人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2016年07月03日

ひばり野オクラ試食キャンペーン2016

番号で呼ばれるJAうごの佐藤です。

土日の『こまちスタジアム』は熱かった。
秋田でプロ野球が開催されたのだ。
しかも、巨人戦2連戦だ。

結果は、ヤクルト山田選手の二本塁打を含む大活躍でヤクルトの2連勝だ。

始球式では、柳葉敏郎さんが投げて打たれて盛り上がった。

そんな時、僕も秋田市に居たんだ。
場所は違えど、JAうごの農産物を満員御礼の観客席まで運んだのだ。
それはそれは、気持ちよかった。

ヤクルトもオクラも勢いは止まらない。


\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ひばり野オクラ試食キャンペーン2016について、お伝えします!!


30年以上続く試食販売キャンペーン。
継続は力なりだ。

農家のお母さん達、市場の方々、
全農あきたミスフレッシュさん、
皆さんのご協力で今年も秋田市3店舗で開催した。

秋田県民はネバネバ好きなので、今回も試食を食べていただき、
五角形のネバネバは飛ぶように売れたのだ。

その様子を、チョイとのぞいてみましょうか。


image-706df.jpeg


image-3831b.jpeg


image-3f15d.jpeg


image-8835d.jpeg


image-3e79f.jpeg
posted by jaugo at 21:24 | Comment(0) | オクラ

2016年06月20日

「野菜とくだもの塾」6月はオクラ

近代彫刻の父と呼ばれるJAうごの佐藤です。


美的センスはヨコシマです。
彫刻刀セットを片手に、思う存分アートを語りたいです。
その彫刻刀セットでTポイントを貯めたいと思います。


! ( ̄人 ̄)ハンセイガダイイチ♪


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「野菜とくだもの塾」6月はオクラ
について、お伝えします!!

先日のお話しちゃいますよ!!
やっちゃいます。

「野菜とくだもの塾」は、秋田県産の野菜・果物をテーマとした料理教室です。
毎月1回、旬の県内産食材について生産者や県内各JAの担当者からお話を伺い、
テーマ食材を使った料理に取り組んでいます。

今回、6月の秋田の旬の食材はオクラ。
市場の皆さんには大変感謝しております。
約四十年のオクラ栽培の歴史と、生産者の奥様が語るひばり野オクラの秘密。

そんな、様子をチョイとのぞいてみましょうか。


image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg






image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら
posted by jaugo at 22:43 | Comment(0) | オクラ

2016年06月11日

オクラのTV収録&Cooking

和製ジェームス・ディーンなJAうごの佐藤です。


テラスハウスでハンモックに乗った夢を見ました。
周りには誰もいません。
緑に囲まれた鳥のさえずりが聞こえてきます。

うう…。
いつもの田舎の風景が表れてきて、普段の生活のようなのだ。
和製ジェームス・ディーンも良いもんじゃない!なのだ!

バカボンのパパの方がいいのだー!!


ヾ(¬。¬ ) ココダケノハナシ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

オクラのTV収録&Cookingについて、お伝えします!!

AAB秋田朝日放送さんってご存じですか?
現在、秋田県には民放3社がございます。
おかげ様で3社全てのTV局さんに、オクラの取材をしていただきました。

秋田県内の市場限定出荷をしております「ひばり野オクラ」。
秋田県内に最大限のPRを、わたくし!販売担当として秋田の皆様にお伝えしている次第です。
TV局の皆様には、本当に農家さん共々感謝申し上げます。

先日、秋田朝日放送の女子アナナンバーワン!と呼び声高い方が、
収録に来てくださいました。

ビックリしました(ノ▽ο▽)ノ オォオォオオオ!!


DSC_0013.jpg

本物のオクラにビックリ大笑い♡



秋田朝日放送の若手女子アナエースと言っても過言ではありません。

福盛田 悠(ふくもりた はるか)さん→ https://www.aab-tv.co.jp/pc/ana/fukumorita.html


DSC_0003.jpg

30℃越えのハウスで汗だく収録



既にTV放送は終了しておりますが、大変素晴らしい内容に農家さんと大喜びしました(*^^*)


DSC_0027.jpg



DSC_0173.jpg






夏野菜の筆頭でありますオクラは、夏バテ防止に最高の食材です。
今日は日本各地で真夏日を記録していました。
秋田も同様で、大変暑い一日でした。

そんな、食も進まないような状況でも、スルスルといけちゃう夏バテ防止料理をご紹介しましょう!!



DSC_0064.JPG

『オクラそーめん♪』





涼しさが形を変えた炭水化物”そーめん”と
夏野菜のペンタゴン”オクラ”がここに出会いました。

暑い昼にも夜にも、のどを通さない夏ってありますよね。
そんな時に最高にオススメな一品です!


レシピをのぞいてみましょう(σ・∀・)σ



@オクラ3本・しいたけ1個・かまぼこ少々準備する。(1人前)
Aオクラを柔らかく茹でて細かく叩く。
Bそーめんの上に3種類をかけて、ハイ!出来上がり!

※ネギ・青シソ・わさびをお好みでかけると香りも引き立ち旨味が増します。


自分も食べたんですが、正直作ってもらった量が多くて、
食べきるのは無理だと思ったんです。
しか〜し!スルッと全部いけちゃったのでした。

”スルッ”とそーめんと”ヌルッ”とオクラが見事な完成度です。
一度お召し上がり下さいまし。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:51 | Comment(0) | オクラ

2016年05月16日

ワァオ!オクラの花が咲いたぞー

しっとりしているJAうごの佐藤です。

最近肩甲骨を気にしています。
「けんこうこつ」ってね、初めて聞いた時驚きませんでした?
「健康骨?」みたいに。

肩甲骨を上手く使いこなすと、健康になるんじゃないか?

マジでそう思いました。
肩を回したり、腕を上げ下げしたりしてね。
でも、あながち嘘じゃないかもしれませんよ。

運動ですもん。

カエルの鳴き声を聞きながら、肩甲骨を動かすのでした。


ィョゥイヨウィョゥヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノィョゥイヨウィョゥ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ワァオ!オクラの花が咲いたぞーについて、お伝えします!!


最近、きゅうりやスイカ情報をお届けしております。
夏野菜の動きも活発になってまいりました。
次のターゲットは!”オクラ”です。

アオイ科に属するオクラは、ハイビスカスと親戚でもあります。
その咲いた花は見事に、南国チックなのであります。
秋田県を代表するブランド【ひばり野オクラ】にクローズアップ!!


image.jpeg

ようこそ!



ね、ハイビスカスみたいでしょ。
首からズバババーンとぶら下げたくなっちゃいます。





image.jpeg

下からのぞいて



このお花が落ちて、下から実が大きくなっていくんです。


image.jpeg

花がしぼんで落ちる時



次の写真を注意深くご覧ください。
下は花が落ちて実が出てきた所、上は蕾(つぼみ)でこれから花が咲く所です。
微妙ですので、よぉ〜く見てね。


image.jpeg

新芽が勢いづく



image.jpeg

仲良しこよし



image.jpeg

5月末には収穫開始



秋田の皆さ〜ん!!
もう少しですよ〜!!
田植えが終わる頃、食卓にはオクラが並ぶま〜す(*^^*)


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:40 | Comment(0) | オクラ

2015年07月03日

いざ!オクラの試食販売キャンペーンへ

yasai_bn.jpg


top_bn.jpg



サザエさん家が、平屋建てだったと昨日知ったJAうごの佐藤です。


風通しが良い、昔ながらの日本建築は日本茶が合います。
波平さんと膝を突き合わせ、新茶でも飲んでみたいものです。


「これッ!カツオ!!」


(゚益゚)ゴルァァァァァァ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


いざ!オクラの試食販売キャンペーンへについて、お伝えします!!


