人気ブログランキングへ ←あなたのクリックで、『JAうご』そして『羽後町』はもっと広く伝えられます。
ポチッとσ(@゜ー゜@)ヨロシクネ 【なえんもねんしども】どうかよろしゅう。

2017年02月02日

ドカンと一発!!いってみよぉ〜お〜よぉ〜【真冬日のアナタへ】

セリーナ姉妹と腕相撲してみたいJAうごの佐藤です。


僕はその時、日の丸が付いたハチマキを巻いて戦います。
一週間前からプロテインを飲み続ける事は当たり前。

鶏のささ身やモモ肉を食べ、ロッキー・バルボア風にグラスへ黄身を何十個も入れ、
一気の飲み干して、急にダッシュして高台で大声で叫びます。


「STRONGはキツくて飲めなーーーーーい!!!」


ってね。


ヾ(*・ω・)ツθ☆○ビヨン・ボルグ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ドカンと一発!!いってみよぉ〜お〜よぉ〜【真冬日のアナタへ】について、お伝えします!!


まぁ〜 降りました、降りました。
昨夜から吹雪で勢いづきましてね、ホワイトアウトの朝で始まりました。
除雪機で飛ばした雪も風が強くて、自分の顔に戻ってくる始末。

そして、一日中降り続きました。

帰りの際は、駐車場でみんなで除雪モードオン。

知っておられますか?
羽後町では真冬日になると、ほとんどがこんな日を過ごす事になります。

仕事を終えて帰る時、直ぐに車に乗り込んで帰る事が出来ないの。

車が雪に埋もれている訳なんです。

はぁ〜い!!

それでは、チョイとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7393.JPG

朝の除雪機風景



IMG_7394.JPG






IMG_7395.JPG



IMG_7396.JPG

ガラケーも埋まる一日



もぉ〜 早く寝る。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:17 | Comment(0) | 羽後町

2017年02月01日

知ってる?白鳥のお休み姿勢

ニンニク醤油で馬刺しを食べたい夜がきた、JAうごの佐藤です。


馬刺しをニンニク醤油以外で食べる人っているんでしょうか?
塩や柚子胡椒もよく合うそうですが、どうなんでしょうねぇ。
今度食べてみましょうかね。

果たして、「ニンニク醤油」の高い牙城を超えることが出来るのか!!

やってみなきゃ分かりませんよ!!

٩(♡ε♡ )۶はぁ〜い


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


知ってる?白鳥のお休み姿勢について、お伝えします!!


雪も降ってね、スキー教室ニュースも昨日お届けしましたが、
水も凍る寒さなんです。

五輪坂スキー場のふもとにあります【足田堤】(たらだつつみ)は、
水面がしっかり凍って、雪が積もっておりました。
その場所へ、白鳥が集まっていましたよ。

羽根を広げて飛ぶ姿は、キレイで大きくて感動する白鳥ですが、
この時ばかりは「小さく丸まり、何だか分からない生き物」に変身していました。


「へぇ〜〜〜」


と、たまらず声が出た次第であります。

それでは、チョイとその白鳥をのぞいてみましょうか。


IMG_7378.JPG

周囲を囲む桜



IMG_7381.JPG

堤の中央に集まる白鳥



こんな感じに丸まっていたのだ。





IMG_7379.JPG



IMG_7380.JPG



よろしくどうぞ。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 18:02 | Comment(0) | その他

2017年01月31日

スキー教室真っ只中

カタツムリがなぜ「でんでん虫虫」なのか?夜も眠れないJAうごの佐藤です。

青空が増えてきました。
っていうか、今まで羽後町では曇天雪降りが続いており、
青空が見える機会は少なかったのです。

しかし、最高気温も氷点下の回数が減少してきました。
降っても積もらなくなってきましたよ。
朝、除雪したら道路にも積もらなくなったりして、運転も楽ちん回数が増えてきました。

ただし、甘く見ると一気にしっぺ返しがくるので油断大敵ですが、
油断するくらい天気が変わってきております。


節分ですねぇ〜、豆まく準備をしちゃいましょ。


( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


スキー教室真っ只中について、お伝えします!!

