムなJAうごの佐藤です。


何だか既に霧に包まれている夜なので、明日の朝は完璧に冷え込みますね。
心して起きないとダメでしょう。
夏タイヤの方は、マジで気をつけて通勤して下さいよ。

アナタがあってワタシがいるんです。


( ̄ー ̄)ニヤリッ


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ビシビシッ!!(; ̄  ̄)/ 大豆の検査についてお伝えします!


今日、大豆の検査が行われたんです。




DSC_0015.JPG

積み上がる大豆





袋詰めから、刺してサンプル収集して検査するんです。




DSC_0010.JPG

グ サ ッ





DSC_0012.JPG

パ ラ パ ラ 〜





こうして厳しい検査官の目で吟味されることになるんです。




DSC_0023.JPG

苦しゅうない 苦しゅうない





良い物から悪い物まで並べられていましたよ。




DSC_0016.JPG

せいれ〜つ











検査は”形”が主になります。

・丸いとOK、扁平はNG。
・しわは無しがOK、いっぱいがNG。
・病害虫や汚損はNG。

太ってまるまるが喜ばれる世界もあるんですから、アナタも開き直ってみても大丈夫だぁ。


だいじょうぶだぁ。



◆志村けんのだいじょうぶだぁ






コチラがいい大豆の部類になります。




DSC_0018.JPG

こりゃ 丸いねぇええ





もっとアップですと、こんな感じ。




DSC_0019.JPG

これんだば!





ちなみに悪い大豆もご覧いただきましょうね。




DSC_0020.JPG

虫食ってNIGHT





播種は5月連休明けから6月中旬まで行われ、収穫までは随時消毒となります。
刈り取りは10月中旬から今年は11月下旬まで行われました。
面積は約100ヘクタールあるんです。

地産地消として一部、羽後町の給食センターへ豆腐として出荷もされているんですよ。

朝、納豆を食べる時にこんな大豆を思い出して一粒一粒かみしめて食べてみて下さい。
よく噛んで食べると消化が良くて、太って丸々になるかもしれません。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

タグ:大豆
posted by jaugo at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大豆

2011年10月09日

こんな秋 IN そんな羽後町

はちみつレモン復活に拍手を送るJAうごの佐藤です。


明日は体育の日です。
10月10日のイメージがまだ強いワタクシですが、”ハッピーマンデー制度”の適用で
現在は10月の第2月曜日になっているんですね。

スポーツの秋真っ盛りでしょう。


キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


こんな秋 IN そんな羽後町についてお伝えします!


稲刈りが終盤戦に入りました。
稲の終わりと共にコチラの収穫も間近になっております。
豆腐や納豆の元になる、”畑のお肉”でありますよ。




DSC_0339.JPG

大  豆





この写真は先週の物です。




DSC_0343.JPG

緑と黄色のコントラストで





しかし、今はこんな感じになってるんです。




DSC_0048.JPG

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!





寒くなると一気に進みますね。










DSC_0055.JPG

逆さデタ━━━。(A)。━━━!!





大豆の収穫もコンバインで行います。
コチラの様子も後日お届けしますね!


ヽ( ゚ 3゚)ノソコントコヨロシク




最近気になるんですよ。
雪が降る前のこの一瞬の”羽後町の秋”が気になるんです。
この一瞬をカメラにおさめないと後悔しそうになりそうで・・・。


あ〜りそ〜で なさそ〜♪


そんな訳で、我が家で見た一瞬の”羽後町の秋”シリーズです。




◆玄関で天日干しされていたザルの上の栗




DSC_0056.JPG

栗ご飯になる気あるのか





◆山で採れたアケビ




DSC_0002-1.JPG

誰の口に入る気なのか





そんな羽後町の秋をお伝えしました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら








タグ:大豆
posted by jaugo at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2011年09月19日

大豆とお祭りDE奉納相撲

よしんばJAうごの佐藤です。


台風が2つも来てますよ。
15号が”ロウキー”で16号が”ソンカー”ですって。
被害が拡大しない事を願っております。

しかし、この台風を命名する人って誰なんでしょうかね。
おそらく大人数が会議を何度も開いて決めるようなもんじゃないでしょう。
決定権がある人が1,2人いてズバッと決めるんでしょうね。


「こんなワタシをカトリーナ」


ええ。


さて、今回は・・・

大豆とお祭りDE奉納相撲についてお伝えします!