明日、7月4日はJAうごの独立記念日ではありません。

秋田市3店舗において、ひばり野オクラの試食販売キャンペーンであります。!!
お近くの方は、是非いらっしゃいませ〜♪





★ 平成27年7月4日(土)

マックスバリュ 広面店 (午前11:00〜午後5:00)
https://goo.gl/maps/JV4l4
↑↑ミス・フレッシュ秋田 秋田県産青果物キャンペーンガールが出陣↑↑
秋田県産青果物の販売促進とPRをしていただきまーすハート(トランプ)ハート(トランプ)ハート(トランプ)

いとく 新国道店 (午前11:00〜午後5:00)
https://goo.gl/maps/zsePy

ナイス土崎店 (午前11:00〜午後5:00)
https://goo.gl/maps/gvC8t




DSC_0130.jpg

オクラと長芋と鮭フレーク御三家





DSC_0172.jpg

天に登る美味しさをご試食





私も出陣します。
早く寝ようっと。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら






posted by jaugo at 19:59 | Comment(0) | オクラ

2015年06月21日

粘り勝ち!オクラの料理講習会

僕はいつも、”ダダ滑りがち”なJAうごの佐藤です。


元貴ノ浪さんの訃報が入りました。
43歳の若さですよ。若すぎる!早すぎるでしょ!
残念でなりません。

あの懐の深さは素晴らしかったです。
もろ差しされても、持ち前の懐の深さで寄り切る力強さ、東北人らしさが伺える強い大関でした。
ご冥福をお祈りします。


ありがとう!貴ノ浪関!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


粘り勝ち!オクラの料理講習会について、お伝えします!!


先日、金曜日のお話です。
秋田市にあります丸果秋田県青果の企画で、「野菜とくだもの塾」が開催されました。

これは、基本的に秋田県内の農産物をクローズアップしまして、
毎月1回県内の、旬をテーマに生産者サイドの苦労話やその歴史について触れ、
最後に、料理講習会を行うという企画であります。

6月は「ひばり野オクラ」をテーマにしていただきました。

生産者が、40年のオクラの歴史を語り、

生産者が、生産者ならではのワンポイントアドバイスを交えながら、
料理講習会を開催いたしました。


秋田市民約25名の受講生の皆さんは、大変有意義な時を我々と過ごしたのであります。

そんな様子をチョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0037.jpg

ひばり野オクラの歴史を語る





DSC_0054.jpg





DSC_0053.jpg

頭も白くなりました










DSC_0069.jpg

そして、料理講習会へ




DSC_0074.jpg





DSC_0088.jpg





DSC_0100.jpg





DSC_0091.jpg





DSC_0090.jpg





DSC_0118.jpg





DSC_0097.jpg





DSC_0135.jpg





最後に、みんなで食べて楽しく和気あいあいだったのでした(╹◡╹)




DSC_0146.jpg





DSC_0153.jpg





この夏の暑さを、粘って!粘って!粘り勝ち!しましょう。
ひばり野オクラは8月お盆まで出荷が続きます。
負けるなNIPPON!!






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:50 | Comment(0) | オクラ

2015年06月14日

タチアオイが咲き始め

タンクトップはもう着れないJAうごの佐藤です。


雨降るような話で、降りません。

「天気予報士は給料もらってるなら、予報当ててくれーッ!!」

と、嘆いている民族も登場し始めました。
山賊や海賊がこのままでは登場しそうです。
そうなったら、住民運動会みたいに”民族間運動会”をやりたいと思います。

綱引きは盛り上がるでしょうね〜。
力自慢だらけになりますからね。

そして、最後の種目は【髭自慢コンテスト】。
シャープでシュッとしてる”ジャック・スパロウ”的なMENSもいますが、
最終的に総合票が集まるのは”関羽”的な頼りがいのある男の中の男が優勝しますね。


【髭自慢コンテスト】…いいとも!の夏休み期間中にあった、単発コンテストっぽいです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


タチアオイが咲き始めについて、お伝えします!!





梅雨の時期になると咲き始めるのがタチアオイです。
背丈が伸びて圧巻の草です。花も大きいしね。
色も様々ありますので、好きなんですよね〜。




IMG_0941.jpg





6月から8月まで咲くタチアオイ。
タチアオイが終わる頃には、梅雨も開けて真夏に突入です。
”6月から8月まで”なんて、この野菜と同じです。




IMG_0940.jpg





オクラ食べて髭伸ばします。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 14:43 | Comment(0) | オクラ

2015年05月26日

丸果秋田県青果さんと山菜

”四面楚歌”というオリジナルソングを歌ったJAうごの佐藤です。


大きい声で歌でも歌って騒げばスッキリしますねー。
来年は頑張りましょう!
ノーザンハピネッツ!


a(a゚ェ゚*)サァーイコウゼ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


丸果秋田県青果さんと山菜
について、お伝えします!!


オクラ担当の私ですが、先日よりオクラの出荷がスタートしております。

JAうごのオクラはひばり野オクラというネーミングのオクラであります。

『大きくて柔らかいキレイな五角形のオクラ』が、キャチコピーでございまして、
このオクラは秋田県の市場限定出荷となっております。


違う見方をすれば、『秋田じゃなきゃ食べられない…』
よく言われるんです。


a(a゚ェ゚*)サァーイコウゼ


「こんなに大きいのに柔らかいオクラ食べたことない!」ってね。

いいじゃないですか!とってもいいと思うんです。
採れたての柔らかい美味しいオクラは、秋田でなければ食べられない!
この鮮度は秋田だから出来る事で、秋田でなければ味わえない美味さ!

地元秋田にこだわってみる。とってもいいと思うんです。

貴重な地元あるあるネタ…なんですよ実は!


そこで、地元の農家の皆さんと、秋田市にあります【丸果秋田県青果さん】におじゃましてきました。

今年の生育情報や、生産量、販売ネタなど、
今後の販売に大いに役立つ情報交換を実施したのであります。





市場内を見させていただきますと、
朝採り野菜がたっぷり並んでおりました。
中でも、様々な山菜がキラキラ光って美味しそうでございました。

そんな様子をチョイとのぞいてみましょうか。




IMG_0634.jpg





IMG_0640.jpg





IMG_0637.jpg





IMG_0639.jpg





IMG_0636.jpg





IMG_0638.jpg







----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:55 | Comment(0) | オクラ

2015年04月21日

オクラ巡回とさくら咲く

「さ〜らりぃとした〜、うぅ〜めぇ〜酒〜」を飲んでいないJAうごの佐藤です。


巨人が打線補強したようです。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は…


オクラ巡回とさくら咲くについて、お伝えします!!


『ひばり野オクラ』1回目となります生育調査を行いましたよ。
今年は定植が少し早まっておりますね。
それはね、苗の生育が順調だから!であります。

チョイと、その様子をのぞいてみましょうか。




DSC_0106.jpg

オクラの子供





この葉を見て、オクラだって分かる方は100人中何人居るでしょうかね。
かなりの難題だとおもいます。




DSC_0104.jpg

ポット地温20℃





夏野菜のスタメンであります”オクラ”ですから、暑さには強いのであります。

「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」とは言いますが、
オクラは、「暑さに負けず寒さに負ける」のであります。
温度が低いとNGですので、温度や日照には細心の注意が必要なのであります。







DSC_0094.jpg

早い人は定植完了





今後の週間天気予報は晴れが続いておりますので、
オクラは順調に根が広がり、スクスクと育つことでしょうね。
農家の皆さんも、さらりと梅酒が飲めるでしょう。

そうそう、巡回の途中に一服をしました。
丁度いい場所がありましてね、五輪坂アルカディア公園と言いますが、
そこの桜が咲いてきておりまして、桜の下で休憩をしたんです。




DSC_0077.jpg

いよいよ、羽後町にも





DSC_0066.jpg

花見の準備は万全かな?