天気が安定してきたね♪なんてお話しましたが、
積雪量はタップリありますし「大寒」ですので、
県南地域の小中高校生はスキー教室の時期でございます。

本日、日本一安いスキー場と評判の羽後町五輪坂スキー場でも、
小学校低学年の子供達が【スキー教室】をしておりました。
雪国ならではの行事ですが、我々には普通の行事なのであります。

スキーが上手になって当たり前なのですよ。


ええ。

それでは、ちょいとその様子をのぞいてみましょうか。


IMG_7368.JPG



IMG_7367.JPG






IMG_7365.JPG



IMG_7363.JPG



五輪坂スキー場は一日券【200円】ですよ。ここだけの話。

詳細はコチラ → 五輪坂スキー場


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 17:10 | Comment(0) | 羽後町

2017年01月30日

膨らむふくたち愛

「35億」なJAうごの佐藤です。


キュンキュンしてきました。


⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ꒪͒∀꒪͒ )◟₎₎⁽⁽◝( ꒪͒∀꒪͒ )◜⁾⁾≡₍₍◞( ꒪͒∀꒪͒ )◟₎₎バキュンザキュン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


膨らむふくたち愛について、お伝えします!!


先日のお話ですが、再び『幻の冬野菜【ふくたち】』の取材を受けました。
今回は秋田県さんからの取材でした。

まぁ〜 こうして注目していただけるのは、大変ありがたいお話でございます。
地域の特産品をPRしていくのも自分のお仕事ですからね。

この日は入口に雪が積もり、スコップで雪寄せをして侵入いたしましたよ。
少しずつですが、確実に成長しております。
それでは、その様子をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_7337.JPG



IMG_7331.JPG



IMG_7332.JPG






IMG_7333.JPG



IMG_7334.JPG



ハウスサイドの雪が存在感を示してます。
『真冬』を感じますねぇ。


IMG_7335.JPG



IMG_7336.JPG



真っ白な景観しかない土地に、緑が広がるのは何とも言えず気持ち良いもんです。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。
posted by jaugo at 21:56 | Comment(0) | ふくたち

2017年01月28日

花嫁道中2017

非常にまずいかもしれないJAうごの佐藤です。


まぁ〜 そこまでピンチじゃないですけどね。
でも、いつピンチになってもおかしくない日々を送っております。
緊張感があって非常に良いのだ!!


ヽ(´エ`)ノエロイムエッサイム

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


花嫁道中2017について、お伝えします!!


時は平成29年1月28日(土)。
天気は曇のち雪かな。
先日まで雪がたっぷり降っていましたが、この日の道路は積雪なし。

羽後町平野部であります西馬音内の状況です。

昭和61年から続くこのイベントですので、数えると31回目くらいです。

西馬音内〜田代地区 旧長谷山邸までの道のり12Kmを馬そりで歩いて移動し、
昔ながらの嫁入りの様子を今に伝えるものであります。
その長い道のりと険しい「七曲り峠」を、2人の人生に映し出す。

一つ一つの壁とぶつかりながら、そして一つ一つ乗り越えながら、
みんなの協力を得ながら、クリアしていくのです。
感動のゴールは関係者が作り上げる感動のロマンスとなります。

今年はですね〜 昨年とチョッと違った事があります。
それは、スタート地点が”いつもの役場”じゃなくて【道の駅】に変わった事です。

ここまで!ここまで!盛り上がりをみせるとは、嬉しい誤算といっても過言ではありません。
続く【道の駅うご】フィーバータイム。

ですので、当然スタート地点が改められたのでしょう。


はぁ〜い!!

それでは、行きますよ。
写真満載で、花嫁道中をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_7284.JPG

道の駅を歩き回る巨大馬「ハナ」



今年で3歳のレディがハナちゃんです。
今回は、雪が道路に少ない為、スタッフがいつもよりも苦労しましたし、
このハナちゃんも大変苦戦する事になりました。


IMG_7283.JPG



IMG_7282.JPG



IMG_7281.JPG



IMG_7279.JPG



雪降ってもお構いなしで、この日のイベントに大勢の方が道の駅へ集まってくれました。


IMG_7278.JPG

午後2時



IMG_7276.JPG

飯沢地区のイケメンと佐賀県のべっぴんさん



丁度、新郎新婦が姿を表したら吹雪に一変するあたりが、
このイベントらしいところであります(゚∀゚)キタコレ!!


IMG_7277.JPG

安藤町長も吹雪にご満悦



そして、午後2時20分秋田長持唄に合わせて、遂に!花嫁道中がスタートいたしました!!


IMG_7275.JPG



IMG_7274.JPG



IMG_7273.JPG

ハナが黒王に見えた!!



IMG_7272.JPG



こうして、雪が少ない道路を馬ソリが移動するのは容易ではありません。
そこで、スタッフが道路へ雪を撒き散らすのです。
これで少しでも、馬ソリが移動しやすく、ハナが引っ張りやすくするのです。





懸命なスタッフの雪まき作業をご覧あれ!!