稲もそうですが大豆も色変わりしてきております。
緑から黄にね。
チョイと大豆をのぞいてみましょうか。




DSC_0199.JPG

こんな黄色な思い出を





よ〜く見ると豆も実っておりました。




DSC_0203.JPG

枝豆じゃ〜ないよ





稲刈り終了するとJAうご管内でも大豆コンバインで収穫に入ります。
羽後町給食センターの豆腐にもなっているんだとか。
子供達の口にも入っている栄養満点な大豆も忘れちゃなりませんよ。


ええ。


ところで、自分の地元の八幡神社で昨日お祭りがありましたし、
西馬音内地区の御嶽神社でもお祭りがありました。










image/2011-09-18T15:58:48-1.jpg

こんなワタシをカトリーナ





土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は曇りでなんとかいけました。
この時期にお祭りが多いのは稲刈りを代表に、
五穀豊穣を願い、そして豊作の感謝を込めて行われるからだとか。

御嶽神社の奉納相撲は第3日曜午前中に開催されます。
コチラの奉納相撲ですが、まぁ〜羽後町内小学生の登竜門と言ったところでしょう。
自分もまわしを締めて土俵に立ったもんですよ。

得意技は”足取り”でした。
舞の海秀平ばりのステップワークだったと心の奥底で叫んでいます。
相手の右足を狙って、立ち会いと同時に左下へ潜る作戦ですよ。

マーク・コールマンばりに。


ええ。


そんな訳で、昨日の御嶽神社奉納相撲の表彰式を御覧ください。




DSC_0205.JPG

女子は新相撲といいます





雨を想定してビニールシートがかけられていました。
そんなに雨が激しくなくて恵まれた相撲大会になってヨカッタヨカッタ。




こんなワタシをカトリーナ!




◆JAうご産とれたて野菜セット【期間限定販売です!】




野菜セット2011画像.jpg


ジンジンしちゃうかも





◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



posted by jaugo at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大豆

2010年06月13日

大豆除草と年金セミナー

ウィっす!
JAうごの佐藤です。

最近こんなにゆる〜く入るのが定着していますが、
JA組織として許されるのか!暴走を止められてしまうのでは?
と懸念している次第です。

止められたら、「ハイ!それまで〜よ」と思っております。

小回りが効き、自由に事業展開が出来てこそJAうごであります。
そんな羽後町です。


さて、今回は大豆除草と年金セミナーをお伝えいたします。




先日、大豆の播種をお知らせしましたよね。

大豆播種の時期がやってきた!はコチラ

播種の後に除草剤散布をするんですが、散布するこの機械が珍しいんですよ。
あんまりお目にかかることは出来ませんよ。






CIMG8450.JPG

                           両手を広げ






ジュディ(ジュディ・オング)みたいでしょ。
”魅せられて”の様です。

まだ先週の、のど自慢が頭から離れません。
今日の長野県の皆さん頑張りましたね!
合格7名とはたいしたものです。(たしか7名だったと・・・)

鐘2つの奴に言われたくありませんよね。
スイマセン。

さて本題に入りますよ。






CIMG8459.JPG

                      トラック横付けで除草剤補充






除草剤というか抑制剤なんですけどね専門的にいうと。
風が強い時は散布が中止になります。
減反で例えると隣の田の稲に除草剤が散布されると稲はNGです。

そこはデリケートなところですので慎重に行かないとダメなんです。


ええ。


動画でも撮影しておりますので、ご覧下さい。




★大豆除草剤散布





大豆の話は以上。






今日は仕事でした。
実はわたくし本業は金融課であります。
現在、金融で最も力を注いでいるのは年金獲得でございます。

本日6月13日、JAうご本所2階で、年金セミナーが開催されました。
今年で3年目のセミナーであります。
テーマは【年金受給の準備はこれでOK】でした。






CIMG8625.JPG

                           コチラが本業






JAうごは、「楽しい60歳以降の過ごし方」もサポートしています!
今日は約20名の方に農林中央金庫秋田支店から講師を招き、
お話していただきました。

これ以上ご説明しますと、日本VSカメルーン戦の応援に支障をきたしますのでやめます。
詳細はコチラをご覧下さい。




金融課からのお知らせはコチラ




年金受給の際は是非、JAうごをご指定下さい。
今の時代ATMですので、どこで口座開設しても平気ですよ。
チョッと営業しちゃいました。
お許しを。

JA事業関連でもう一つ!
JA共済の一斉推進期間というものがあるんです。
組合員の安心と安全をご提供する内容です。(万が一の備えに!)