羽後町では、今週末が満開になりそうです。
咲いてもキレイ、散り際もキレイ、という桜。
淡いピンクが好きな日本人の根本には、桜好きな日本人の姿があるのかもしれませんね。

今週、お花見に行くなら羽後町へいらっしゃいませ♪






----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:23 | Comment(0) | オクラ

2015年03月29日

庭に花、オクラが芽出す頃

花粉対策メガネを買ってもらったJAうごの佐藤です。

選手層を厚くして組織力を上げます。
そこから、目薬などを駆使しながら、
戦術を多用し勝利に結びつけたいのですを


点を線に、線を面に…。
そんな事は、どうでもいいのだ!
早く来月になれー!


(*μ_μ*)ポッ


ええ。

そんな、羽後町です。


さて、今回は…


庭に花、オクラが芽出す頃について、お伝えします!!


真っ白い世界が変化してきました。
”色付いて”来ましたよ。
癒されますね。




DSC_0037.jpg

クロッカスが





「お!」

立ち止まってしまいました。

それをよそ目に、オクラの種まきが進んできております。







DSC_0035.jpg

温度管理が重要に





DSC_0034.jpg

出揃ってまいりました( ゚Д゚)





オクラは温かい地方の食べ物でありまして、寒さには滅法弱いのです。
霜に当たるとNG。
きめ細かい管理が必要な季節到来です。

もうすぐ4月!年度末や新年度がんばりましょう!!




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 17:06 | Comment(0) | オクラ

2014年07月06日

ひばり野オクラキャンペーン2014☆彡

ブレスケアなJAうごの佐藤です。


暑いお昼の一時、熱い熱〜いラーメンを食べました。
エアコンの無いラーメン屋さんでした。
予想通り、サウナに入っているかの如く、滝のような汗が流れました。

流した汗に酔いながら、気持ちが良くてもっと大汗をかくために
大盛りにすれば良かったと後悔しています。
でも、夕食が焼き肉でしたので、普通盛りで正解だったのかもしれな〜い。

体が野菜を欲しています。


"ε(・ω・)3゛パタパタ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ひばり野オクラキャンペーン2014☆彡についてお伝えします!!


よぉおし!!
2週連続で開催されましたJAうごの夏野菜を代表する
『オクラ』のキャンペーンのお話ですよ。

明日は七夕ですし、梅雨明け間近であります。
真夏と向き合う時期へ到来です。

エアコンで温度調整するのも良いかもしれませんが、
夏野菜で体の内側から夏対策しようじゃあ〜りませんか!!


☆)°o°)アウ!


ムチンというネバネバの成分が、食欲を増進させ、胃の粘膜を守り、
夏バテを予防するというオクラ。

JAうごのオクラは、100%ハウス栽培ですので、農薬を最小限にし、
大きいのに柔らかい、そして全て秋田県内の野菜市場へ出荷するという
新鮮さがとにかく売りなのであります。

旬が到来した今、6月29日と7月5日の2週に渡って、
試食販売キャンペーンを展開しましたので、
今回はその内容にズームイン!!





DSC_0212.jpg

早朝の収穫後に、公民館で試食作り





オクラの収穫は午前4時頃から始まりますので、キャンペーンの試食作りは
朝食をまともに食べず、収穫後直ちに公民館に集結し、
手際良く作り上げていくのであります。




DSC_0215.jpg

堅い角の部分を面取りして





ここだけのお話ですよ。
誰にも言わないで下さいね。
角の部分が一番硬い部分なんですよ!

面取りすると全て柔らかく食べる事が出来るんです♪
内緒にしておいて下さいね♪
誰にも教えないで下さいね!




DSC_0225.jpg

ちくわ入りオクラや





DSC_0254.jpg

塩コンブと和えたオクラも










この塩コンブとただ混ぜただけのオクラは、
手軽でびっくりする程、美味しいんです!!
自分は、これが大好きなんです♪




DSC_0260.jpg

試食準備は整った





DSC_0279.jpg

【ひばり野オクラ】のぼりを立てて





キャンペーンに合わせて、鉢に植えたオクラも準備して行くんです。
毎年ね。
オクラがどんな風にして、育っているのか知らない人が多いからです。

お客様に興味を持っていただくために、農家も営業努力を欠かしません。




DSC_0020.jpg

各店舗毎に鉢オクラを準備





全農あきたさんからも協力していただき、ミスフレッシュの
強力な助っ人を準備いたしました。
忙しい中、オクラのPRの為ご協力ありがとうございます!!


┏○)) アザ━━━━━━━━ス!




DSC_0054.jpg

いらっしゃいませ♪





DSC_0043.jpg

私も超オクラ大好きかも?!





子供にも大人気でしたね。




DSC_0066.jpg

元気が出るから食べてみる?





DSC_0272.jpg

夏休みの宿題 直ぐに出来ちゃうかも♪





DSC_0071.jpg

英語ペラペラになっちゃうかしら♪





それくらいのパワーを注入出来る事間違いなし!!
ひばり野オクラはお盆まで出荷が続きますよ。
秋田県内の皆様、このオクラが食べられるのも今年残りたった一ヶ月だけ!!

お肌の乗りも良くなりますし、自転車の乗り心地が、
極端にカッコ良くなるとかならないとか。
とにかく、ネバネバで今年の夏を乗り切りましょう!!

ワールドカップの応援ももう少しですので、頑張っていこう!!




◆叶わぬ夢はない


「将来、盲導犬になりたい!」小3息子


あきらめるな!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:25 | Comment(2) | オクラ

2014年06月22日

☆『市場発!“野菜とくだもの塾”』〜オクラを学ぶ〜☆

清く正しく美しいJAうごの佐藤です。


ワールドカップが続いていますね。
早起きして試合観戦出来て、幸せなを実感しております。
ワールドカップで少し気づいたんです。

チームのユニフォームの事です。
ピッチピチのユニフォームが多い気がします。
超ピッチピチの細マッチョ。


☆彡MACCHO☆彡キニナル


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


☆『市場発!“野菜とくだもの塾”』〜オクラを学ぶ〜☆についてお伝えします!!


写真満載でお届する件です。
6月20日に、秋田市で開催されました”野菜とくだもの塾”のレポートです。
この企画は今年度からスタートしております。

ひばり野オクラを出荷しております丸果秋田県青果さんが主催となっております。

簡単に言いますと、


「消費者の皆様へ市場から!もっと食べ物を知ってもらい、
興味をもって食べていただきたい!」



これが”野菜とくだもの塾”になります。


6月県内産で取り上げる食材は、全量秋田県に出荷される県内最大の
オクラであります【ひばり野オクラ】をフォーカス。
我々は、プロモーションの為に喜んで足を運びました!!




DSC_0131.jpg

農家4名と私と5名で乗り込む





始めに、【ひばり野オクラ】の歴史を学びます。




DSC_0144.jpg

〜ひばり野オクラ誕生物語〜





40年前の誕生秘話から栽培における苦労話。
技術継承のお話、販売PRのお話等など、この塾でなければ、
決して耳にすることが出来ないマル秘話に参加者は身を乗り出しておりました。

そして!!




DSC_0146.jpg

オクラ de Cooking










DSC_0169.jpg

約30名の参加者の皆様





DSC_0177.jpg

各テーブルに別れて





DSC_0186.jpg

生産者ならではのワンポイントアドバイス♪





DSC_0229.jpg

こうすればもっと美味しく食べられるのよ





DSC_0237.jpg

オクラの鉢を持ち込んで





午前中でしぼんじゃうオクラの花を実際に見てもらいました。
普段は目にする事が出来ない光景に、驚きを隠せな皆様。




DSC_0249.jpg

楽しく料理講習が進む





DSC_0273.jpg

オクラ御膳の出来上がり♪





DSC_0304.jpg

ネイマールの大会になっちゃうんじゃない?