IMG_7271.JPG



IMG_7270.JPG



IMG_7285.JPG



頑張れハナ!ハナ!ハナ!


IMG_7269.JPG



IMG_7268.JPG



そして、本町通りのイベントに集まる最初の休憩地点へ到着しました。


IMG_7266.JPG



IMG_7265.JPG



大歓迎の渦に埋もれる新郎新婦。
今回の花嫁道中は、思ったより雪が少なく移動には苦戦しましたが、
文字通り熱いご夫婦であったのでした!!

秋田の雪まつりは、これからドンドン賑やかになってきます!!
皆さん秋田に是非お越しくださいませ♪




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら



posted by jaugo at 18:10 | Comment(0) | イベント

2017年01月26日

チラッと、冬季野菜の定植作業

充電器が沢山増えたJAうごの佐藤です。


横綱「稀勢の里関」が誕生しました。
これには我が家で歓喜の声が上がりました。
家のじいちゃんは昔から応援していたんだとか。

そう、小5になる息子が話していました。

孫とじいさんは仲睦まじいんです。


っ'-')╮ =͟͟͞͞ ブォン


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


チラッと、冬季野菜の定植作業について、お伝えします!!


少し前の話になるんですが、ふくたちや小松菜などの「冬季野菜」を
定植した作業をキャッチしました。
この定植作業を行ったのは、法人の皆さんなんです。

ですので、手分けして数人で行われておりましたよ。
大規模化が進む秋田の園芸では、今後よく見られる光景となる事でしょう。

チョイとその様子をのぞいてみましょうか。





IMG_7211.JPG



これが小松菜です。


IMG_7212.JPG




IMG_7214.JPG



これが、ふくたちです。


IMG_7215.JPG



IMG_7213.JPG



ハイ!出来上がり♪
収穫が待ち遠しいのでした!!


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら

posted by jaugo at 20:08 | Comment(0) | 野菜

2017年01月24日

秋田市にて園芸担当者研修会

ゲップしゃったJAうごの佐藤です。


稀勢の里関が横綱確定しましたね。
土俵入りが楽しみです。
今年の年末には「稀勢の里モノマネ」が流行るかもね。


目横目チラ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…



秋田市にて園芸担当者研修会について、お伝えします!!


昨日、平成29年1月23日から今日まで秋田市を会場にしまして、
「平成28年度園芸担当者研修会」が開催されました。
米依存からの脱却を目論む秋田県では、数年前からこの研修会が開催されております。

野菜と花を担当します、私も「行って来い」と言われまして、
快く「ハイ」と素直に返事した次第でございます。

秋田県屈指の豪雪地帯でありますここ羽後町から秋田市へ向かいますと、
普段では雪が少なくなっていくんです。
しかし、今回はほとんど積雪量は変わりませんでした。

まぁ〜、秋田市でも降っていましたね〜。


IMG_7175.JPG

キャッスルホテル



会場には約100人が集まっておりました。


IMG_7176.JPG



IMG_7177.JPG






全農あきたさんや秋田県が主催でありまして、今年度の園芸作物の販売額は約200億だとか。

県を筆頭に、米から確実に園芸へシフトしてきている秋田県であります。
私も微力ですが、今後も頑張っていく所存であります。


IMG_7180.JPG

カープ 黒田博樹選手の名言でシメの挨拶



交流会の最後には、新あきた農業協同組合の長谷川さんより、
広島カープを引退しました黒田選手の名言が添えられました。

「雪に耐えて梅花麗し」(ゆきにたえてばいかうるわし)

梅の花は寒い冬を耐え忍ぶ事で春に一番麗しく咲く。
農業は大変厳しい状況と直面しております。
厳しい今を乗り越えて、最後は大きく華々しく咲き誇る秋田県になりましょうぞ。


◆今日の一言

JAうごの佐藤が自由に感じる今日の一言はコチラ

----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:49 | Comment(0) | 野菜

2017年01月22日

ヤラれちまった!2017新年会

内陸なJAうごの佐藤です。


稀勢の里関が優勝しましたね。
初優勝なんですってね。
しかし、数々の記録をもっているんだとか。


10場所連続2桁勝利。
大関25場所目。
数え切れない準優勝。

本当に現実味を帯びてきました【日本人横綱】。

日本人横綱論はこれくらいにしましょう。
楽しみはジワジワと味わいたいのでした。


(p_-)北北西が恵方


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


ヤラれちまった!2017新年会について、お伝えします!!