詳しい説明はJAうごのアル・パチーノ(共済担当の菅原)が遠い未来でいたすでしょう。

何を申したいかと言いますと、共済一斉推進期間とは、
JA全職員が集中期間(6月、7月・・・○月まで)に共済推進するんです。
その為に、明日からのブログ更新が頻繁に出来ない可能性が高いんです。

それに関しては、ゴメンして下さい。
大事な仕事ですので、JA職員として。
でも多分更新するんだろうなぁ・・・。



では、今日の農産物を見てみましょう。






★西又葵美田






CIMG8571.JPG

                          稲刈りしちゃう?






大きくなったでしょ。
これが美味しいあきたこまちになるのです。






★今日のスイカ




CIMG8574.JPG

                         スイカ定植後23日経過。






今日はつるが伸びてきたので整理してました。






CIMG8578.JPG

                         西又先生定植スイカ






美味しいスイカが育ちますように!
今年も西又先生イラストパッケージ西瓜販売予定です。
詳細決まり次第お伝えしますので期待して下さいね。
7月には個数限定販売予定です。


光センサー夢あきたはコチラ






◆「う」と「お」


”しりとり”してた話。


「に?・・・人形(にんぎょお)」娘7歳

「違うよ、人形(にんぎょう)、だから”う”だよ!」息子9歳

「"お"でいいんじゃない」父




「じゃあ、檻(おり)」息子9歳


もめた後にその切り返し?


ヽ(´o`; オイオイ



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら




twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加していま。
1日1回応援クリックお願いします。
  

2010年06月07日

大豆播種の時期がやってきた!

我に帰れないJAうごの佐藤です。


まだ、夢の世界から抜け出せないですよ。
反響が大きすぎて・・・。


まさかの『NHKのど自慢』出場!はコチラ



「見ましたよっ!」

の、メールや電話を職場にもいただきました。
JAに来てくれるいつものお客様や、
遠い親戚の方々からもお祝いのお言葉をいただきました。

羽後町宣伝大使の”はっぴ”を着込んだもんだから、
www.new-akiba.com」のサイトに掲載されていました!


w( ▼o▼ )w オオォォ!!


”のど自慢IN羽後町”の本戦には20人中10人の羽後町民が参加しました。
なんでも次の羽後広報は”のど自慢IN羽後町”特集が組まれるとか・・・。
あのみんな(仲間)と再開出来ると思うと、嬉しくて仕方ありません。

そんな羽後町です。


さて、今回は大豆播種の時期がやってきた!をお伝えします。

のど自慢話はそんなに掘り下げませんよ。
掘り下げた方がいいかな?

羽後町ツアーのレポもまだ終わってませんしね。
このレポはガッツリ向い合って気持ちを入れて書かないとダメなので、
のど自慢の翌日はチョッと無理でした。

明日書けるかなぁ・・・。


そんな訳でこんな具合に大豆播種(種まき)してます。






CIMG8432.JPG

                           トラクターで






トラクターにアタッチメントを付けて播種するんですよ。






CIMG8433.JPG

                          後ろ姿が勇ましい






白い3つの箱に赤い大豆の種が入っているんです。






CIMG8446.JPG

                            大豆の種






意外と大きいでしょ。






CIMG8447.JPG

                             肥料






このアタッチメントは大豆の種と肥料を一緒に落としていくんです。
大豆が赤い色をしているのは、忌避剤 【きひざい】をまぶしているからなんです。
赤い色なのは充分にまぶしているか否かを分かるようにだとか。(元々は無色)

ここでいう忌避剤とは・・・
【播種時、発芽時の鳥類、害虫などを近づけさせないために用いる薬剤。
昆虫類がその臭いや味を嫌ってさける性質を利用する。 】






★トラクターで大豆播種









稲刈り後に収穫となりますよ。
今年は収穫前に雪が降らないことを祈ります!






◆今日の西瓜


平成22年5月22日、羽後町まるごと満喫ツアーで定植した西瓜です。



TS3I03960001.jpg

                          定植後17日経過






この通りつるが本当に長くなってきましよ。
板とつるの2枚写真に切り替わり間近です。


ええ。






◆それは秘密です


地域のことを自分と奥さんとばちゃんで喋っていた時の話。


「今年、会館建て直すんだって〜」ばあちゃん

「え〜!そうなんですか〜!」母


すると次男が急に入ってきた。




「今年って何回寝たらやってくるの?」息子4歳



----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------




うご農協ホームページ
JAうごHPはこち





twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。




ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら




ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。