DSC_0305.jpg

クローゼの新記録も目が離せないわ





最後に、高橋社長のお話を頂戴しました。




DSC_0322.jpg

消費者の皆さんには、生産者の気持ちをもっと知ってほしい





初めての試みとあって、準備に大変な面もありましたが、
直接消費者の皆さんとお話出来る機会は早々あるもんじゃありません。

お盆まで続くこのオクラで、暑さに負けず、むしろ暑さを味方にして、
楽しい夏!!思い出をいっぱい作って、みんなで元気に頑張りましょう!!
オクラぶっかけご飯を食べた、JAうごの佐藤がお届いたしました!!



15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:16 | Comment(0) | オクラ

2014年06月02日

オクラの出荷開始【夏野菜の王様】

iPhoneのカバーが割れたJAうごの佐藤です。


安っいカバーをAmazonに注文しました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラの出荷開始【夏野菜の王様】についてお伝えします!!


暑いですねホント。
何なんでしょうかこの真夏のような暑さは!!
梅雨もまだ先なのに、連日の30℃超えでしょ。

昨年のような雨の少ない6月になりそうです。
ビアガーデンも幸先いいんじゃないでしょうか。
桜、桜と花見から一気にビアガーデンじゃに困りますね。

ワールドカップも威勢よく乾杯といきましょうね!!


(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*) ゴォー!!


暑さ対策を考えましょうよ。
衣替えもそうですが、内から外、内から外、下段から上段。

食べ物で体温を下げる夏野菜。
疲れ知らずのスタミナ野菜。

粘り強いネバネバ野菜が、そう!ひばり野オクラなのでありま〜す!!
収穫が始まりました様子を、チョイとのぞいてみましょうか。




DSC_0504.jpg

目揃会でみんな集合











出荷所に、生産者が全員参加の元、目揃会が開催されました。
厳格な選別作業を行い、安定した品質で足並みを揃えます。
大きくて柔らかいオクラを目で確認し合いました。




DSC_0512.jpg

市場担当者も駆けつけ





DSC_0516.jpg

お母さん達も駆けつけ





今年のオクラは、育苗期と定植期共に天候に恵まれました。
良い苗が出来ましたし、根を張る頃も日照と温度に恵まれたんです。
原産地が暑い国のオクラにとっては、最高の環境だったんです。




DSC_0190.jpg

収穫始めは腰がキツイキツイ





DSC_0411.jpg

鍛えて食べて夏を乗り切ろう♪





農家も収穫作業で忙しくなってきました。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 12:26 | Comment(0) | オクラ

2014年04月22日

きた!オクラ定植開始☆彡

八重歯が可愛いJAうごの佐藤です。


雪が消えたの晴れが続くだの、
新人王と最多勝に輝いた小川投手が骨折する残念なニュースが
入ってきましたが、確実にGWが近づいてきました。


どこかに出かけたい…。


そんな事を考えている今が、一番幸せなのであります。


(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


きた!オクラ定植開始☆彡についてお伝えします!!


え〜っと、羽後中学校にあります木蓮の花が、
もうすぐ咲きそうになってきました。




DSC_0029.jpg

分かる人には分かるはず





DSC_0030.jpg

直ぐに来るよ直ぐに





その木蓮の向かいにある陸上グラウンドにある桜も
色付いていました。
色気づいてきました。




DSC_0037.jpg

褒めてたい赤み










ギューンと話は変わって、オクラの定植の件です。
定植シリーズも勢いづいてきました。




DSC_0213.jpg

ジュンジュン進み





DSC_0211.jpg

トゥワイン植えて行く





DSC_0214.jpg

見ちゃイヤン





なんでもお見通しですね。
気分もノッてきましたので、明日の桜がどこまで進むのか、
そしてその桜がノッてくるのか!そってくるのか!

散るイメージを湧かしながら、おやすみなさいませ。


(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:10 | Comment(0) | オクラ

2014年03月28日

オクラの苗だってすくすくと

石橋を壊して渡るJAうごの佐藤です。


遂にプロ野球が開幕ですね。
秋田では、巨人阪神戦がTV放送されます。
いや〜楽しみです。

息子が大の巨人ファンなので、どうなるのか。
楽天のTシャツを着ながら、巨人の帽子を被る息子の
今年の展望も目が離せません。


⌒( °°)⌒ パタパタ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラの苗だってすくすくとについてお伝えします!!




そらまめに引き続き、オクラの苗のお話です。
皆さん忙しくなってきたって事なんです。
ササっと見てみますね。




DSC_0063.jpg

ハウス内にトンネルを作って





DSC_0065.jpg

土が割れて芽が出るぞ!!











DSC_0081.jpg

プリっと





数日後…




DSC_0083.jpg

キレイなお芽芽





DSC_0079.jpg

ズラズラっと





苗をきれいに揃えて育てるのは、かなり難しいのです。
『苗八作』と言って、最初の苗の出来がその作物の、
その後の生長の半分以上を決めてしまいます。

土や水や温度が生命線なのであります。

順調に開幕ダッシュ成功するのか否か!
プロ野球と同様です。
今シーズンも優勝目指しチーム一丸となって頑張ります!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 19:16 | Comment(0) | オクラ

2013年07月29日

いれぎゅらーオクラでちゅ♡

赤いきつねを食べるか迷っているJAうごの佐藤です。


今日、スコールはありませんでしたね。

一昨日の豪雨がありましたので、いつ何時でもスコールが来る心づもりを
していますので、農家の皆さんから出荷して頂いた作物を
トラックに乗せるまで緊張感ビシバシです。

この緊張感は、いい緊張感です。
集中力が途切れませんからね。
高音が途切れるカラオケとは訳が違います。


┐( *∵ )┌フライングゲット


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


いれぎゅらーオクラでちゅ♡についてお伝えします!!


”原則”があるから”例外”があるのであります。
”レアルマドリード”があるから、”バルセロナ”があるのと同じですよね。
”ママチャリ”があるから”原チャリ”があるみたいな!!


(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?


お盆まで続く【ひばり野オクラ】の出荷は残すところ、
半月程度となってまいりました。
出会いあれば別れ有り。

不思議なオクラとの遭遇に、色んな事が幸せに感じました。










DSC_0190.jpg

2そくでもサンダル〜 3んそうでもヨット〜





オクラ農家の方へおじゃましたら、お孫さんがいらっしゃいました。




DSC_0195.jpg

「オ・ク・ラ」





DSC_0203.jpg

「こ・れ!!オクラ!!」





┐( *∵ )┌フライングゲット


老若男女に愛される【ひばり野オクラ】なのでした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年07月12日

オクラ料理あれこれ

風船をお尻で割りたいJAうごの佐藤です。


猛暑、猛暑、猛暑とニュースで言ってますが、
コチラは大雨警報が毎日ですよ。
雄物川の水位も上昇し、避難勧告が出た地域もあります。


(ёロё)ホエー!!


雨の中で大活躍している長靴に穴が空いているので、
可愛い長靴でも買って気分一新しましょうかね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラ料理あれこれについてお伝えします!!


先日、秋田市と横手市で”ひばり野オクラ”試食宣伝キャンペーンを開催しました。
その時の、オクラの調理の一幕です。

チョイと、公民館をのぞいてみましょうか。




DSC_0009.jpg

グリーンペンタゴン





ちくわに入れた星形のオクラが最高でしょ。

このフォルム・・・他の野菜にはない彩りを創り上げます。










DSC_0006.jpg

テーブルに溢れんばかり





ウォー (丿 ̄ο ̄)丿




DSC_0013.jpg

塩こんぶ和え





DSC_0015.jpg

生姜と和えても旨し





DSC_0030.jpg

和風だね





夏バテ予防対策は、食べ物から。
旬な食べ物で、猛暑を乗り切りましょう!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年06月30日

『ひばり野オクラキャンペーン』と『サタナビっ!』生中継の巻

4日で3日はJAうごの佐藤です。


何ヶ月ぶりに納得した入りが出来ました。

それもこれもどれもあれも、日本古来の物です。
スッキリした感じですが、明日から3日間30℃越え予報ですので、
目真っ赤にして言いましょうよ。


「甘い歯磨き粉は要らない」

ってね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


『ひばり野オクラキャンペーン』と『サタナビっ!』生中継の巻についてお伝えします!!