1月20日大寒のお話です。
自分が担当する、お花と野菜の生産部会の皆さんと会合がありました。

大寒ですが、少し大人しい日和でございました。


IMG_7164.JPG



IMG_7163.JPG



県の普及の先生を講師に招きまして、土壌勉強会を開催。
その後に、資材メーカーさんを招きまして、資材説明会を開催。


IMG_7173.JPG



IMG_7174.JPG



そして、頭を使った後は今年の縁起を担ぐと共に、楽しくワイワイと新年会を開催しました。

地元の公民館を会場にしまして、部会の料理上手な「メンズ」がキッチンに立ちまして、
「男鍋」を囲んだのであります。
タラ鍋うまかっったですね〜。

資材メーカーさんから多大なるご支援ご協力を賜わりまして、
盛大な賞品を準備した余興!!
大変盛り上がりましたよ!!





何を隠そう、この日は私「JAうごの佐藤の誕生日」だったのです。

新年会の後半には、サプライズでバースデーケーキが準備されていてビックリ!!

驚愕とはこの事であり!!

皆さん本当にありがとうございますヽ(´エ`)ノ

その様子をチョイとのぞいてみましょうか。


IMG_7165.JPG



IMG_7166.JPG



嬉しくて「今年は2億売ります!!ってさけんじゃいました」。




----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 18:03 | Comment(2) | 花卉

2017年01月21日

「コミックマーケット91」(2016冬コミ)

活舌に問題があったJAうごの佐藤です。


キュンキュンしてしまいました。
エアードライヤーの強さにキュンキュンしちゃいました。


( ゚Д゚)アジマン5コ


ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


「コミックマーケット91」(2016冬コミ)について、お伝えします!!


だいぶ報告が遅くなってしまいゴメンナサイ。
またまた、羽後町観光宣伝大使の方が、2016年年末のコミックマーケットで、
羽後町をPRしていただいたのです。

今回は、9月上旬に開催ました「うご牛まつり」や「道の駅うご」について、
レポートされております。
「うご・じぇら」でWをWで頼んじゃってるのが最高でした(゚∀゚)

いつもわざわざ、ここ羽後町まできてもらいまして、
このようなレポートを作ってくれているんです。
本当に感謝のお言葉しかございません!!

ありがとうございます!!

今年もよろしくお願いいたしますヽ(´エ`)ノ


IMG_7093.JPG






IMG_7095.JPG



IMG_7094.JPG





----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。


ブログ用ショップバナーPC.gif
JAうごオンラインショップはこちら


ブログ用モバイルショップ.gif
JAうごモバイルショップはこちら
posted by jaugo at 20:00 | Comment(0) | イベント

2017年01月18日

県北2JAさんいらっしゃいませ☆彡

「ケニー・オメガは強かった」JAうごの佐藤です。


元スペイン代表のシャビ選手が現役引退するんだとか。
寂しい気持ちになりました。

しかし、引退もあれば加入のビッグニュースも入ってきました。
マニー・ラミレス選手が、四国アイランドリーグPlusの高知へ加入する事です。

大雪ドッカンドッカンでしたが、楽しいニュースもドッカンです。
楽しい気持ちになりました。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…


県北2JAさんいらっしゃいませ☆彡について、お伝えします!!


IMG_7105.JPG



これでも、だいぶ雪は落ち着きました。


IMG_7110.JPG



青空が出ると違いますよ。

1月17日のお話です。
秋田県の県北にあります2つのJAさんが、雪深きここJAうごへいらっしゃいました。
JAあきた白神さんと、JA秋田やまもとさんです。

冬期間の施設園芸視察の依頼を受けまして、こういう運びとなりました。
雪が少ない場所からのギャップに驚かれておりましたよ。

フリージアやカンパニュラを視察していただきました。
球根のお話や、温度管理のお話など、こちらも勉強することが出来ました。
秋田の寒さを利用して、競争力の高い農産物を生産し、秋田をPRしていきたいものです。

ちょいとその様子をのぞいてみましょうか。





IMG_7108.JPG



IMG_7109.JPG



IMG_7106.JPG



IMG_7107.JPG



入り口は雪寄せしないとハウスには入られないのでした。
やっぱり「寒」の季節は一味も二味も違います。


----------
まんずなぁ〜
(・∀・)ノ
----------


↓人気ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


うご農協ホームページ
JAうごHPはこちら


twitter_ugo.png
JAうごtwitterはこちら

フォローどうかよろしゅう。

posted by jaugo at 22:00 | Comment(0) | 花卉