どんどん写真行きまっせ!

チョイとTV生中継が入ったオクラキャンペーンの土曜日をのぞいてみましょうか。




DSC_0054.jpg

秋田朝日放送さん衛星生中継車





暑い土曜日のスタートでした。




DSC_0069.jpg

『サタナビっ!』秋田朝日放送さんの黄金番組





リポーターの柏木さんはいつも精一杯頑張ってくれます。
最高のリポーターさんです。
朝からバッチ笑顔で、プロってこうなんだなっって改めて学びましたね。




DSC_0084.jpg

オクラハウスも緊張気味





DSC_0081.jpg

リハーサルも和やかに





ハウス内でオクラの説明をする入りですが、
『サタナビっ!』生中継と言う事で、スタッフさんはいつも通りですが、
当然農家や我々は緊張するなって方が無理なわけであります。


ええ。


DSC_0092.jpg

ひばり野オクラを迫力で





オクラの説明をしてからは・・・




おっと!忘れるところでしたが、
ひばり野オクラの特徴と言えば・・・


100%ハウス栽培ですので、
大きくて、柔らかくて、青臭くなく美味しい!!



のが、キャッチコピーであります。

HPでもしっかりご覧ください。←(多分見ないでしょ、たまには見なよ)










オクラの説明の後は、オクラを使ったお料理のお話になりますよ。




DSC_0143.jpg

オレンジエプロンがとってもフェミニン





生中継でご対応下さったオクラ農家の、今泉ご夫婦には大変お難儀かけました。
ありがとうございました。




DSC_0132.jpg

オクラの天ぷら





DSC_0133.jpg

オクラのあっさり漬け(生姜が絶妙)





DSC_0136.jpg

オクラ寿司





DSC_0138.jpg

オクラぶっかけソーメン





DSC_0141.jpg

オクラの塩昆布和え





DSC_0153.jpg

本日のキャンペーンに是非来てね〜♪





こんな流れでTVでもキャンペーン内容を告知して頂きました。


★ 平成25年6月29日(土)

イオンスーパーセンター横手南店 (午後1:30〜午後5:30)
よねやスーパーマーケットハッピータウン店 (午後1:30〜午後5:30)

★ 平成25年7月6日(土)

マックスバリュー 広面店 (午前10:30〜午後5:00)
いとく 土崎みなと店 (午前11:00〜午後5:00)




DSC_0159.jpg

大盛況完売ありがとうございました(#^^#)





今度の土曜日は秋田市2店舗で開催されます。
今が旬な、夏バテ予防のオクラですし、特売価格の上に、
オクラ農家のお母さん達がオクラ料理のイロハを売り込みます。

オクラクッキングレ・シ・ピも配布しながらの、
年に一度のお祭ですので、是非ともいらっしゃいませ〜♪
ホントに夏バテ知らずになれますので、ね!


ね!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年06月25日

ひばり野オクラの収穫風景♪

いつもJAうごの佐藤だと思ってた?


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


ひばり野オクラの収穫風景♪についてお伝えします!!


斬新な入り方でしょ。
セカンドロープとトップロープの間からリングインするんじゃなくて、

「トップロープをたまには、飛んでリングインしちゃった・・・」

みたいなね。


ハート(トランプ)ωハート(トランプ))モォレツ!!


チョイとオクラの収穫風景をのぞいてみましょうか。




DSC_0115.jpg

そこはジャングルか





DSC_0132.jpg

朝はまだ涼しげな22℃





DSC_0121.jpg

午前中だけ咲き誇るオクラの花





「どうでしょう〜」(before after風に)

南国を思わせるこのお花。
ハウス内に少女が居るとしたら、正に”ふしぎの国のアリス”。
(↑チョッと違うじゃないん)




DSC_0128.jpg

空に向かって実を付ける











DSC_0159.jpg

枝をかき分け





DSC_0186.jpg

もっとかき分け!!





DSC_0142.jpg

そうだ!!かけ分けまくれッ!!





DSC_0190.jpg

おめでとうございます





DSC_0148.jpg

今日もたっぷり♪





今週の秋田は暑いですよ。
オクラ農家は夏バテ知らずです。
オクラが元気の源ですって。


夏野菜を食べて、源を蓄えようじゃないの!!




15_yasaiset-1.jpg






title_2.jpg






◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年06月16日

オクラのパック詰め

ダージリン地方に強いJAうごの佐藤です。


雨が少し降ったからでしょうか、カエルの鳴き声が心地よく耳に入ってきます。
夏らしい出来事も増えて来ましたね。
先日、冷やし中華食べました。

季節柄なんでしょうか、AMEMIYAさんを見るようになりました。
個人的にAMEMIYAさん大好きなんですよね。
影に潜んだ人間模様を妄想して、冷やし中華でも食べてみようじゃありませんか。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラのパック詰めについてお伝えします!!




DSC_0077.jpg

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!





100%ハウス栽培で、暖かい環境のもと収穫が進んでいます【ひばり野オクラ】。
原産地が熱帯や温帯ですので、雪国羽後町ではハウス栽培が最適なんですね。
日本全体を見ると、九州や沖縄、四国がオクラの産地となっておるんです。




DSC_0083.jpg

一日二回収穫





ピークになりますと、一日収穫だけで5,6時間かかるんです。
40℃近いハウスの中へその時間入っているだけで、
普通の人間なら耐えられないですよ!!


(◎0◎)オヨヨ









DSC_0092.jpg

選別しながらパック詰め





DSC_0084.jpg

規格外れを分けながら





DSC_0086.jpg

粘り気の正体はペクチン





DSC_0080.jpg

便秘が嘘のようになくなるの♪





秋田県民はオクラを食べる食文化があるんです。
これは東北地方では珍しいんだとか。
食卓にオクラが並ぶ事は、スタンダードではないんですってよ。




DSC_0096.jpg

8月お盆まで出荷は続く





ひばり野オクラ最盛期に突入しましたーーーーーー!!!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年05月27日

ひばり野オクラ収穫開始【ねばーる】

1UPPキノコ ならJAうごの佐藤です。


真夏のジリジリでした。
ジリッジリとしたシャクネッツでした。

ジリー・シャクネッツ・・・。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・




ひばり野オクラ収穫開始【ねばーる】についてお伝えします!!


遂に、JAうごが夏にお届けする野菜の【皇帝】が収穫開始になりました。


( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




Picture052713_061911.jpg

腰と膝がツライ





オクラの背丈が最初は低い為に、初めは膝をついて苦しい体制の収穫になります。
これが大変厳しい・・・。
最初が最大の難関が待ち受けているんです。


(T∇T) ウウウ




DSC_0426.jpg

朝に花が咲く





DSC_0427.jpg

収穫は1日2回











30℃を超える暑さでしたので、ハウス内は40℃近い温度だったと推測されます。
オクラは熱帯地域が原産地でありますので、暑ければドンドン成長します。
その為、朝と夕方の1日2回収穫せねば大きくなりすぎちゃうんです。




DSC_0424.jpg

水はどれくらい入っているかな





オクラの状態を見ながら、水を与えます。




DSC_0447.jpg

水をやるのも一苦労





オクラが水を飲みたがっているのですから、昨日のような暑さになりますと、
人間も滝のような汗を流しながらの、潅水(水を注ぐ)となるます。




DSC_0457.jpg

至福の乾杯





二日酔いする程、飲ませちゃいけません。
そこは、人間と同じです。
適度にね、適度に。




DSC_0462.jpg

頑張れ稼ぎ頭よ





もうちょっと涼しくてもいいです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年05月20日

オクラ出荷が近づいてキターーーッ

もう少しでJAうごの佐藤です。


今日はいいお天気でしたねぇ〜。
周囲を見渡すと、半袖で仕事をしている方が増えて来ました。
こうなると農作物も、お日様の力を受けて順調に生育していきます。

今週末が田植えのピークになりそうですな。


そうかもね。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラ出荷が近づいてキターーーッについてお伝えします!!


お日様が姿を見せず、低温が続き生育に難儀をしていたひばり野オクラも、
ここ最近のお天気で復調の兆しでありまっせ。

チョイと、オクラをのぞいてみましょうか。




DSC_0269.jpg

オクラとお話してたとこよ





家族でオクラ作りに励む佐藤さんのお宅では、
おばあちゃんがオクラのハウスにいらっしゃいました。


「調子はどうだい?喉乾いたかい?って、話してたんだよ」おばあちゃん


これには驚きましたが、この笑顔で声をかけられたら
オクラだって心を開いて会話も弾むでしょうね。

農家は、生産者であって、お医者さんなんです。
調子を見て食べ物(肥料)や、飲み物(水)や、
お薬を上げて元気モリモリなオクラが出来上がるのです。




DSC_0291.jpg

緑の葉もボリューム感あり





DSC_0239.jpg

揃ってきました











DSC_0254.jpg

21℃





オクラは花が咲いて・・・




DSC_0556.jpg

ハイビスカスっぽい





DSC_0294.jpg

花がしぼんで





落ちると、そこからオクラの実がニョキニョキっと伸びてくるんです。




DSC_0283.jpg

ニョッキリん





DSC_0247.jpg

新しい葉も出てきて





活き活きとしてきました。
夏野菜も活発になってきましたよ。
こうなると、夏本番を前にイメージトレーニングをしていかないとイケません。


(゚A゚;)ゴクリ


腕まくりして、半袖シャツ着込んで、
タオル持って仕事へ向かうのも、もう間もなくです。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ
posted by jaugo at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ

2013年04月18日

オクラの生育調査を(╹◡╹)

”靴下”は靴の中に入っているので、
”下”じゃなくて『靴中』が正しいと言い張るJAうごの佐藤です。


羽後町除雪部隊USRも、4月17日に解散しました。
羽後町の冬期間ライフラインを守ってくれました、
昼夜問わない”アノ特殊部隊”も普段の生活に戻ったのです。

”普段の生活”は、どんな生活なのでしょうか?
肉好きなのか、魚好きなのか、はたまた電車好きかも・・・。
緑のきつねと、赤いたぬき・・・言わずと知れた永谷園のお茶漬けとか・・・。

特殊部隊の普段が、とっても気になって来ました。


(  -o)y-~~~ スパー

アフゥゥーン (;´Д`)v―・~~


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


オクラの生育調査を(╹◡╹)についてお伝えします!!


先日、設立40周年記念式典を開催いたしました、
JAうご新成園芸組合は、今年1回めとなります、
オクラの生育調査を行いました。

チョイとオクラ巡回風景をのぞいてみましょうか。




DSC_0183.jpg

緑のきつねかな





DSC_0203.jpg

葉の数は何枚?種まき日は?





今年は、昨年の爆弾低気圧の影響こそありませんが、
寒い日と、日照不足で多少遅れている傾向にありました。










DSC_0162.jpg

揃っているじゃない





DSC_0231.jpg

つくしも目立って





DSC_0247.jpg

苗の管理は繊細なの





夏野菜の王様でありますオクラ。
早い方は定植している人もいました。




DSC_0273.jpg

早い作型は難しい





夏野菜ですから、温度が高くないと育たないのです。
今の時期に定植すれば、苗をダメにするリスクが非常に高いのです。
早い定植には農家の技術、”腕”が問われます。


ハハーッ(o v_v)o


5月下旬から今年も『ひばり野オクラ』は、
秋田県内に流通いたします!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2013年04月10日

新成園芸組合【設立40周年記念式典】もゆるく

【明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送】を
聞いていたJAうごの佐藤です。

今でもねぇAMラジオが好きなんですよね。
秋田県では夕方から朝方じゃないと、『1242』ニッポン放送は
今でも聞くことが出来ません。(ネットラジオでは聞けるのかも)


▄█▀█●ガーン
▄█▀█●ガーン
▄█▀█●ガーン


でも逆に、”聞きたいけど聞けない”世界が広がるので、
現代の自由過ぎる生活の流れをを断ち切る”不自由さ”が、
ワクワク感や楽しみが、膨らむのでありますよ。


(屮゚Д゚)屮 コノジャジャウマメ-!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


新成園芸組合【設立40周年記念式典】もゆるくについてお伝えします!!


昨日、JAうごに歴史残る新たな1ベージを刻みました。
”JAうご新成園芸組合”が設立40周年の記念式典を昨日開催したのであります。




IMG_8489.jpg






秋田県における”複合経営の魁”と言われている組織なんであります。
何でも、周年通した農業を約40年も前から行なっているのは、
この組合が秋田県では最も古いんだとか。




IMG_8513.jpg

開会のご挨拶





IMG_8523.jpg

そうそうたる来賓の皆様





この組合と現在担当しているのは、何を隠そう私、佐藤なのであります。
設立当初から組織理念は確固たるものがあります。


それは・・・


”地元と人を愛して止まない”


なのであります。


栽培に関する教科書も指導者も居なかった約40年前の秋田県。
日本有数の米どころだっただけに、米に依存していた農業だったのです。
だって、米を作っていれば豊かに生活して行くことが出来た時代なのだから。

いわゆる大百姓ではなく、田畑も少ししか所有しておらず、
そんな中で様々な工夫を施し、ハウスを建設し出稼ぎに頼らず
この羽後町で周年農業を確立し、生活基盤を作った組織なのであります。




IMG_8563.jpg

秋田市の青果市場の方や





そんな、歴史残るセレモニーでも、破天荒に事は運ばれます。




IMG_8538.jpg

笑って笑ってやみくもに





もちろん司会は、この方でございます。




IMG_8505.jpg

羽後町のジョージ・クルーニーこと、JAうごの安藤





会場は、私も含め歴史が重くのしかかり、緊張感漂っておりましたが、
安藤のマイクパフォーマンスに、リラックスした中にも
格式高い式典となったのであります。




IMG_8604.jpg

40年お世話になった市場へ感謝状贈呈





秋田県内にのみ出荷をする秋田県にこだわった、
”新鮮な農産物を地産地消する”現代では極普通な事を、
約40年も前から実践し、横手市の市場と、秋田市の市場にのみ出荷しております。


今回、両市場ともう一方へ感謝状が贈呈されました。




IMG_8613.jpg

園芸組合の青果物運送に30年





斉藤軽運送さんへ、30年間の感謝を込めて感謝状と記念品が贈呈された瞬間です。

そして、その後記念祝賀会が開催されちゃったのです。




IMG_8626.jpg

トイレの受付か





IMG_8646.jpg

昔を振り返って全ての皆様へ感謝し乾杯♪





IMG_8620.jpg

”ひばり野”ブランドは、時代の先駆者





秋田県内に絞ったマーケティングと、質の高さ【美味しさ】を追い求め続け、
時代は変われど秋田の食卓に年間通じて提供される”オクラ”や”ふくたち”を
筆頭とする他県にはない特徴のある野菜のラインナップ。


秋田県民にこれからも末永く喜ばれる作物を提供し、
JAとしても最善の努力をしていこうと思っております。


『秋田と人と共に』




◆1.5秒に1個売れてます!!


妙に納得した娘の一言。


「1.5秒に1個売れてるってTVで言ってたけど、
そんなのあり得る訳がないよ〜」娘


「もし、本当だったら行列が出来て、たまったもんじゃないでしょう」娘


「絶対に嘘だ!!」娘


「そうだ!!そうだーーッ!!」父




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | オクラ

2013年03月03日

横手かまくらFMとオクラのシフォンケーキ

どうせJAうごの佐藤です。


複雑なお天気になって来ました。
もう3月だから頼むよ!ってのが本音ですが、
バスケの試合並みに目まぐるしい攻防が続く雪模様。


明日は、除雪なしになりますように♪


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


横手かまくらFMとオクラのシフォンケーキについてお伝えします!!


先日のお話です。
知り合いの方からお声がかかりまして、
ありがたい事に、横手かまくらFMに出演する事になりました。


目的は、ひばり野オクラのシフォンケーキのPRであります!!




DSC_0567.jpg

横手かまくらFMはサイマルラジオ





サイマルラジオとは・・・

コミュニティ放送局が自ら制作した番組を放送と同時にストリーミング配信する事。




DSC_0556.jpg

カマドキャシーと一緒に











ひばり野オクラのシフォンケーキを2ホール準備して、
生放送でカットしたケーキを食べてもらい、
スタジオのスタッフさんにも存分に味わっていただきました。

オクラの粘りが生きていて、調理パンとも言える
新しい食感にパーソナリティの”ゆき”さんも大絶賛。
カマドキャシーもその小さい口で食べてもらいました。


カマドキャシーとは・・・

ご存知、超神ネイガーと戦うダジャク組合の行動班長。
頭のカマドは興奮するとままが炊け、時々あめでるおにぎりを出して、
会場のお客さんに食べさせる事があるのだ。

おねぇ口調ではあるが、おかまというと怒ってカマドだと訂正する。
またtwitterでもだじゃく組合の活動をしていて、
フォロワーはなんと1000人以上。




DSC_0567a.jpg






生放送で約20分の出演でしたが、大変貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!!
ネイガーファンの私としては、とても光栄な事であり、今後に繋がる出来事でした。

JAうごのイベントにも是非ネイガーのお力を借りて、
共に秋田を盛り上げたいものです。
ネイガーは"秋田の農業を守る"がキャッチフレーズですからね。

横手かまくらFMさん今後共よろしくお願いします♪




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら







posted by jaugo at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ

2013年02月20日

ありがとう鹿角国体2013!ちょっぴりオクラも

ヌメリーなJAうごの佐藤です。


いやぁ〜 昨夜から怒涛の勢いで、
雪がグワァアアって、なってます。


(-公-;)ウーン


冗談抜きにしても、2月20日の降り方じゃないですよ。

不意にみぞおちへ”下突き”された状態ですね♪


ええ。


そんな、羽後町です。


さて、今回は・・・


ありがとう鹿角国体2013!ちょっぴりオクラもについてお伝えします!!


それでは、予告していました【あきた鹿角国体2013】の
レポート張り切ってどうぞ!!




DSC_0840.jpg

全国から若き血潮が秋田へ





DSC_0857.jpg

ナハナハナハ





沖縄県の旗があったのは、嬉しく感じました。
沢山の都道府県の旗に、様々な手書きで思いを書き綴っていました。
今大会に対する意気込みが感じられましたね。


ええ。




DSC_0896.jpg

雪降る中のジャンプ台





下から少し見ましたが、急な勾配でしたよ。
TVでは見る絵でしたが、実際に見上げるとかなり怖かったです。




DSC_0901.jpg

何がどうなのか分からなかった電光掲示板





オリンピックっぽいこの電光掲示板はとても大きかったです。




DSC_0907.jpg

応援する方でごった返す





えっと、ご説明が遅くなりましたが、
今回鹿角国体へJA職員がなぜ足を運んだんでしょうか?


○| ̄|_ =3 ブッ


夢を運ぶ仕事だから?




DSC_0909.jpg

花輪スキー場レストラン『アルパス』






DSC_0939.jpg

この室内で、オクラのシフォンケーキが!!





そうなんです、JAうごの特産でありますひばり野のオクラ
形が大きかったり曲がったりしているだけで、
A品で出荷出来ない可哀想なオクラを、どうか出来ないかと試行錯誤して早三年。

昨年、秋田市の料理研究家石川先生のご協力により販売へ踏み切ることが出来たのが、
『ひばり野のオクラのシフォンケーキ』なのであります。




DSC_0928.jpg

クロカン対決も盛り上がりを見せ





今回ありがたい事に、県の方から依頼が届きまして
”オクラのシフォンケーキ”を、鹿角国体でご提供出来る事になったんです!!


○| ̄|_ =3 ブッ


昨年12月から販売開始したばかりの商品が、
全国的イベントであります【国体】の場所で振舞われるなんて、
何と光栄なんでしょうか!




DSC_1044.jpg

ラスト!ラストォお!











レストランは午前11時オープンとなります。
その前にレストランへ入ったのですが、レストランは少し前にオープン。
さすが国体会場なだけあって、凄い人の数。

約150名は座れるだろうアルパスの席が、すぐ満員。




DSC_1080.jpg

空席あるね♪なんて言わせねぇよ!





レストランの壁には、こんな紙が貼られていました。




DSC_1101.jpg

秋田の食スイーツビュッフェコーナー





ただし、このスイーツさん達は、ものの5分で無くなりました。
人の多さに圧倒荒れて写真を撮るチャンスも掴めませんでした。
こんなの初めて。




DSC_1075.jpg

今日は、ホールじゃない





DSC_1079.jpg

一人用に食べやすく





DSC_1098.jpg

国体の威力





DSC_1099.jpg

13種類のスイーツは、瞬く間に空っぽ





DSC_1102.jpg

モヘなんだもの





DSC_1103.jpg

準備したチラシだけが淋しげに残る





食べていただいた皆様ありがとうございました。
数名の方に、食べた感想を聞いてみましたが、
その内容は今後に活かそうと思っております。


ここでは、内緒♪


○| ̄|_ =3 ブッ




DSC_1105.jpg

今の流行は黄色?





レストランを出るとジャンプのスキー板が並んでいて、
こんな光景は羽後町では経験することが出来ませんので、
新鮮でありました。

昨日2月19日で幕を下ろした”あきた鹿角国体2013”で、
最終的に、秋田県は北海道に次ぐ総合2位とか。
選手の皆様、寒い中熱い試合を有難うございました!!




DSC_1160.jpg

女子リレー優勝の秋田県





DSC_1186.jpg

秋田県と触れ合うコーナーも





オクラのシフォンケーキも、総合優勝目指そうと誓う佐藤なのでした。
秋田県おめでとう!!
そして、関係者の皆様お疲れ様でした!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら

posted by jaugo at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ

2013年02月17日

『あきた鹿角国体2013』とJAうごとオクラ

おマメに目が出てJAうごの佐藤です。


2月も17日となりました。
今日も最高気温がマイナスですが、そんなに積もっていません。
チラホラお日様も顔を出したりします。

明日は最高気温が5℃程度の暖かさになるとか。
来たんじゃない。
そろそろ来たんじゃないの。

”お春の姉貴”の足音が聞こえてきたんじゃないの。


○| ̄|_ =3 ブッ


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


『あきた鹿角国体2013』とJAうごとオクラについてお伝えします!!


御存知でしょうか?

秋田県では現在、冬季国体開催中なんですよ。


( ̄− ̄)フーン


第68回国民体育大会冬季大会スキー競技会「あきた鹿角国体2013」は、
16日〜19日の4日間で熱い戦いが繰り広げられます。

昨日、鹿角市記念スポーツセンターで開始式が行われ、
佐竹敬久知事の開始宣言と共に、白銀の舞台で競い合う選手達が
健闘を誓い合いました。




120323140907_0.jpg

冬祭りと共に熱い秋田県











実は、この国体にJAうごが一枚絡んでいるんです。


ええ。


実は、国体で秋田県の食材を使用したお料理が、
選手や関係者の皆様に振舞われるです。
地元の美味しい料理を食べていただいて”丸ごと秋田県”をPRするんですね。

そこで、秋田県よりこんなお声を掛けていただきました。


「”ひばり野オクラのシフォンケーキ”を、
レストランでご提供したいんですが、大丈夫でしょうか?」


( ̄b ̄) シーーッ!!




bg_640.jpg

ひばり野オクラのシフォンケーキが国体のステージへ





全国的なイベントで沢山の皆様に、オクラのシフォンケーキを食べていただけるなんて
大変光栄な事でありますし、是非とも食べて頂いた感想を直接頂戴したく
私、南の羽後町から北の花輪スキー場まで足を運ぶ事になりました。

どんな感想をいただけるのか、期待に胸がドキぶっております。


○| ̄|_ =3 ブッ


花輪スキーでお会いしましょう。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ

2012年12月18日

『ひばり野オクラのシフォンケーキ』が届いて♪

+2なJAうごの佐藤です。


昼頃から雪がチラついてきました。
+(プラス)どころか、これから明日一日中は
−(マイナス)の世界にドップリ浸かりそうです。

明日の除雪がなかったら、気分は+3です!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


『ひばり野オクラのシフォンケーキ』が届いて♪についてお伝えします!!




先日発売開始になりましたオクラのシフォンケーキをJAうごで
お試しにお取り寄せしちゃいました♪




IMG_5553-001_copy.jpg

あ〜か〜い リボンの〜





石川先生が、クリスマスバージョンにしてくれたのかもしれませんしね。










IMG_5555-001_copy.jpg

ふぃ〜





IMG_5565-001_copy.jpg

後ろのボードにご注目





IMG_5554-001_copy.jpg

後ろのボード持ってるのは俺





やっぱり美味しかったでした。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ

2012年12月07日

☆ひばり野オクラのシフォンケーキ発売開始ヽ(〃v〃)ノ☆

うぬぼれ刑事な JAうごの佐藤です。


久しぶりの大きな地震に目を丸くしました。
午後5時18分でしたので、仕事場に居ました。
地震が苦手な私は、雪降る外へ出ました。

報道では今回の地震で、大きな被害は今のところ出ていない模様です。
”備えあれば憂いなし”と言いますが、大きな地震発生時、
どこに居るか分かりませんので、準備していた物がそばにあるとは限りません。

”サッ”と持って逃げるなんて出来るんでしょうか。
家族みんなバラバラな時は、どうすればいいのか。
今後の教訓の一つになりました。


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


☆ひばり野オクラのシフォンケーキ発売開始ヽ(〃v〃)ノ☆についてお伝えします!!


3年前からオクラの加工品で、試行錯誤していました。
諦めない気持ちを持ちながら、人と人との繋がりで、運命的な出会いに遭遇。
遂に!道を切り開くことが出来ました!!


。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪




オクラのシフォン480px-2_copy.jpg

ひばり野オクラの「粘り」で、モチモチとした食感が





オクラのシフォン480px_copy.jpg

お試し販売であっという間に完売





秋田県内の市場にしか出荷していない、100%ハウス栽培の大きくて和らい、
JAうご特産”ひばり野オクラ”を使用しております。
しかし、ひばり野オクラは8月までの出荷。

オクラは温かい環境でなければ育ちません。
秋冬に日本で流通しているほとんどのオクラは、
沖縄や九州や東南アジア産であります。




DSC_0029_copy.jpg

老化予防や整腸作用、高血圧予防にも!!





羽後町の特産!!いや、今や秋田県の特産!!と言っていい『ひばり野オクラ』を
夏の内に冷凍保存していたんです!!

少し形が大きかったり曲がったりしているオクラを
どうにか加工品として販売出来ないものか・・・。
食べれば全く同じなのですから。




DSC_0454_copy.jpg

俳優の永島敏行さんも、ひばり野オクラハウスへ





形が不揃いのオクラを有効活用する事は、数年前からJAと農家の課題でありました。


(/-_-\)ウーン


そこへ、希望の光が一つ差し込んだのです。


(☆Д☆)キラキラリーン


人と人との繋がりで、バチコーン出会った料理研究家の先生が、
我々の悩みに耳を傾けてくれました。
偶然のバッティングとは話が違います。




DSC_0263_copy.jpg

シフォンケーキは”料理研究家”石川先生の全て手作り♪











料理研究家の石川世英子先生は、NHK秋田放送局 「エキヨコこまち(毎週木曜日)」
「ニュースこまち(毎週水曜日)にレギュラー出演されている秋田では有名な先生です。
秋田県内の食材を使用した料理を、日々研究されている方なんですよ。


ある意味”もへ”ですよね♪


料理教室ふーず主宰。料理講師の傍ら、フードスタイリストとして、
雑誌やコマーシャル撮影等で、調理、コーディネートを手掛けておられます。




DSC_0254_copy.jpg

秋田県内では、メジャーなオクラなのよ





φ(。_。)m セイリシマショ


このシフォンケーキには、こだわりがあります。


@羽後町産『ひばり野オクラ』使用。

A料理研究家の先生が、手作りで焼きあげ、そのまま冷凍し発送。
 ※受注製造のため、ご注文いただいてから発送まで、最大で5日かかります。

B小麦粉を使用せず国産米粉を100%を使用。

C1ホールに約15本分ものオクラが使われていて、とってもヘルシー♪
 ※それでいて、臭みは全くなし。

D大きくてやわらかい『ひばり野オクラ』の特徴をいかし、粉末にせず丸々使用している為、
 カットしても、星型のオクラが見える。


Eオクラの特徴である粘りもアリアリ。




DSC_0486_copy.jpg

40年も歴史がある【ひばり野オクラ】は、農家の汗の結晶





ネット販売のみならず、現在販路拡大する予定であります。
販売店につきましては、分かり次第お伝えしていきますね。




オクラのシフォン480px-2_copy.jpg

直径16センチホール (1ホール約3〜4人分)



<お召し上がり方>
冷凍のまま召し上がる分だけカットして、自然解凍後お召し上がりください。
(室温30分程の解凍で美味しく召し上がれます)

<賞味期限>
冷凍で2週間以内、解凍後は2日以内にお召し上がりください

<価格>
1ホール 2,625円(税込・送料込)
2ホール 4,035円(税込・送料込)
3ホール 5,235円(税込・送料込)


☆気になる方は、シフォンケーキ画像をクリックしてみようじゃないか!!




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
タグ:オクラ
posted by jaugo at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | オクラ

2012年08月04日

サービスShot【オクラ】

ミリオンダラーマンなJAうごの佐藤です。


「チョッと最近、手を抜いちゃいないかい?」

なんて、言われちゃいました。

光栄なご意見であります。
いつもこのブログに来てくれている証拠ですもんね。
期待している皆様の明日を信じて、今日も邁進する所存だ!!


ええ。


そんな、羽後町です。

さて、今回は・・・


サービスShot【オクラ】についてお伝えします!!


前回、農林中央金庫さんからJAうごに研修に来ている高橋さんから
一筆いただきました。
その為、あの日は早々と晩酌をさせていただき、午後8時には寝ていました。

大変幸せな夜を過ごさせていただき、高橋さんへこの場を借りて
感謝申し上げます。


тДЙК━(◇*´`зε´`*◇)━ЧOЦ


オクラも来週で出荷終了となります。
ひばり野オクラはお盆までの出荷期間と、組合で決まっているんですね。
その後の作物を植え付ける関係で、そうなっております。


ええ。


そんなこんなで、いとしこいしですよね。
略して「いとこい」なんて呼ばれてます。
そう、夢路いとし・喜味こいしさんは漫才コンビです。


それでは、今年もこんなオクラが取れました!!ってな形の、
オクラのサービスショットをご覧頂きましょう!!










DSC_0074_copy.jpg

恥ずかしがり屋





DSC_0069_copy.jpg

宗兄弟





兄が、宗茂さんで、弟が、宗猛です。




DSC_0065_copy.jpg

三人寄れば文殊の知恵





兄弟が多いことや、人が多くいることでメリットも大きくなります。
オクラは出荷出来ませんがね・・・。


”いとしこいし”さんもオクラが好きかもしれません。




◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら



タグ:オクラ
posted by jaugo at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | オクラ